先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2025/06/20 12:16 投稿

基礎工事

E邸の基礎工事現場を確認しました。
配筋が終わり、明日コンクリートを打設予定です。

2025/06/20 14:54 投稿

お客様から愛されるお店

幼稚園の時から「ケーキ屋さんになりたい」と思っていて、小学生の時のお菓子教室で作ることの楽しさを知りました。そして自分一人で作ったお菓子を友人に喜んでもらえたり、笑顔で美味しいと言ってもらえたことで、本格的にパティシエールになりたいと思うようになりました。
会社訪問で初めてウルソンを訪れた際に最初に目に入ったのは、お店の前に飾られたメッセージボードでした。その日のご予約のお客様のお名前やメッセージが、手書きでびっしりと書かれているのを見て、たくさんのお客様から愛されているお店なんだなと感じました。
シェフの人柄やケーキの味もとても印象に残り、訪問後すぐにウルソンで働こうと決めました。

社会人となって

日々の業務を通じて、少しづつ出来る事が増えてきました。
経験が浅いので戸惑う事も多いですが、その一つ一つが学びの機会となっています。試行錯誤を重ねながら新しい課題に向き合うことは大変ですが、自分自身が成長出来ていることを実感できるのが何より嬉しいです。
また優しいスタッフに囲まれながら働ける事がとても心強く、日々業務に前向きに取り組むことが出来ています。

就職活動は人生の大きな選択の一つですが、自分の軸を大切にしながら進める事が重要だと感じました。
どんな環境で成長していきたいか、その想いを持って未来を構築していって欲しいです。

2025/06/20 07:20 投稿

自分が考えたパンが商品化されて感激!

パンが好きで、なんばの「グーテ」によく行っていたんです。そこではパンを作っている様子が見えて、ふわふわ・もちもちのパン生地を「かわいいなー」と眺めていました(笑)。美味しそうな香りも魅力で、「ここで働きたい!」と専門学校を卒業後エーワンベーカリーに入社。希望が叶ってなんば店に配属されてからは、もう「楽しい」しかなかったですね。
途中、西神中央の「グーテ」にいたこともあり、そのときはお子様連れの多い客層に合わせてクマの形の新商品を提案したら採用してもらえました。自分の考えたパンがお店に並び、お子様が喜んで買っていく姿を見たときは本当に嬉しくて、店舗で働く喜びを実感しました。

2025/06/20 07:21 投稿

勇気を出して築き上げた人との繋がりが支えに

コロナ禍で本社に配属された際は、パン作りはもちろん、たくさんの人が働く職場で人との関わり方を学びました。もともとは消極的な性格なのですが、勇気を出して自分から話しかけたら人脈も広がり、今では相談に乗ってくれる人やサポートしてくれる人がたくさんいて、人間関係に本当に恵まれています。
2025年3月には、名谷店の製造長に就任しました。まさか自分が上の立場になるとは思っておらず、プレッシャーはもちろんありますが、それでも人との繋がりをつくっていたおかげで、皆さんに助けられています。名谷店では販売・調理・接客と、さまざまな職種の人とコミュニケーションをとることを心がけています。

2025/06/20 07:21 投稿

困難があってもたくさんのことが学べる

パン屋は楽しい仕事ですが、困難なこともいっぱいあります。覚悟はしていたものの、やはり火傷をしてしまったこともありますし、材料を入れ忘れて生地を台無しにしてしまったこともありました。でも、その都度先輩がアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりして、日々たくさんのことを学び、成長できています。
私が今いる職場は、朝6時に出勤しなくてはならないのが大変なところですが、その分残業は少なく、夕方からカフェへ行ったり、映画を観たりと、自分の時間を有意義に使うことができます。
今後はパン作りだけでなく、販売・陳列・調理など他の仕事も学びたいと思い、今まさに取り組み始めています。

2025/06/20 07:13 投稿

経歴関係なくパン作りを一から学べる

学校でパン作りを学んできたわけではないのですが、パンを作ってみたくて食パン専門店で働いていた経験があり、こちらの正社員募集を見て応募しました。
前の職場と違ってパンの種類が多いので、最初は覚えないといけないこともたくさんあって大変でした。でも、わからないときは先輩に聞けば丁寧に教えてくれて、ゆっくり時間をかけて一つずつ覚えていくことができました。誰がやっても均一に仕上がるよう、作り方や作業工程がシステム化されている点も安心です。ただ、包餡等は機械がやってくれるとはいえ微妙な誤差が生じたりするので、そのあたりは今後ますます経験を積んでいく必要があると感じています。

2025/06/20 07:13 投稿

あんこがうまく炊けたときは「やった!」

エーワンベーカリーではフィリングも手作りしていて、少し前まで、私はあんこを炊くポジションにいました。これも量が多くて大変なのと、火加減や予熱の時間によって硬いあんこになってしまうことがあり、上手に炊けるようになるには時間がかかりました。うまくできたときは「やった!」と嬉しくなりますね。先輩にアドバイスしてもらいながら、ようやく安定してちょうどいい柔らかさのあんこが作れるようになりました。
今は機械を使って包餡する部署に移り、奮闘中です。私は機械を触るのも好きで、工場内で黙々とする作業が向いていると思います。その中でもいろいろなことに挑戦させてもらえるのが、ありがたいです。

2025/06/20 07:14 投稿

一生懸命取り組めばちゃんと評価してもらえる

社内は人間関係も良好で、洋菓子やサンドイッチを作っている部署もあり、同じ会社でも自分とはまた違った仕事をしている人たちと話をすると刺激をもらえます。繁忙期には残業も少しありますが、それ以外は定時に帰れることも多く、シフト制で休みの希望も聞いてもらえるので働きやすい職場だと思います。
私は入社3年で、主任に任命されました。まじめに一生懸命仕事に取り組んでいたら、ちゃんと評価してもらえるんだと嬉しくなりました。今は教える立場になり、人に伝える難しさを痛感しています。これから入社する皆さんも、困難があっても一生懸命取り組んでいれば後々必ず楽しくなるので、一緒に頑張りましょう!

