「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
成長を実感できる環境です

バイト時代では運びやドリンクを担当し、入社後は調理に関われるようになりました。大規模なお店ではないので、さまざまな食材に触れ幅広い仕事ができるので、チャンスが多いと感じています。やりがいを感じる瞬間は、自分の作った料理でお客様に喜んでもらえたとき。両親が来店してくれたときには、自分が「一人前に稼いでいる姿」を見てもらえたことが嬉しく、特に単身赴任中の父が安心してくれたのが印象的でした。一方で、大変なのは感覚を掴む仕事が多いこと。魚を捌くのも、マニュアルではなく「身体で覚える」ことが求められます。丁寧に向き合うことで、日々成長している実感を得られています。
一緒に切磋琢磨できる仲間を

お店は「言えばやらせてもらえる」「聞けば教えてもらえる」環境。先輩含めスタッフは皆気さくで、食事や飲み会なども気軽に行ける関係性が魅力です。休みは月6日で、日曜休み&たまに連休も。残業はお客様次第なところもありますが、福利厚生はしっかりしています。将来は自分の店を持ちたいという夢があり、ジャンルはまだ決めていませんが、今は幅広く学びたい気持ちでいっぱいです。
学生さんに伝えたいのは、学生時代は仲間をつくる時だということ。技術は就職して毎日取り組むと身についていきます。熱量のある友人との関係が、社会に出てからの支えになります。絶賛後輩募集中です!
働きながら学べる場所

毎日忙しい中でも、わからないことがあれば的確にアドバイスをくださったり、一緒に考えて丁寧に教えてくださる先輩方がいて、感謝しています。仕事中も周りをしっかり見ながら、明るく元気に働いている人たちの姿をみて、人としても学ぶことがたくさんあります。自分では気づけなかったことに気づいてもらえる場面もあり、そんな環境で働けることにも感謝しています。これからも、できないことは一つずつ取り組んでいきます。
2025/07/09 11:54 投稿
自分がお勧めしたケーキを美味しかったと仰っていただけました

私がお客様のご注文を伺ったときのことでした。
「ご注文をお伺いいたします」と声をおかけしたところ、
お客様はまだケーキがお決まりではありませんでした。
お客様からお勧めのケーキを尋ねられたため
自分の好きなストロベリータルトをお勧めしたところ、
お会計時「とても美味しかったから、また来ます!」とお声掛けいただきました。
私が勤務している店舗では
毎月ミーティングを行っており、その際にケーキを試食しています。
商品の味や価値をよく理解しておくことで、
よりお客様のご要望にお応えすることが出来ると思っています。
女子でも快適な現場事務所!

建設業といえば、イメージではトイレが汚い等の不安はありましたが、女性専用お手洗い(休憩室付き)があり、安心して働くことができますよ。クーラーも完備なので、のんびり足を延ばしてリラックスできました♪
頑張りましょう

パティシエの仕事はスピードも求められ、技術も必要なので初めはうまくできなかったり、時間がかかったり、不安も多いと思います。でもル・ピノーの先輩方は知識も豊富で、手際も良く美しい商品を作れるように指導してくださるので、必ず上達できます!コンテストにも挑戦でき、幅広く経験を積める環境です。
親方の熱意や人柄に惹かれて
「食の人」を通じて紹介していただいた数々のお店の中で、くすのきの親方の熱意や人柄に魅力を感じました。また、他のスタッフ同士の仲の良さにも惹かれ、その日の訪問が終わる頃には「ここで働きたい」と思うようになり、すぐに入社を決めました。

勤務先:株式会社オフィスインテリア
2025/07/08 10:54 投稿
「1年目のリアルな1日」施工管理ってどんな仕事?

1年目は基本的に先輩方、上司と実際に現場に付き添い、
工事の進み方や様々な名称などを教えていただきます。
現場では、職人さんがスムーズに作業するために
清掃・整理整頓が主に1年目の施工管理だと思います。
2025/07/08 10:53 投稿
マカロンの開発

マカロンの部門では、小山シェフと共にマカロンの開発も行っております。
ショコラの開発に近い感覚で、ガナッシュにはどんなチョコレートを使おうか、センターのジュレやパートドフリュイの味をどう組み合わせようか、味のバランスだけでなく、味の感じられるタイミングはどうしようか、、、それぞれの材料を0.1g単位で変え、その味わいを調整します。
自分自身の感覚をフル回転させて試作を進め、小山シェフの感覚とどんな違いがあるか、シェフとの試食を繰り返し、バチッ!と求める味になった時、達成感はもちろん、早くこの味をお客様に!と思いで溢れます。
お客様やスタッフが美味しかったと言ってくださることはやはり嬉しいですね

勤務先:株式会社オフィスインテリア
2025/07/08 11:24 投稿
“最初の壁”と乗り越え方

現場出た際、上司と職人さんが工事について打ち合わせをしている時、
知らない建築用語が出てきてわからないということが多々ありました。
今でもわからないものがあるので、日々勉強中です。

