「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

勤務先:株式会社アイティジョイン
2025/04/01 18:14 投稿
SEとしてのスキルアップと喜び

入社後はすぐに案件に参加し、先輩が作ったプログラムのテスト業務からスタート。一年が経過した頃から、自分で設計や開発も担当できるようになり、現在はお客様へのヒアリングや要件定義といった上流工程まで手掛けています。はじめて自分で設計から開発、テストまで携わったシステムが無事にリリースされ、お客様から「助かりました」と言っていただけたときは、大きな達成感がありました。システムがお客様の元に届くまでには、設計・製造などさまざまなプロセスがあり、私たち技術者にも深い知識が求められます。その過程は目に見えにくいですが、自分が作り上げたものが誰かの役に立つという喜びは、この仕事の醍醐味だと思っています。

勤務先:株式会社アイティジョイン
2025/04/01 18:15 投稿
先輩に支えられて成長を実感

システム開発はただプログラムを書くのではなく、お客様の課題を解決する仕事です。そのためには、技術者としてのテクニカルスキルはもちろん、コミュニケーションスキルや顧客の業界知識を身につけることも必要です。私自身、先輩たちのように「こうしてはいかがですか?」と提案できるようになってからは、問題解決能力が高まったと感じています。身近な先輩から常に学べる環境があることは、アイティジョインの魅力のひとつ。共感できるビジョンや価値観に支えられ、会社に貢献できることも、今の私には大きなやりがいとなっています。より幅広く活躍できるエンジニアを目指し、これからも経験を重ねていきます。
勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/04/01 12:17 投稿
新入社員さんが来ました

本日より二人の新入社員さんが
仲間に加わりました。
設計部に赴任します。
町田デザイン&建築専門学校
修成建設専門学校
インターンシップや社内アルバイトも
経験しているので、
すでに他の社員さんとは
とても馴染んでいます。
勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2025/04/01 11:37 投稿
担当した仕事で印象に残っているエピソードを教えてください。
大型工事を担当している課で研修を受けたとき、仮設足場の図面を初めて作成しました。この時は初めての挑戦だったので試行錯誤しながら進めたのですが、上司にサポートしていただきながら、何とか完成させることができました。その後、実際に現場に立ち会ったとき、自分が描いた図面がどのように形になっているのかを目の当たりにしてすごく感動しました。ただ、自分の図面から変更になった箇所も多くて、悔しい気持ちも同時に湧いてきました。これからもっと勉強して、より正確で適切な図面を作れるようになりたいと思っています!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/03/31 17:11 投稿
プレゼン大会

本日は入社1年から3年目の社員で
当社の家つくりに関するプレゼン大会を
いたしました。
1人10分間のプレゼンで
無事7人全員無事合格いたしました。
4月からの昇給面談を行い
その後、昇給が確定いたします。
この会社に決めた理由

学校では習わない生産設計に魅力を感じ、会社で最新のCADやBIMのモデリングを積極的に活用しているので、
学校で学んだCADスキルを活かし戦力になると思った。
将来の夢は大規模な建築物を造りたい。
その建物を利用する人が様々な思い出を作ってほしい

勤務先:株式会社にしむらコーヒーサービス
2025/03/31 14:11 投稿
これまでとこれからと
今まで経験してきたフランス菓子・イタリア菓子のスキルを活かし、オーストリアのウィーン菓子、ドイツ菓子の色合いが強く、特に焼き菓子の製造に関わることが出来ます。
これからは統括する立場になるので、自分も仲間のスタッフも働きやすい環境を構築していきたいと思います。
2025/03/31 13:13 投稿
入社の頃の思い出

本文焼き菓子の豊富さに惹かれ入社しました。
ちょうど入社したタイミングで千趣会への珈琲と組み合わせの納品対応があり、様々な焼き菓子を皆で沢山作った事が記憶に残っています。
朝も早く力仕事もありたいへんな事もありますが、様々な仕事を任されてもうすぐ入社17年になります。
勤務先:株式会社西日本住宅サービス
2025/03/31 13:09 投稿
今後チャレンジしたいことはありますか?

2年目は資格取得に力を入れたいと考えています。今は、1級建築施工管理技士補と福祉住環境コーディネーターの資格取得を目指して勉強しています。お客様とお話ししている中で、もっと知識を深めたいと感じることが多いので、知識を増やしながら、できることを少しずつ広げていきたいと思っています。経験を積むには時間がかかりますが、まずは一歩ずつ頑張りたいです!

勤務先:株式会社ディアーズ・ブレイン
2025/03/31 12:02 投稿
DBに入社してよかったこと(成長できたこと)

入社前に研修があるのですが、その期間が私にとって凄く良いものでした。現場に突然入って仕事をするというよりも会社のこと、現場の仕事内容等を配属前に知ることができ、安心したモチベーションで入社をすることが出来ました。もちろん現場に入ってからは学びの連続でしたが、毎日が刺激的で楽しいです。社外コンテストも弊社がバックアップしてくれるので社外にも自分のことを知っていただける機会があり、横の繋がりを増やせるのも良い点で自分の成長に繋げられます。
2025/03/30 21:50 投稿
焼きが多いこの店の特徴として

リバースシータを使った仕事が前職に比べるととても豊富で、良い経験になりました。ミキサーで仕込んだ生地をシーターで延ばす時、生地の状態がどうであったかが良く分かり、自分の作業の行程の良し悪しが違った面からはっきりします。理論として知る部分と実際の結果が結び付いた時の面白さがあります。
工事課:新築リフォームの施工監理

