先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2025/02/07 05:09 投稿

知らない世界を知る面白さを体感する日々

生産工場や配送物流センターでは、スタッカークレーンやロボトレインシステム、コンベアシステムなどを使って搬送物の移動・仕分け・収納・ピッキングなどを管理していますが、その自動搬送システムの保守及び改修工事が主な仕事です。以前も機械の設置工事を担当していたので、類似する部分も多いのかなと勝手に想像していましたが、上下に動いたり、前後に移動したりするものは、住宅の中にはほとんどないので、いざやってみると知らないことばかり。一から学ぶことも多いですが、新しい経験ができることや知らない世界を知ることは楽しいです。今後は電気工事の作業に従事するための国家資格である電気工事士試験にも挑戦したいです。

2025/02/07 05:05 投稿

仕事もプライベートもどちらも楽しみたい!

今後の目標は職長としてひとつの現場を任されることですが、それと同時にかっこいい大人になること。ここでいう「かっこいい」とは、何でも器用にできる人を指します。仕事しかり、料理などの家事しかり。スポーツもできて、遊びも全力で楽しめる人。学生時代は陸上部で長距離を走っていたので、今も時々フルマラソンの大会に出場するなど、ランニングを楽しんでいます。仕事での伸びしろは大きく、まだこれからですが、全力で取り組むことで早くステップアップすることが目標です。当社に転職してプライベートの時間をきちんと確保できるようになり、家事などに費やす時間も増えたので、ここでならかっこいい大人を目指し頑張れると思います。

2025/02/14 09:45 投稿

27歳まで18,000円で独身寮に入寮可能!

私が工業高校に進学したのは、資格をとり手に職をつけたいと思ったからです。そしてエンジニアの仕事を希望したのは、高等学校在学中に取得した第二種電気工事士の資格が活かせて、専門職としての技能を高めていけることに魅力を感じたからです。石田エンジニアリングへの入社を希望したのは福利厚生が手厚く、従業員にとって働きやすい環境が用意されていたのが決め手。27歳まで独身寮に住むことができ寮費は18,000円。さらに水道光熱費も最大7,500円まで会社が負担してくれることは、社会人としてひとり暮らしを始めるにあたり、本当にありがたかったです。同じ高校・クラブ出身の先輩がいたことも興味が湧いた理由のひとつです。

2025/02/07 04:57 投稿

ひとつの現場を主担当として任されることが目標

エレベーターやエスカレーターの新設・リニューアル工事が主な仕事ですが、最初は先輩について簡単な業務から始め、部品の名前や仕事の流れなどを少しずつ覚えていくことになります。配属から間もない頃は設置工事に必要な機械器具の搬入に立ち会っても、搬送用の固定ボルトひとつ外すのにも苦労していましたが、今は搬入作業も、工事に必要な部品や溶接機などの準備も指示される前に先回りして動けるようになってきました。直近の目標は入社3年目を目処に、職長に必要な資格を取得し、ひとつの現場を主担当として任されるようになること。今はまだ低層マンションの経験しかないですが、高層マンションでの設置工事なども経験してみたいです。

2025/02/14 09:37 投稿

いち社員の意見にも誠実に対応してくれる姿勢に感動

入社してよかったなと感じる点は、先輩方がすごく優しいこと。わからない点に関して質問すれば、きちんと理解するまで確認しながら丁寧に教えてくれますし、周囲にお手本となる先輩がたくさんいることも嬉しいポイントです。また、以前職場で工事用部品の梱包が丁寧過ぎて、ゴミが増えて困ると提案したら、すぐに改善されたことに驚きました。いち社員の意見にも耳を傾け、誠実に対応してくれる姿勢は当社のすごいところです。独身寮の築年数が浅くとても綺麗で、職場から5分ほどの距離にありすごく便利なのもよかった点です。このような住まいに2万円以内の家賃で住めるのは、やはりありがたいです。

2025/02/06 17:51 投稿

入社してからのキャリアステップ

インフラ系の基盤構築を1年ほど担当し、その後別案件で設計の構築やテスト検証などを経験しました。そこではプロジェクトの中でも大きめのミドルウェアの構築を行い、設計や手順も担当しました。その中で、社内で実績のなかったAnsibleという自動化ツールを導入し、サポートへの問い合わせや試行錯誤を重ねながら構築を進めました。その経験から、他案件でAnsibleを使用する際には頼られる存在となり、自信を持って対応できています。現在はより規模が大きいプロジェクトに配属され、開発やバージョンアップなどの業務を担当しています。

2025/02/06 17:12 投稿

お心遣いに感謝、仕事ぶりに感謝

当社HPのブログでも紹介していますが、昔のお客様から「遅くなったけど、当社創業100周年おめでとう」とお祝いのお花を頂きました。もうすぐ101周年を迎えるところですが、こういうお客様との長年の関係を築いてくれているのは現場の番頭さんであり、職人さんたちです。皆に感謝しています。

2025/02/06 15:56 投稿

アスベスト検査を行いました!

