「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2025/03/17 13:30 投稿
仕事をする上で意識されていることはありますか?

「知らない」「分からない」を放置しないことです。
派遣社員時代は入力作業でExcelを扱えなかったのですが、先輩がバリバリ仕事をこなす女性で、そんな自分が恥ずかしくなりました。
先輩にも教えてもらい、自分でも色々調べて、今は業務に必要な程度は扱えていると思います。
当社は建設業で、年間を通して大小様々な工事を行っています。工事現場では命に係わる重大事故が発生するリスクがありますので、「知らなかった」では済まされません。
また、効率的に仕事を進めていくにも自身の「理解力」を高めることが必要と考えます。

勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2026/01/23 15:43 投稿
派遣社員から課長までのステップアップを教えてください。
先ほどの先輩に出会えたことが大きなきっかけです。それまでの自分は、ただ、日々の仕事をこなすだけで、仕事に対する意識が低かったと思います。
その先輩はめちゃくちゃ仕事ができる方なので、必死に背中を追いかけました。先輩が他部署へ異動になった時は泣きましたが、今では自分自身が成長する過程だったと思えます。負けず嫌いなので、先輩がいなくなってからダメになったと言われたくなくて、それが自分のモチベーションになっていた気がします。
今でも変わらず尊敬する先輩ですが、いつか先輩を追い越してもみたいです(笑)

勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2026/01/23 15:31 投稿
これからの目標を教えてください

事務職として入社し、これまで主に工事事務を担当してきましたが、現場のことも知りたいと思うようになりました。現場を知ることで、更にサポートできることがあると感じるからです。現場担当者にとって、会社にとって、なくてはならない工事調整課を目指します。まだまだチャレンジしていきたいです。

勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2025/03/26 13:50 投稿
プライベートと仕事のバランスはとれていますか?
取れています!
子どもが大きくなり、最近の休日は子どもの演奏会の追っかけやヨガをするなど、自分の時間が持てるようになりました。
福利厚生でUSJの年間パスポートをもらえた時は、会社の人達とも一緒に行きましたし、季節の良い時期にBBQ等をしたり、休日に会社の仲間と過ごすこともあります。
当社は比較的に有給が取りやすく、昨年度からは時間給の取得もできるようになりました。私はまだ子育て中なのでとても助かっています。子どもが幼い頃は、急に休ませてもらうことも多々あり、そのたびに多くの方に支えていただきました。周りの方の理解が、私が子どもを持ちながらも長く働き続けることができている理由の1つです。

勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2025/03/26 14:00 投稿
どんな方に入社してもらいたいですか?
主体的に動ける方がいいですね。
当社はまだまだ成長途中にあると思っているので、業務の中の課題や改善策を見つける、部署内で自ら仕事を見つける、考える力がある方に来ていただきたいです。
かっこいい先輩たち!
先日開催した、新店オープンのイベントでのことです。
私より1年早く入社した新卒の営業の先輩と、素晴らしい実績を誇る先輩二人。
尊敬するこの2人の先輩が、ショールーム内のレンジフードについて深く語り合う、というシーンを目撃。
さっとレンジフードの蓋を開けて、その機能や特徴、各々の推しポイントなどを、2人がごく自然に共有しあっていて・・・。
私はまだまだレンジフードに関する知識も浅いのですが、こんな先輩達だから、お客様満足度の高い営業ができているんだと、改めて実感。
一歩ずつではありますが、私もそこに近づいていきたいと思います。
サブマスターとして毎日違う仕事を担当

入社後は上野本店で宴会料理を担当し、技術を磨きながら2023年にサブマスターへの昇進試験を受けて合格。2024年の秋にLUCIS GARDEN恵比寿へ異動しました。宴会とレストランでは料理を作る量やメニューが違うため、作業の細かさに戸惑うこともありましたが、一皿ずついろいろな料理を作れるのがレストランの楽しさだと思います。
揚場から鍋まで調理の仕事は一通り経験しているので、休みを取ってい直接お客様と接する機会はありませんが、ホールのスタッフからお客様が美味しいと言ってくださったと聞くのは、とてもうれしい。グルメサイトに書き込まれた口コミなどもまとめて共有してもらえるので、とても励みになります。
2025/03/14 10:22 投稿
ブライダルヘアメイクという素敵な仕事
1月に施行デビューをしました!、先輩と一緒だったから頼ってたところもありましたが、一人で施行に携わることによって自分自身の成長を感じることができ、スキルアップできた喜びを感じることができました。
ヘアメイクは練習したらした分だけ、技術を向上することができます。そして、アテンドは毎回入れば入るほど対応力を身に着けることもできます。先輩にフィードバックをしていただいて、褒められることも増えて、いつも達成感を感じています!
やっぱり、お客様に喜んでほしいから頑張っているからこそ、自分のスキルアップがお客様に直結しているので、どこまでも頑張ることができる素敵な仕事だと思っています。
2025/03/14 09:59 投稿
希望と違う部署でも、今は変わりたい気持ちゼロ!

