先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/09/12 14:37 投稿

誰かの笑顔の理由になりたい!

「誰かの笑顔の理由になりたい」をモットーにしているので、お客様ファーストの精神を大切にしているアパホテルではそれが叶うと思い、入社を決めました!いまではお客様や従業員との出会いを一つ一つ大切にして働いています。以前、ご来店されたお客様がファーストドリンクをお出しした時にお誕生日だと発覚。厨房のスタッフと連携し、サプライズでお祝いのプレートをお出しして、とても喜んでいただいたことが強く印象に残っています!お客様をよく観察して最善のおもてなしを心がけています!

2024/09/11 20:04 投稿

若手社員の活躍

2年前に若手社員を中心としたジュニア会議という会議をスタートしました。会議の目的は「会話力を身につける」議題はフリーでなんでも好きなことを話してよい。ということで始まったのですが、当初は発言も応答もすくなく、ぎこちない状況でしたが、徐々に人と対話する力をつけて来てくれております。先日、ジュニア会議の雑談で「勤務時にスーツ着用は必要か?」という議題から派生して、オフィスカジュアルにしよう!という企画書が提出されて、見事実現しました!

学校で学んだことを生かせる仕事

入社2年目になります。
就職のきっかけは専門学校で学んだことを生かせる仕事に就きたいと思ったからです。
今現在は、調理の部署で同年代の社員で相談をしながら調理場の製造スケジュール・従業員のサポートと指導をしています。
毎週、新商品が発売されるのでその度に新たな発見と仕事の難しさもありますがやりがいのある仕事です。
自分が携わった商品が店頭に並んでいるのを見ると、とても嬉しいです。

2025/05/27 21:39 投稿

就活生に向けてのメッセージ

これから社会人になって自分が何をしたいのか、どうなっていきたいのか先ずは目標をしっかりと考え、それをどう達成していくのか計画を立てることから始めてください。
目標を持ち計画を立て、その達成にこだわることがとても重要だと考えます。
自分の成長を一緒に喜んでくれる仲間の存在も大切です。仕事は一人では出来ません。仲間の支えがあれば自分自身の目標達成も必ず出来ると思います。是非店舗に足を運び働くイメージを沸かせてください。人を大切にするということがわかっていただけると思います。
王将に限らず、入社前に実際に足を運びイメージを沸かせる事はとても大切です。
就職活動も大変ですが頑張って下さい!

2024/09/11 10:26 投稿

入社前の出来事

採用が決まった年の12月31日に、情熱ダイニング特製おせち料理をプレゼントしていただきました。実は、インターンでこちらのおせち料理の仕込みや詰め込みを手伝わせていただき、楽しさと大変さを実感しました。数は200個ほどあり、毎年増えているそうです!職人が作る手作りの美味しさをたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。

2024/09/10 19:05 投稿

やり方検査

I邸のやり方検査を行いました。
以前よりもスムーズに確認ができるようになりました。
職人さんとも今後のスケジュールについて確認が出来ました。

多業態を経験できるのが魅力

アルバイト経験から食を通して人を笑顔にできる仕事をしたいと思いました。当社は仕事内容の中でも自由度が高い焼き物事業部や、作って提供するというサーティワンアイス(以下アイス)・ミスタードーナツに特に興味を持ちました。入社後は焼き物事業部に配属され広島店に2年、店長として下松店、徳島店に各1年、1年ほど前に同店のアイス部門に店長として配属されました。焼き物とアイスの一番の違いはキャンペーンの濃度。アイスは事前に決まっているので、それに合わせて準備をしていきます。焼き物はもっとフランク。やろうと決めたらスピーディーに進みます。接客スキルはどこでも活かせますね。

支え合える環境は当社ならでは

接客や調理はイメージしていたのですが、数字管理や棚卸、シフト管理などの業務があるのは盲点でした。人的管理は難しい部分もありますし、幅広い業務を並行していっぱいいっぱいになったことも。1年目は特に「しないといけない」と自分で追い込んでしまってパンクしそうになっていたのですが、相談した上司に「あと2週間したらできるようになる。わからないときは聞けばいいんだよ」とアドバイスをもらい乗り越えました。サポート体制は魅力ですね。同じ事業所内に複数店舗があるので、繁忙時は互いに助け合ったり、休憩や休みの調整をしたりできます。店長同士でオフに遊びに行くこともありますよ!

充実の毎日からさらなる高みへ

仕事の楽しさは、キャンペーンのときにスタッフ皆で盛り上がって準備したり、テイストスプーンをお客様にお勧めして選んでいただいたりとたくさん。やっぱりお客様に喜んでいただけると嬉しいですね。
焼き物事業部のときに「いろいろやりたいです!」と言ったらその声を汲んでくれたのか、とんとん拍子でアイスへ異動になったんです。当社はチャレンジしたいと声をあげたら必ず拾ってくれる。それが一番の魅力だと思います。
今の目標はバッチを金色にすること。本部の店長研修に参加しないといけないので、シフト調整ができたらぜひ行きたいです。アイスの店長は皆接客レベルが高いので、私も頑張りたいです!

接客経験と資格が活きた

就活では、接客のアルバイト経験があったことと、取得した事務・サービス系の資格を活かせることから事務系や本社勤務ができる店舗系の会社を探していました。当社は規模と安定感があり、人事の方が会社の実態を正直に話してくれたことに好感を持ったのが決め手でした。調理経験はなく1からのスタートでしたが、マニュアルもあるので大丈夫でした。接客では「サービス接遇資格」やバイト経験も活かせました。店長として教育でよく「お客様を不快にさせないように」と伝えていますが、調理はマニュアルがありますが接客は状況にあわせることも大切。学生時代に対人経験があると活かせると思います!

