「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
「料理が好き」を仕事に変えた
幼い頃、家庭で料理の手伝いをして「美味しい」と喜んでもらえた経験が、私が料理人を目指すきっかけでした。調理実習で作った料理を家でもう一度作って、家族の反応を見るのが楽しみでした。進路選択の時、「やっぱり料理がしたい」という気持ちは揺るがず、大学進学を望んだ父を説得し、調理の道に進むことを決意。高校卒業後は専門学校へ進学し、調理師免許を取得。周囲が大学へ進む中、就職先は“誰もが知っている有名ホテル”を目指しました。やりたいことを応援すると、背中を押してくれた家族の想いを胸に、料理の世界への第一歩を踏み出しました。

勤務先:株式会社東建築積算士事務所
2025/05/12 13:05 投稿
学校に入学したときは何を目指していた?

建築とは関係ない大学を卒業し、一度社会人経験をしたのちに建築系の職業訓練校に入校しました。入校当時は木工職人を目指していて、展示会などのブースやステージを制作する木工所への入社を考えていました。ですが、訓練校の授業で積算を学び、もともと計算が好きで自分にも向いていると感じ、積算を仕事にできれば自分の能力を活かせると思い応募しました。
勤務先:情熱ダイニング株式会社
2025/05/12 11:48 投稿
お弁当配達で感じていること

私は現在、お弁当とオードブルの宅配サービス「神戸サイコー亭」にて、店舗責任者として製造と配達を担当しております。
5月はゴールデンウィークやこどもの日、母の日といった行事が重なり、たくさんのお祝いのお弁当をご注文いただきました。
配達先で「ありがとう」と笑顔で迎えていただける瞬間は、この仕事をしていて本当に良かったと感じるひとときです。
お客様の大切な時間に関われることに、心から誇りを持っています。
社員を大切にする宮本組でのキャリア
2025年4月に入社しました。僕が入社を決めた理由は、宮本組が社員のことを一番に考えてくれていると感じたからです。また、インターンシップや選考で社員の方々の雰囲気がとても良く、話しやすかったことが印象深かったです。皆さん親しみやすく、温かい雰囲気を持っていることが感じられました。自分のスキルを磨き、経験を積んで、将来的には自分の会社を持つことが目標です。宮本組は社員のことを一番に考えてくれている会社です。温かい雰囲気の中で成長できる環境が整っていますので、ぜひ一緒に働きましょう!
どんなときも、前向きな気持ちを忘れなければ乗り越えられる!

入社2ヶ月目。
体力に自信はありましたが、連日満席の日を数日終えると達成感と同時に疲労感も半端なく心が折れそうな時もありました。
でもOJT責任者の太田さんと市川さんはじめ、周りで応援して下さる諸先輩方の温かいご指導とご支援に支えられ何とか1ヶ月目をクリアし超繁忙期のGWを乗り切れました。
スペシャリティや前菜が説明できるようになると少しずつサービスに自信が持てるようになりました。指示が無くても自ら動けるた時や成長を認めてもらえた時は最高の気分です。お客様から初めてお褒めの言葉をいただ時は、嬉しくてたまりませんでした。これからも前向きな気持ちを大切に一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

勤務先:株式会社山田屋 花紫
2025/05/11 08:47 投稿
入社して一ヶ月!
花紫に入社して1ヶ月が経ち日々様々なことを経験し、学ばせていただいております。
先日は料理長と先輩方と花山椒を摘みに行かせていただきました、普段使っている食材を自ら摘むという良い経験をし勉強になりました。
沢山の事を学び成長していけるとても良い環境だと感じています。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/05/11 08:01 投稿
経営計画発表会をしました

5月9日
当社の第54期の経営計画発表会を
開催しました。
今年も頑張ります

勤務先:株式会社万一
2025/05/10 16:19 投稿
専門学校の同期、ご来店!
お疲れ様です。
本日は営業開始から専門学校の同級生がきてくれ、自分が捌いたうなぎではなかったですが、
自分で焼いたものを提供させてもらいました。
初めて知り合いが店を訪ねてき、自分の焼いたうなぎを提供しましたが、最後に感想を聞いた時に焼き加減や味も美味しかったと言ってもらい、とても嬉しかったです。
これからもっと腕を磨いて色々な人に美味しいうなぎを提供出来るように頑張っていきます。
本日もお疲れ様でした。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/05/10 13:14 投稿
仕様打合せ

K様と仕様打合せを行いました。
設備関係はほぼ決まり、電気配線も確定しました。
框はフローリングと同メーカーで選んでいただきましたが、造作関係は奥様が迷われているので、来週の打ち合わせ時に確認することになりました。
順調に仕様決めが進み、良かったです。

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2025/05/10 11:26 投稿
大切にしている言葉

毎月、全店スタッフが集まる「全体会」があります。そこで行われる表彰式は、「サンクスカード月間送信大賞」と「元気笑顔大賞」の2つがあり、受賞者にはなんとお食事券のプレゼントも!
誰かのいいところを見つけたり感謝を伝える「サンクスカード」。元気に働いている姿をちゃんと見せてくれる仲間たちのがんばりをちゃんと見て、言葉で感謝し合える職場です。
私も「当たり前に思うことほどありがとう」という言葉を大切にしています。
そんな温かい空気があるから、また明日も笑顔で働こうと思えます!!
2026/01/31 19:11 投稿
仕事で大切にしている事

料理のレシピの分量などを正確に測るなど、小さいミスをしてお店の看板にキズがつかないように、1つ1つのことを丁寧にかつスピード感をもって仕事をして、先輩方に日々教わって成長している事の実感を感じています。
2025/06/01 12:11 投稿
苦労したことや、やりがいを感じる瞬間は?

