「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
何でもします!「若女将」の仕事

現在はお客様のお出迎えやお見送りをはじめ、お食事の提供や客室サービスの補助、清掃など、館内の各セクションをサポートしています。「若女将」=「着物」というイメージがあるかもしれませんが、いつどんな業務にも対応できるよう、日頃は動きやすいパンツスーツを着用。時には修繕の応急処置で空調の点検口に潜ったり、屋根裏に登ったりすることもあります。子どものころ、宿の手すりで逆上がりをしたり、玄関前の岩をよじ登ったりしていた「おてんば」ぶりは、今も健在(笑)。お客様が快適に過ごせる空間、また、スタッフにとって働きやすい環境をつくるために、日々心を配り、行動することを大切にしています。
ダンスとホテルサービスの共通点

ダンスの世界にいた私が、サービス業に就いてあらためて感じるのは、踊りもサービスもその本質は同じ、ということです。舞台ではお客様に「非日常の特別な時間」を過ごしていただくため、照明の当たり方や動きの角度、舞台からの見え方など、細部にまで準備を重ねていました。これは、宿でお客様をお迎えする「おもてなし」の精神に通じるものだと思います。お客様が何に目を留め、どのような気持ちで滞在されているのかを感じ取りながら、その場にふさわしい空気を整える。これからも、目に見えない気配りから生まれるサービスを大切に、「またここへ帰ってきたい」と、お客様の記憶に残り続ける宿を目指していきます。
2025/05/16 10:48 投稿
CITABRIAへ入社して良かったことは?
未来を見据え、やる気に満ちた素晴らしい飲食人の方たちと共に仕事ができる点です。
料理人を目指し、一般的なレストランに就職していたら、全く経験しなかったであろう世界がここには広がっています。
飲食人として、社会人として、今後どのような人材が世の中に必要とされるのか、多くの学びの機会が設けられており、やる気次第では自分の現在地点より上のチャレンジが可能な点も素晴らしいと感じます。
愛する1本のワインを見つけ美食の世界に足を踏み入れようっ。

ガストロノミーなお料理に合わせる1本のワインを探究するのはトレジャーハンターのようです。
ヒントとヒントをつなぎ合わせながら答えを探し求め、頭の中で知識を構築していく過程は至福の時間です。
若い方々や興味のあるスタッフへ少しずつ丁寧にワインの世界を紹介しています。
是非、愛する1本のワインを見つけ美食の世界に足を踏み入れて欲しい。仕事として、生涯探し求める旅の第一歩を踏み出せるよう、その知識や手段の手助けを日々心掛けています。
ワインに興味のある方、料理との最高のマリアージュを体感しながら一緒に楽しく学びましょう。
2025/06/01 12:13 投稿
仕事を通じてどんな人になりたいですか?

仕事を通じて、社会人として大きく成長していきたいと思っています。
自分から積極的に色々な人とコミュニケーションをとって、真剣な話から、たわ
いもない話まで出来るようになれたら良いなと思っています。

勤務先:株式会社カワード・チャレンジ
2025/05/15 16:25 投稿
働くときは働いて、休むときは休む。

前職は飲食のチェーン店で働き
休みを取るのもアルバイトの協力がなければなかなか希望通り休みが取れない環境で、教えてほしいことがあってもなかなか教えてもらえる機会もなく、自分で調べて本当に合ってるか不安になりながら料理のことを勉強してました。
今では休みたい希望日にはしっかり休みももらえ、わからないことがあればすぐに先輩から教えてもらえる環境で働くことができてます。
あと料理のことだけでなく
多くの社員、アルバイトの方と働けるのでいろんなことも経験でき人として成長できる環境です!
人しても料理人としても成長できる会社なので一緒に成長しながら働いていきましょう!

勤務先:株式会社カワード・チャレンジ
2025/05/15 16:24 投稿
助け合うチーム!

これまで 裏方で 料理を作り続け 日々追われる日々を過ごしてました
ですが この会社では
自分達で作り上げたメニューを 目の前のお客様に提供、 笑顔をたくさん届けられる そういった環境で
働くことができます
つかれてるときも
上司部下関係なく
助け合える
お客様の笑顔に
力をもらえる
すごく 充実した毎日です
チャレンジを恐れる環境では
成長はありえません
一緒に笑顔に溢れた
チームになりませんか!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/05/15 14:34 投稿
現場のクリーニング

S邸のクリーニング工事を行っています。
明後日から完成見学会を行う予定なので、準備や清掃・チェックなど行っていきます。

勤務先:株式会社東建築積算士事務所
2025/05/15 14:29 投稿
積算の仕事をしようと思ったきっかけは?

元々は建築士になって住宅の設計をしたいと思って専門学校へ入学しました。それまでは、建築の仕事は設計か施工管理しかないと思っていましたが、学校の授業で初めて積算というものを知りました。学校の先生にも積算を勧められていたタイミングくらいで、キャリアマップ上で東積算からオファーをもらって説明会に参加したのがきっかけです。
2025/06/01 12:09 投稿
入社して一番嬉しかったことは?

自分の好きな事に、仕事として携われていることが、やっぱり一番嬉しいです。 些細なことでも、「ありがとうございます」、「綺麗にできています」、「上手にな ったね」と声をかけていただけることも日々嬉しい瞬間です。

勤務先:株式会社東建築積算士事務所
2025/05/13 21:01 投稿
東積算を選んだポイントは?

