先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/06/24 01:01 投稿

熱中できるものがある人歓迎です

「SCHOLE」では店長として、日々、より良いお店づくりに奮闘しています。スタッフ一人一人が、自分なりのアプローチでお客様とつながれることがお店の強み。最近はオーナーから商品開発の手ほどきを受けて、「このメニューは私が考えたんです!」と、自己紹介ができるような新メニューをみんなで考案しています。スタッフのほとんどが“ダブルタッチ”の選手やインストラクターですが、今後は競技やジャンルを問わず、自分の“やりたい”を叶えたい人たちと一緒にお店を盛り上げていきたいと思っています。熱中できるものがあり、私たちの働き方に興味を持って下さった方は、いつでもお店に遊びに来て下さいね。

2024/06/24 01:03 投稿

独立を視野に就職活動

学生時代に経験した飲食店でのアルバイトを機に、料理や人が集まる場づくりに興味が湧き、将来は自分で店をやりたいと思うようになりました。卒業後は食に関わるさまざまな会社を検討した結果、【株式会社up it】に入社。決め手になったのは、ライブ感があり目の前でお客様の喜ぶ顔が見えるお店のスタイルや、職場の雰囲気が自分に合いそうだと感じたからです。最初の半年ほどは三条店で経験を積み、その後は嵐山店へ。現在は店長として“どうしたらお客様に喜んでいただけるか”、日々スタッフと話し合いながらサービスの提供に努めています。

2024/06/24 01:04 投稿

毎日が特別でサプライズ

大切にしているのは「映える写真を撮りたい」「早く食事を済ませたい」など、お客様が望んでいることを知り、できる限りお応えすること。肉を食べることができない海外のお客様が来店された時は、会話から(食事に困っているんだな)と察し、特別に“じゃがいも”でパテを作りバーガーを提供させていただきました。また、お客様のことを知ろうと会話を心がける中、海外から来られたプロの動画クリエーターさんがその場でお店の様子を動画撮影し、プロモーションビデオを作ってくださったことも。私の片言の英語でも、お店の魅力が伝わり喜んでもらえたのだと、とても嬉しかったです。PVは嵐山店の店頭で流しているので、ぜひ見に来て下さいね!

2024/06/24 01:04 投稿

憧れのキッチンカー営業を提案

【株式会社up it】は、とにかく自由度が高く、何でもチャレンジできる会社です。誰でも商品開発や新メニューの提案ができますし、アルバイトさんの提案を取り入れてオペレーションを変更することもあります。私自身のチャレンジとしては、以前から興味があったキッチンカーを社長に提案。“自分で掲げた嵐山店の売上目標達成”を条件に導入の許可をいただき、一年前からキッチンカー営業を始めることができました。店舗の調理やサービスとは異なる気づきがたくさんあり、勉強になることはとても多いですね。これからも積極的にいろんな経験を積み、夢の実現へ向けて頑張りたいと思っています。

2024/06/23 19:41 投稿

入社理由

小学校の夏休みの課題研究で、
料理の献立を考えて作るってみるという事をやってみたら、
両親がとても喜んでくれて、
将来料理の道に行こうと思い今に至ります。

2024/06/23 19:39 投稿

仕事のやりがい

包丁の仕事をしているときが楽しいです。
野菜とお肉で切るコツが違うので、
きれいに満足のいく仕事が出来ると嬉しく、やりがいを感じます。

2024/06/23 19:35 投稿

就職活動をしている学生に向けて

社会に出ると勉強をする時間を作るのも大変だと感じています。
学生のうちに学べることは学んだ方がいいです。
私はもっと勉強しておけばよかったと思っています(笑)

2024/06/23 19:30 投稿

入社理由

入社前にアルバイトでお店に入ったのですが
女将さんはじめ、スタッフの皆さんが優しくて
このお店なら続けていけそうだと思ったからです。

2024/06/23 19:29 投稿

仕事のやりがい

昔からの常連のお客様が多いお店なので、毎日知っているお客様が必ずご来店されます。
どんなお料理でおもてなしをするか考えるのも楽しいですし、営業中にお客様とコミュニケーションをとるのも楽しいです。

2024/06/23 19:28 投稿

就職活動をしている学生に向けて

ひとつひとつのお料理を心を込めて手作りしています。
料理が好きな学生さんに入社してほしいです。
一緒に楽しく働きましょう!

