「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
2024/09/24 17:14 投稿
失敗の原因を考え、次に生かすことが大切

当ホテルでは、調理師として採用されると入社後すぐに現場に入ります。新人のスタッフには、盛り付けや食材の切り方などの技術を教えるだけでなく、一皿一皿に込めた思いを共有するよう努めています。
そして、スタッフが失敗したときは、その理由を探求するよう指導しています。なぜ、鍋のふちが焦げたのか、どうすれば焦げても苦味が出ないのかなど、自分で答えを導き出すことで知識が身につき、次に生かせると考えているからです。最初からうまくいくことはありません。私も多くの失敗をしましたが、だからこそ技術が身につき、成長できたと感じています。失敗しても、料理に興味を持って勉強を続けられる人をお待ちしています。
2024/09/26 17:02 投稿
さまざまな形態のレストランで経験を積める

和食の料理人である祖父と父の姿を見て、料理で人を笑顔にできる仕事に憧れ、料理人を目指しました。プリンスホテルが運営するレストラン形態は、家族連れのお客さまが気軽に楽しめるブッフェ、お客さまと対面で話しながら料理を作って提供する鉄板焼き、一皿の完成度が高いフランス料理……とさまざま。ここでなら、探求したい料理が見つけられると思い志望しました。
宴会担当を経て、現在はブッフェレストランで約30種のメニューの調理を担当しています。急遽20名の団体が来られたり、ハラールフードを求められたりすることもありますが、チームワークで対応しています。
2024/09/24 17:09 投稿
新入社員もメニューの考案を任せてもらえる

キッチンでは、料理長が決めたレシピに従って調理しています。ただ、手を挙げれば、新入社員でもメニューの考案を任せてもらえるので、私も積極的に新メニューを考えています。
メニューを考える際は、SNSなどで目を引いた料理画像を参考に、よりよい食材の組み合わせ、よりおいしそうに見える盛り付けなどを追求してメニューを完成させています。パスタ料理を提案したときは、「滋賀県の食材を取り入れてみては」という上司のアドバイスを参考に、滋賀県産の野菜としじみのパスタを作りました。ホールに出たとき、お客さまに「おいしかった」と直接言っていただいたときはとてもうれしく、励みになりました!
2024/09/24 17:10 投稿
会社や職場のサポートを得て、国際コンクールに挑戦

コンクール出場をバックアップしてくれるのも当社の魅力です。入社4年目からはさまざまなコンクールへの出場機会を得て、世界三大料理コンクールのひとつ「エスコフィエ・フランス料理コンクール」では国内4位、社内料理コンクールでは西日本予選を1位で通過しました。仕事とコンクールへの出場を両立し、いい成績を納められたのは、周囲のスタッフの協力と、コンクール出場経験のある上司や先輩のアドバイスのおかげです。
コンクールに出場するために必要な食材費や交通費を会社が負担してくれるのは非常にありがたいです。ここには充実した教育制度のもとスキルアップし、成長できる環境があります。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/09/24 14:37 投稿
仕上げチェック

S邸の仕上げチェックに行きました。
天井高さが高く、間接照明やハイドアなど広さを感じるデザインになっていて勉強になりました。

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2024/09/24 11:00 投稿
店舗、異動!初の大豆屋で豆富作りに挑戦!

なんと、9月中旬より大豆屋に異動することになりました。新卒2年目の林さん、小松さんたちと豆富作りや大豆料理を行っています。新しい環境ではありますが、姉妹店なのでどこか似ていて、働きやすいです。ホールスタッフもヘルプで一緒に働いたことがあったり、お客様も情熱ダイニングのファンの方が多く、ご縁を感じております。ぜひ大豆屋に食べに来てください!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/09/23 13:47 投稿
日曜日は家づくり勉強会

本日も家づくりに熱心なお客様が
参加されました。
千葉県にて建築予定なので
会員工務店さんをご紹介いたしました

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2024/09/23 10:53 投稿
働く上で大事なこと

