先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/05/30 15:33 投稿

お引渡し前チェック

明日お引渡し予定のK邸で現場確認を行いました。
シェードなども取付が完了したので確認をしました。
明日のお引渡が楽しみです。

「楽しさ」を実感

地元を離れて仕事を始めて炊く2ヵ月。
率直な感想は、楽しいです。
今までとは全く違う環境にびっくりして大変ではありますが、なによりも新しい先輩や仲間がいて、初めてのことが沢山で楽しい気持ちがいっぱいです。この先、仕事の段取りを理解すればするほどしんどいことも出てくるかと思いますが、これからもこの楽しいという気持ちを忘れずにやっていきたいです。

2024/05/30 09:13 投稿

後輩のみなさんへ(3/3)

社内の雰囲気は若い人も多くて、仕事やそれ以外の相談なんかもしやすいです!
年齢、男女関係なく和気あいあいと仕事ができているのでとても働きやすいです。
特に課長以上の方々は現場、顧客に対する経験が豊富で、細かい図面の納まりなどのお話から、たわいもない会話まで気さくに話しかけてくれて、おしゃべり好きの方が多いですよ!
仕事を覚えてこなす経験も大切ですが、上司の知識を聞いて自分の知識としておくのも大切ですね。

2024/05/29 22:46 投稿

海外のお客様も多数ご来店するお店!

新宿にあるラム焼肉専門店の『らむね』というお店で調理スタッフとして働いております。
入社2年目となりますが現在はクルーリーダーとして、同期の中でも一番早く昇格できました。

新宿という立地、そしてラム焼肉専門店という斬新な業態のお店には日本人だけでなく、インバウント需要が非常に大きく海外のお客様が多数ご来店されます。

オープンキッチンになっているため
調理をしながら英語を使ってコミュニケーションを取ったり、優しい日本語で丁寧にラムの美味しい焼き方を教えてあげたり。

料理も、接客も楽しいお店で悠々と働くことができています!


2024/05/29 14:47 投稿

前菜担当になって

2024年から前菜担当になりました。
それまではデザートやサービスをしていましたが、
今回前菜の担当になって又スキルアップした気がします。
まだまだ勉強がすることが多いのですが
色々な経験ができるのが楽しみです。

2024/05/29 13:29 投稿

神奈川県の現場で測定をしました

神奈川県

奥様立会いで気密測定行ないました。
C値0.41
安心された様子で西村大工さんにもお礼を言って帰られました
設計アシスタントさん
お休みなのに近所だからと顔を出してくれました。氏家さん奥様と良い関係が築けている様子でした。
現場は換気ダクト工事、木工事
それぞれ打合せしました。

2024/05/29 08:16 投稿

後輩のみなさんへ(2/3)

実際に入社後身に染みて思うのは判断力の大切さと、なにより他の会社では見ることがないであろう物件に携われているという日々の楽しさです。初めはどの会社でも戸惑い、勉強に追われる日々だと思いますが、笠谷工務店の"仕事を覚える"にはとても深い意味があるのかなと最近は感じています。

次回へ続く!

2024/05/28 18:38 投稿

新店舗の配線工事立ち合い

お疲れ様です。

大阪府箕面市に出店する新店舗を創っています。
今日は、電話回線の配線工事立ち合いでした!

「配線はどこですか?」と聞かれましたが

何を言っているのか?何を聞かれているのか?わかりませんでした・・・

マネージャーに電話して来てもらい、電話の設置場所を確認しました。

OPEN前に頭の中でお店の物の配置をイメージしないと、業者様も困りますよね!

そうなんだ!配線工事っていうのが必要なんだ!
と、勉強になりました。

現場からは以上です。

2024/05/28 15:59 投稿

今年度の新卒の先輩です!

京都調理さんからご入社頂きました、
可愛くて優秀な女の子です。
教わった仕事をしっかりと身に付け、
できないことには前向きに挑戦することで、
人一倍早く成長をしてくれています。
我々先輩スタッフとも仲良く、
明るい性格に現場も和みます。
後輩をまたかわいがってもらえるように、
しっかりと頑張ってくださいね!

2024/05/28 12:01 投稿

後輩のみなさんへ(1/3)

修成建設専門学校、空間デザイン学科を卒業して早5年が経ちます。
就職活動始めのころは住宅の設計事務所でお客様と夢のマイホームを創造し設計の立場で携わりたいと思い、就活していました。様々な設計事務所へインターンへ行きましたが、その時に見せてもらった笠谷工務店施工の現場がとてもカッコよく感じました。当時、その物件の現場監督だった現在の上司が、現場監督として隅々までその物件のことを把握し、打合せでは的を得た質疑を重ねられているところを見て、お客様のために現場最前線で働いている監督者という仕事に興味を持ちました。

次回へ続く!