2025/06/20 16:42 投稿

ワクワクできる現場との出会い

先日お引き渡しを終えた施主であるご主人が「この部屋で目覚めた瞬間から幸せを感じています」という感想を寄せてくださり、とても感激しました。

リフォームが完成に近づくに連れてどんどんカッコいい空間になっていくので私自身もワクワクさせられた現場で、工事終盤にはご主人こだわりの照明の取り付けもお手伝いさせていただきました。

大先輩の棟梁やセンスのいい営業さん、そして「理想の住空間へ!」との強い思いを持つお施主様ご夫妻と一緒に、ディスカッションを重ねながら正解を導き出した現場でもあり、とてもいい勉強になりました。

お施主様にご満足いただけることがこの仕事の何よりの喜びだと改めて感じた現場でした。

鼎泰豊の好きなところ

働いている人達が好きです!素直な方が多いと思います。
また、ヘルプ制度があり、「助け合っていこう」という協力の意識があるところも好きで、突発的なお休みがあっても安心です。無理に出勤させることもありません。

2025/06/19 15:07 投稿

社内イベント

社内イベントで釣りに行きました。
初めての人も多かったですが、釣り経験のある上司や、優しい常連さんにサポートしていただきながら、トータルで三匹釣れました!

2025/06/19 11:04 投稿

二つ目の現場に配属されました!

今年から、大阪市大正区にできる新しい保育園の建設に携わっています。ここで元気に遊ぶ園児たちを思い浮かべながら仕事しています。子供たちが使いやすい建物とは・・・先輩たちに教わりながら日々が勉強です。頑張ります!

2025/06/19 10:52 投稿

食材に触れる楽しさ

入社して間もないですが、食材に触れられる瞬間がとても嬉しく、楽しいと感じています。「くすのき」が本物である以上、自分自身が本物でなければ食材を扱えません。だからこそ、今の自分でも任せてもらえる仕事、触っていい食材にかかわれることが、本当に楽しいです。
また現在は車海老の掃除をしています。目標タイムを決めて時間を測りながら仕事を行い、達成できたときはとても嬉しいです。「次はここの効率を良くしよう」「もっと早いタイムを目指そう」と上のレベルに向かって前向きに進むことができます。今までできなかったことができるようになる、そういう瞬間もまた、自分にとっての喜びであり楽しさのひとつです。

2025/06/19 09:43 投稿

平日でも忙しい夏が来るらしいです

お疲れ様です。本日は平日にもかかわらず昼から大勢のお客様にご来店していただきました。
急なご来店で厨房内も慌て、ご飯がたらずお客様を待たせてしまいました。
今後このような事が夏に向かうにつれ、増えていくと思うので
しっかりとその場その場での対応をできるように頑張っていきたいと思いました。
夜の営業ではご予約様の他にご新規様が多数こられました。
売上は土曜日と変わらずの感じで平日感がなかったですが、今日もまた色々なことを学べたと思います。
本日もお疲れ様でした。

2025/06/18 15:45 投稿

キャリア設計ができたことで、安心して入社を決意!✨

面接の段階から、私の目標に合わせたキャリアプランを一緒に考えてくださったことが印象的でした!
「30代はエンジニアとしてスキルを磨き、40代はマネジメントに挑戦する」という将来像が明確になり、長期的に働くイメージを持つことができました。

まずは現場でしっかりと経験を積み、将来的には若手の育成にも関われるようなポジションを目指せる環境が整っている点も魅力です。

また、家賃補助や社宅制度など、住まいに関するサポートが充実していたことも安心材料でした。
面談の機会も多く、自分に合った働き方や配属先を一緒に考てもらえたことで、「ここでなら成長できる」と感じ、入社を決めました!

2025/06/18 12:42 投稿

興味本位で入社

ものづくりが好きで建築の専門学校へ入学。
企業説明会の時に「建築設備設計」という言葉がきっかけで設備設計とは?と興味を持つようになり、
周りが建築士への道を進む中、少しでも変わった仕事をしたいという思いで入社しました。

2025/06/18 12:41 投稿

適度に緩い社内環境

社員の人間性が良く優しい方ばかりなので人間関係で悩むことは少ないことです。
また、自分の仕事をしっかりとこなしておけば、急なお休みにも対応可能です。

2025/06/18 12:39 投稿

現在の仕事内容と今後の目標

現在は動物園の新設設計に携わっています。動物園の設備設計は、一般的な設計とは
異なり特殊な設計となっています。理由の一つとして、設計基準というものがあり、設計をするうえで基準となる数値や条件が決まっているのですが、
この条件は人に対しての基準となるので、今回対象となる動物にはこの基準が通用しないことがほとんどです。
この点についての対応として各動物の生態を調べることが重要になってきます。
今後の目標としては、設計者として求められる以上の提案ができるように機械・電気設備の知識を増やすことです。

2025/06/18 12:31 投稿

入社のきっかけ

専門入学当初より、人のため世のために役に立つために大きな建物の設計者になりたいという思いがあり、卒ゼミは構造を選択しました。
卒ゼミの先生が設備業界出身だったこともあり、設備の魅力を語られて興味を持ったのが、門を叩くきっかけです。
入社きっかけは、「この会社なら大きい建物に携われるかな?」って感じでした。
入社してから大きな建物や特殊な建物の設計に携わらせてもらう機会が多く、そういう意味では大正解でしたね。笑