勤務先:株式会社レストランバンク
2025/07/07 13:31 投稿
これからの目標

入社してまだ1〜2ヶ月ですが、前菜や鉄板などを早い段階から担当させてもらい、日々新しいことを学べているのが楽しいです。忙しい時もありますが、その中で少しずつ自分の成長を感じられるのがやりがいです。これからはパスタを作れるようになるのが一番の目標です。自分の料理でお客様に喜んでもらえるよう、もっと経験を積んでいきたいです。
2025/07/07 12:54 投稿
これまでの経歴

2005年 中村調理製菓専門学校卒業後、ブライダル業界他社に入社
2008年 PDPへ入社、福岡会場のキッチンにて従事
2014年 福岡のレストラン、GRANADA SUITE on A Tableを立ち上げ。
イチからレストランを創り上げる楽しさを学び、全社統一メニュー開発に携わる。
2019年 福岡の大型会場へ異動。
大型会場のウェディング・バンケットを経験。
2022年 福岡のレストラン・結婚式場、高宮庭園茶寮、を立ち上げ。
同時期にユニットマネージャー(シェフ)へ昇格。
これまでの経験を活かしながら、新しい領域となる和の要素を取り入れた料理の開発に挑戦中。
目指せバーテンダー!

私は元々調理師専門学校で調理の勉強をしていましたが、学校行事でアパホテルの「鉄板焼 THE七海」で食事をする機会があり、その時のシェフとサービススタッフの連携の素晴らしいさに心奪われ、サービススタッフの道を選びました。2ヶ月に1度メニューが変わるので料理の説明など覚えることは多いですが、調理の知識を生かして頑張っています!現在は憧れのTHE七海で勤務ができていますが、より高みを目指してバーテンダーの資格取得を目指して日々勉強中です!!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/07/07 11:58 投稿
上棟

E邸の上棟に参加しています。
蒸し暑いので、休憩を多くとりながら進めています。
職人さんの体調面や安全面に配慮しながらサポートしたいとおもいます。
2025/07/06 19:27 投稿
「治作」を知り、応募をしたきっかけ
「治作」を知ったのは料理雑誌でした。
その写真を見て東京にとても立派な建物で、庭もある素敵な料亭があると知り興味を持ちました。
丁度その時に日本料理を仕事としてやりたい、と思って探していた所だったので緊張しながら応募しました。
2025/07/06 19:25 投稿
入社をして10年以上、今感じること

10年以上続けてきて、一通りの業務を経験してきました。
一通りのことをやっていますが、それでもやればやるほど、自分の技術の未熟さを感じる瞬間があります。
また、もっとこうしたいという気持ちも出てきます。
10年以上やってきてもまだなお、そして10年以上やってきたからこそ、思うことがたくさんです。
2025/07/06 19:16 投稿
現在の目標
現在の目標は、後輩の指導をしっかり出来る様になることです。
今までは自分の仕事、技術の事ばかり考えていた為、後輩との接し方、教え方が本当に難しいと感じています。
後輩をしっかりと育てることも日本料理の伝統を守ること、自分成長に繋がることと思っています。
2025/07/22 18:22 投稿
これまでの経歴

2007 調理師専門学校卒業後、都内外資系ホテル就職。
2011 株式会社ポジティブドリームパーソンズへ入社
品川「ザ・ランドマークスクエア・トーキョー」配属。
2017 六本木の新店立ち上げに参画し、
キッチン職として社内最年少でマネージャーへ昇格。
※調理~商品開発、組織マネジメントを経験。
2020 PDPレストラン2店舗の新店立ち上げを経験。
2024 豊洲、川越の2店舗を兼務するマネージャーとして活躍中!

勤務先:株式会社山田屋 花紫
2025/07/06 09:42 投稿
料理亭での学び

先日、調理場の皆さんと社長ご夫妻と共に金沢にある料理亭へ伺う機会がありました。
お店の外見や内装から店主の強いこだわりが感じられ、店内に入ると全く違う場に来たようでした。
料理も素晴らしく、前菜のとうもろこしとウニのすり流しでは夏を感じられ、とうもろこしの強い甘みとウニの塩加減がとてもおいしかったです。
また、器にも強いこだわりがあり、250年前の江戸時代からある日本の器だけでなくフランスから仕入れたコースターやガラスの陶芸品などの美しい器なども見ることができ、とても勉強になる1日でした。
今後も積極的に見分を広めていきたいと思います。
2025/07/06 08:48 投稿
エスコヤマのお菓子づくり

自然豊かな兵庫県三田市にあるエスコヤマには、美味しいプティガトーや焼き菓子だけではなく、焼き立て菓子やデコレーションケーキ、ショコラ、マカロン、コンフィチュール、パンがそれぞれの店舗に並び、お買い物の合間では、カフェのメニューをゆっくり楽しんでいただける「お菓子のテーマパーク」と表現される空間が広がっております。
様々な美味しいお菓子がたくさんあり、食べるだけでも自分の感覚を磨ける為、日々新しい感覚を身につけられるように奮闘しております。枠にとらわれず、新しいお菓子を次々に考え形にする小山シェフと仕事をしていると、発想の柔軟さや自由さ、そしてお菓子作りに対する楽しさを純粋に感じられます。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。