先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/03/27 17:24 投稿

学生のみなさんへ

私は施工管理職としてホテルの建設事業に携わっています。主な業務として現場で、施工状況のチェックや、ホテルを建築する上で使用している材料の写真や、施工状況写真などの撮影、事務所ではその写真の整理、管理資料の作成などを行っています。松本組の雰囲気はイベントなどもあり、和気あいあいとした会社だと思います。職場ではわからない事があると、丁寧に教えてくれる上司が居るので日々勉強になっています。学生の皆さん、残りの学校生活を是非楽しんで、就職活動も頑張って下さい。

2024/03/28 01:07 投稿

ホテルキャリアのあゆみ

昔から人と関わることが好きで、高校時代は結婚式場でアルバイトをしていました。サービスのプロを目指して進学した専門学校では、ニュージーランドのホテルでインターンシップを経験。半年間住み込みで現地ホテルの仕事を学び、帰国・卒業後は日本の外資系ホテルでホテリエとしての一歩を踏み出しました。デュシタニ京都への転職を決めたのは、新人時代にお世話になった先輩からのお誘いがきっかけです。以前から“一度はホテルのオープニングに関わってみたい”という気持ちがあったことに加え、個人的にタイという国が大好きだったこともあり、新しい環境で頑張ってみようと思いました。

2024/03/28 01:08 投稿

タイのホテルならではの文化

入社後の出来事で印象に残っているのは、「ワイ」というタイの伝統的な挨拶トレーニングです。合掌して「サワディーカー」とお辞儀をするのですが、手の位置や角度によって意味が異なるなど、初めて知ることばかりでとても新鮮でした。タイのブランドホテルならではのおもてなしなので、お客様から「タイに来た気分になるね」と言っていただけると、私も嬉しい気持ちになります。
現在はレストラン「アヤタナ」のレセプションおよび各レストランにおけるサービス全般、アルバイトを含むスタッフのトレーニングを担当。日々のミーティングでQ&Aをするなど、一人一人が実務の中で成長できるよう工夫しています。

2024/03/28 01:08 投稿

何より嬉しかったエピソード

日々多くのゲストやスタッフと関わり、つながっていけること。それがこの仕事の何よりの魅力です。前職での新人時代、耳の不自由なお客様をお迎えするにあたり、学生時代に学んだ手話でお話をさせていただいたことがありました。先日「林さん、ゲストがお見えですよ」と呼ばれてうかがうと、そのお客様の姿がありびっくり。「会いに来たよ」と、ご縁をつなぎ続けて下さったことが何より嬉しく、感激で胸がいっぱいになりました。ホテリエとしてさらに成長できるよう、今はソムリエ試験にも挑戦中。これからも現場第一で「由実さんのようになりたい」と言われる存在を目指していきたいです。

2024/03/28 01:11 投稿

未知の世界への挑戦

実家が洋食店を営んでおり、幼い頃から料理の世界を身近に感じて育ちました。いつも楽しそうに働いている両親の姿が印象的で、将来は自分も料理の道に進みたいと思うように。専門学校卒業後はホテルの宴会部門から料理人のキャリアをスタートさせました。8年ほど勤めたあと、街場のレストランや自営などで経験を積みデュシタニ京都へ。タイ発のラグジュアリーホテルというグローバル感、これまで経験してきたフランス料理やイタリア料理に加え、未知のジャンルであるタイ料理にも携われることが入社の決め手となりました。

2024/03/28 01:11 投稿

常ににぎやかな職場です

現在は「オールディダイニング」の部門シェフとして、レストラン料理・ルームサービス・宴会料理の調理から発注管理まで、全体の統括を行っています。手掛ける範囲は多岐にわたりますが、これまでの経験が活きているなと感じることは多くやりがいがあります。共に働く仲間たちは、これまでさまざまなジャンルで経験を積んできた人ばかり。専門分野を教えあったり、アイデアを出しあったり、和気あいあいとした雰囲気の中で“おいしい料理をつくろう”と団結できるので嬉しいです。また、オープンキッチンでお客様との距離が近く、直接「美味しかった」「ありがとう」とのお言葉をいただけることもモチベーションに繋がっています。

