先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2025/05/02 13:40 投稿

学生にメッセージ

材料の名称や木の裏表、上下、図面の見方は覚えといた方がいいと思います。

2025/05/07 16:36 投稿

入社のきっかけ

私は二級建築士科へ進学する予定でしたが、キャリアマップを通じて清水社長よりお声がけいただきました。
「学生の間に資格を取得するのは良いことです。それでも大丈夫ですので面接だけでもしませんか」と温かいお言葉をいただき、1年間の進学期間を経てからの入社を快く了承してくださいました。
実際に働きながら資格取得を目指す大変さは、同僚の姿を見実際に働きながら資格取得を目指す大変さは、同僚の姿を見て身に染みて感じています。だからこそ、学生のうちにしっかりと勉強し資格を取得できたこと、そしてそれを理解し柔軟に対応してくださった会社には感謝の気持ちでいっぱいです。

2025/05/07 16:36 投稿

会社の良いところ

イベントや勉強会に積極的に参加できることです。
例えば、「新住協」の勉強会や吉野の山の木を実際に見に行く「吉野ツアー」、子どもたちにモノづくりの楽しさを体験してもらう「夢の家フェスティバル」など年間を通してさまざまな行事があります。

お施主様や工務店の方々など、普段なかなか接する機会のない方とも交流ができ、人とのつながりが広がります。
昨年私は、「住宅設計入門講座」に参加させてもらい、
参加者の皆さんと意見を交わす中で、新しい視点や考え方に触れることができました。
会社がこのように、学びの機会や環境を整えてくれているおかげで、
自分自身も成長できていると実感しています。

2025/05/07 16:37 投稿

設計の仕事内容と自分自身の目標

新築工事、断熱改修工事、マンション断熱改修工事など様々な工事の担当させていただいております。
図面の作成、見積書の作成、打ち合わせ、資材の発注、工事監理など、いろいろな業務があります。
お施主様との打ち合わせからアフター対応まで、一貫して携わることができ。学べることも非常に多いです。
今後の目標としては、
高断熱高気密住宅がもたらす快適さや、質の高い暮らしの魅力をより多くの方に知ってもらいたいと考えております。
そして、お施主様に喜んでいただける高断熱高気密の注文住宅を自分自身で設計できるよう、日々努力を重ねていきたいです。

2025/05/02 13:23 投稿

現在建築を勉強されている学生にメッセージ

正直しんどい時もあるけど、それ以上に「やっててよかった!」って思える瞬間が絶対あります。
私自身、実際にお施主様に建物を引き渡すとき、すごく喜んでくれた姿を見て、
「ああ、この仕事やっててよかったな」って心から思えました。
それまでの苦労なんて吹き飛ぶくらい、嬉しい瞬間です。
学んだことは何かに絶対役に立つと思うし、
自分の自信にも繋がると思うので逃げずに頑張ってほしいと思います。
私も同じように日々精進して頑張っていきます。

エスクリのキッチンの良さ

エスクリのキッチンでの業務は、新郎新婦のオーダーメイドで料理を作ることができる楽しさがあります。
新郎新婦のリアクションも当日に見ることができることもとてもやりがいに繋がります!

入社当初は、コース料理がはじめてだったので、結婚式ならではの大量調理やタイムコントロールの
難しさを実感しましたが、新郎新婦の希望を叶えられる料理を通して自身のスキルアップができることも
働いている楽しさややりがいにつながっています!

2025/05/01 12:51 投稿

合同説明会に参加しました!

先日、合同企業説明会に参加し、学生さんに向けて会社の魅力や、自分の1年目の経験についてお話ししました。
「働くって不安もあるけど、こういう職場なら頑張れそう」と感じてもらえるよう、実際の仕事や人間関係についてリアルに伝えるよう心がけました。

最近は、もっと通勤をスムーズにするために、一人暮らしも検討中。
仕事にも生活にも、少しずつ余裕と自分らしさを持てるようになってきたと感じています!

CITABRIAへ入社して良かったことは?