2024/06/23 18:57 投稿

先輩から学ぶ

現場で先輩からボードの採寸についてレクチャーしてもらいました。
大工の仕事は、繊細な作業の連続。
こんな風に効率良く作業を進められるちょっとしたコツを教えてもらえるのは、とてもありがたいです!

大工の仕事の良し悪しで、次に入る内装職人さん達の仕事のしやすさが変わってきます。
いい仕事をパスできる大工になれるよう、成長していきたいと思います。

2024/06/23 13:41 投稿

お客様とのお打ち合わせ

東京都練馬区
W邸2世帯住宅
子世帯打ち合わせに同席しました。
今回は
外装打ち合わせを行いました。
サイディングサンプルを外で見ながらパースで組み合わせたものを確認していただきました。
次回はサッシ、屋根、設備関係を決めていきます。

工事はこれから始まります。
まずは解体工事。
私もお客様も完成をとても楽しみにしております。

2024/06/21 17:12 投稿

金曜日は環境整備点検の日

毎週、金曜日は環境整備点検の日です
今週は社内の環境整備点検です

設計部、工事部
共に満点でした。

次回も頑張ります。

3回連続満点を取ると
3,000円分のクオカードが
もらえます。

2024/06/21 14:43 投稿

入社2ヶ月で成長を実感できた

入社して2ヶ月ほどですが、料理への考え方が少し変化したと実感しています。まかないを任せてもらっているのですが、当初は何となく作っていたのを、今ではモチーフを決め、調理方法や手順に理由を持ちながら料理をするようになりました。煮込みそばを作ったとき、オーナーが麺の茹で加減や手順に対して、理由を含めて助言してくれたことがきっかけで考えるようになったんです。
いろいろな食材に触れながら、幅広い経験をさせてもらえ成長できるのが当店の魅力だと思います。評価をしてくれるだけでなく、給料に反映されるのもモチベーションになりますね。休みも月8~10日としっかりあるのも嬉しいです。

2024/06/21 14:33 投稿

働いてから感じたギャップ

前職はレストランだったので、オーダーいただいた後に料理を出しますが、当店は月替わりのコース料理。メニューが決まっているので、仕込みの内容や段取りが違うと感じました。また、魚の三枚おろしなど、初めて海鮮の仕込みを経験しました。コース内容が毎月変わるので、毎月新しい仕事を経験できるんです。カウンタースタイルなのでお客様の喜んでくれる様子も近くで見れますし、成長と喜びを感じられるのは楽しいですね。お客様との距離感の近さは、最初緊張しましたが徐々に慣れてきました。もっとコミュニケーションを円滑にできるようになるのが、今の目標です。毎日向き合い、積み重ねながら成長していきたいです!

2024/06/21 14:24 投稿

一度諦めた料理の道への再挑戦

専門学校1年目に和洋中と一通り学び、中華がおいしかったので中華を勉強したいと思いました。僕の通った学校は和と洋、集団調理に分かれていて、中華は洋食の授業で2週間に1回勉強するというカリキュラムでしたので、たくさん学べたわけではありませんでしたが、地元新潟の中華料理レストランに就職することができました。2年間働いたのですが、働き方に疑問を感じ一度料理の道をあきらめたんです。1年間自分を見つめ直し、再挑戦することを決意。背水の陣で地元を離れることにしました。食文化の盛んな関西で働きたいと探すなか、当店は面接前に料理を提供してくれたんですが、それがとても美味しく、ここで働きたいと思ったんです。

2024/06/21 12:58 投稿

入社の決めて

製造工場と設計フロアが分離されていて、仕事に集中できる環境が整っていると感じたことが決め手になりました。

2024/06/21 12:57 投稿

印象に残っているエピソード

自分が製図した型枠から出来上がっ た製品を見る機会があり、更に良いものを作ろうと励みになりました。

2024/06/21 12:56 投稿

会社の"推し"ポイント

何でも聞けて、安心してチャレンジできるところです。有給休暇も取りやすく、旅行にも行きやすいと思います!

2024/06/21 12:45 投稿

入社の決め手

高度な手仕事への憧れから、溶接の仕事を希望していました。戸田工業ではモノレールや学校などに使われる、スケールの大きい製品に携わります。迫力のある製品を手掛けている点に一目惚れしました。