先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

周りの人が親切だから、大変な毎日でも楽しく続けられる

リゾート地ということもあり、お盆や年末年始、紅葉の時期などは忙しい日々が続きます。5時間ぐらいずっと立ちっぱなしで、一息つく間もないぐらいバタバタする日もたまにはあります。
ホテルは大勢の方が宿泊されるので、提供する量も多く、時間も限られています。最初は慣れないので野菜を切るのも遅く、盛り付けもキレイにできませんでした。でも周囲の方々がとても丁寧に教えてくださるので、今は自分でも「どうやったらお客様に喜んでもらえるか」といった視点で作業できるようになりました。私はあまりコミュニケーションが得意なほうではありませんが、周りが親切な人ばかりなのでそのような人でも楽しく続けられる職場だと思います。

2024/10/07 10:41 投稿

SR打合せ

M様と平田タイルSRにて打合せを行いました。
洗面台を探しにきましたがお好みのものはなく、タイルをいくつか決めました。
概ね仕様が確定したので見積り依頼行い見積り作成します。

2024/10/07 10:38 投稿

奈良県建設産業PRの取材を受けました

今年の4月に新卒入社しました。高校では、造園を学んでいましたが、同じ土に触れる仕事というところから土木に興味を持ち、思い切って職場見学に行きました。その時と入社した後の雰囲気は変わらず、色んな人が気にかけ声を掛けててくれます。土木のことは何も分かりませんでしたが、測量は学校で学んだことが少し役に立ちました。みんな優しいですが、僕がケガに繋がるような行動した時は叱られました。入社したばかりですが、仕事に役立つ資格を少しづつ取りたいと思っています。生まれて初めてのインタビューで、めちゃくちゃ緊張しましたが、こんなことを一生懸命答えました。

2024/10/07 10:38 投稿

先輩方との交流

工事現場で働く方々は「忙しくしているので話しかけづらい、怖そう」というイメージがあったのですが、実際に入ってみると一番年下の自分の事を気にかけて積極的に声をかけてくださり、話しやすい・質問しやすい雰囲気の中で働くことができ、いい意味での入社前後のギャップを感じました。先輩とは、今度一緒に釣りに行く約束もしています。いまからとても楽しみです。

2024/10/07 10:37 投稿

続けてきたからこそ味わえる感動

私の仕事は建物が建つ前の基礎に関わる仕事なので、仕事として現場の完成を見ることはないのですが、自分の手が離れてしばらく経ってから完成後の現場を見ると、とても感慨深い気持ちになります。仕事を始めた当初はまだ完成形を見ることはできなかったので、続けてきたからこそ味わえる感動だなと思いました。これから色々な現場に携わることで、街中で自分の関わった現場を見ることも増えていくと思うので、その度に誇らしく思えるようになるのかと思うと、とても嬉しいです。

2024/10/28 09:23 投稿

未経験の世界へ飛び込んでみて

専門学校では建築設計の勉強をしていましたが、色々なことに向き合う施工管理もいいなと思い、この仕事を選びました。土木工事にはなじみがありませんでしたが、キャリアマップを通じてオファーをくださった当社の会社見学に訪れ、実際に現場を見学させてもらったことで土木工事も面白そうだなと思い、当社に入社しました。最初は年の離れた先輩ばかりで緊張しましたが、先輩方は皆優しくて面白くて、いつも私の事を気にかけてくださり、楽しく過ごすことができています。いまでは社内の人だけでなく協力会社の方々とも他愛のない話ができるくらい、職場になじむことができました。

2024/10/07 10:36 投稿

地元奈良での就職

地元奈良で就職したため、毎週末は友人と飲みに出かけるのが今一番の楽しみです。転勤がない会社なので、こうして仲のいい友人といつでも会ってリフレッシュできるのも、当社に入社してよかったなと思える理由の1つですね。

2024/10/07 10:36 投稿

資格取得に向け、頑張っています

今一番の目標は「二級土木施工管理技士」の資格取得です。仕事しながら勉強をするのは大変ですが、早く一人前になれるよう入社一年目の受験を決意しました。資格取得費用は会社が負担してくれているので、プレッシャーもありますが一発合格できるように頑張ります。

2024/10/06 10:34 投稿

長野県御代田市にて地鎮祭を行いました

長野県御代田市にて地鎮祭を行いました
当社が設計し、地元の工務店さんが建築します。
私が初めて経験する寒冷地での建築です。
断熱性を高めた住宅を設計しました。

2024/10/04 20:53 投稿

経営方針発表会で表彰いただきました!

