「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
現場ごとの課題と自身の成長

入社4年目の頃に担当したグループホームの改修工事は、初めて自分一人で担当した現場だったのでとても印象に残っています。現場の管理体制は工期や規模で変わりますが、一人ならではの裁量の自由さは本当に学びになりました。現場では、限られたスペースに多くの設備を収める必要があり、はじめは配管や機器の配置に頭を悩ませたことも今ではいい思い出です。でもその分、きれいに納まったときの達成感は格別で、課題を克服できたことは大きな自信につながりました。現場では毎回、トラブルや予期せぬ出来事の連続で、計画通りに進むことはまずありません。その中で工夫と努力を積み重ねる過程に、成長があったんだなと感じる今日この頃です。
やりがいは後からついてきます

現在は幼稚園の新築工事を担当しています。施工面では自由度が高い一方で、既存の幼稚園に隣接した敷地での作業となるため、騒音や安全への配慮が欠かせません。また、このプロジェクトは複数棟にわたる長期計画で、綿密なチーム間の連携、臨機応変な対応が求められるもの。しかし、その分現場には一体感があり、完成時の達成感も大きいことを期待しています。はじめはわからないことばかりで、やりがいと言ってもピンと来ないかもしれませんが、経験を重ねるうちに自分なりの感覚が湧いてくるようになります。まずはフレッシュな気持ちを大切に、「自分にとっての面白さ」を見つけてくださいね。
国家資格一級の三冠王目指して

建築業界に足を踏み入れた当初は何をしていいか分からず、戸惑うことばかり。そんな時に大きな影響を与えてくれたのが、よく面倒をみてくれた一人の上司です。建築士・建築施工管理技士・土木施工管理技士の一級資格をすべて取得し「俺は一級の三冠王だ」と笑いながら話す姿に触発され、自分も挑戦しようと決意。そして、今では自分も三冠王になりました。
実は、資格取得には押さえるべき大切なポイントがあります。本気で目指す方にはお伝えしますので、入社後や会社訪問の際には気軽に声をかけてください。建設業界は若い方々が存分に力を発揮できる分野で、自分の可能性が広がる仕事です。ぜひお気軽に会社見学にお越しください。
■ 後輩・与太呂に興味を持ってくださった方へのメッセージ
天ぷらが好きな人は、与太呂で働くのが本当に楽しいと思います!
目の前で揚げる様子が見られたり、仕込みなどもたくさん経験させてもらえるので、料理の上達スピードは他の職場よりも早いと感じています。
ぜひ、少しでも興味があれば飛び込んでみてください!
2025/10/14 15:48 投稿
こだわりの詰まったケーキやパスタなどをお客様に提供する仕事

入社後の研修ではハーブスの理念や、
接客の基本を一から教わりました。
学生時代は居酒屋のアルバイトをしており
接客は大好きな反面緊張しやすい性格なので
最初は不安な気持ちでいっぱいでした。
胸につけた「研修中」のバッジをお守りに、
先輩たちにサポートしてもらい、だんだんと成長出来ました。
ホール業務が一通り出来るようになり先輩たちと同じベストの制服を着用した時、
達成感を強く感じました。
ケーキは注文が入ってからカットし、種類により切り方が異なります。
私は左利きのため、試行錯誤しながら技術を身につけています。
お客様にハーブスのケーキを最高に良い状態で届けられるよう今後も頑張ります。
意欲的な姿勢とスポンジ精神

小さな頃から物作りが好きで、色々な小さな物を手作りしていました。建築部に配属されて作るものが大きくなったという感覚でいます。
私が日頃心がけていることは、「知ったかぶりをしない」ということです。わからないことはわからないまま放置せずに、先輩や職人さんにどんどん聞く。すると先輩が優しく丁寧に、職人さんも「熱心やな」と言って親切に教えてくださります。
現場で職人さんがやっている仕事を理解していないと、施工管理は務まりません。だからがむしゃらにスポンジの様に知識を吸収しています。いつかそれが自分の身になっていくと思っています。「知ったかぶり」ではなく正に「知っている」ことになるのですから。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/06/10 10:11 投稿
現場チェック

