先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/12/04 01:46 投稿

学生時代と就職活動時期

【学生時代】
 ゲームが好きだったこともあり、学生時代はメディアやITの基本について学びました。ゲーム業界よりもIT業界に将来性を感じ、IT業界への就職を目指すようになりました。

【就職活動】
 アットホームな社風に魅力を感じて入社。面接で「経歴ではなく自分の人間性を見てくれている」と感じられたことも、入社を決心する理由になりました。

2024/12/04 01:43 投稿

入社の理由

私がコベルコソフトサービスに入社した理由は、大きく2つあります。
ひとつは神戸製鋼とIBMという大企業のDNAを持つ会社だからこそ、できることや得られる安心感があるということ。
もうひとつが、学生のころから工場見学が好きだったので、「製造現場のシステムに携われたら楽しいだろうな」と思ったことです。

2024/12/04 01:41 投稿

今では保守運用や開発のリーダーに。チームの成果が一番嬉しい!

入社から現在まで、神戸製鋼所の加古川製鉄所で生産管理システムの保守運用や開発を担当しています。保守運用のチームではリーダーを任せてもらっており、開発案件でもプロジェクトによってはリーダーを務めています。リーダーとなったことで、お客様とのコミュニケーションの窓口を担ったり、チームメンバーのタスク管理などを行ったりしています。今は個人としての成果よりも、チームとして成果を出せたときに大きな喜びを感じます。

2024/12/04 01:39 投稿

「もっと頼っていいんだ」 大規模プロジェクトでの失敗

仕事への向き合い方の転機となったのは、入社5年目のときに参加したプロジェクトです。設備新設に伴って複雑な物流システムを開発することになり、その設計を任せてもらいました。先輩にアドバイスをいただきながら進めれば良かったものの、当時はひとりで成果を出すことにこだわっていたため、自分の手に負えない設計を抱え込んでずっと悩み続けていました。そして納期に間に合うかも危うい事態になり、結局は先輩たちの力を借りて納期を守ることができました。
本来なら上司や先輩にきつく叱られてもおかしくないはずが、先輩は怒るどころか、私の知識が足りないところは個人的に勉強会を開いてくれるなど、本当に手厚く支えてくれました。

2024/12/04 01:36 投稿

仲間との深い「繋がり」があるから、 仕事を続けてこられた

どのような仕事でもそうですが、業務に取り組むなかでは大変なことや辛いこともあります。それでもどうして仕事を続けてこられたのかを考えると、最大の理由はコベルコソフトサービスの人と人との結びつきが強いからだと思います。周りを思いやってくれる上司や先輩、後輩がいて、みんなすごく仲が良い。そうした同僚たちと支え合えることが、仕事に取り組み続ける原動力になっています。
また、入社13年目を迎える今でも、日々成長を感じられるのがモチベーションになっています。毎日のように、システムや製造工程などについて新たな知識が増えていきます。本当に奥が深い仕事なので、これからも自分の成長を楽しんでいきたいです。

2024/12/03 15:15 投稿

安定した品質を提供するために

今の現場は工事が初期段階のため、主に品質を確保するための書類の作成を行っています。
例えば、ボイラー・タンクの安全性や、耐久性、漏水を確認するための「水圧試験」「満水試験」の書類作成や、作業内容ポイントを記した「要領書」を作成します。
また、自分の現場以外に即戦力として呼ばれることも多く、同期の現場に行くこともあります。
そこでは、施工後の最終検査を手伝い、寸法や勾配の狂いがないかを確認しています。

2024/12/03 15:14 投稿

やりがいを感じた瞬間

〜即戦力として活躍〜
別の現場へ応援に行った際、任された仕事すべてに対し、即時にきちんと対応できた時です。
今までの経験が身についてきて、だんだんと仕事のスキルが上がっていく実感があります。
現場の方に「髙橋さんに信頼を置いているからこそ、応援を頼んでいる」と言ってもらえたときは嬉しかったです。
普段から、自分が設備工事の担当として現場をリードしていくという自覚をもち、仕事に取り組んでいるからだと思います。

2024/12/03 15:12 投稿

クリマテックに入社してよかったところ

〜上下関係の垣根をこえた仲のいい職場〜
入社してから、今までのすべての現場で人間関係に恵まれているところです。
会社の人はもちろん、派遣スタッフや協力会社の方も、プライベートで関わりがあります。
初めて配属された現場では、先輩がよく話しかけてくれました。先輩や上司と話しやすく、分からないことはすぐに聞ける環境のため、とても仕事がやりやすいと感じます。

2024/12/03 15:12 投稿

学生へのアドバイス

〜計画性をもって迅速に行動する〜
自分からアクションを起こすことが最も大切だと考えています。
私は何事も後回しにせず、すぐ行動に移したり、コミュニケーションを積極的にとったりすることを念頭において仕事に取り組んでいます。
すぐ聞くのと聞かないのでは、その後のスケジュールにおいても、かなり影響が出てきます。私は、サークルや委員会などで役員を務めていたので、その経験が活きているのかもしれません。
学生のみなさんも計画を立てて物事に取り組む癖をつけておくと、社会人になったときに楽になると思います。

