先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/12/12 00:59 投稿

目の前のグリルでお肉を焼きたい!

高校で調理科に進学しましたが、目指していたお店がコロナの影響で募集を停止しており、専門学校に進むことに。その後、専門学校の先生に勧められてたどり着いたのがこの店でした。ホームページをチェックし、実際にお客として訪れてみると、店の雰囲気や他にはない魅力に一瞬で惹かれました。
静かで格式ばったレストランとは違い、賑やかで気取らず、スタッフとお客様が一体になって楽しむ空間。イタリア人スタッフもいて、まるで映画のワンシーンのようでした。半オープンキッチンでは調理の様子が見え、何より目の前の大きなグリルが印象的で、「ここで肉を焼きたい!」と強く思ったのを覚えています。そして今、それが叶っています。

2024/12/12 15:47 投稿

「おいしかったよ」というお客様の一言がエネルギーに

当店では、年を上半期と下半期に分けて目標を立てています。定期面談ではやりたいことを具体的に伝えることで、そのために必要なスキルや知識が明確になるので、努力の方向性が定まり、頑張ることができます。私はサービスから始め、前菜、フリット系、リゾットと経験を積み、現在はグリルを担当しています。お客様から見えやすいところにグリルがあるので、肉を焼いている時に「おいしかったよ」と直接声をかけてもらえる瞬間は大きな励みになります。お客様が料理をおいしそうの食べている様子を見られるのもこの場所の特権です。
次は「2大ポジション」と言われるパスタに挑戦し、さらに成長していきたいと思っています。

2024/12/12 15:47 投稿

こっそりやっているお客様に合わせた配慮が重要

ラ・ビスボッチャでは、オーダーはすべてイタリア語で手書きの伝票に記されます。最初は戸惑い、家で調べたり先輩に聞いたりしていましたが、手書きだからこそできる工夫があります。ホールスタッフが伝票に味の好みやお腹の膨れ具合、それ以外にも「妊婦さん」など特記事項を記してくれるため、お客様一人ひとりに合った対応が可能なのです。例えば妊婦さんには塩分を控えめに、よく焼くよう配慮します。ワインをたっぷり飲まれているお客様には、塩味を少し強めるなどの工夫も欠かしません。ただ肉を焼くだけではなく、「どうすれば一番おいしく食べていただけるか」を考えながら調理することを大切にしています。

2024/12/11 09:15 投稿

ドローン点検

先輩にドローンの操作を教えてもらいました
自分でもドローン点検ができるように練習します

2024/12/10 21:19 投稿

アットホームな雰囲気とパンの美味しさに惹かれ入社

小学生の頃、近所のパン屋に通い、親切にしてくれた店長さんと仲良くなったことが、パン屋を目指すきっかけでした。その思いを胸に専門学校へ進学し、就職活動中に出会ったのがトーホーベーカリーです。「アットホームな職場」という求人情報の紹介文に惹かれ、お店を訪れてみると、木の温もりを感じる店内や、手作り感あふれるプライスカードやポップに魅了されました。
さらに、社長の「一口目から中身があるパンを届けたい」という考えに深く共感しました。例えば、クリームパンなら端から端までクリームがたっぷり詰まっており、最後の一口まで美味しさが続く、そのこだわりに感動し、このお店で働きたいと強く思い、入社を決めました。

2024/12/13 11:29 投稿

手を差し伸べてくれる先輩の優しさに感謝

仕事で印象深いのは、初めて迎えたクリスマスのことです。フライドチキンの前日準備として、ブロック肉を切り分けてタレに漬け込む作業を任されたのですが、想像以上の予約数に圧倒され、作業が長引いてしまいました。周りのスタッフが次々と仕事を終える中、自分だけ作業が残っていることを言い出せず、一人でなんとか進めようとしていました。
そのとき、先輩が気づいて、一緒に作業を手伝ってくれました。その優しさに感謝すると同時に、自分もいつか困っている後輩に気づき、手を差し伸べられる先輩になりたいと思いました。忙しい職場では、急いでいる場面も多くピリッとしていることが多いですが、実際は優しくて頼れる人ばかりです。

2024/12/10 21:21 投稿

学びの機会が充実している環境

入社6年目となり、社外で開催される講習会に参加させていただき、同じパン業界で活躍する方々との交流を通じて多くの刺激を受けています。普段、同じ環境で働いていると気づけないことも、講習会で「もう少し塩味を強くした方がいいのでは?」といった具体的なアドバイスや、他社の取り組みを知ることで視野が大きく広がります。講習会では、新しい技術や情報だけでなく、店舗運営に関するノウハウも学べるため、販売スタッフと連携しながら日々の業務に活かしています。このように学びの機会が充実しており、パン作りの知識や技術だけでなく、社会人としても成長できる環境が整っているのが、トーホーベーカリーの大きな魅力です。

2024/12/10 21:12 投稿

入社のきっかけはワクワク感と小さなこだわり

母と一緒にパン作りをしていた子どもの頃の楽しい経験が、この業界を目指すきっかけになりました。専門学校でパン作りを学びながらパン屋でアルバイトをしていた際、東京のパン屋はどこもレベルが高いと感じる中で、トーホーベーカリーの存在が特に心に残りました。
入社を決めた理由は、パンの美味しさはもちろん、細部にまで行き届いた小さなこだわりに惹かれたからです。たとえば、店舗の入り口ではワクワクする音楽でお客様を迎え、店内ではまた違った音楽で楽しい雰囲気を演出するなど、細やかな工夫が随所に感じられました。このようなこだわりや雰囲気から、働きやすく、魅力的な職場だと感じたのが決め手です。