慣れるまでは手際よくできなことや、計量ミスなどで落ち込むことも沢山ありま すが、失敗を重ねることで次に活きてくるので「失敗は成功のもと」。 このモチベーションで頑張っています。1 日 1 日、小さな目標を自分の中で決め、 それを達成できた時にやりがいを感じます。
2025/05/09 10:06 投稿
1年目を振り返ってみてください(その①

入社当初、私は別の店舗への配属を希望していました。でも、仮配属でレフェルヴェソンスの現場に立ったその瞬間、すべてが変わりました。
目の前で繰り広げられていたのは、料理やサービスだけではない、三ツ星の仕事。
ただの掃除一つに、ここまで手をかけるのか。どれだけ忙しくても、どんなに慌ただしくても、細部に魂を込める姿に圧倒されました。
「自分もここで、この技術と姿勢を学びたい」そう強く感じ、レフェルヴェソンスへ配属希望を変えました。
憧れの環境で働く毎日

小学生の頃から日本のアニメが大好きで、「いつか日本に住みたい」と夢見ていました。韓国の高校を卒業後、製菓の専門学校に進学するため来日。就職先を考える中で、アニメとお菓子の世界が融合しているスイーツパラダイスに出会い、「ここしかない!」と思って入社を決めました。実際に働いてみると、お客様からの「かわいい!」「おいしそう!」という声を直接聞くことができ、もっと喜んでもらいたいという気持ちが自然と湧いてきます。今は、包丁の使い分けや飾りの仕方など、ひとつひとつの技術を学びながら、成長を実感する日々です。
繰り返しが上達の道

最初は3カ月の研修期間があり、ケーキの名前や種類、包丁の使い方、飾りつけなどの基本を学びながら、環境に慣れていきました。今はケーキの組み立てや盛り付け、お客様への提供が主な仕事です。何十種類のケーキやスイーツを手がけるため、覚えることは多いですが、繰り返すうちに少しずつ上達を実感できてやりがいを感じています。最初はうまくいかなかった「プリンロール」の仕上げも、何度も挑戦するうちにコツをつかめるように。先輩から「上手になったね」と声をかけてもらえた時は本当に嬉しかったです。団体のお客さまが一度に来店されると大変なこともありますが、チームで連携しながら乗り切ったときは、大きな達成感があります。
一歩一歩の先にある夢に向かって

店ではケーキ以外に、サラダ、フルーツ、パスタ、カレー、塩むすびや豚汁も扱っています。ポテトやポップコーンは注文後に揚げたてを提供していますし、コラボレーションしているキャラクターの限定メニューに携われることも楽しみのひとつ。いつかは、自分の好きな作品やキャラクターのメニューを手掛けるチャンスがあるかも?と思うと、もっと力をつけたいという気持ちになりますし、会社がさまざまな福利厚生や制度を通じて、私たちの成長を応援してくれることも励みになっています。まずは今できることを丁寧に積み重ねていき、いつか自分のお店を持つという夢にも近づいていきたいです。
製菓希望から接客へ

中学生の頃からお菓子作りが好きで、短期大学では製菓を専攻していました。お菓子関係の仕事に就きたいと思っていたところ、お客様との距離が近くライブ感を味わえる「スイーツパラダイス」を知り、入社を志望。店長や面接官の方も話やすく、楽しく働けそうだなと思ったことが印象に残っています。働き始めた当初は、「こんなにお客様が来られるんだ!」と、忙しさに圧倒される毎日。もともと製菓希望でしたが、研修で経験したホールの仕事が自分に合っているなと感じ、現在はホールスタッフとしてお客様対応やサービス全般の業務を担当しています。細かい仕事も多いですが、自分なりに工夫をして、段取りよく動くことを心がけています。
言葉ひとつで変わる接客

お客様を店内にご案内するときは、予約の有無でトラブルにならないよう、事前の説明を丁寧に行うことを心がけています。お客様対応をする中で、少し成長できたかな?と感じるのは、臨機応変な言葉遣いができるようになったこと。「〇〇はご利用いただけません」ではなく、「〇〇以外はご利用いただけます」といったポジティブな言い回しに変えることで、印象がガラッと変わることも学びました。こうした意識は、店長や先輩方が常に教えてくださるからこそ身についたものなので、感謝しています。私も後輩に頼られる存在を目指して成長を続け、みんなが安心してついてきてくれるホールリーダーになることが今の目標です。
人があたたかく制度も充実

スイーツパラダイスの魅力は“人のあたたかさ”にあると思います。研修では店長や先輩が丁寧に教えてくれて、忙しい中でも声をかけてくれる心遣いが本当にうれしかったです。特に店長は明るくて話しやすい方なので、何かあればすぐに相談できる安心感があります。
また、食事会やフルーツ狩りなどの社内イベントがあり、部署を超えていろんな人と交流できる機会があるのも魅力です。制度面では「まかない制度」があり、300円でいろいろな料理を味わえるので、毎日の楽しみになっています。人のあたたかさと制度の充実、どちらも実感できる環境で働きたい方は、ぜひ仲間に加わってくださいね。

勤務先:有限会社お菓子屋レニエ
2025/05/08 20:38 投稿
思い切った挑戦
年齢的には「キャリアの安定」を求める時期かもしれない。
けど、私は思い切って全く異なる業界に飛び込むことを決意しました。
これまでの経験は、自衛隊での体力づくり、スタントマンとしてのパフォーマンス、そして清掃員としての地道な努力。
そのどれもが、パティシエという職業とは一見無関係に思っていました。
でも、実は全てがつながっていると実感を持ちながら働けるようになってきました。
今後も、過去から今を頑張っている自分を信じて励んでいこうと思います。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。