2024/12/03 15:03 投稿

仕事内容について

〜建物を元気にする仕事〜
建物は経年にともない、外装や内装、また設備も劣化してしまいます。
近年は、そういったビルを建て替えるのではなく、もとの建物を活かして再び「元気にする」リニューアル工事が着目されています。
現在は鹿島建設が所有しているオフィスビルを担当しており、平日にビルが稼働しているため、基本は土日に工事をします。
平日は直近の土日に行う工事の準備や、1カ月後の工事の計画をしています。

2024/12/03 15:05 投稿

リニューアル工事の魅力

〜複合型建設業の強み〜
リニューアル工事は新築工事と違い、規模の小さい工事が多いですが、比較的短いスパンで様々な現場を見ることができるのが魅力だと感じています。
クリマテックのリニューアル事業部では、塗装や防水等の建築工事だけでなく、衛生・空調・電気設備といった設備工事も担当します。
多種多様な工事に携われるため、勉強になることが多いです。

2024/12/03 15:00 投稿

印象に残っている仕事

〜若手で現場代理人を経験〜
2〜3年目の時に、小さい工事でしたが現場代理人をしたことが印象に残っています。
計画や工事の段取り、見積り作成、協力会社とのやり取りなどを一貫して行いました。
通常は7年目で現場代理人となることをめざしますが、規模が様々なリニューアル工事だからこそできた経験だと思います。
自分がメインに立った工事が終わった時は、これまでで一番のやりがいを感じました。

2024/12/03 14:59 投稿

鹿島グループでよかったこと

〜最高峰の建築に携われる〜
日本を代表するスーパーゼネコンである鹿島建設の建物にかかわる工事は、良い意味での緊張感があります。
著名な物件を担当することも多く、学生時代には建築の勉強をしてきたため、ハイレベルなデザインを見られることが仕事へのモチベーションにつながっています。

2024/12/03 11:32 投稿

メンテナンスのお伺い

相模原市・T様宅にお伺いしました。
世代交代をされたので、おうちの使い方やメンテナンスなどについて改めてごせつめいをしました。
お困りごとも出てきていたようですので、ご相談を伺いました。

2024/12/02 13:33 投稿

どう?

市街からちょっと離れた旧家、いわゆる古民家のリフォーム現場。写真でわかるかな?釘とか金物、使うてへんやろ。見えるところはもちろん、こんな見えないところにまで、大昔の大工さんの知恵と技術が生きてる。たま~にこんな現場もあるけど、見てみたいと思わへん?

2024/11/29 19:02 投稿

新店舗の出店準備が着々と!

今日は塗装事業部の職人さん達による内装塗装が進行中。
この部屋は大会議室としても使用予定です!

手際よく黙々と作業を進める職人さん達。
ユニフォームに付いた塗料の跡が、とってもカッコよく見えてしまいます。

内装が終わると、次は外壁塗装もスタート予定。

クロス工事や設備工事を経て、素敵な新店舗が誕生するのが、今からとても楽しみです!

2024/11/28 19:17 投稿

内装打合せ同行

T邸の内装打合せに同行しました。
フローリング材のメーカーショールームをいくつか回りました。
同じ床材でも厚みが異なることで色々なメリットがあることを知ることができました。
また、経年変化により暗い木材が明るくなるなど知らない知識を得ることができました。
今後お客様に説明できるように知識を深めていきます。

2024/11/28 16:43 投稿

「飲食業がやりたい」その想いひとつで入社を決めました

高校卒業後、地元企業に就職しました。
しかし働くうちに「飲食で人と関わる仕事がしたい」と思うようになり転職を決断。
多ブランドを持つ会社であれば、それだけ多くのことを学べると思い、数多くある企業の中からこの会社を選び上京しました。
意を決してこの業界に飛び込み、やりたかった仕事に就くことができただけではなく、
実際に多ブランドの特性を活かし、様々な料理に触れることが出来た結果、現在では店長としてお店を任せてもらえる立場にまでなり、毎日がとても充実しています。

2024/12/02 10:25 投稿

自分で工夫するのが楽しい!やりたいことを応援してくれる会社

入社後は複合施設のフードコートでアルバイトからスタートし、その後正社員としてタイ料理の「センディーテラス」や肉バルの「ウィッフィ」を経て、現在は四川バルの「ジャンピングパンダ」で店長をしています。
自社内で多ブランドの経験をしてきたからこそ、今では店舗のレシピを基に自分の裁量で工夫ができるようにまでスキルアップしました。また自分のやりたいことを相談できる環境が整っているため、新メニューの開発やキッチン業務以外の仕事、また他店舗での仕事など、様々なことに挑戦させてもらえることがこの会社の魅力だと思います。

2024/12/02 10:26 投稿

いつも意識しているのは「周りへ気配りができる人」になること

「周りへ気配りができる人になる」これはこの会社に入って学んだことです。
飲食業では「お客様が快適に過ごせるよう先回りすること」がホールスタッフに求められがちですが、実際はキッチンとホールが1つのチームとなり初めて成しえることだと考えています。現在は主にキッチン業務を行っていますが、多ブランドを経験するだけではなく、ホール・事務・店内装飾・スタッフ育成・SNSなど様々な業務に携わらせてもらえる環境だからこそ、それぞれの立場で出来ることや求められていることを実体験で学ぶことが出来ました。
業務以上のことを学び、成長できることもこの会社の魅力のひとつだと思います。