サイタブリアの魅力を一言で表すなら、「様々なことを体験できる環境がある」ということです。
サイタブリアでは現場のスタッフだけでなく、他店舗の仲間、生産者の方々、講師の先生方、そして何より大切なお客様、多くの「つながり」が生まれます。 当社では、経費を活用してレストランの食べ歩きや生産者訪問に参加することができます。こうした機会を通じて、日常生活では出会えないような人々と触れ合い、自分の視野を広げることができます。様々なレストランを訪れることで、料理やサービスに対する考え方が深まり、生産者の方々に会うことで、食材の背景にある想いやストーリーに触れることができます。

2025/05/01 00:19 投稿

一つ一つ丁寧に指導して下さる先輩。最高に成長できる職場です!

今年4月で3年目。10か月目から少しずつ仕込み作業を教えてもらい、2年目ではサービスと調理場の両方を交互に経験。毎月変わる新しい料理を調理過程から、お客様の前にサーブされ召し上がり笑顔があふれる瞬間まで実際に見て体感できるのはシェ・トモの3年間プロジェクトの強みだと思います。4月からは希望の調理場にどっぷり。一歩一歩着実に成長できるよう丁寧に指導して下さる先輩方と仕組みがあるからこそ、自信をもって次のステップへ進める。
まだまだ教わることは山ほどあります。野菜料理、前菜、デザート、メインそしてソースとやりたいポジションが目の前にあるからこそもっと学びたいっという意欲をワクワクが沸いてくる。

学生時代に学んだことは基本中の基本。入社後が本当のスタート!

専門学校に進学した当初は、ゲーム関連の仕事に就きたいとゲームクリエイター学科を専攻。実際に就職活動を行う中では、授業で学んだシステム関連の技術にも興味が沸いたため、選択肢を広げていろんな企業を検討した中で、当社に決めたのは、何となく良さそうな会社…という“直観”。趣味でPCを自作したり、学校や独学でPCの設定をすることが好きだったので、ここならその興味も活かせるかと。しかし実際、学校で学んだことや趣味でやっていたことは本当に基本中の基本。特に入社1年目に現場で経験したことが、今の自分にも繋がっています。技術面でもそうですが、やはりクライアントさんとコミュニケーションの重要性は痛感しましたね。

同じ現場で19年。会社も自分も信頼いただけているからこそ!

入社以来、同じ現場でシステム運用保守業務を担当しています。同じ現場ですが、必要とされるシステム環境や顧客要望は常に変化。長く担当させていただくことで、お客様からも気軽に相談・ご要望をいただけますし、自分自身もお客様の視点で考え、提案し、信頼を獲得できることにやりがいを感じています。それをより実感できたのは、東日本大震災以降に、お客様から万が一に備えたバックアップ対策の強化のご依頼。全国に拠点を持つ企業様で、かつ年単位で行うビックプロジェクトでした。この案件の全体のまとめ役としてご指名いただき、計画・準備から各種調整業務、現地設置など幅広くチャレンジ。自分の成長にも大きく繋がりました。 

自分の声が多方面に反映されていると、実感できる場面が多数。

運用・保守業務はお取引先の現場での常駐が中心になるため、自社の先輩や同僚と接する機会は少なくなります。そのため現場での問題点や改善点が自社に伝わりにくいイメージかもしれないですが、当社は私が入社した当初から、現場の声を吸い上げてくれている印象。特に近年は短期スパンで現場にきて要望を聞き取りに来てくれる機会も増え、TACの一員だという意識はより高まっています。給与面に関しても、面談を通じて業務の処理能力や生産性を正当に評価していただき、きちんと反映してくれたのは有難かったです。今後、会社としても新たなフェーズにも業務範囲の拡大を目指しているそうなので、私自身もスキルを磨いて挑戦したいです。

2025/04/30 11:59 投稿

こどもの日に向けて♪おもちゃ大更新!

お子様ランチのおまけのおもちゃを購入してきました♪
今回も、全力でかわいい・すぐに遊べるものを選びました!
ぬいぐるみやシャボン玉、シールなど、子供目線で選ぶ楽しさ!
広報はこんなお仕事もある!というプチ紹介でした★

