先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

今頑張っていること

平日はいつもリハーサルメイクの練習をしています。
ヘアとメイクをモデルで練習をしたりしていますが
やはりお客様に合わせて提案をしたり、ご要望を汲み取るのが難しく、奮闘中です!
3月のにはリハーサルメイクをデビューして、4月には一人でご結婚式当日をデビューすることが目標です!
今は、土日はずっと結婚式当日に先輩が担当しているお客様のアテンドに入らせていただきながら、勉強しています。
やはり当日にそばでアテンドさせていただけることはとても緊張もありますが、その分のやりがいを強く感じています!!

2025/03/04 14:35 投稿

建材展

ビックサイトで開催されている建材展に参加しました。
照明器具や建具、水栓などたくさんのメーカー、商品が展示されていました。デザイン性の高いものや機能性が高いものなどお客様へ提案する際の引き出しを増やしたいと思います。

2025/03/04 14:29 投稿

入社の決め手を教えてください。

一番の決め手は、「長谷工」というネームバリューでした。
会社の社会的信頼性や安定性、長期的に働ける職種、手厚い福利厚生、休暇日数や働き方、建築から給排水衛生、電気設備など取り扱う工種の幅広さといった様々な観点においてプラスになると感じました。また仕事をする上でも大きい仕事や、関わる役割の重要度も上がると思っていたので、その点がいちばんの決め手でした!

2025/03/04 13:42 投稿

今までで印象に残っている仕事を教えてください。

今まで、仕事において「マンションのエントランス等意匠改修・インターホン改修工事・玄関扉改修・照明LED化工事・給排水管改修工事・電気幹線改修工事等々」を取り組んできましたが、あるマンションのエントランス等の意匠改修工事が印象に残っております。お客様と何度もお打ち合わせを重ねマンションの外壁の色を決めたり、床防水シートのカラーリングデザインを決めたり、玄関扉改修工事ではお客様とデザインや仕様を決めたり、工事後見た目も性能もアップされ、お客様から感謝のお言葉を頂けたことがありました。

2025/03/04 13:32 投稿

この仕事をしていてよかったと思う瞬間はどんな瞬間ですか。

営業担当者と一緒に1から工事の提案をして工事を受注した瞬間がとても嬉しいですしよかったと思える瞬間です。
また、工事が無事に終了したとき、またお客様が喜んでいただけた時もこの仕事をしていてよかったと感じることができますね。

2025/03/04 11:01 投稿

常に進化する技術のキャッチアップ

システムエンジニアという仕事は、新しい技術をキャッチアップし身に着け続けることが求められます。これはSAPでも同じで、新しい開発手法や製品が出てくると都度対応する必要があります。IPSでは、SAP社が開催するセミナーやハンズオンに若手の頃から参加することができ、最新情報を得る機会に恵まれていると思います。私も入社2年目の頃から参加させていただき、国内外の最新情報や同業他社の状況を知るという貴重な体験をしてきました。
また、得た情報を社内に展開する場も用意されているため、学びに関しての環境は整っていると思います。

2025/03/04 08:24 投稿

1年頑張ってきて後輩ができます

1年間公共工事の現場に入らせてもらい、たくさんの経験を積んできました。
何もわからなかったスタートから考えると今では次にこれが必要だからこういう準備がいるとか かなりわかってきたように思います。
来月には新入社員が2名入ってきます。その人たちにとって良い見本となれるように頑張っていきます。はじめは何もわからなくて心配でしたが、バディの先輩と一緒に行動することで気軽に聞ける環境であったり、自分になんでもチャレンジさせてくれる環境であったり、常に成長できる環境にあったことに感謝です。この思いを次年度の新入社員にも感じてもらえるように私もサポートしていきたいです

2025/03/03 15:43 投稿

地鎮祭

練馬区・S邸の地鎮祭に参加しました。
昨日までとは違い冷え込んでいましたが、無事に終えることができました。
来週末頃から工事を予定しています。

2025/03/12 08:45 投稿

大手ゼネコンの現場で最高の技術を習得

生産設計者の仕事を大手ゼネコンの発注で行っています。設計事務所、各業者との打ち合わせの中で、それぞれが主張しあい、意見を融合させたりなどして、最高の技術で建物を造り上げています。自分も高いレベルの技術を早く身に付けたいと頑張っています。

2025/03/03 09:36 投稿

山陽自動車道大陣原橋工事の思い出

特に思い出に残っている仕事は、山陽自動車道大陣原橋の耐震補強および1車線拡幅工事です。
このプロジェクトでは、下部工および上部工の耐震補強を行い、特に共用車線の耐震補強においてコンクリート打設の品質管理に細心の注意を払いました。
コンクリート打設中は常に微振動を与え、硬化に伴うクラックの発生を防ぐために、収縮低減剤を添加する対策を講じました。この工夫により、クラックの発生を防ぎ、高品質な施工を実現することができました。
この経験をもとに、1級土木施工管理技士の二次試験(品質)に挑戦し、見事合格しました。
このプロジェクトを通じて得た知識と技術は、私のキャリアにおいても大いに役立っています。

