「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
親睦旅行

コロナの自粛期間を挟んでの親睦旅行は実に9年ぶり。最年長は83歳、現役の職人さん、最年少は23歳の見習い大工君。バス旅行もたまにはいいですよね。
勤務先:株式会社日本デリカフレッシュ
2024/09/06 13:15 投稿
目立たないけど、とても重要な仕事
入社してから、もうすぐ2年半が経ちます。
入社後は製造を担当し、おにぎりやお弁当の製造をメインに携わってきました。
2ヵ月前に部署異動し、今は資材を担当しています。資材は、工場で製造する商品に使用する食材や包材の発注や荷受け、在庫管理がメイン業務で、工場業務の中では目立ちませんが、とても重要な役割を担う部署です。食材や包材が無ければ、商品は製造出来ないですから...。
今はまだ教えてもらうことが多く、慣れないことや覚えることも多いので大変ですが、先輩社員から吸収することが沢山あり、新鮮な毎日です。初めは部署異動に戸惑いもありましたが、今は自分自身の経験や知識の幅が広がると思うとワクワクします。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/09/06 10:42 投稿
気密測定

O邸の気密測定にお客様と立ち会いました。
C値0.17というとても良い結果で、お客様も喜ばれていました。
4ヶ月経ってできるようになったこと

こんにちは 僕が㈱テイクの一員となって4ヶ月経ちました 今日は、出来るようになったことを話します。
〇簡単な単業種の現場を1人で管理すること 〇木工所の製作物を引き取りにいく 〇簡易な資料作成など
こういったことを先輩に確認を取りながら進めていけるようになりました! これからの目標は、
単業種の工事を最初から最後まで一人で出来る様になることです!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/09/05 18:45 投稿
インターンの学生さん

母校の生徒さんが今日からインターンで来てくれています。
今日はアーキのマニュアルを進めてもらいましたが、パースまで進めることが出来ていました。
分かりやすいように教えられたらと思います。

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2024/09/05 11:01 投稿
現場を支えてくれるホールスタッフ

ホールスタッフはお客様と一番多く接する大切なポジションです。料理説明や接客、気遣い、心配りなど学ぶことが多くあります。接客の基本は「笑顔」です!失敗をしたり辛いことがあっても笑顔でいると気持ちも軽くなるので、明るく過ごすように心がけています。

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2024/09/04 11:47 投稿
学生アルバイトと一緒に計画作成!

情熱ダイニングは上半期、下半期に分けて実行計画作成会を行なっています!社員はその実行内容をサポートするポジションです。アルバイトが積極的に意見を出し合い、情熱が溢れる現場となっています!

勤務先:有限会社新和建築設計事務所
2024/09/05 00:30 投稿
文系大学から建築業界へ

建築の道を志したのは、大学時代の就職活動がきっかけです。私は四年制大学の文系学部に在学していましたが、ある企業の説明会で技術職の仕事に興味を持ち、卒業後は修成建設専門学校へ進学。二年間、昼間は設計事務所や工務店でアルバイトをしながら、夜間コースで建築を学びました。当社を選んだのは、特定用途に限らず様々な物件の意匠設計に携われる点を魅力に感じたからです。社内の雰囲気が良く、面接の際に安心して話ができたことも決め手となりました。入社後も、先輩方が丁寧に教えてくださり、相談しやすい雰囲気を作ってくださることがとてもありがたいです。たまに先輩たちと一緒にランチに行くことも、楽しみの一つになっています。

勤務先:有限会社新和建築設計事務所
2024/09/05 00:36 投稿
入社半年間で手掛けた業務

入社後はCADの操作に慣れることからはじめ、徐々に実務に関わるようになりました。最初に任されたのは、車両走行軌跡の検討図作成。完成したときは「できた!」と達成感を感じるとともに安堵しました。半年間、車両走行軌跡検討図・排煙窓検討図・展開図・雨水排水計画図などの作成や修正を手掛けてきた中で、一番印象に残っているのは、高層複合ビルの雨水排水計画図を修正したときのこと。平面詳細図から雨水の配管を探し、配管だけの図面に落とし込むのですが、大規模で複雑な雨水排水計画だったので管をピックアップする工程が難しく、予想以上に時間がかかり苦労しました。詳細図を見るのは初めての経験で、とても勉強になりました。

勤務先:有限会社新和建築設計事務所
2024/09/05 00:33 投稿
カッコいい大人を目標に

入社一年目、関わった仕事はまだ多くはないものの、先輩方が担当した案件を街中で見つけると、「この仕事、この会社を選んでよかった!」と思います。今後、街の景色の中に、自分の手掛けた建物が増えていくことを想像すると、それだけで嬉しい気持ちになります。RevitやAutoCAD、各種ソフトの操作を早く習得し、設計業務に集中できるようスキルアップに努めていきたいです。今後の目標の一つは、二級建築士の資格を取得することです。キャリアを積み、仕事だけでなくプライベートも充実させている上司や先輩方のように、誰からも頼られるカッコいい大人を目指していきます。

勤務先:有限会社新和建築設計事務所
2024/09/05 00:39 投稿
自分の「やりたい」が叶う会社

子供の頃、住宅をリフォームして家庭の問題を解決する番組を見たことがきっかけで、大工に憧れるようになりました。その後、高校の授業でデザインの面白さに触れ、卒業後進学した専門学校で二級建築士の資格を取得。将来は、授業で使用して興味を持っていた3Dモデリング、Revitを使った業務を手掛けたいと考えていたところ、CareerMapで当社を知り、エントリーしました。会社説明会ではRevitを使用した業務内容や実績等を丁寧に説明いただき、自分のイメージする仕事ができそうだと分かりました。やりたいことにチャレンジできる環境がここにある、それが一番の入社の決め手となりました。

勤務先:有限会社新和建築設計事務所
2024/09/05 00:43 投稿
こんなに難しいのか!