Y邸の現場チェックを行いました。
外回りの大工工事はひと段落し、内部の工事が進んでいます。
仲の良い職場の雰囲気に惹かれ入社

子どもの頃からパンが大好きで、美味しいパンを食べると自然と幸せな気持ちになれたことが、この道を目指したきっかけです。専門学校で製パンを学び、就職活動ではネットで調べたいくつかのパン屋さんを訪ねました。その中でも藤ノ木は特に雰囲気が良く、店員さん同士の仲の良い様子が印象的でした。また、パンの種類も豊富で、見ているだけで楽しく、パン好きとして心が惹かれるものがありました。「ここなら自分も楽しく働けそう」と感じ、入社を決めました。実際に働き始めると、商品の多さゆえに覚えることも多く最初は大変でしたが、温かい職場の雰囲気に支えられ、安心してスタートを切ることができました。
居心地と風通しの良さがもたらす職場の魅力

藤ノ木の魅力は、社員同士の仲の良さにあります。20代から50代まで幅広い年齢のスタッフが在籍していますが、年齢差があるからこそ上下関係やライバル意識にとらわれず、居心地の良い職場です。私は店長という立場ですが、仕事場から離れると先輩・後半を意識することはなく、仕事帰りに後輩と食事に入ったり、休日に出掛けたりすることもあります。また、社長の奥様が社員との橋渡し役を担ってくださり、日常的に自然な会話が生まれ、社長に直接伝えにくいことも奥様を通じて「こうしてみてはどうでしょうか?」といった意見を届けやすくなっています。おかげで、職場の風通しの良さや業務改善にもつながっています。
商品開発の楽しさと売れた瞬間のやりがい

現在は新商品の開発に力を入れて取り組んでいます。創業祭や毎月開催される「肉の日」など、年間を通じてさまざまな機会があり、そのたびに新商品を考案する楽しさがあります。商品開発では、味の組み合わせやソースとの相性、コスト面まで考慮する必要があり、最初は難しく感じました。日常では出会えないような新しい味の提案で「食べてみたい」と思っていただける商品づくりを意識しています。よりよい商品を生み出すために、外部の講習会にも積極的に参加し、専門的な知識や新たな発見を学べることが、開発のヒントにつながっています。実際に売れ行きがよかったり、すぐに完売したりすると、やりがいを感じます。
活気あふれる店で幅広い経験を

もともとプラモデルなどものづくりが好きで、将来は自分の作ったもので誰かを喜ばせたいという思いがありました。身近ですぐに感想がもらえるものはないかと考えたとき、パンは誰もが日常的に食べるものであり、自分の手で作ったもので喜んでもらえると感じて、東京製菓学校に進みました。藤ノ木に入社を決めたのは、学生時代からパンの美味しさを知っていたことに加え、土日に買いに来ると多くのお客さんで賑わい、活気のある店だと感じていたからです。ここでならやりがいを持って働けると思いました。大手も検討しましたが、リテールベーカリーはさまざまな業務に幅広く携われ、学べることが多いのが魅力です。
苦手だったクロワッサンが、自信の一品に

最初は一つひとつ丁寧に作ることを心掛け、確実にできるようになってから徐々にスピードを上げて習得してきました。私はクロワッサンなどの折り込み生地は苦手で、学校のテストでも失敗が続き自信を持てずにいました。その苦手意識を抱えたまま職場で折り込み作業に挑戦しましたが、やはり最初は失敗の連続でした。それでも先輩方がわかりやすく丁寧に教えてくださり、少しずつコツをつかむうちに形や味が安定するようになりました。ある時、お客様から「最近のクロワッサンきれいですね。美味しいです」と声をかけていただき、大きな自信に。今では自分の得意な商品だと胸を張って言えるようになりました。
忙しい時期を乗り越え、身に付いた対応力