積算に興味を持ったタイミングでちょうど説明会が開かれていて、ひとまず参加しようと思ったのがきっかけです。説明会の内容が丁寧でしたし、採用ページに掲載されていた先輩インタビューでも社内の雰囲気が良いとのことだったので、入社したいなと思いました。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/05/13 13:54 投稿
社内イベント

先輩と社内イベントでバドミントンをしました!
朝から体を動かして、いい運動になりました。
先輩とコミュニケーションもとれてとても楽しかったです。
2025/05/13 11:50 投稿
毎日を♪♥~□▲〇♫一生懸命過ごしています!

2018年秋に夜間部を卒業しもうすぐ7年になります。
当初は接客や袋詰めなどを担当しながら一日の仕事の流れを把握する時間がいただけました。その後ポーションケーキの仕上げから始まりムース類の仕込みやホールケーキの仕込み、仕上げなど夏場や繁忙期の冬場を通して沢山のポイントを学ぶ機会がありました。
そして昨年よりオーブンの担当となりホールケーキ用のジェノワーズやプリン、サブレなどに取り組んでいます。ジェノワーズは同じ配合でもその日の泡立て加減や混ぜ方などで焼き上がりが全く変わってくるので生地の表情を見ながら作業するのは大変ですがそこに楽しさが詰まっているので毎日があっという間に過ぎていきます。
2025/05/13 11:46 投稿
春よりクッキーの仕込みを担当

2022年に入社して4年目に入りました。毎朝ホールケーキの仕上げを担当し午後からはムースや色々なポーションケーキの仕込みに取り組んできました。そして今春より新しくクッキーの仕込み、成型、焼成に取り組み始めたので工程を丁寧に習得し高いレベルでのお菓子作りになるよう努力しています。また店頭での接客業務を通じてお客様と関わる機会も沢山あるのでコミュニケーション能力を磨き心地よくお買い物していただけるように心がけています。
2025/05/13 11:43 投稿
いよいよオーブン担当へ!

この春より勤続5年目を迎えました。入社してからホールケーキやポーションケーキを沢山担当してきました。食材の発注から仕込み、仕上げてお客様にお渡しするところまで携われるので日々やり甲斐と責任を感じて仕事に取り組んでいます。
そして今年よりクッキーやジェノワーズなど新しく受け持つ範囲が広がり焼き物の楽しさを感じています。
また、仕事の合間には趣味の旅行で、同じく旅行好きのオーナーご夫婦とも旅先の話題で盛り上がったり京都市内の美味しいグルメスポットを見つけた話など公私とも充実した一日を過ごしています。
体力の必要なパティシエですが後輩のみなさんも是非挑戦してください。
お客様の笑顔は私たちに笑顔と幸せを届けてくれるっ!

入社16年目。
場所柄、様々な人とふれあうことができとても楽しい職場ですがレストラン業は、一般的には華のある仕事ではありません。
しかし、縁の下の力持ちとしてなくてはならない存在だと私は思っています。日本の中心地、この銀座で一緒により良いレストラン、最高のレストランにしていきましょう!
今の気持ち:
目標ですが、年内までに銀座店一休の点数を4.5以上を目指しております。
2025/05/13 09:28 投稿
1年目を振り返ってみてください(その②
1年目は、清掃、仕込み、スタンバイ業務。与えられた仕事に、ただがむしゃらに完璧にこなす、そんな毎日でした。完璧ってなんだろう?その答えもわからないまま、営業に追われて1日が終わる日々。気づけば1年があっという間に過ぎていました。
2年目。後輩が仲間に加わりました。今度は、自分がやってきた仕事を「伝える側」に。クオリティを落とさず、仲間に引き継ぐ。その難しさ、もどかしさに苦しめられ、悩むことが増えました。しかし、後輩が成長してくれることが心から嬉しくて、自分の存在が誰かの役に立っていることが実感できました。
2025/08/12 12:36 投稿
細部までレベルの高いサービスに大きな魅力を感じました

私の就職活動の軸は「人を幸せにする仕事」でした。
様々な業界を視野に入れ活動する中で重光と出会いました。
ハーブスはいつか行ってみたいと思っていた憧れのお店でした。
リクルートサイトをきっかけに、自分の目で確かめたくなり店舗に足を運びました。
空間が美しくお腹も心も満たされるケーキと
熱々のティーポットやカップで提供された紅茶のおいしさに
感動し、お客様を想い細やかなサービスにこだわっている重光なら
多くの方に幸せな時間を提供できると思い働くことを決めました。
「みんな笑顔でテキパキ働いていて素敵ですね」と
お褒めの言葉をいただくことも多く
この言葉をエネルギーにこれからも頑張ります。
2025/05/13 09:16 投稿
ガイド掲載店にいってきた

お疲れ様です。
母の日明け、定休日の本日は
先輩「とらさん」と京都のうなぎ屋さんに行ってきました。
店内はBGMもなくて静まり返っていて、料理に集中させられる演出でした。(しゃべったらダメな雰囲気w)
京都の店頭玄関の雰囲気が好きで、お店の暖簾のアイデアが浮かびました!ごちそうさまです!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/05/12 13:36 投稿
家づくり勉強会

東京体感ハウスで家づくり勉強会を行いました。
日頃のロープレのおかげもあり、スムーズにお話しすることができました。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。