AIやデジタル化が進み、接客を効率よくこなすことを最優先に営業を行うと、お客様とのつながりが減ってしまいます。たくさん飲食店がある中、当店を選んでくださるお客様の気持ちや環境、求めていることを考え、先回りして行動することで印象に残った接客を行うことができる。ファンになり、リピーターになってくださると考えています。効率よくしたことで空いた時間はお客様と向き合う時間だったり料理に一手間を加えるなど有効に活用することが大事です。

勤務先:有限会社ビコウエンジニアリング
2024/10/04 13:59 投稿
事務職として入社。技術への転身

大学では経営学を専攻していたので、就活から事務職で探していました。当社へも事務職で入社したんです。最初は一般事務から始まり、写真のデータ整理の仕事をするように。すると「梁」「とか「柱」とかが出てきて、それすらもわからなかったので聞きながら作業をしていたんです。そうしているうちにどんどん興味が出てきて、「ちょっと現場に出てみない?」と打診をいただいたんです。ですので、データをまとめたり、CADで図面を修正したり、写真整理をしたりという事務作業と並行しながら、現場仕事も行っています。現場仕事は1/3程度ですね。鉄骨の測定や作業の補助、写真撮影が中心です。

勤務先:有限会社ビコウエンジニアリング
2024/10/04 14:39 投稿
明るい雰囲気と柔軟な社内環境

事務作業で一番今大変なのは、資料のレイアウト。お客様にどうすればわかりやすく伝わるのかを考えるのですが、これが難しい。形を作って先輩に相談し、アドバイスをいただきながら作っています。指示内容をうまく形にできると嬉しいですね。
社内のメンバーは皆明るくて相談しやすいのがありがたい。特に社長の明るさには、惹きつけられます。私が当社で好きなところは、「時代の変化に対応しよう」と前向きな姿勢でいてくれるところ。iPadを導入するなどの設備投資も積極的にしてくれます。これから入社する若い方には、ぜひ新しい技術や視点を教えて、私たちに新しい風を吹かせてほしいと思います!

勤務先:有限会社ビコウエンジニアリング
2024/10/04 14:42 投稿
珍しい体験ができる現場仕事

現場で印象に残っているのは、新潟県十日町市に行ったこと。5年目くらいだったと思いますが、豪雪地域で朝になると車のタイヤがカチカチで動かなくて、やかんでお湯を注いで溶かして現場に向かったんです。仕事内容というよりも、そのことが記憶に残っていますね(笑) 当社は北海道から沖縄まで日本全国の地域を訪れます。それも地下鉄のさらに下やホテルのバックヤードなど、普段入ることができないような場所に出入りすることができるので、それは面白い経験になりますよ!
現場に女性が行くことはまだまだ少ない業界ですが、当社は働きやすい環境を整えてくれるので安心。不満はありません。

勤務先:有限会社ビコウエンジニアリング
2024/09/22 16:29 投稿
学校の知識を活かし現場で実践

前職を退職後、当社でアルバイトをしながら、建築の基礎知識を身に付けるために専門学校の夜間コースに通っていました。仕事と通学を同時並行するのは今思うと大変だったなあと思います。先輩と現場に行って、その後学校へという毎日。課題もあったのによくやったな、自分!って思いますね(笑) 専門学校では模型を作ったり、CADで設計したりと、建築の基本的な勉強をしました。建物が建つ流れなどが想像しやすくなったので、仕事に活かすことができたと思います。最初は専門用語もわからず大変で、先輩に聞き、本で調べるという日々。わかることが増えてどんどん楽しくなってきました。

勤務先:有限会社ビコウエンジニアリング
2024/09/22 16:28 投稿
高層ビル、学校…幅広い仕事

一番印象に残っているのはあべのハルカスのウイング館での仕事。外壁の劣化診断をしました。診断方法は、打診棒で叩いて、壁の浮き具合を確認するというシンプルな方法です。規模的にも2~4週間かかり、ゴンドラで降りながらずっと叩くんです。高所が苦手でしたが徐々に慣れていきました。地元で有名なランドマークだったので思い出深いですね。
調査する対象物が幅広いのも仕事の面白さだと思います。僕が一番好きなのが学校の耐力度調査。劣化具合を調査するだけじゃなくて、当社が診断結果を元に点数をつけていくんです。建物の調査内容が点数として可視化できるところが好きなんですよね。

