先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

仕事で大切にしていること

私がお仕事で大切にしていることはお客様とのコミュニケーションです。
ヒルズダルマットに来て下さったお時間をより楽しんでもらえる環境にできるように
日々努力しています。
まだまだお料理の知識などは未熟ですが、これからお客様にお料理をより深く知って
もらうために頑張ります。

2025/04/28 15:44 投稿

私のモチベーション!

日々の営業の中で、お客様からいただく口コミが大きなモチベーションになっています。
「野菜が美味しい」「また来ます」「美味しかったから、この野菜買って帰りたい」という言葉に励まされながら、もっと満足していただけるように、自分自身も成長して行きたいです。

2025/05/01 12:31 投稿

子育てに理解がある職場

6年前、夫の転勤で子どもを連れて大阪に引っ越し、働ける場所を探していたときに出会ったのが当社です。そのときの求人広告の「子育て」「家事応援」の言葉が印象的でした。
社長は「子どもがいると大変やな」といつも声をかけてくれ、立場を理解してくれます。保育園から急な呼び出しがあっても「帰ってあげて」と言ってくれて、すぐに早退できる環境です。社員旅行や懇親会などは、まだ子どもが小さくて参加していないのですが、「子育てが落ち着いたら海外に行こう」と声をかけてもらっているので、その日を楽しみに毎日頑張れています。

2025/04/28 14:03 投稿

挑戦とフォローがある会社

建築業界は未経験で、請求書・見積書や公共工事の書類づくりなど、初めてのことばかりでした。今でも忘れられないのは、ミスをしたときのこと。書類に見落としがあったことが業者さんの指摘で発覚したんです。落ち込んでいた私に、社長が「次からは“皆で”フォローしていこう」と言ってくれたんです。安心して仕事をさせてもらえることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
当社は挑戦させてくれると同時に、責任を一人に押しつけず、周囲がしっかりフォローしてくれる文化があります。今では社長の代わりに公共工事の書類も任せてもらい、着実に成長できているのを実感しています。

2025/04/28 14:00 投稿

人間関係があたたかい

建築業界は「男社会」「怖い」というイメージがありましたが、実際に働いてみると全然違いました。社内のメンバーも、来社される取引先の方々も明るくて優しい方ばかりで驚きましたね。
社長はいつもランチに連れて行ってくれたり、相談に乗ってくれたりと話しやすい存在です。プライベートな会話も弾みます。先日も大阪万博へ連れて行っていただきました。この人間関係の良さは魅力だと思います。育児を優先させてもらいながら、スキルアップもできるので、人としての成長も感じられます。これから公共工事を強化していく方針なので、私ももっと貢献していきたいと思います!

2025/04/28 13:56 投稿

挑戦させてくれる環境が魅力

大工の父の影響もあり、昔からモノづくりが好きでした。バイク小屋を作ったりもしていましたね。専門学校では設計を中心に学び、現場見学を通じて基本知識を得ました。卒業後に就職した工務店は木造住宅が中心で、もっと幅広く挑戦したいと思い当社に転職。住宅だけでなくマンションなども手がけられる点や、社長の人柄に惹かれました。「やったらええやん」って、のびのびと何でも挑戦させてくれるので、自分で考えて実行できる。これが僕には合っていたんですよね。当社は短期間で経験値を上げられるので、スピーディーに点だった知識が線・面へとつながっていき、成長を実感できます。

2025/04/28 13:56 投稿

知識不足に直面したら頼ってほしい

失敗はいくつもあります。発注ミスや打ち合わせでの聞き違いなど、その多くは知識不足やコミュニケーションの甘さが原因でした。ですが怒られることはなく、原因を一緒に探り、次に活かせる改善策を考える風土があります。社長は豊富な知識を持つプロフェッショナル。その仕事ぶりを近くで学べるのは本当に貴重です。僕も今はフォローする立場です。かつての自分のように、知識不足やコミュニケーション不足など、経験が足りなくて困っている後輩がいれば、ぜひ頼ってほしい。そのときこそ、僕の出番だと思っています!一緒に成長したいですね。

2025/04/28 13:55 投稿

完成させる喜びを現場で実感

好き・得意を活かせるのが当社の特徴。僕はモノづくりとコミュニケーションが好きです。職人さんと協力して建物を作ることに喜びを感じます。こだわればこだわるほど、よりいい建物ができるのでやりがいがあります。また、当社は食事や旅行など、社内交流も多く、楽しく働ける環境があります。自由度が高く休みも自分で調整できるので、オフに家族サービスや趣味のバスケットボールでリフレッシュして、また仕事に全力で取り組むというサイクルができています。上司としても、休みや残業の調整はしっかり対応したいです。
学生さんも決して焦らずに。当社では確実に成長できる環境がありますよ!

2025/04/28 11:03 投稿

辻調卒から5年、本気の現場で店長になりました!

2020年に辻調を卒業し一作鮨に入って5年。積み重ねた経験と向き合う姿勢を評価してもらい、今は店長として現場を動かしています。寿司は厳しい世界ですが、本気でやればちゃんと見てくれる人がいます。寿司も人も”育つ”職場。技術も人間力も磨ける職場で、一緒に高め合いましょう!読んでくれた君!ありがとう!一作鮨で待ってるよ!!!!