入社3年目の頃、人手不足の時期があり、各ポジションに1人ずつしかおらず、互いにカバーしながら作業を進めなければなりませんでした。1人で1.5人分以上の業務をこなすような日も多く、とても大変な時期でした。当時は「やるしかない」という気持ちで、目の前の仕事に必死に取り組みました。周囲のスタッフも同様に頑張っていたため、自分も周囲の状況をよく見て、「今ここが進んでいない」と感じたら、進んでフォローに入るよう心掛けました。大変だった分、対応力が身に付いたと感じています。あの経験があったから全体の流れを意識しながら動けるようになり、自分にとって大きな成長のきっかけとなりました。

勤務先:東急リニューアル株式会社
2025/06/09 13:34 投稿
東急リニューアルを選択した決定打

就職活動では、建築業界の中でも将来性を重視して会社選びを進めました。そしてリニューアルの分野に着目し、
今ある物をより良い形にしていくことで社会貢献にもつながると考えて就活の主軸としました。
最終的に東急リニューアルを選んだ決め手は、やはり東急グループの一員であるという安定した基盤。
だからこそ、今後も多様な案件に関わりながら成長できると感じたからです。

勤務先:東急リニューアル株式会社
2025/06/10 11:56 投稿
入社後の研修や会社の雰囲気、そして今後の目標

入社後は、研修を経て商業施設の内外装工事の施工管理業務を担当。まずは指導員の先輩にレクチャーしてもらいながら業務を覚え、
一人でできることを一つずつ増やしていきました。実際に経験したリニューアル工事の仕事は、入社前のイメージどおりでした。
もちろん大変なこともありますが、むしろ入社前には分からなかった新たなやりがいも見いだし、
日々手応えを感じながら仕事に取り組んでいます。リニューアル工事は、今後ますます需要が高まり、
新築よりも主体になっていくだろうと肌で感じています。そのような事業環境の中で、
これからも経験を重ねてスキルを磨き社会に貢献していきたいと考えています。

勤務先:東急リニューアル株式会社
2025/06/10 11:57 投稿
今後こんな仕事がしたいという希望や夢

担当できる業務の幅も広がり、業務に対してより責任感を持って務められるようになってきました。
後輩指導の機会も多くなったので、日々の自分自身の業務に対する姿勢が少しでも見本となるようにしていきたいと思います。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/06/09 12:32 投稿
現場打合せ

現場にてY様と打合せを行いました。
大工さんの工事が進んでいる様子も見て頂けたので良かったです。

勤務先:株式会社クオーレテック
2025/06/09 09:21 投稿
頼れる技術アドバイザーと営業の存在が大きい!
技術アドバイザーの方には、現場での状況をとても丁寧にヒアリングしてもらっています。
ちょっとした愚痴のようなことでも、うまく整理してお客様に伝えてくれるので、すごくありがたいです。
雑談も交えながら和やかに話せる雰囲気があって、年齢差を感じることなく、まるで同年代のように接してもらえています。
技術的にも人間的にもフレッシュさがあって、話をしていて前向きな気持ちになります。
営業の方もレスポンスが早く、どんな質問にもすぐ答えてくれるので、安心して仕事に集中できる環境です!
■ これから挑戦したいこと・実現したいことは?
今後の目標は、従業員の皆さんに認めてもらえるような料理を出すこと。
また、現場での動きをさらにレベルアップさせるために、“先を読む力”を身につけたいと思っています。
■ 後輩・与太呂に興味を持ってくださった方へのメッセージ
与太呂は、働くには申し分のない環境が整っていて、向上心さえあればどんどん成長できる会社です。
少しでも興味がある方は、まずは説明会に参加してみてください。現場の空気を肌で感じれば、きっと何か見つかると思います!
2025/06/08 17:38 投稿
入社を決めたきっかけ

僕が料理人を目指したきっかけは、父の存在です。
もともと料理人だった父が、家でとても美味しい料理を作ってくれる姿を見て、「かっこいい」「こんな人になりたい」と思うようになりました。
就職活動中、SNSでたまたま見つけた「エルモ吉祥寺」が気になり、実際に足を運んでみることにしました。
料理の美味しさはもちろんですが、それ以上にスタッフの皆さんの温かいサービスに感動し、強く印象に残りました。
説明を聞かせていただく中で、会社の理念に強く共感し、
さらに実際の営業の様子を見学させていただいたことで、
「ここで働きたい」と心から思うようになりました。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。