2024/03/28 01:18 投稿

新しい発想に挑む面白さ

デュシタニ京都はタイ発祥のブランド。レストラン「アヤタナ」での本格的なタイ料理はもとより、宴会料理でも洋食とタイ料理を融合したメニューをご提供しています。フレンチの技法で調理した魚にタイのソースを合わせるなど、これまで経験したことのないレシピや技法・考え方を学べることは魅力ですね。あわせて“総料理長の仕事を間近で見ることができる“”総支配人が自社の畑から野菜を届けてくれる“など、上司との距離が近いことも働きやすさの一因だと思います。まだ新しいホテルなので試行錯誤することも多いですが、その分”自分たちの手で創りあげていく“という醍醐味があります。あなたも是非仲間に加わってください!

2024/03/27 08:21 投稿

入社前のアルバイト

4月から入社します。
学校を卒業して、時間があるので
マツミハウジングでアルバイトをしています。
本日は、プランニングからパースを作成しました。
マニュアルがあるのと、先輩が親切に教えてくれるので
とてもわかりやすく作業を進めることが
できました。

2026/02/16 11:31 投稿

近況

現在の業務内容は主に内装工事の工事写真撮影・施工完了後確認を行っています。
職場での雰囲気は、仕事の事に関してはきっちりとしていますが、私的な話も先輩や上司の方とできる明るい雰囲気だと思います。近い未来の目標は現場次席相当の知識と経験を身に付けること、先の未来の目標は現場代理人となり、様々な物件に携わる事です。

2024/03/25 19:23 投稿

学生のみなさんへ

当社松本組は、他のゼネコンよりも研修期間が1か月と短い印象を受けるかと思います。
ですが、その分、即戦力となり自身のキャリアアップへ大きな1歩、上席と早い段階での良好な関係が築けることが当社の魅力の1つでもあります。
社会人1年目として助言をするとしたら、「コミュニケーション」がとても重要になる職種だと常に感じております。「わからない→調べるor聞く」はじめは、この繰り返しです。
知っているふりをせず、1年目のうちはドンドン質問をしてください。きっと上席の方、職人がわかりやすく優しく教えて下さることでしょう。
今後の人生を大きく左右させる就職活動ですので、後悔の無いように。ご安全に!!

2024/03/25 17:56 投稿

リフォーム補助金申請

<住宅省エネ2024キャンペーン>をご存じですか?
住宅の省エネ化に対する新築やリフォーム工事を行った場合に申請できる補助金制度です。

新人だった去年は、担当するお施主様にこの制度を利用する方はいらっしゃらなかったのですが、今年は間もなくの申請スタートを今か今かと待っている状態です。

リフォームいただいたお施主様に、補助金で費用を還元して喜んでいただけると嬉しいですね。
まだまだたくさんのお施主様におススメしていきたいと思います!

2024/03/25 17:55 投稿

お客様の家をご訪問

神奈川県川崎市
T様 ご自宅1ヶ月点検
親世帯、フィルター交換を一緒に行いました。
とても快適です。暑過ぎるくらい暖かいのでエアコン温度を低めに設定しているそうです。
マントルピース下、ヒーターの暖炉の火や洗面台の鏡等も見せて頂きました。
リビングのシャンデリアは未だ悩まれているそうです。

2025/04/14 10:47 投稿

入社を決意したきっかけ

私は学生当時アルバイトしていたお店のオーナーから堺工務店をご紹介いただくという、偶然なことから堺工務店を知りました。在学中に面接を受け、卒業後に研修に入らせてもらった際に、様々な現場を案内頂きました。鍵の交換から、リフォーム工事、新築工事、店舗工事、公共工事と様々な工事に携わっていることを知って堺工務店に惹かれ入社を決意しました。