アスベスト検査を行った結果、「アスベストあり」となった現場です。

アスベストは非常に人体に有害なので、解体時にはこのように防護服やマスクを着用して臨みます。

アスベスト対応の義務付けにより、現場対応はかなり大変になりました。

でもやはり、危険なアスベストから、お施主様はもちろん、作業者の命を守るためには必要不可欠な工程。

これからもしっかりと対応していきたいと思います。

2025/03/14 13:18 投稿

冷静でいることが美味しい一皿を生む

味はもちろん、香りや盛り付けの美しさにもこだわって、料理の美味しさを最大限に引き出した一皿をお出しすることが、私にとってのおもてなしです。
お客様の大切なお金と時間をいただいているので、それ以上のお料理をご提供しなければなりません。そのために心がけているのは、常に冷静でいること。料理は生き物ですから、状況に応じて柔軟に対応する必要があります。そこで焦ってしまうとミスに繋がってしまう。限られた時間の中で細かい部分にまで気配りするためにも、確かな技術と知識を身に付け、より多くの経験を重ねたいと思っています。

2025/02/06 11:42 投稿

進む方向は同じ

共に働くメンバーは年齢、性別、価値観、視点、視野、視座がそれぞれ違います。
でも経営理念、10年ビジョンに向かって進む方向は同じです。
メンバーそれぞれが、それぞれの「今」を超えながら日々一歩一歩進む荻田建築事務所。
建物づくりを通して、お客さまとともに歩むためにあなたの新たな視点を求めています。

2025/02/06 10:55 投稿

コンクリート打設

目黒区の物件でコンクリート打設を行いました。
道路も敷地も狭く作業のしづらい現場ですが、職人さんの手際がよく順調に進みました。

2025/02/05 20:02 投稿

現在の目標

現在パスタ、肉試験に向けて練習中です!
店長はじめチームのみんなが、協力してくれて技術指導してもらいながら、練習時間もしっかりとってもらえてますので、必ず合格してみせます!

2025/02/05 18:06 投稿

頼れる先輩・・・・になる・・・?

お疲れ様です。

2024年4月入社ですが、私は2023年6月に内定をもらってからアルバイト勤務を半年ほどしていました。

スタートが他の同期より早く、ホールでの接客もアルバイト体験ができていたので、正社員として勤務開始後も、全体を感じながらお仕事ができた一年でした。
#ガサツな店長だけは予想外でした 

本格的なうなぎのお店でお仕事したかったけど、
結構年上(60歳くらい)の職人の世界のイメージがありましたが、20代・30代が多く、社員同士とても距離の近い会社です。※社長が40だし

最近、新しい求人へのアンケートインタビューを受ける事になりました。
2026新卒の後輩の気になる事に答えます

2025/02/06 12:05 投稿

入社を決意した酢豚の美味しさ

子供の頃から料理を作るのが好きで、将来は調理の仕事に携わりたいと考えていました。その想いのまま、高校卒業後に調理製菓専門学校に入学し、料理の勉強をしていくうえで中国料理に惹かれていきました。
東天紅は企業名しか知りませんでしたが、学校の紹介で企業説明会に参加して、歴史を知ってから興味を持ちました。何といってもランチの時に食べさせてもらった酢豚があまりに美味しくて、入社を決めてしまうほどの衝撃でした(笑)

2025/02/05 15:41 投稿

設計研修

タカラショールーム
設計研修
初めて伺ってホーローの特徴やこだわりなどのお話を聞けました。
定価が低い理由も伺えました。
エマウォールやトイレパネル等細かなものの提案も積極的に行なって行ければと思いました。

入社を決めた理由

料理との出会いは、元々実家で料理をする環境にあったことや、ファミリーレストランや居酒屋などでのキッチンアルバイトです。当時からイタリアンや洋食を作るのが好きでパスタやオムレツをよく作っていたので、自然な流れで高校卒業後に料理の専門学校に入学しました。
アイビーカンパニーに入社を決めたのは、就職したい料理のジャンルを迷っていた時、イタリアン・フレンチ・和食・中華など幅広く「無国籍料理」を提供するキハチレストランに興味を持ったからです。
幅広いジャンルについて学ぶ環境があり、自分に合ったスタイルが実現できると感じ入社を決めました。

入社後に仕事を通じて、学んだことや身についたこと

料理のスキルはもちろんですが、社会人としてのマナーを学ぶことができたと実感しています。
今、入社当時を思い出してみると、思ったことを何でも口にしていたなと反省していますが、その都度先輩社員の方たちが教えてくださいました。
言いたい事を言うだけでなく、自分の発言に対して相手がどう感じるか、そのあと自分がどう見られるかなど、ひとりでやっている仕事ではないことを意識することが大切だということを学びました。
働く仲間と自分にとっても前向きでポジティブな表現を心がけるようになりました。

制度・待遇について

入社と同時に一人暮らしを始めナショナル社員の区分選択をしていたので、住宅手当の支援を受けさせてもらいました。
生活費用の工面に不安があったのでとても助かりました。
今現在は引越しをして家庭をもち、エリア社員の区分に切り替えて勤務をしています。
自宅から通える範囲の店舗で勤務ができるので、遠い地域への異動はありませんし、生活を大きく変えることなく安心して働ける魅力的な制度だと思います。

現在の仕事内容、仕事のやりがい

東大島セントラルキッチンでは、パティスリーキハチやキハチカフェなどで提供する生菓子や焼き菓子を作っています。
製造は、焼き菓子担当・生菓子担当のフロアに分かれておこなっています。
焼き菓子のフロアでは、皆で協力して沢山の種類の商品を作っています。
生菓子は焼き菓子の製造に比べると個人での作業が多く、自分自身の仕事で大きく仕上がりが変わってしまうので緊張感を持って対応しています。
私は今、主に生菓子の製造を担当しています。
お客様に喜んでいただける味と見た目、完成度の高い商品を提供できるように心がけています。

2025/02/04 18:12 投稿

SR見学

設計部でタカラスタンダードのSR見学へ行きました。
三鷹のSRは初めてでしたが思ったより広く感じました。
ホーロー素材以外の長所も学び、今後の設備提案に活かせる写真もいくつか撮ることができました。