「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

勤務先:日本国土開発株式会社
2025/03/06 10:50 投稿
建設の魅力をもっと知りたい、分かち合いたい

ICT重機が動くことで、ただの3D図面でしかなかったものが、実際の法面の形状に変わっていくところや、私がUAVで撮影した写真から作ったオルソ画像(空撮写真をつなぎあわせて作った地理空間情報)が打ち合わせに活用されている様子などを見ると、ものづくりに携わることの喜びを実感します。最初の現場も、いまの現場も太陽光発電の造成工事でしたが、橋脚工事やシールド工事にもチャレンジしたい。引き出しをもっと広げたいです。

勤務先:日本国土開発株式会社
2025/03/06 10:48 投稿
なんでもできるエンジニアになりたい

「なんでもできるエンジニア」を目指す理由は、建設業界を、女性がもっと活躍できる場にしたいと思いがあります。
いまはまだ女性エンジニアが少ないのが実情で、「珍しいね」と言われることが多いのですが、技術の進化によって女性の活躍の場はもっと増えていくと思います。女性からも「ステキな仕事」と思われるようにしていきたいですし、それだけの魅力がある業界のはずなので自分自身がしっかり発信していきたいです。
働きやすい環境での挑戦と成長①

私が特に思い出に残っている仕事は、大雨の中で行った農水管移設作業です。何日も前から綿密に打ち合わせを行い、チーム一丸となって取り組んだため、達成感が格別でした。この経験を通じて、チームワークの重要性を再認識しました。
(続きは②へ)
働きやすい環境での挑戦と成長②
この会社に入って本当に良かったと思う瞬間は、社員が働きやすい環境を作っているところです。この仕事を通して、人前で話すことが苦ではなくなり、自身の成長を感じています。今後の目標としては、自分の現場を持つことです。現場の責任者として、プロジェクトを成功に導くために必要なスキルを身につけ、リーダーシップを発揮したいと考えています。日々の業務を通じてさらに成長するために、目標に向かって努力しています。
私のキャリアと経験①

先輩が多数在籍し、全国に事業展開している将来性を感じて入社しました。これまでに地下タンク掘削や地下構造物掘削、宅地造成およびインフラ整備、工場内整備など、様々な工事を経験しました。特に女川町災害復興事業では、メイン道路の補強土壁設置工事期間中に発生した問題を解決し、工期内に完了できたことが思い出に残っています。
(続きは②へ)
私のキャリアと経験②
会社の皆さんが良い人ばかりで、現場で物を作る楽しみがあります。大雨や台風の際には時間を問わず現場の状況確認に時間を使いましたが、完了時の喜びは非常に大きかったです。管理職として人を使う難しさを学び、人との接し方や現場の動かし方など多くのことを勉強してきました。
やりがいはもちろんのこと、人間関係も良く居心地も良いので、現在まで働き続けることができています。数年後には定年を迎えますが、今まで覚えた技術を今後も生かしていきたいと考えています。
もの造りの喜び①

入社以来、造成工事、道路工事(高速道路)、下水道工事、都市土木工事を経験してきました。特に印象に残っているのは、高速道路4車線化工事での土工事(11万m³)と橋梁下部工事(橋台8基、橋脚2基)の施工です。これは私にとって初めての大きな挑戦であり、非常にやりがいがありました。
(続きは②へ)
もの造りの喜び②
日々現場の状況が変わり、物が出来上がっていく様子を目にするのは非常に面白く、達成感を感じます。また工事期間が限られている中での作業は大変ですが、作業の順序に工夫を加えたりすることでその困難を乗り越え、大きく工事が前進することに満足感を覚えます。
この仕事を通して発想力が豊かになり、もの造りの楽しさと達成感を味わうことができました。また、造ったものが地図に載ることが、私が宮本組で働き続ける理由です。今後も数多くのもの造りに携わりたいと考えています。
2025/03/06 19:59 投稿
一番嬉しかったことは?
月に10組前後担当し、今までにヘアスタイルにこだわりがあり、イメージ通りにすることがとても難しい方いらっしゃいました。
ヘアのボリュームなど、こだわりが強く、リハーサルメイクのときに完璧にできないまま終わってしまい、当日まで不安が強くありました。
でも、先輩と何回も練習をして、当日は新婦様に「イメージ通り!嬉しい!」と喜んでいただけました!
結婚式後に私の名前を出して御礼のご連絡までいただくことができ、本当に達成感を感じた瞬間でした。
成長と未来への挑戦