大学では理工学部に所属しており、卒業生の多くは建築か鉄道業界へ進む中、私は特にこだわりがなく、いろいろ探すうちに店舗の内装に興味が湧きました。最終的には、パルコの看板に魅かれて入社を決意。授業で図面やCADに触れたことはあったものの、まさか電気の仕事をするとは思ってもいませんでした。
希望と違う部署への配属となり、落ち込むどころか反骨心が湧きました。分からなかったことが分かるようになり、できることが増えると、電気の仕事が楽しくなりました。責任のある仕事を任され、若手を指導できるようにもなり、仕事の幅が広がっています。会社にはジョブローテーションの制度もありますが、今では希望ナシと書いています。
2025/03/14 09:59 投稿
机の上で勉強したことが、あとから腑に落ちてくる

電気の勉強は最初、全く理解できませんでした。配属されてすぐに現場に連れて行かれ、先輩から教わりながら仕事を覚えていきました。その後、テキストを見返して「これだ!」と、机上の知識が実務と結びついた瞬間がありました。
改装工事と新築工事では内容が全く異なり、工期も規模によって大きく変わります。テナントの工事は1、2か月ですが、新築の場合は年単位。中には2年常駐した現場もあり、約3年で仕事の全体像が見えてきました。やってみないと分からないことが多く、大小さまざまな工事を経験できる環境が、この会社の魅力です。まだ経験していない工事もあるので、これからも新しいことにどんどん挑戦していきたいです。
2025/03/14 10:00 投稿
コミュニケーション力が仕事の幅を広げてくれる

電気施工管理は、建築の進捗に合わせて作業スケジュールが柔軟に変わるため、各チームとの連携が非常に重要です。もしコミュニケーションが取れていなければ、現場がスムーズに進まなくなってしまいます。そこで、私は現場を頻繁に回り、情報を集めながら、積極的に関係者と話をしています。
さまざまな現場に顔を出すことで、情報を早くキャッチでき、新しく始まる現場にも参加できるチャンスが増えています。こうした現場での信頼関係が、営業をしなくても次の案件を引き寄せる状況を生んでいます。このように、仕事が途切れず続くのも、コミュニケーション力があってこそだと実感しています。
伝統に磨き上げられた味に貢献する喜び

宴会場の料理を作る厨房に配属されて、先輩社員のサポートや盛り付け、仕込みなどに携わっています。最近は、デザートやフルーツの盛り合わせを任されるようになり、自分が切って飾り付けたフルーツをそのままお客様にお出しするので、緊張する一方で喜びも感じます。
まだ厨房に入って1年足らずなので、新しい料理や初めて見る食材について学ぶことが何よりの楽しみです。休みの日には、よく友だちを誘って美味しいと評判の中華料理店に行きますが、やっぱり東天紅が一番美味しい。長い歴史と伝統が磨き上げた味。その味が生まれる過程に自分の手がかかわって、貢献できていることがやりがいになっています。
2025/03/13 11:55 投稿
この仕事を頑張れる理由

結婚式が終わった後に新郎新婦から一緒に写真撮ってください!と言っていただけるととても嬉しいです。
ヘアスタイルやメイクは女性にとって大切なものなので、こだわりが強い方も多いですが、理想通りと言ってもらえると達成感を感じます。
元々自分自身がヘアメイクが好きで、それを仕事にしたいと思っていたことがきっかけですが、やっぱり自分が好きだと思う気持ちがあって、結婚式という非日常をお手伝いができるやりがいがある良い仕事だと思えるので、毎日頑張れています。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/03/13 11:14 投稿
10年点検

S邸の10年点検に伺いました。
給湯器交換のチラシや、今後のメンテナンスなどについてご案内もしました。
ご主人様はDIYが趣味だそうで、いろんなお話を聞かせてくれました。