2024/12/10 21:14 投稿

入社1年目から商品開発にチャレンジできる環境

当店では毎月実施するフェアごとに、社歴に関わらず社員が考案したパンを限定商品として販売する取り組みがあります。私もこれまで数多く提案してきましたが、最初に採用されたサバサンドのことが特に思い出に残っています。試作品の提案が通ってからは、社長や先輩からアドバイスをいただきながら商品化するのですが、初めてのことで形にするのが難しく、通常1~2週間で進めるところかなり時間をかけて取り組みました。先輩たちのサポートのおかげで、半年位ほぼ定番商品として販売させてもらい、その経験は自信とやりがいにつながりました。入社1年目で自分が考えた商品が店頭に並ぶという経験はほかではなかなかないと思います。

2024/12/10 21:16 投稿

繁盛店だからこそ幅広い経験を積めるのが魅力

入社して驚いたのは、パンの種類と数の多さ、そして想像以上に多くのお客様が訪れることです。特に土曜日は店の前まで行列ができるほど賑わい、活気にあふれています。常時約100種類のパンを揃え、月ごとに新商品を取り入れるなど、頻繁に商品の入れ替えが行われており、働く側としても常に新しい商品の製造に携われることが大きな魅力です。また、私たちが新商品の開発に挑戦できるのも繁盛店だからこそ可能なのだと実感しています。他店ではどうしても商品開発のハードルが高くなってしまうと思うのですが、当店では幅広い商品を提案・製造できるのが特徴です。こうしたさまざまな経験を積める環境も当店で働く上での魅力だと感じています。

2024/12/09 17:43 投稿

ボード貼りました

ボードを貼るときは、ピッチに気を付けています。
これで天井の断熱材が隠れました。

2024/12/09 12:01 投稿

住み心地インタビュー

お引渡から1年がたったH邸へ点検と住み心地インタビューに伺いました。
前の家と比べて温度差もなく快適に過ごされているそうで、電気代も近隣の家に比べて半分程だと喜んでいました。
猫の五右衛門くんも引っ越してきてから毛並みが良くなったそうです。

2024/12/08 08:07 投稿

東京都町田市にて完成見学会を開催します

東京都町田市にて完成見学会を開催します
夕方に片付けと準備を行いました。
夜の照明の確認も行いました。
メイン照明がまだ付いていないのですが、
見学会までには間に合います。

2024/12/12 11:36 投稿

鳥モチーフを活かしたリフォーム

棟梁と一緒に現場入りしていたお施主様邸が完成しました。

こちらのお施主様は小鳥を飼っておられるのですが、今回のリフォームに鳥モチーフを散りばめていらっしゃいました。
そんなお施主様邸を多賀工務店のSNSや公式ホームページの施工事例にも掲載しています。
自分の「好き」を積極的に散りばめたリフォーム、とっても素敵だと思いませんか?


多賀工務店では、お施主様のお言葉を掲載したホームページの施工事例やSNSをたくさん投稿しています。
ぜひ覗きにきてみてください。

2024/12/06 12:47 投稿

13年点検

N邸の13年点検に同行しました。
屋根のドローン点検も行い、映像をその場でご確認して頂けるためとても安心してくださいました。

2024/12/05 18:30 投稿

足場解体後の確認

S邸の足場が解体されたので、現場確認を行いました。
内部もクロス工事が順調に進んでいます。

2024/12/05 11:11 投稿

オンオフがしっかりしている環境

TAKAZENはスタッフ同士がとても仲が良くて
毎日楽しく働くことができます。
プライベートでもご飯に行ったり
お出かけしたり充実した日々を送っております。
仕事中は大変なこともありますが
悩みがあれば話し合いなどもきちんとできるので
とても良い環境だと思います。
これからも沢山笑って過ごしていきたいです!

2024/12/04 01:50 投稿

多くの人に支えられ、充実したキャリアを歩んできました

新人の頃の私はミスばかりしていましたね。私のミスを減らすために先輩たちが対策会議を開き、手順書もどんどん厚くなっていきました(笑)。それでも、まるで家族のように支え合うコベルコソフトサービスだから仕事を続けることができましたし、「先輩たちが親身に支えてくれるこの会社でなら必ず成長できる」とも感じていました。

2024/12/04 01:50 投稿

IT専門職としての役割

私のキャリアの特徴は、さまざまな部署を経験したことです。現在のエキスパート・リーダーとしての業務に活きています。エキスパート・リーダーとして私が担っている役割は、サービス品質を向上させると共に、特定のチームや人に高付加をかけないためのプロセスを標準化することです。この業務を推進することで、コベルコソフトサービスのサービス品質や働く環境をより良くしていけるはずです。また同時に、エンジニアを育成するための仕組みづくりも進めています。先輩から後輩へOJTで受け継がれてきたプロジェクトの進め方や組立て方などのスキルを、若手のエンジニアに伝えるカリキュラムを確立していこうと計画しています。

2024/12/04 01:47 投稿

若手社員から現在

【若手社員時代】
 2年目からはハウジング部門の運用チームからネットワーク部門のサーバー運用チームに異動に。業務に必要な技術や業務の進め方などの仕事の基本を先輩たちから学びました。

【6年目】
 5名が所属するチームのリーダーに。当初はリーダーの役割をうまく担えず自信を失うこともありましたが、上司や前任の先輩、チーム内の同期などの支えがあって乗り越えることができました。

【15年目】
 さまざまな部門のリーダーを務めた後にエキスパート・リーダーになりました。
これまでの多様な業務経験を活かし、サービス品質の安定化と業務負荷の改善を進めています。