お客様に心地よい暮らしを提供できるように日々役割りを努めております。現場でお会いしましたらなんでもご質問ください。 スノーボードとゴルフが休日の使い方です。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/03/29 14:37 投稿
お引き渡し

本日は東京の物件で
お引き渡しをいたしました。
このキッチンはタカラスタンダード
対面式でカウンターが広いのが特徴です

勤務先:株式会社ディアーズ・ブレイン
2025/03/29 12:44 投稿
将来の目標

将来の目標はまだ漠然としていますが、今とは違う環境になっても私の技量と知識で人を呼べるような料理を作り続けたいです。特に弊社では様々なキャリアや知識を持っている方が多いのでヘルプで他店舗に行かせていただいた際には本当に勉強になります。弊社で働かせていただいてる間、私は魅せて伝えられるような先輩にもなりたいので学ぶ努力は惜しまずに続けていきたいです。
2025/10/16 12:36 投稿
言葉の壁を越え、笑顔のコミュニケーション

私が所属している心斎橋パルコ店では、毎日たくさんの海外のお客様にご来店いただくので
英語での接客が不可欠です。
しかし私は英会話や留学の経験はありません。
最初はコミュニケーションが上手く取れず、自身の英語力不足を悔やんでいました。
その経験をきっかけに接客英語を学び、
日々の営業で伝えられなかったことを調べ、次の日から実践しました。
その努力が実を結び、ある日オーダーを取り終えた際、
海外のお客様から「あなたの接客が日本に来てから1番良かった」と感謝の言葉をいただきました。言葉の壁を超えてお客様に喜んでいただけたことは、
私にとって大きな喜びを感じる瞬間でした!
2025/03/29 00:29 投稿
もともとユーザーだった憧れのお店に就職でき、毎日成長を実感!

私がこのお店を知ったのは、子供の頃、友人の祖母からもらった手土産のクッキーがきっかけです。そのクッキーがとても美味しく、以来、母も気に入りよく購入するようになりました。
パティシエを志したのは、小学生の頃です。当時放送していた朝ドラのヒロインに憧れたのと、もともとお菓子作りが好きだったのもあり、専門学校へ進学。就職活動のとき、このお店を思い出しましたが、そのときは求人がなく、学校から問い合わせてもらって見学に伺いました。実際の厨房を体験して、想像以上のレベルの高さに驚きましたが、「ここで成長したい」と思い入社を志望しました。今は、日々技術の成長が実感できる環境で、充実した毎日を送っています。
2025/03/29 00:30 投稿
学校の実習とは違う、実践の難しさ。練習を重ねて腕を磨く毎日

入社して4カ月が経った頃、「マスケ」というホールケーキにクリームを塗る作業に携わりました。専門学校で何度かやりましたが、実践となると最初は難しくて全然できませんでした。シェフや先輩にコツなどを教えてもらいましたが、正直、何を言っているのかさっぱり分からず。それでも、何度も繰り返し練習するうちに、段々とコツを掴めるようになり、1か月経つ頃には少しずつ形になっていきました。しかし、今度はスピードが追い付かず…。先輩たちも最初は大目に見てくれていましたが、徐々に求められるレベルが上がり、今はそれにも必至に食らいついて頑張っています。
2025/03/29 00:30 投稿
最初からしっかりお菓子作り携われる。技術が習得できると楽しい

この会社の魅力は、最初からしっかりお菓子に携われるところです。専門学校の友人に話を聴くと、大体最初は接客や雑用など、パティシエ以外の業務からスタートすると聞きました。その点、この会社は最初からパティシエとしての業務に携われますし、ポジションに分かれているので、自分のやることも明確。それが、とてもいいと感じています。
毎日、できることが増えて、技術が習得できている実感があると、仕事も楽しくなります。今後も、さらに技術を磨き、もっとお客様に喜んでもらえるお菓子作りをしていきたいです。そして、いつか自分のお店をもって、私らしいお菓子をご提供したい。それが、今の私の夢です。
2025/03/29 00:33 投稿
フランス留学で成長できた。今は憧れのシェフの下で毎日が充実

「エコール辻 大阪」を卒業後、フランスにある「辻調グループ フランス校」へ進学し、約1年間フランスで就学。本場フランスでの体験を通じて、さまざまな学びを得ることができ、改めてフランス菓子の魅力を発見することができました。
帰国後に就職活動をする中で脳裏に浮かんだのが、この会社のオーナー熊谷シェフの存在です。熊谷シェフは、学生の頃から雑誌などで拝見し、私の憧れでした。求人はなかったものの、直接電話でアポをとり直談判。自身の経歴とフランス菓子への情熱を伝えたところ、念願かなって就職させていただきました。今は、製造のほか企画開発にも携わり、日々学びながら充実した毎日を過ごしています。
2025/03/29 00:33 投稿
製造以外の仕事も、クリエイティブでおもしろい!

普段、パティシエとして働く一方で、それ以外の仕事に携わる機会もたくさんあります。本店に併設されているカフェのメニュー開発や百貨店内のお店のオープン、そのほか、販売の仕事も4、5年担当し、マネージャーも経験しました。新ブランドの立ち上げにも構想段階から関わることができ、こうした仕事は、商品構成を考えたり、販売戦略を練ったりと、パティシエの業務とはまた違ったクリエイティブさがあり、とてもやりがいがありました。
自分が考えた戦略が売上につながり、多くのお客様に喜んでいただいたときには、本当に嬉しくなります。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。