2025/03/05 01:09 投稿

現場管理から営業へ

私はもともと、太平洋セメントグループの工事会社に勤めていました。事業再編による転籍を経て今後のキャリアを模索していた際、昔の仕事のご縁から交流が続いていた先輩に、「どう?」と声をかけてもらったことが入社のきっかけです。紹介されたのは、新設された東京営業所での営業職。それまでは現場管理の仕事をしていたので未知の分野でしたが、お金の流れを左右する営業や商社の仕事に興味が湧いて入社を決めました(新しい拠点を、自分の手で創りあげるカッコよさにも魅かれました)。まだ若かった私を可愛がって下さり、今につながるチャンスを与えてくれた先輩には今も感謝しています。

2025/03/05 01:05 投稿

一級土木合格より大変でした

入社後は生コンクリートやセメント関連商品の営業を中心に、デリバリー・現場対応・事務作業まで一連の業務を担当しました。3年目のとき、会社として新たにTNF(地盤改良)工事を手掛けることになり、前職で現場経験のあった私が、営業と現場管理の二足のわらじを履くことになったんです。想像できると思いますが、それはもう大変で(笑)新しい工法なので、『何ですかそれ?』と聞かれるのは日常茶飯事。経営者や設計士との商談は毎回冷や汗もので、ジャンルこそ違いますが一級土木施工管理技士試験よりも勉強したし、大変だった気がします。初受注を獲得したのは2年後。とにかく、やっと結果を出せたことが嬉しかったです。

2025/03/05 01:06 投稿

先輩を踏み台にして活躍を!

営業の醍醐味は、普段会えないような人たちと交流できること。大手企業のトップや決裁権を持つ方との商談は一筋縄ではいきませんが、その分、信頼を得た時はめちゃくちゃ嬉しいです。とはいえ、最初からうまくいくわけではありません。もともと笑顔モードな顔つきを誤解されて、「馬鹿にしているのか!」と叱られることもしょっちゅうでした。(どうしたらいいんだ!)と、ちょっぴり悩んだ時期もありますが、今では全てが笑い話になっています。だから若いみなさんにも、僕らを踏み台にするくらいの気持ちで、どんどん挑戦して欲しいです。一緒に最高の仕事をして、楽しい職場を作っていきましょう!

2025/03/02 06:51 投稿

お客様とのご契約

東京都小平市のK様とご契約いたしました。
私が設計アシスタントとして関わっている物件です
デザイン・インテリアは私が担当です

2025/03/01 15:14 投稿

契約

T邸のご契約がありました。
6月頃から工事が始まる予定なので、仕様決めなど早めに行っていきます。

2025/02/28 16:43 投稿

建設現場での感動の瞬間

高速道路建設プロジェクトに携わり、開通後に多くの人々がその道路を利用している姿を見ることができたのは、私にとって非常に感慨深い経験です。未経験の工種を任された際には、先輩や協力会社の方々の支えを受けながら、無事に完成させることができました。困難な時期もありましたが、それを乗り越えた時の達成感は何にも代えがたいものです。この会社で働き続ける理由は、工事が完成した時の達成感と、それを共に喜び合える仲間たちの存在です。

2025/10/16 12:36 投稿

入社を決めたきっかけ

私は「人を笑顔にできる仕事」という事を軸に就職活動を進めていました。
両親が飲食関係で働いていたことや、趣味でお菓子作りをしている事から飲食業界で就職先を探していました。
そんな中で見つけたのが重光でした。
会社説明会に出席すると、実際に利用している時には知らなかったこだわりなどを知る事ができ、他社にはないケーキの大きさやフレッシュネスとハンドメイドを追求する考え方に共感しました。
自分で作ったお菓子を友人にプレゼントし美味しかったと笑顔になってくれる姿で喜びを感じていた私は、ぜひ重光の一員となりこだわりの商品で客様を笑顔にしたいと思い入社を決めました。

2025/02/28 01:33 投稿

お一人お一人の心に寄り添い 最善のご提案を

接客販売が主な仕事になりますが、ケーキはお祝い事でお求めの方が大半なので、お客様の楽しくわくわくする気持ちをさらに高める接客を心がけています。
実際、入社してすぐの頃は言葉遣いなどで失敗し、お客様を怒らせてしまうこともありました。
でも、自分が家族のためにケーキを買いに行った際の気持ちを常に根底において、自分事として考えることで、お一人お一人のお客様に寄り添った接客を心がけています。

2025/02/28 01:32 投稿

コミュニケーションを大切に チームの架け橋になりたい

お客様が私のことを覚えてくださっていたり、「あなたがいてくれて嬉しいわ」などお言葉をいただいた際はとてもやりがいを感じます。
今後は、社内に複数ある部署とのコミュニケーションもさらに大切にして架け橋となる存在になりたいと思っています。

2025/02/28 01:31 投稿

ケーキが好きなことと 笑顔が大切です!

ケーキ屋さんはキラキラしたイメージですが、接客も力仕事が多いので、まずは体調管理!
そして、知識や接客の経験はこれから身に着けることなので、ケーキが好きなことと笑顔が大切です!
入社後は先輩に付いて実践で学んでいただきます。意欲的に質問して成長していただけると嬉しいです。