先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/11/14 12:57 投稿

施工管理にとって柔軟性は大きな武器

施工管理に向いている人の特徴を挙げるとすると、細部にまで注意を払える人。しかし、細部にこだわり過ぎると柔軟な対応が難しくなるので、適性が非常に重要になります。工事現場で予期せぬことが起きることはよくあること。施工方法の正解はひとつではないので、いろいろなやり方を柔軟に考えられる方がこの仕事に向いていると思います。また経験を繰り返し積むことで、臨機応変に対応できるようになります。私が日々仕事の中で心がけているのは、とびきり話しやすい先輩になること。忙しくても、質問されたら笑顔で返せる余裕を常にもっていたいですね。ときどき自分の失敗談なども共有することで、後輩と共に学んでいけたらいいなと思います。

2024/11/05 16:33 投稿

定期点検

26年点検に伺いました。
床下や外回りの点検も行いましたが、とてもきれいにされていました。
換気システムも問題なく動いています。

衣食住の「住」に関われる!

上司の仕事のサポート業務を中心に、施工管理において必要な技術を日々勉強中です。具体的に、現在は近畿大学の修繕工事や増築工事の管理を一部担当しており、予定通りに工事が進んでいるのか、現場に危険個所がないのか、メンバーの体調は大丈夫なのか、など現場で必要な管理スキルを身に付けているところです。元々、衣食住の「住」に興味があり、生活に直接関われる仕事がしたいと考えていたので、とても充実感のある日々を送れています。

未経験で知識がなくても、成長を実感出来る

まだまだ上司の方に仕事を教えてもらっている段階ですが、なんといっても知識や技術を身に付けることが出来たなと感じた瞬間がやりがいに繋がっています。
私は元々、建築の知識が全くなく、正直仕事のイメージも全く掴めておらず、ゼロからのスタートで入社しました。入社して1年経つのですが、入社時と振り返った時に、専門用語や業務内容の理解、出来る業務の幅が増えたなと感じます。今後もたくさん経験値を積んで、一人前になること、さらに施工管理の資格も取得していきたいです。

会社の雰囲気が段違いに良かった!!

会社説明会や建築現場見学に訪問した際に、ただ一方的に会社の話を聞くだけではなく、自分の話にも興味を持って親身に聞いてくれるなど、他の企業とは違って、社内の雰囲気が圧倒的に良かったからです。私は文系出身で大学時代に建築の勉強を一切したことがなかったですが、オオヨドコーポレーションなら安心して働けると感じ、入社を決めました。

2024/11/05 18:04 投稿

入社理由

子供の頃から調理に興味がありました。
おしゃれで素敵なオリオンホテルモトブリゾート&スパの料理を見て、ここで働いてみたいと思いました。オリオンホテルは食材も豊富で多彩な経験が出来る事が魅力です。

2024/11/05 18:04 投稿

仕事のやりがい

ホテル内シリウス洋食の調理担当をしており、オープンキッチンのビュッフェを通じて、お客様に直接関わって調理をしております。
お客様が、私の作った料理で笑顔になる瞬間に、とてもやりがいを感じます。
料理の盛り付けでは色彩感覚を身に付け、お客様に感動して頂ける一皿を提供できるように努力し、高級食材を使って、見栄えも味も良い料理が出来る事も、子供から大人まで、幸せな笑顔になって貰える事もとても嬉しいです。調理師なって良かったと思える事が最高です。

2024/11/05 18:04 投稿

オリオンホテルの好きなところ

素敵な先輩と一緒に働く事ができ、またイタリアン・和食・洋食・中華・婚礼等 幅広いジャンルの調理に関われる事です。
食の楽しさを追求出来る環境が整い、調理師としての技術が向上できる場だと思います。
一年目から包丁を持たせてもらい、先輩方に基本的な包丁の使い方、野菜の切り方、味付けの方法を丁寧に教えてもらえるところが魅力です。先輩方はとても優しく、ひとつひとつ丁寧に、熱心に、教えて下さり、調理に関してとても勉強になることがたくさんある会社だと思います。
今後は、自分が関わっているポジションのみならず、他のポジションの仕事も覚えていきたいです。

2024/11/04 18:20 投稿

お客様とのお打ち合わせ

埼玉県Y様 
タカラスタンダードのショールームを
ご案内いたしました。
キッチン、浴室、洗面化粧台をメインに見ていただきました。
キッチン周りの収納に何点か希望があるようですので、パースに起こしてイメージのすり合わせを行いたいと思います。
次回11/10ご自宅打合せのご予定です

2024/11/03 09:15 投稿

横浜体感ハウスのオープンハウス

3連休
横浜体感ハウスではオープンハウスを行います。
準備をいたしました

2024/11/02 11:11 投稿

リフォーム工事

O邸のクロス貼替工事が進んでいます。
パテまで進み、来週には完了する予定です。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