2025/04/30 07:16 投稿

5月3日お引き渡し現場の確認

東京都
5月3日お引き渡し現場の確認へ行ってきました。
地下室付の2階建て住宅です。
もう少しなので、掃除や片付けのお手伝いへ行きます。

2025/04/29 20:21 投稿

学生時代に学んでおくといいこと

昔から住宅に興味があり、高校から建築を学べる学科を選択し、専門学校へと進みました。昭和工務店に関心を持ったのは、資格取得に対する補助をはじめ、スキルアップを支える制度や福利厚生が充実していると感じたからです。また、人事の方や面接担当者の方が親切で、会社の一員になってからも先輩方が親切に教えてくれたことが印象に残っています。入社後は、吹田市にある木造住宅の現場を経験し、学校で学んだことと実際の現場の違いを実感しました。道具や材料の名前などは、知っているとすぐに役立てることができたので、みなさんも今のうちから基礎を身につけておくといいと思います。

2025/04/29 20:18 投稿

心に残る言葉たち

現在は宝塚市での新興住宅街の新築現場を担当しています。空き地の景色が日に日に変わる様子を見るのは楽しいですし、とくに建て方工事が終わったあと、「あ、家だ」と感じる瞬間は、何とも言えない特別感があります。できることを精一杯やる中で、別の現場の監督さんや職人さんから「南部くんは評価が高いと聞いているよ」と言っていただけたときは、すごく嬉しかったですね。また、完成後の内覧会に立ち会った際は、「広いね」「きれいだね」とのお客様の言葉が、とても励みになりました。現在の現場は12期まであり、今は5期目に入っています。まだまだですが、将来的には一人で現場を任せてもらえるよう、力をつけてきたいです。

2025/04/29 20:19 投稿

一年生ブランドを利用しよう

新人時代は一年生ブランドを利用して、「これはどういうことですか?」と、上司や職人さんにどんどん質問していました。聞けばすぐに『こうやで』と教えてくださるので、壁を感じることなくコミュニケーションが取れて嬉しかったです。人間関係の良さは会社の魅力でもあり、安全大会などのあとには、日頃接点のない他部署の先輩や職人さんとも交流を深めています。また、休日がしっかりとれることもありがたいですね。ラグビーの社会人チームに所属しているのですが、土曜日の練習や日曜の試合にも参加でき、公私ともに充実した時間を過ごせています。仕事でもラグビーでも活躍できるよう、これからも頑張ります。

2025/04/29 20:09 投稿

居心地の良さが入社の決め手

立体的な構造やスケール感を肌で感じられる建築に惹かれ、昭和工務店に入社しました。人事の方の柔らかい雰囲気に「話しやすいな」と感じたのが、最初の印象です。面接でも皆さんが優しく接してくださり、自然体で話せたことで、「この会社、居心地がいいな」と思えたことが、入社の決め手になりました。入社後もその印象は変わらず、人間関係や職場の雰囲気の良さは、昭和工務店の大きな魅力だと感じています。ベテランの先輩方から聞く現場の体験談は刺激になりますし、ときには社長から直接、労いの言葉をかけていただくこともあり、大きな励みになっています。

2025/04/29 20:11 投稿

みずから質問!して成長を実感

最初に配属されたのは、ある公園のリニューアル工事です。オープニングイベントには市長も来場するような注目度の高い現場でしたが、はじめは専門用語もわからず、その場にいるだけで精一杯。所長や先輩のあたたかい配慮のおかげで乗り切れたと思っています。
現場では、知らない言葉はすぐに調べてインプットすることを心がけ、会社に戻ってからは、他現場の先輩にも自分から質問して教えてもらいました。最初は勇気がいりましたが、皆さん快く対応してくださり嬉しかったです。入社から10カ月ほど経った頃、職人さんの質問にスムーズに回答できたときは、「少し成長できたかな?」と感じて嬉しくなりました。

2025/04/29 20:10 投稿

背中で語る先輩たちのカッコよさ

現在は、ビルインタイプのセブン-イレブン店舗の施工を担当しています。周囲との調整や他業者との連携など、初めて経験することばかりですが、一方で新しいことを知る楽しさもあります。この現場では、自分が最前線で職人さんに指示を出す立場。入社当初よりも、自分の役割が現場全体に与える影響の大きさを実感するようになり、「施工管理」としての責任の重みを強く感じています。現場のまとめ方も、ビシッと筋を通す先輩もいれば、言葉少なに自然と現場をまとめてしまう先輩もいて、それぞれに「かっこいいなぁ」と、憧れる部分がありますね。背中で語る先輩たちに学びながら、自分も早くそんな存在になりたいと思う今日この頃です。