スピード昇進!店長の働き方

入社2年でミスタードーナツ柳井店の店長になりました。大阪の本部で2週間店長資格の研修を受けました。簿記やPCの経験は管理業務で活かせていると思います。丸5年以上店長を経験していますが、バイトの成長を見るのが一番のモチベーションになっています。TVで取り上げられると反響がすごく、嬉しい反面忙しくて大変ですが、当社は同じゆめタウン内に社員がいる環境。皆で応援しあえるのでありがたいです。
当社は待遇も良いと思います。お休みはスタッフの希望休にあわせてしっかり取っています。忙しい店舗なので事務作業で残業することがありますが、多くても1日2時間くらい。働きやすいですね。

様々な経験をもとに目標へ向かう

ミスタードーナツでは年1回「フレンドシップフェスティバル」というスタッフの技能を競う大会があります。入賞したら全国大会にいけるコンテストなのですが、パーティーも行われていてビンゴ大会や玉入れ、綱引きなども催されるんです。ミスタードーナツならではの経験で、印象深いですね。当社も参加し、玉入れで優勝して金一封をいただきました。
店長は人件費や利益算出などの数字管理も主業務ですが、今勤務しているお店は中型の規模。もう少し大きい大型店をマネジメントするのが今の目標です。大型店の店長でスキルをつけて、将来的にはマネージャーになることが目標です。

2024/09/10 11:22 投稿

<人事から見たこの方>誰からも慕われる女性中華調理師

原澤さんは「歴史ある一流の中国料理店で成長したい」という思いで2016年に当社へ入社されました。その意気込みは8年経った今も変わらず、「今後は点心を一任いただき、自身のアイデアで商品化させたい」と高い志で活躍されています。20代ながら、前菜や点心、アフタヌーンティー等多くの仕事を任され、後輩の教育においても非常に大切な存在です。
原澤さんがいるから頑張れている後輩を今までたくさん見てきました。人事としても憧れる、素敵な女性です!

2025/05/29 17:41 投稿

王将フードサービスへの入社理由

学生時代に餃子の王将でアルバイトをさせていただき自分の作った料理を召し上がったお客様から「美味しかった。ありがとう。」と言われた時に調理師を志しました。卒業後はホテルのレストランに就職しましたがオープンキッチンでお客様が笑顔になって召し上がられる姿を直接見ながら調理をしたいと思ったことがきっかけで転職を決意しました。
人と人との繋がり大切にし、常に従業員満足向上を考え行動してくれる諸先輩方を見てこの会社で自分も一緒に働き成長していきたいと思ったので入社しました。

2024/09/09 17:20 投稿

横浜勉強会

週末の横浜勉強会に、3組のお客様が参加してくださいました。
2日目には、体感ハウスのご案内に同行して、お客様との会話や説明の仕方を学ぶことが出来ました。
先輩の案内に積極的に同席して、早く自分自身で案内ができるようになりたいと思います。

2024/09/09 12:34 投稿

2024年度の体制

2024年度から新しい体制で始動することになりました。
従業員数も30名を超えて、設計事務所としては大きな体制となってきました。
さらなる飛躍のために部署を細分化して、より専門的にクライアントの要望に対応してくため
第一設計部(外装設計課・内装設計課)第二設計部(申請業務課・企画設計課)の4つの課で動き出しました。
各チームが切磋琢磨して成長していくことを期待します!

2024/09/08 16:53 投稿

集中!解体作業

リフォーム現場に解体はつきもの。間取り変更はもちろん、床・天井張り替え、水まわり衛生機器の入れ替えにも解体は発生します。
必要な場所は傷つけることなく慎重に解体し、ガラを回収・処分しきってから、本格的な大工工事へと作業が移行します。

解体は料理でいえば「下ごしらえ」のようなもので、手を抜けば調理全体の工程や味の仕上がりにも影響しかねません。
素早く丁寧に進めることが肝心です。

解体は建物の構造や仕様を知ることにも繋がるので、実は学びの多い作業だと感じています。

2024/09/08 09:43 投稿

食を通じてお客様に幸せを届ける

私は「調理」を担当していますが、他にも「資材」「炊飯」「盛付」「仕分け」等の部署があります。それぞれの部署で業務を分担しているので、1日のスケジュールを確認したり、他部署へ効率的な方法の相談をしたり、連携がとても大切です。
地味な仕事と思われることもありますが、生活に欠かせない「食」を通じてお客様に「幸せ」を届けられることに、やりがいを感じています。

2024/09/07 17:08 投稿

一人ひとりの成長を応援してくれる温かい職場

私は入社2年目で、調理社員として、お弁当やおにぎりの具材作りを担当しています。
入社当初は、慣れない大量調理に戸惑うこともありましたが、先輩方の丁寧な指導のおかげで、調理の基礎をしっかりと学び、様々なメニューに対応できるようになりました。
また、毎週新商品が発売されるので、日々、新しい発見があり、成長を実感しています。

仕事がだんだん楽しくなってきた!

学生時代に京都で建築を学び、地元の大阪で仕事に就きたいと思い入社しました。
勉強で学んだ知識を生かそうと最初こそ苦労はしましたが年月が経つにつれて作成した図面が実際に現場で建つ事・人が住むと意識し始めると作業にやりがいと目的を持ち始めました。
学んだ仕事は次回の仕事に生かせる様になり前回より良い物を作る居を意識する様になり仕事先への相手に感謝される事がこんなに嬉しい事なのかと実感が出来る様になりました。