先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/04/06 11:43 投稿

気密測定

K邸の気密測定兼現場打ち合わせに同行しました。
気密測定の結果は0.22
測定中も興味深々で様々な質問を頂き、結果にも喜んで頂けました。
打ち合わせでは細かい部分まで確認できたので、次回はクロスなどを確定する予定です。

このホテルに入社した理由

このホテルには、洋食・和食・中国料理の
3つのレストランがありました。

入社した一番の理由は、ホテルの調理に珍しい
中国料理のレストランがあり、魅力的に感じたからです。
また、結婚式の料理の仕事に携わりたいと
子供の頃から考えており、入社を決めました。

コロナの影響で現在は洋食調理の仕事をしていますが、
自分のやりたかった婚礼料理に関われているので楽しく仕事をしています。
新卒として入社して5年間同じホテルで働けているのは、職場環境がよく、
技術をしっかりと学べるなどの魅力が沢山あるからだと思います。

このホテルに調理師として入社できてよかったと感じています。

2024/04/04 13:17 投稿

現場同行

木工事中の現場へ、先輩と同行させて頂き見学しました。
TIP工法など新しい知識を得ることができ、また壁紙等が貼られてない住宅を見たことでどういう構造になっているのかも知ることが出来ました。
まだ自分がわからない部材等があったので上司、先輩方に質問して新しい知識として頭に入れたいと思います。

2024/04/03 16:47 投稿

素材の味を引き出す天ぷらを学びたくて入社

実家がイタリアンレストランを営んでいたため、自然と将来は料理人になりたいと思うようになり、調理科がある高校に進学しました。最初はイタリアンの道を考えていましたが、学んでいくうちに日本料理をやりたいと思うように。私の中で料理というのは、味を足して複雑にする、深みを出すのが基本だと思っていました。しかし、日本料理はそうではなく、元の食材のうまみを引き出す調理法で、そこがすごく魅力的に感じたのです。私自身天ぷらが好きで、素材の味を引き出す天ぷらを学びたいと考え天一を選びました。また、就職活動の時期がコロナ禍で、個人店よりも歴史があり安定した企業で働きたいという思いもありました。

2024/04/03 16:48 投稿

店長の動きに近づくのが今の目標

現在はカウンターに立ち、揚げ方さんの隣で補佐する役割を担っています。半年前から教わり始めたのですが、最初は天ぷら用の箸を持つのが難しくて。箸が細長く重さもあるため、バランスがとれずうまく持ち上げることができませんでした。揚げ方の店長が常に箸の持ち方を指導してくださったおかげで、1ヶ月で箸をある程度持てるようになり、次は「アナゴはこう持つと油がきれやすい」「姿勢を良くする」といったことをどんどん教わっています。半年経ち、最初の頃よりできるようになっている実感はありますが、店長は私の2倍の速さで動いているので、まだまだおぼつかない状況です。店長の動きに近づくのが今の目標です。

2024/04/03 16:49 投稿

優しく励ましてくれる先輩・上司に囲まれた環境

新人の頃、仕事量が多くなり疲労を感じていた時期がありましたが、当時の店長がメンタルケアを重視される方で、励ましの言葉をかけてくださり乗り越えることができました。私はこちらの本店で3店舗目になりますが、どの店も新入社員が落ち込んでいるのではないか、元気がなさそうだと感じたら積極的に話しかけてくれる方が多くいらっしゃいます。最初は失敗したり、周りの先輩が一生懸命働いているのに自分は何もできないという状況があったり、辛いこともあるかもしれませんが、すぐ辞めないでほしいですね。3年目あたりからできることが増えて一番仕事が楽しくなってくるので、まずは1年頑張っていただきたいです。

2024/04/03 13:31 投稿

たくさん活躍できる場面を設けて頂いています!

担当させて頂いたお客様の着付けはもちろんですが、
インスタグラマーの撮影やMBSのTV着付け、人気キャバ嬢さんのお着付も
たくさんさせて頂く機会を頂いております。
お客様とはまた違う緊張感のもとでお着付をさせて頂けることによって、
スキルアップできる環境に居させて頂いていることに感謝しています。
タレントさんなどのお着付をさせて頂くごとに、もっと上手になりたい。と
いつも思わせて頂いております。これからももっとスキルアップに努めたいと思います。

2024/04/03 16:40 投稿

専門的に学べる環境が魅力

中学生のとき弟に弁当を作っていたことがきっかけで料理に興味を持ち、日本料理を学ぶため専門学校へ進学しました。就職先は懐石料理の店やホテルも考えましたが、私は専門性の高い仕事を希望していました。そんな中、専門学校の先生が現在の社長と繋がりがあり、先生から「専門的に学ぶなら天一が一番」とお勧めされたのが決め手となりました。入社後は同期4人と共に2ヶ月間の新人研修を受け、調理に限らずテイクアウト販売の接客など一通り学び、豊洲市場の見学する機会もありました。店舗配属後もフォローアップ研修として盛り付けのセンスを磨く美術研修もあり、多くの知識を身に付けることができています。

2024/04/03 16:41 投稿

確実に技術を習得しながら成長中

配属後はまず出汁や米の炊き方を先輩から学びました。できるようになったら次は魚をさばいたり、まかないを作ったりと段階的に仕事を増やしていきます。天一には「順序立ててできるようにしよう」という教育方針があるため、基本的な技術をしっかり習得できました。特に印象的だったのは大晦日のことです。正月向けの特別メニューの準備や、多くのお客様が来店する日で、仕事量は普段の3倍に。いつもとは異なる忙しさの中、どうやったら効率よく仕事ができるか考え、段々と作業スピードが上がっていきました。忙しさを何回も経験することで、以前はできなかった仕事ができるようになり、やりがいと成長を実感しています。