私はこれまで、民間造成工事やネクスコ中日本の高速道路建設工事、リニューアル工事に携わってきました。
特に思い出に残っているのは、リニューアル工事で現場代理人を務めたことです。この経験が私の成長に大きく寄与しました。
宮本組に入社してよかったことは、10年目以降に経験や自分の思いが実践と向き合えると感じた時です。
この会社で働き続ける理由は、自分や他者の思いを良い方向に叶え、未来を明るく変えられるからです。この会社での経験を通じて、今後も成長し続けていきたいと思っています。

勤務先:株式会社アヴァンティ
2025/03/05 17:28 投稿
お客様との距離感と総合的に関われる点に魅力を感じて入社

高校卒業後はIT分野に進もうと思っており、プログラミングは花が咲けば大きいけれど、低単価で儲からなさそうという考えから、これからはAIの時代だと判断。専門学校ではAIシステム学科を選びました。
AIを学ぶ中で、プログラムやシステムを支えるネットワークは誰が作っているのか疑問に思ったことから、需要が高く将来性のあるインフラ分野に注目。大企業ではプロジェクトが担当部門で細かく分けられ、総合的に見られないのが嫌で、密にお客様と関われそうな中小企業中心に就職活動を進めました。インフラ分野での成長とお客様に近い距離感で働ける点に魅力を感じ、この会社なら自分がやりたい仕事ができそうだと、入社を決めました。

勤務先:株式会社アヴァンティ
2025/03/10 10:21 投稿
この上なく自由度の高い働き方で仕事もプライベートも充実

入社1年目は研修期間です。10月までに基礎をひと通り学び、12月からは実践的な実習に入ります。研修中の職場は自宅で、月に数回の帰社日を除けば、基本はリモート勤務。フレックスタイム制を活用し、8時間勤務を基本に、自分のペースで働けるのが魅力です。集中力が切れてきたら気分転換に散歩に出るなど、気兼ねなく働ける環境が整っています。先日は、誕生日を含む週末に金曜の有給休暇を取得。木曜は早起きして仕事を進め、働く時間を調整することで、半休を取ったような余裕が生まれ、北海道への船旅を楽しむことができました。今後担当する業務によって変わるかもしれませんが、今のところ仕事もプライベートもとても充実しています。

勤務先:株式会社アヴァンティ
2025/03/05 17:29 投稿
毎日がトリビアの発見!新しい知識を得られるのがおもしろい

ネットワーク機器をいじるのが好きなので、個人では触れない量や種類の機材を扱えるのが楽しいです。新しい知識を得て、それを使えるようになると、「こういうことにも活かせるのでは?」と考える意欲が湧いてきます。仮説を立て、それが「使える」のか「使えない」のかがわかること自体が面白く、まるでトリビアの泉のように毎日アイデアが湧き出します。
どうやって設計すればお客様に喜んでもらえるか、連想ゲームのようにアイデアを繋ぎながら最適解を導いています。他のエンジニアが納得できるクオリティで、かつお客様にとって便利であることを目標に、これからも仕事に励んでいきます。
2025/03/05 16:56 投稿
かずはの休日 〜信楽焼の世界へ〜

今日は貴重なお休み。せっかくなら、お店で使う器や花瓶を自分で選びたい! と思い立ち、信楽焼の蔵元へ足を運んだ。
到着してまず目に飛び込んできたのは……たぬき、たぬき、たぬき!
あちこちに並ぶ信楽焼のたぬきたちが、まるで歓迎してくれているみたいで、思わず笑ってしまった。
蔵元の中には、温かみのある器や、渋くてかっこいい花瓶がずらり。
「このお皿、うな重に合うかも?」と想像しながら手に取ると、陶器のしっとりした質感が心地よい。
焼き物の奥深さを感じながら、選び抜いた器たち。
お店でこれを使う日が楽しみだ!

勤務先:株式会社一神(グリル一平)
2025/03/05 10:04 投稿
洋食の魅力は親しみやすさと味の奥深さ!

料理人になりたい、という漠然とした思いがあり、挑戦するなら若いうちの方がよいと思って、この世界に飛び込みました。『グリル一平』に決めたのは、よく知っているお店だったことと、あとはフィーリング。お客として訪れたこともあり、働くなら「ここがいい」と決めました。調理未経験だった私は入社当時、右も左も分からない状態。そんな私に対し店長をはじめ周りの同僚が、明るくコツコツ指導してくれたおかげで今は揚げ場を任されるまでに…。洋食の魅力は親しみやすさと、幅広い世代に愛される料理であること。気軽に食べられるメニューが豊富な一方で、デミグラスソースなど同じメニューでも店舗ごとに味わいが異なる奥深さがあります。

勤務先:株式会社一神(グリル一平)
2025/03/05 10:03 投稿
入社して最も印象に残っている出来事は?