2024/11/01 15:30 投稿

上棟

所沢市・I邸の上棟に参加しました。
順調に作業が進み、暗くなる前に棟上げまで進みました。
上棟式ではお客様にも喜んで頂けたので良かったです。

2024/10/31 16:15 投稿

俺のアシ、河原号

カワハラです。専用の社有車、通称【カワハラ号】で現場に移動します。森田工務店の番頭の中ではオレが一番距離を走ってるんと違うかな。運転は好きなので、いろんな現場に行くのは全然OKです。コイツがオレのアシですわ。

入社後のキャリア

 初年度の配属は花ごよみ東京でしたが、2年後に1899お茶の水へ異動となりました。和食主体の花ごよみ東京はホテルのメインダイニングという事もあり、朝食、ランチ、ディナーと時間帯毎に仕事の内容が異なり、幅広いスキルを習得できました。
 レストラン1899お茶の水には『カフェメニュー』というジャンルもあり、和食では経験できないスィーツにも携わりました。当初は覚える事が多く大変でしたが、いろいろな業務を経験する事で知識や技術の向上を感じています。

2024/10/31 13:10 投稿

外壁リフォーム施工中!

戸建てリノベーションの現場で外壁を担当しています。

今日はモルタル塗装する前の下地となる「ラスカット(壁面ボード)」を施工。
これがなかなか優秀な建材なんです。少し前まではラス網を張る工程が必要だったのですが、この「ラスカット」はそのラス網がなくてもOK!
工期短縮にもなる上、地震や火災に強い、「住宅瑕疵担保責任保険」の設計施工基準で認められた国内唯一のモルタル下地材でもあるんです。
住まいの強度と防火・防水性、耐久性をも同時に高める素晴らしい建材。

「お施主様のしっかり家を守ってくれよー」という気持ちで施工しています。

2024/10/31 11:44 投稿

上棟

所沢市・I邸の上棟作業を行なっています。
作業開始前から参加するのは初めてですので、職人さんや先輩方の動きをよく見てサポートしていきたいと思います。

2024/10/30 21:21 投稿

会社のコンセプトに魅かれました

住宅リフォームのビフォー・アフターを紹介するテレビ番組に影響を受け、小学生のころから「将来は建築家になる」と宣言していました。就職活動ではCareermapで、注文住宅の新築工事を手掛ける企業をピックアップ。各社のホームページを閲覧して特徴を調べていたところ、シーキューブの“家づくりのコンセプト”に強く魅かれ、「ここしかない!」と、入社を決めました。選考の段階でいろんな社員の方と話をする機会があったことや、内定後にアルバイトをさせていただいたこともあり、入社時の不安は少なかったです。手作りの教育動画(YouTube)も充実していて、安心して社会人のスタートを切ることができました。

2024/10/30 21:22 投稿

プランニング業務での学び

住宅設計のプランニングに興味があり、入社後は住宅アドバイザーとして、営業部へ配属となりました。キッチンや玄関などのリフォームからお庭も含めたリノベーションまで、お客様へのヒアリングをもとに予算を組んだり、ご提案をしたりしながら、お引き渡しまでを担当しています。大きな金額を扱う緊張感はありますが、設計・施工スタッフ、大工さんと協力して仕事を進めるやりがいは大きいですね。新築に比べてリフォームは現場に入る機会が多いので、工事の進め方やおさまりについての学びも多く、毎日がとても充実しています。もともと工作が好きなので、小さな家具付けなどは自分でできるよう、今後もスキルを磨いていきます。

2024/10/30 21:20 投稿

「はい!」即答で掴んだチャンス

印象に残っているのは、入社後すぐに担当したキッチンと外構のリフォーム工事です。新人は何事も前向きに!と言う気構えがあったので、「やってみる?」と聞かれて思わず「はい!」と即答してしまいました。先輩に教わりながら進めるものの、圧倒的にわからないことばかりだったのですが、はじめは(怖そうだな)と思っていた職人さんたちが優しく教えてくださり、無事に完工することができました。工事前と後では雰囲気がガラリと変わり、お客様もとても喜ばれていたので本当に良かったです。更に経験を積み、今後は会社の拠点が増えたときに、店長を任せてもらえるようになることが今の目標。周囲から頼られる存在を目指して頑張ります。

2024/10/31 10:22 投稿

住宅設計の新たなやりがいを実感

以前からデザインに興味があり、大学卒業後はハウスメーカーの協力会社で住宅設計に従事しました。7年ほど転勤も経験しながらキャリアを積み、シーキューブへ中途入社したのは29歳のときです。もともと住んでいた地元に近いことや、元請会社として幅広い案件を手掛けている点に魅力を感じて応募。その後、若い男性スタッフと面談をする中で意気投合し、ここならいい仲間と共に楽しくスキルアップできそうだなと思い入社を決意しました。入社後は、施主様と直接やりとりをしながら仕事を進める楽しさ、自由な発想で提案するやりがいを実感することができました。