勤務先:有限会社ビコウエンジニアリング
2024/09/22 16:27 投稿
学生時代は勉強し選択肢を広げて

最初はわからないことが多いと思いますが、3~4年程度で一通りの理解はできます。少数精鋭の会社で早くから率先して任せてもらえる環境です。8年経った今でもわからないことはありますし、飽きることがないのも魅力。社内のメンバーは距離が近いので、相談もしやすく働きやすいと思います。資格取得のバックアップもしてくれますしね!
学生さん、特に専門学生さんはぜひ勉強を頑張っていてほしいと思います。僕は大学時代にそこまで勉強せずに卒業してしまって、専門学校に入学して勉強できるありがたさを痛感しました。幅広い選択肢ができるので、ぜひ勉強してほしいですね。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/09/21 17:32 投稿
リフォーム工事

設備交換やクロス工事、床暖房工事をご依頼頂いていたリフォーム工事が完了しました。
初めてのリフォーム対応でしたが、無事に完了してよかったです。
今日のつぶやき

本日、担当物件の土留工事が終わり、大型重機の搬出を見届けました。敷地いっぱいの重機を離れたところから見た時、なんかかっこいいな〜これからここに図面通りの素敵な建物を建てられるんだと実感しました。
こちらの物件は駅前で、人通りの多い中の現場管理となり気を遣いますが、その分完成時の想像をするとワクワクします。

勤務先:株式会社芝パークホテル
2024/09/19 18:40 投稿
<人事から見たこの方>真面目で一生懸命な愛すべき後輩!

菊地さんは今年の新入社員で、「中華の歴史が長い本格的なお店で成長したい」という高い志で入社されました。
いつ見ても真面目で一生懸命ですが、中華の先輩方にいじられることもよくあり、愛されキャラだなぁと感じます。
入社数カ月で覚える業務も多く、時には厳しい場面もありますが、菊地さんはへこたれない意志の強さも持ち合わせています。今後は点心やアフタヌーンティーに携わりたいとのこと。応援しています\(^o^)/

勤務先:株式会社王将フードサービス
2025/06/02 14:17 投稿
現在の仕事内容とやりがい

現在は甲信越エリアを担当しており、複数店舗のマネジメントを行っております。
店舗巡回時は「お客様から褒められる店を創ろう」の経営理念達成の為、王将スタンダードに基づき店舗運営が行えているか、料理品質の確認と接客サービスの向上に努めております。また、従業員満足度向上のため労働環境の確認と人材育成に努め個人目標の達成のサポートを行っております!
自分自身の成長と部下の成長を一緒に感じられ、共に成長できる環境があることにやりがいを感じております。ご利用くださる全てのお客様が笑顔と元気になれる店舗運営に努めています。
運命のショートケーキ

実家が農家で、母が収穫したかぼちゃなどでよくお菓子を作ってくれました。中学生になると自分でチーズケーキやクッキーを作るようになり、友達と交換したお菓子が好評だったことでパティシエになろうと決意。一年間働いてお金を貯め、専門学校に進学しました。ツマガリの存在は雑誌で知っていましたが、ここで働きたいと思ったのは、店舗見学をさせていただいたことがきっかけです。ショートケーキを食べた瞬間に衝撃が走り、その場で実習を申し込みました。実習中も驚きの連続で、材料選びにこだわり切る姿勢に感動。地元を離れるつもりはなかったのですが、ツマガリへ一気に気持ちが傾き、入社を決意しました。
すべてのコンテストに挑戦!

ツマガリではコンテストで入賞経験を持つメンバーが多数活躍しています。入社当時、社長も昔は毎日練習をしていたという話を聞き、「僕もすべてのコンテストに挑戦しよう!」と決めて出展を続けてきました。中でも印象に残っているのは入社3年目、実技コンテストで入賞した時のことです。本番三日前に、社長から厳しくもあたたかい指導をいただき、デザインをすべて変更。それをやりこなしての入賞だったので、喜びも格別でした。技術は数をこなしてこそ磨かれますし、やり続けるという継続が大きな力になることを、今は確信しています。自身の研鑽を続けながら、今後は若いメンバーの挑戦を全力でサポートしていきたいと思っています。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。