食材の発注もキッチンスタッフの仕事ですが、千切りキャベツを4パック発注したつもりが間違えて、40 パックを注文してしまったことがあります。慌てる私に店長は「やってしまったことは仕方ない。どうすればいいか考えよう」と言って、他の店舗でも引き取ってもらえるよう交渉し、食品ロスを出さずに済むことができました。その迅速な対応に、ただただ感謝。他にも揚げ場を担当して間もない頃、コロッケの衣が破れて、タネがフライヤーの中に散らばったことがあります。コロッケの衣のつき具合にムラがあったことが原因ですが、その時も揚げ場の体制を立て直すために、周囲のみんなが一生懸命に協力してくれたことを覚えています。

勤務先:株式会社一神(グリル一平)
2025/03/05 10:03 投稿
居心地のよい職場で老舗洋食店のレシピを学ぶ

入社してよかったと思うことは、すごく人間関係に恵まれていることです。入社前は未経験の世界へ飛び込むことに少し不安はありましたが、正直なところ入社して今まで、人間関係のストレスに悩んだことはただの一度もありません。またお店の定休日が決まっているので予定が立てやすく、完全週休2日で残業もほぼないので、メリハリよく働けるのは当社のよいところです。調理師を目指す際、下積み期間がすごく長くなるお店もありますが、当社の場合、早い段階からいろんなことを経験させてもらえるので、成長スピードも自然と速くなります。さらに創業70年以上の老舗洋食店のレシピを学べることは、何事にも代え難い貴重な経験と言えます。

勤務先:株式会社一神(グリル一平)
2025/03/05 22:01 投稿
洋食を学ぶなら、行列ができる老舗洋食店へ!

小さい頃から料理を食べるのも作るのも好きで、料理の世界に進みたいと思い、調理師免許が取得できる高校へ進学しました。卒業後は和食料理店で技術を磨きましたが、和食以外のジャンルにも挑戦したいと思い『グリル一平』へ。神戸で有名な老舗洋食店だったことが志望理由のひとつですが、お店の前を通るたびに行列ができているのを見て、さらに興味が湧きました。また三宮店と西宮店を覗きに行ったとき、どちらのお店も活気があって雰囲気がよく、スタッフも気持ちよく働いていそうだったので、「ここで働きたい」と思いました。最初の配属は新しくできたばかりの西宮店。入社半年後には常に行列ができる三宮店へ異動。現在に至ります。

勤務先:株式会社一神(グリル一平)
2025/03/05 09:41 投稿
3つの持ち場で調理技術と店舗運営のイロハを学ぶ

キッチンスタッフの仕事は大きく分けて3つ。デシャップ、揚げ場、焼き場のポジションがあります。デシャップは料理を盛り付けたり、食材をカットしたり…。ホールスタッフと連携をとりながら、厨房で調理された料理をお客様にスムーズに提供する役割を担うので、コミュニケーション能力や臨機応変な対応が求められます。揚げ場は、フライ料理をオーダー通り仕上げていくだけでなく、デシャップや焼き場に指示を出し、タイミングよく料理を仕上げていく司令塔としての役割を担います。焼き場は高い調理技術が求められるポジションですが調理だけでなく、キッチンとホール全体の流れを把握し、お店全体をフォローする役割を担うことになります。

勤務先:株式会社一神(グリル一平)
2025/03/05 09:40 投稿
一番思い出に残っている出来事とは?

入社したばかりの頃、わからないことがあっても自分から積極的に聞いたりできず、業務が滞ったりすることも時々ありました。ある時、ひとつ上の先輩が「思ったことやわからないこと、何でもいいから言ってくれ」と声をかけてくれて、それがきっかけで周りの人とも話すようになりました。周囲とのコミュニケーションが活発になると、情報共有や意思の疎通もスムーズになり、仕事もこれまで以上に円滑に進むようになります。それに気づかせてくれたのがその先輩。今の自分があるのは、先輩のおかげと言っても過言ではありません。完全週休2日で学びたいことが豊富、人間関係のストレスが一切ない職場は今の私にとって最高の環境です。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。