2025/04/26 16:44 投稿

学びの毎日

花紫に入社して3年が経ち様々なことを経験させて頂き、
今では煮方をさせて頂いており様々な料理を教えて貰ってます。
料理長が変わり料理の内容がガラッと代わり勉強させてもらう事が沢山あり大変ですが楽しくやらせて頂いています。また賄いなども後輩たちや時には料理長に意見を聞きながら作ることができ、楽しみながら学ぶことが出来ます。
画像は調理場メンバーで漁を見にいったときの一枚です。

2025/04/26 11:15 投稿

お引渡し現場

お引渡し前の現場へチェックへ行きました。
淡いカラーやホワイトで統一された内装で、可愛らしかったです。
新しいエアコンなども設置されていたので使い方の確認をすることもできました。

2025/04/26 11:04 投稿

入社25日目「焼きトレ」

お疲れ様です。
今日はうなぎを14尾捌かしてもらいました。
包丁の角度も徐々にすんなり入るようになり綺麗に捌けるようになりましたが、まだまだ捌く時の左右の大きさが違ったりするのでそこの所を治すということと、骨を外すときにスムーズに外せないのでそこの所のコツを掴んで1尾捌くのに1分かからないことを目標に頑張っていきたいです。
今日もお疲れ様でした。

2025/04/26 00:19 投稿

ホームページのメインビジュアルが新しくなりました!

多賀工務店の公式ホームページのメインビジュアルがリニューアルされました!
私と同期を含む大工3名が一番前列に!

20代から70代までの大工が揃う、とても多賀工務店らしいこの画像、私もとても気に入っています。
このホームページから、またたくさんのお客様と繋がっていけるといいな、そんな風に思います。

2025/04/25 16:58 投稿

合同新入社員研修に参加しました。

本日2日目の新入社員塾に参加いたしました。
本日はネットリテラシー、お金の知識、経営計画書について、環境整備、社会人の基本について学びました。

2025/04/25 15:11 投稿

現在担当している業務を教えてください。

UR都市機構関連の住宅を中心に、給排水設備に関する修繕工事の「施工管理」を担当しています。入居者の方からの依頼で修繕対応をしたり、給水施設や分譲団地の改修工事を手がけたりと、内容はけっこう幅広いですね。
依頼があったことをこなすだけじゃなく、自分で現場の状況を見て「ここ直した方がいいな」と気づいたら、提案して営業につなげることもあります。そういうときは、「お金をかけてでもやる価値がある」って思ってもらえるように、将来的な維持コストや安全性などを意識して提案しています。
提案から工事完了まで全部やりきったときは、本当に達成感がありますし、「やってよかったな」って思える瞬間です!

2025/04/25 14:37 投稿

入社6年目、これまでのキャリアで印象深かった仕事は?

入社後は、小規模な修繕工事からスタートし、少しずつステップアップ。今では中〜大規模の現場を任され、監理技術者として全体を見るようになりました。
特に印象に残っているのは、入社3年目に「4大管理(工程・品質・安全・原価)」をすべて一人で担当した現場です。現場には先輩もいてフォローしてくれたんですが最初から最後まで主担当として関わることになり、めちゃくちゃ緊張しました。
その現場は屋上での作業が多く、安全対策にはとても気を使いました。でも、安全ばかり優先すると原価や工程に影響が出るので、そのバランスを取るのが本当に難しかったです。この経験を通じて「4つの管理はつながっているんだな」と実感しました。

2025/04/25 15:12 投稿

会社の「ここ、いいな」と思うところは?

工期の関係で忙しい時期はありますが、それ以外は自分のペースで業務を調整しやすくて、休みも取りやすい環境だなと思います。最近は、休みの日に家で「モンハン」とかゲームしてリフレッシュするのが楽しみです(笑)。
あと、水曜日の「ノー残業デー」もありがたいですね。「今日は早く帰ろう」って、ちゃんとメリハリをつけて働けるのがいいなと感じます。
僕は新卒で入社して6年目になりますが、いきなり大きな仕事を任されるのではなく、段階を踏みながら少しずつ仕事を任せてもらえる環境なのもありがたかったです。経験を積みながら成長していける職場だと思います!

2025/04/25 15:12 投稿

これからの目標や、挑戦してみたいことはありますか?

今後は自分のスキルアップはもちろん、後輩の育成にも力を入れていきたいと思っています。これまでは教えてもらう側だったけど、これからは伝える側としても頑張っていきたいなと。
今意識しているのは、「知っていることはできるだけ伝える」っていうこと。質問されたときも、ただ答えるだけじゃなくて、「なんでそうするのか」まで丁寧に説明するようにしています。
僕自身もまだまだ成長中ですけど、一緒に成長できるような関わり方ができたらいいなと思っています。

2025/04/24 19:27 投稿

前撮りのヘアメイクをさせていただいております✨

前撮り撮影会のヘアメイクも
昨年から入らせていただいております!
お客様の振袖やご希望に合わせて
ヘアアレンジやメイクをさせていただいており
仕上がった後にお客様やご家族からも
「めっちゃかわいい!」「めっちゃいいやん!」
と言っていただけると
とてもうれしいですし、かわいくしてあげることが
出来てよかった!とやりがいも感じます✨

私はネットレンタルのスタッフなので
こうして実際のお客様とお会いして
お話したりかわいくしてあげる機会を
頂けて感謝しており、大切にしたいです♡
これからもハタチの皆様、ご家族様
の笑顔の為に日々努力し成長します!

2025/04/24 14:52 投稿

16年点検

16年点検にお伺いしました。
とてもきれいに使われています。
エアコンの交換工事などの相談を頂いたので、ご提案していきたいと思います。