2025/04/14 10:46 投稿

仕事のやりがい

印象的な現場としては入社して2年目での初めての新築工事でしょうか。まだ現場監督としては半人前の状態でしたが、精一杯現場に取り組んだことを覚えています。色々な職人さんたちと共に一生懸命にひとつの建物をつくり上げ、お客様にお引渡しした際のお喜び頂いている表情、笑顔を見れることが一番のやりがいです。

2025/04/14 10:46 投稿

大切にしていること

失敗を恐れるあまり、現場での指示不足、管理不足でお客様にお迷惑お掛けしたことがあります。自分の品質管理や工程管理の不足、不備によって実際にお金にも影響し、お客様にもつらい思いをさせることを改めて実感し、自分の行動や取り組み方を改めるきっかけになりました。

誰の為に、何の為に、その仕事や作業を行っているのかを常に考えるようにしています。自分がお給料をもらう為や売上を上げる為なのは当たり前なことですが、お客様はなぜ堺工務店にご発注頂けたのか、何の為にその工事を行うのか、何を求めているのか。そういうお客様の気持ちを大切に考えています。

2025/04/15 08:47 投稿

入社を決意したきっかけ

昇進やお給与面などを考えて家の近くにある規模が小さな工務店を探したのが、きっかけです。堺工務店は会社規模も理想に近く、努力次第では仕事を多くでき、責任のある仕事をさせてもらえるかと思い、会社訪問に伺ったのが、28年前。会社訪問で、社長から『自分やったら、やっていけるわ!』内定をいただきました。

現在ではその言葉の通り、一級建築士にもなり現場監督として数多くの建物に携わることができています。注文住宅の新築・改築に始まり、商業建築・店舗・公共建築など、幅広く仕事ができるのも堺工務店の魅力だと思います。

2025/04/15 08:48 投稿

仕事のやりがい

施主からすると『思っていた仕上りと違う』とか、『イメージと違う』など仕上りに対しての、クレームはつけようと思えばいくらでも出せます。しかし日々の打合せなどで、施主さんと丁寧な打合せを重ねてこそ、生まれる信頼関係があればこのような厳しいご意見をいただくことはありません。丁寧な日々のやりとりをして建物を引き渡した時の【施主さんの笑顔】それが、私の今大事にしている、やりがいです。

2025/04/15 08:47 投稿

今までで印象に残っている現場

三原台の地域会館の改修工事が印象深いです。夏場にかけての工事、屋上防水の改修のために、ドレン(集水器)を取替するための撤去した夕方に、泉北ニュータウン特有のゲリラ豪雨で会館の大集会室に大量の雨が浸水しました。会館に戻り、地域の方々とその様子を見守ることしかできなかった悔しさが、今でも記憶に残っています。後日、片付けを会館の人たちと一緒にした苦い若かりし頃の思い出です。

大きな建築現場では、思った通りに現場が進むことは少ないです。天候不良・資材の調達・職人さんの段取り、その時々に工程などを変更・調整して計画通りにできるだけ近づけるために修正しています。現場監督の腕の見せ所だと思います。

2025/04/15 08:48 投稿

堺工務店の社風

工務店・建設会社は、やり方・仕事の範囲、多様々な経営・社員への責任範囲も会社ごとに違います。堺工務店は、社員みんながみんなというわけにはいきませんが、能力がある人にはその能力に見合った、工事施工をさせてもらえます。見積り時の拾い出し・積算に始まり現場施工・業者やり取り、金額交渉、施主・設計士との打合せなども、現場代理人として任せてもらえます。木造を中心の注文住宅の新築や商業建築・公共工事など、幅広い施工範囲も堺工務店の魅力の一つです。新しい建築への探求心に火が付きます。毎日を新鮮な気持ちで仕事をできる楽しい会社です。

2025/04/15 08:49 投稿

今後挑戦したいこと

今後は、後進の教育をして、自分が経験したことや、培ってきた技術・ノウハウを伝承していければ、堺工務店が今以上に大きな会社に育っていくと思います。社長が立ち上げた堺工務店。その基盤を一緒に築くことができたと思うので、その基盤の上にしっかりとした組織を構築していければ、これ以上の幸せではないかと思います。