勤務先:株式会社モリオカ装工
2025/03/12 22:49 投稿
成長できる環境で、スキルを磨ける仕事

今までホテルやオフィスビル、ホールなど様々な現場の施工をしてきました。
現在は、主に装飾部材(工場で加工されたもの、木製の枠など)を工事現場で取り付ける作業をしています。
また、現場の状況に合わせて、現場で加工をする作業や、羽目板貼り・フローリング貼り・和室などの施工もします。
入社してからはまず、安全教育を受け、現場で必要になってくる資格等(フルハーネス、高所作業車など)を順次取得していますが、
職人さんの中には大工建築技能士など積極的に取得している方もいます。
会社でも資格取得のサポートをしてくれるので自分のスキルアップにもつながると思います。

勤務先:株式会社サッポロライオン
2025/03/12 22:26 投稿
入社を決めた理由

東京聖栄大学の健康栄養学部に通っておりましたが、調理の技術をもっと学びたいと思い、Wスクールという形で附属の調理師専門学校に入学。就活の際、会社選びに迷っていた私に、先生から「あなたに合うと思う」と紹介されたのがサッポロライオンでした。
パンフレットの先輩紹介記事に、「ハロウィンにクッキーを焼いてお客様にお配りした」というエピソードがあり、自分のやりたい事に挑戦できそうな会社だなと思い応募。選考中に希望休が取りやすいお話や、残業代が1分単位で支給されることなどを伺い、ここでなら安心とやりがいどちらも感じながら働けるのではないかと思い、入社を決意しました。

勤務先:株式会社サッポロライオン
2025/03/12 22:11 投稿
色々な事に挑戦ができる!

先輩方に調理についてや、ホールも含めた店舗全てのスタッフとのコミュニケーションの重要性を教わり、多くの経験をしました。今では仕込みやサラダ場、お店の花形であるグリルコーナーなど全ポジションを担当。最初はお肉をミディアムレアに仕上げることに苦戦しましたが、徐々にできるようになりました。
最近は賄いを作る機会も多く、色々なジャンルの料理に挑戦。お客様にもスタッフにも喜んで頂きたいという気持ちで奮闘中です!
また、昨年は店舗ごとに出品する社内の料理グランプリで、自分の考案したメニューが採用され、惜しくもグランプリは逃しましたが、お客様から大変好評で嬉しかったです!

勤務先:株式会社サッポロライオン
2025/03/12 20:03 投稿
明るい職場で伸び伸びと

現在の職場には、様々な年代の方がいますが、思いやりがあり気さくな方が多いです。
私は調理のお仕事をしていますが、客席スタッフの方ともすぐに打ち解けました。最近では客席と調理の垣根を越えて、飲みに行くことも多くなり、先日はお出かけもしました!もちろん仲が良いだけではなく、お仕事の相談もしやすい環境で、先輩から厳しくも優しいアドバイスを頂くことも多くあります。
将来は、今一緒に働いている調理長のように、常に一歩先、そしてお店全体を見ながら、どんな状況でも同じクオリティーのお料理で、お客様を笑顔にさせることができる社員になりたいと思っています!
どんな仕事をしていますか?

私は今施工管理の仕事をしています。
監督という仕事はとにかくやる事が多く、その分工事が終わった後の達成感が大きいのでやりがいある仕事だと先輩に教えていただきました。
現場では職人さんと一緒に工事を進めていくのでコミュニケーションも大切な仕事だと思います。苦手意識を持たずに誰にでも積極的に話しかけ、相手が心を開いてくれる瞬間は嬉しいです。
同世代より親や親戚ぐらい年齢の方と話す機会が多く、緊張することもありますが、こちらが真摯に仕事に取り組んでいれば、皆さん優しく対応してくださいます。
また自分が携わったものは形として残るので、頑張った分だけ人に評価をしてもらえる仕事だと思います。
2025/03/13 11:51 投稿
エスクリの好きなところ

ブライダルに絞って就職活動をすすめていました!結婚式のヘアメイクや着付けを学校で学び、ドレススタイリストとも悩んでいてインターンも行ったりしていました。
やっぱりエスクリで良かったことは、ヘアメイクのなかでもアテンドができることです。アテンドがあるからこそ一日通してそばにいることができるので、新郎新婦様も安心ですし、一緒に結婚式を創り上げるやりがいも感じられます!
そして、新郎新婦様と仲良くなることもできるので、仕事をしていてとても楽しいです!
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。