多賀工務店では年に1度、全社員揃って「経営方針発表会」を執り行います。

前半は社長による前期の振り返りと、今後の目標についての共有がメイン。新店舗オープンや新メンバーの紹介等、ビッグニュースの発表がありました。
後半は、社員の表彰式。受賞者は表彰状や賞金を授与されます。ここで、なんと私は4つも表彰いただき、自分でもただただ驚くばかり!

営業成績や顧客満足度賞など、まさか私がいただけるなんて・・・! 自分が表彰されたことはもちろんですが、仲間や先輩達が表彰されていることもとても嬉しかったです。
頑張りが報われる喜びや尊さを実感した1日でした。

2024/10/04 20:38 投稿

教育の楽しさ♡

今年でTAKAZENに入社して9年目になります。
たくさんの後輩が増え、自分のもとから巣立って
店舗でたくさん活躍している姿を見ると
さみしくもうれしくもあります。
これからもたくさんの女の子たちとともに成長していきたいです♡

2024/10/04 16:13 投稿

基礎配筋検査

I邸の基礎配筋検査とアンカーチェックを行いました。
11日にコンクリート打設を予定しています。

2024/10/03 18:22 投稿

リフォーム工事下見

T邸のリフォーム工事下見にお伺いしました。
現状のお悩みとご要望の確認をし、床下なども含め細かく現地を確認しました。
次回費用面の打ち合わせを予定しています。

2024/10/02 10:23 投稿

ハロウィン仕様の玄関

前の事務員さんは仕事に厳しく、とても有能な方でしたが、今の事務員さんは明るく誰とでも友達になる、にぎやかな方です。5年前では考えられない、楽しい職場です、ここだけの話。

2024/10/01 14:03 投稿

地下室工事見学

杉並区で行っている、地下室工事を見学に行きました。
防水シートの施工まで完了し、これから配筋を予定しています。
ここまで深い地下現場を見るのは初めてだったので、とても勉強になりました。

2024/09/30 13:00 投稿

展示会

YKKapの展示会へ伺いました。
良く使用している商品だけではなく、まだ知らなかったものや新商品などもたくさんありました。
断熱性能別での展示もあり勉強になりました。

2024/09/28 16:33 投稿

定期点検

川崎市・I邸の定期点検にお伺いしました。
夏場の暑い時期も快適にお過ごし頂けたようです。
メンテナンスのご提案をしていきたいと思います。

2024/09/27 19:12 投稿

何が正解?のおもしろさ

多様な業種を知りたくて参加した企業説明会で、「建設業は何もないところから建物を作る」という社長の言葉に惹かれ、トレジャーに興味を持ちました。入社を決めたのは、後日参加したインターンシップがきっかけ。その現場では、解体と壁や階段の設置が同時進行しており、「壊しているの?作っているの?何が正解?」という感じがすごくおもしろくて、この仕事をやってみたいと思いました。入社後は、図面の読み方や見積りの作成を学びながら、いろんな先輩に声をかけていただいて現場や打ち合わせに同行。みなさん親切ですぐ打ち解けることができた上、6月には社員旅行があったのでさらに絆を深めることができました。

2024/09/27 19:10 投稿

仕事のリアルを体感した現場

初めて一人で担当した現場は、個別学習塾の工事です。何もかもが手探りで、上司から「あれはやった?これはどうなっている?」と質問されることに対応するのが精一杯でした。この時、初めてトラックを運転して木材を一本を運んだのですが、どう使うのか全くわからず不思議に思っていると「ここに使うんだよ。これがないと壁が倒れてしまうんだ」と、職人さんが説明してくれました。一見怖そうに見えた職人さんたちが、実はとても親切で、たくさんのことを教えてくれたことが印象に残っています。結局、自分はほとんど役に立てませんでしたが(笑)、仕事のリアルを肌で感じることができた現場でした。

2024/09/27 19:14 投稿

楽しいことを増やすには?

造作家具の指示書作成・発注や取引先との打ち合わせまで、はじめて一人で担当したときは、「自分でもやればできるんだな」とすごく嬉しかったことを覚えています。小さな居酒屋の案件でしたが、やり切れたことがその後の自信につながりました。仕事は、楽しいことが4割、つらいことが6割ぐらい、というのが私の実感値。でも、つらいことがあるから頑張れるというか、困難な状況を軌道修正するからこそ楽しさを感じられるのだと思っています。今の目標は、上司の手助けなく、一人で回せる現場を増やすこと。さらに複数の現場を同時に担当できる実力をつけて、会社にもっと貢献できるよう努力していきたいと思っています。