2024/04/03 16:42 投稿

後輩の手本となるような仕事をしたい

1年目は覚えることが多く大変でしたが、教わった内容をメモに取り、帰宅後ノートにまとめて見返せるようにしています。また、ミスや見落としを防ぐよう二重チェックを行うよう心がけています。新しい業務や高度な技術をどんどん吸収したいので、まずは今できる仕事を完璧にこなし、任せてもらえる仕事が増えるよう取り組んできました。2年目からは後輩に今の仕事を引き継ぐので、丁寧に説明するのと同時に後輩の手本になるよう自分が正しい仕事、丁寧な仕事をしながら見せてあげるのが大事だと思っています。将来的にはカウンターで揚げ場を担当し、お客様に提供できるところまで力をつけていきたいと考えています。

2024/04/03 09:56 投稿

自分で成長できたなと思うこと

最初は見て、教えていただいて、なんとなく覚えていくことしかできないのですが、そのうち「見たことある、聞いたことある」から始まり、さらには自分で理解し、作業し、「こうしたらどうなるのか、こうしたほうがいいのでは」等自分から様々な人に質問ができるようになっていきます。

少しずつではあるものの、できることが確実に増えているところに成長を感じます。

2024/04/03 05:58 投稿

東京都日野市の現場確認

K邸現場打ち合わせ
ダクト関連の打ち合わせを3人の新入社員の現場案内を兼ねておこなった。
ダクトの部材について理解できていないことや、知らないことがまだまだあると感じたので、他物件のダクトの長さや排気の経路などにも目を向けたい。

2024/04/02 18:29 投稿

目標に向かって

小さい頃から料理が好きで、いつかは自分の料理で喜んでもらえる仕事がしたいと思うようになりました。
入社してから2年がたち、将来は独立して自分の店を持つ為に
頑張っています。
お客様、おやっさん、先輩方に教えてもらい、出来る事や、任される仕事も増え忙しいですが、とても充実しています。
焼き物、煮物などまだまだ覚える事はあるけど、独立するために頑張ります。

2024/04/02 10:16 投稿

あれから1年。

こんにちは、採用担当の松井です。
昨日は入社式がありました!
1年間採用活動を続けて、日本全国の学校に会社説明に行き、そこから集まってくれた29名の新入社員の方たち。
1年間頑張ったことがやっと形になった気がして、なんだかジーンときてしまいました。まずは29名が無事に入社出来て、良かった!!入社までだけではなく、今後も引き続きサポートが出来るように努めていきます!新入社員の方たちのフレッシュなパワーをもらって、一緒に頑張ります!

2024/04/01 18:48 投稿

名刺が二つ折りになりました!

この度、多賀工務店の名刺が二つ折りになりました!

中面には<お客様限定 12個のまごころサービス>を、わかりやすいアイコン付きで掲載しています。



実は多賀工務店は営業だけでなく、職人さんもみんな名刺を持っています。

職人さんが名刺を使ってきちんとご挨拶させていただく場に居合わせると、ほとんどのお施主様が「職人さんからも名刺をいただけるなんて」と、驚かれます。

自社職人の多賀工務店ならではの風景だな、と、私もなんだか誇らしい気持ちになります!

2024/04/01 15:51 投稿

サイディング工事後の現場確認

K邸のサイディング工事が完了したので、現場へ確認に行きました。
張り分けや張り方向が指示通りになっている事を確認しました。

2024/04/02 09:43 投稿

初出勤

今日からテイクのスタッフに
駅から自転車で通勤

午前中は制服を貰って着替え、事務所内の案内と自分のデスク周りを整えながらPCを少し操作してみました

午後からは1階の倉庫スペースで様々な説明、質問などしながら進んでいます

養生の実際の仕方などなど、現場で役立つ知識の実践編を

2024/04/01 13:03 投稿

授業で学んで活かされていることは?

授業で学んだことは何にしても現場等で自分の知識として大いに役立っていると感じます。
教科書の文面だけだとイメージしづらかったことが、実際に現場で見ることができると、こういうことだったのか!と理解できることが多々あります。
知識が0の状態と少しでも頭に入っている状態とでは、現場での自分の働きやすさ、様々な人とのコミュニケーションの取りやすさに大きく差があるなと思いました。

2024/04/01 12:17 投稿

創業101年目突入!

子ら(=番頭・職人)を信頼せよ。約束は守れ。派手な商売はするな。創業者から6代100年、戦争を乗り越え、不景気を乗り越え、施主様、番頭、職人。皆様のおかげで今日もモノづくりに励んでいます。
新旧の番頭、職方、取引業者を招いて、創業100周年設立60周年感謝のつどいを催しました。皆さま、これからも森田工務店をよろしく!

2024/04/01 10:05 投稿

一流のパティシエを目指すために!

私は一流のパティシエになるためスイーツの街として有名な神戸にお菓子を学びに上京してきました。最初は不安なことだらけでしたが、同じ学校の人や同期のおかげでお菓子についてたくさん勉強できています。
日々新しいことや技術を教えていただき上達していることがはだで感じ取れます。これからも自分の糧になるように頑張っていきます!