入社後はCADやRevitの操作方法の習得からスタートしました。どちらも学生時代から馴染みのあるソフトでしたが、学校で習ったのはあくまでも初歩的な内容。実際の業務ではわからない事ばかりで、操作一つとっても「こんなに難しいのか!」というのが正直な感想でした。初めて社外のお客様との設計打ち合わせに参加した時の緊張感、話の流れや言葉の意味が全く理解できなかったショックも印象に残っています。現在は設計プロジェクトの一員として、議事録を作成しながら専門用語を学び、知識を積み上げています。入社当初に比べると少しは内容が理解できるようになってきました。まだまだ課題は多いですが一つずつ乗り越えていきたいです。

勤務先:有限会社新和建築設計事務所
2024/09/05 00:51 投稿
竣工見学会の感動

入社して間もない頃、大阪の大きな複合施設の案件に少しだけですが関わらせていただきました。図面やCADの中で「何十メートル」の数字を見てもピンときていませんでしたが、実際に竣工した建物を目の前にした時、その規模に圧倒され「こんなに大きなものを手がけていたんだ」と感動しました。また、その施設が多くの人に利用されている光景を目の当たりにして、この仕事を志して本当に良かったと思いました。入社半年でこのような貴重な経験ができて、とても嬉しく思っています。将来は建物の諸条件、目的、存在意義を満たすだけでなく、様々な角度から建築物の可能性を広げることのできる一級建築士になりたいです。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/09/03 19:29 投稿
設計デザイン研修

設計部でデザインや他社工法の研修を兼ねて住宅展示場見学へ行きました。
様々な会社さんの建物やデザインを見ることができ学ぶ点が多くありました。
今回見させていただいた設備や照明などをお客様に提案していけるように引き出しを増やしていこうと思います。

勤務先:株式会社芝パークホテル
2024/09/03 11:53 投稿
<人事から見たこの方>個性とセンスが光る中華女子!

安田さんは今年入社された新卒で、他にはない個性をもって中華調理で存在感を放っています。高校では本を作る作業が好きだったことから、当社が「ライブラリーホテル」であることに興味を持ち、入社に至りました。また、調理師学校では料理作品のデザインを任されたとのことで、独自のセンスや創造性の高さを感じます。
かつては厳しく大変なイメージもあった中華調理ですが、今は安田さんのようなすばらしい個性が輝ける環境に変わってきています。これからも、どんどん安田さんらしさを花開かせていただきたいと思います!
僕は調理場で働けることが嬉しい。頑張る気持ちで今一杯です!

入社前友人達と上京しガチでフレンチを学びたいと、自分の店を持つ夢を抱きながら就活をはじめシェ・トモに巡り合った。
フランス用語も苦手、一人暮らしも初めてと不安が多いまま入社。苦戦も沢山したけどすごい先輩達の背中を見ながら、やっぱりフレンチ最高だっと再確認。気づけば4年目突入。
最初サービスを教わり、お客様の笑顔を真近で見ながら毎月変わる料理を説明し提供する。接客の楽しいと感じ、身に付いたスキルはかけがえのない財産。独立時には最強の強みになる。
調理場に入り一度は挫折したが、優しい先輩達に支えられ今年4月からどっぷり調理場に。
日々学ぶことは多いけど、今は先輩達に追いつきたいっと必至。最高です。

勤務先:株式会社ビー・ワイ・オー
2026/03/03 17:44 投稿
今後の目標ややりたいことは?

人と関わることが好きで、エリアの店長だけでなく他の店長とも連絡を取り合い絆を広げていきたい。私みたいになりたいと思っていただくために日々奮闘しているし、部下の社員・クルーにもモチベーションのきっかけになればと思っている。

勤務先:株式会社芝パークホテル
2024/09/26 19:07 投稿
<人事から見たこの方>実は真面目な期待の若手!

遠藤さんは見た目やんちゃですが、実はとても真面目な好青年。2022年に新卒入社し、今は朝食からディナーまで営業に関わる全ての業務を任されていて、技術習得の早さが伺えます。
そして何よりも、新入社員を大切にしようと積極的に明るく優しいコミュニケーションを取って職場環境を良くしているところが遠藤さんのすばらしさです!これからもそのままの人柄で活躍いただきたいと思います。
入社理由

調理だけでなく、店舗運営など幅広く学べてスキルアップできると思ったからです。現在は、店舗営業や仕込み、アルバイトの指導を担当しており、日々成長を実感しています。特に様々な年代のお客様と関わるので、コミュニケーション能力は向上し、お客様のニーズが理解できるようになりました。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。