2024/05/28 10:40 投稿

たまに会議もしてます。

全体会議だったり、工事部会だったり、会議の種類はその時々によって違います。この日は「大工会議」です。
集まっているのは元請のハウスメーカーの監督さんと、当社の番頭と大工です。安全に関する情報の共有や、それぞれの現場での問題点などを話し合っています。

2024/05/28 11:00 投稿

電気工事の施工から設計へ転身

学生時代から電気を専攻、卒業後は電気工事会社に就職し、工事施工に従事してきました。経験を積む過程でさまざまな図面に触れる中、そもそも図面はどのようにして作られるのかに興味が湧き、挑戦してみたいなと思うように。セロからのスタートで、設備設計の求人が少なかったこともあり、採用してくれる会社があれば何でもやろうという覚悟で転職活動に臨みました。施設工学研究所は、仕事内容だけでなく、働く時間・給与等の労働条件も自分の希望に合っていたため入社を決意。本格的な設計は未経験でわからない事ばかりでしたが、周りの方々が丁寧に教えて下さり、心強く感じたことを覚えています。

2024/05/28 11:00 投稿

親切な図面を心がけています

最初は先輩の打ち合わせや現場調査に同行して、事前に何を確認するのか、現地では何を調査するのかを学び、製図や積算(工事にかかる予算の計算)を覚えていきました。以前は工事施工をしていたため、物の名前などある程度の知識はありましたが、設計の根拠や法規については初めて知ることばかり。かつて現場で感じていた疑問を思い出し「なるほど、そういうことだったのか」と、納得することも多かったです。現在は、施工に従事してきた視点を活かし、工事をする人たちに「この設計図はわかりやすい」「親切だな」と思ってもらえるような設計図の作成を心がけています。

2024/05/28 11:03 投稿

ちょっとだけお得感も味わえます

普段立ち入れない場所に入れることは、この仕事の特徴のひとつ。以前、自衛隊駐屯地を訪れた際は、間近で本物の戦車を見ることができ、ちょっと得した気分になりました。また、私の担当は電気工事ですが、空調機の設置工事など、案件によっては機械工事の担当とペアで仕事にあたることも。さらに会社としては、航空施設の工事設計なども手がけているため、設備に関する広い知識を得たい人には学びの大きい職場だと感じています。いずれの現場でも、納品が完了し、担当者の方から「ありがとうございました。お疲れさまです」と言っていただくと、ほっとしますね。同時に、自分を褒めたい気持ちになります。

2024/05/28 11:09 投稿

絵本作家を目指していました

昔から絵を描くことが好きで、将来は絵本作家になりたいと思っていました。高校一年生の時、授業で製図を学んだことを機に、製図やデザインの面白さにハマるように。プロダクトデザインの資格も取得し、卒業後は、身につけた製図やCADのスキルを活かせる仕事に就きたいと考えていたところ、学校の求人で施設工学研究所を知り入社を決めました。会社見学では、想像以上に多くの女性社員が活躍している様子を見て、不安が軽減されたことが印象に残っています。また、入社後は、机上で学ぶよりも実際に手を動かして覚える、現場を見て学べるよう指導していただいたおかげで、興味を持ちながら仕事に慣れることができました。

2024/05/28 11:08 投稿

実践を通して成長できる環境

入社後は会社で使用しているCADソフト(CADEWA)を覚えることからスタートし、設計で使用する建築図のトレースに取り組みました。出来栄えを先輩に褒められると更にやる気が湧きましたし、間違っていても「こうするといいよ」と丁寧に教えていただけたのでありがたかったです。今でも心がけているのは、わからないことは、まずは自分で調べてみること。その方がより深く理解できますし、記憶にも残ると実感しています。社内では先輩方が、いつもいろんな情報を共有し合っているので、聞いているだけで勉強になることも多いですね。会話の内容や単語の意味など、分かることが増えるたびに、嬉しい気持ちになります。

2024/05/28 11:08 投稿

苦手に挑むと達成感も大きいです

現在は、団地の照明器具をLEDに交換する工事の設計を手掛けています。同内容の案件を手がけるのは二回目なので、今回は前回よりも幅広い業務を担当。打ち合わせのあと、現地で照明器具の種類や数を調査、議事録をまとめて設計に取り掛かっています。適合する器具の選定は複雑で、メーカーへ問い合わせの電話をすることも多いのですが、電話はあまり得意ではないため、いつも悪戦苦闘。その一方で、苦手だからこそスムーズにできたときはすごく嬉しく、達成感をかみしめています。経験を積み、一日も早く先輩たちのように、複数の案件を担当できるようになることが今の目標です。

2024/05/27 20:08 投稿

褒められた!

お疲れ様です。
本日はいつもの平日にしてはテイクアウトのお客様が多く感じ取れました。
本日は午前中の間に串うちを10本以上させていただきました。
その際芝さんに
真っ直ぐさせて上手と褒めていただ 大変嬉しく思いました。
4月中吉村店長と2人だったので私が捌くより吉村店長が捌いた方が早く私はほとんど串うちの方にまわっていました初めの頃は吉村店長にもっと後ろの方にうって欲しいやもっと串の先を出して欲しいなど色々とご指摘をして頂きました。
その成果が少し出たのか今日芝さんに
お褒めの言葉をいただきました。
昨日捌いたうなぎは自分の中でとても捌きやすく感じ今日捌いたうなぎは硬く
捌きずらく感じました。

2024/05/27 16:48 投稿

大工育成塾

国交省の大工育成塾にも参加できます。
大工×監督=棟梁を目指して!

2024/05/27 16:36 投稿

お引渡し

K邸のお引渡しを行いました。
初めてお打合せなどをメインで進めさせてもらった物件なので、無事お引渡しを迎えられて嬉しいです。
今回学んだことを次にも活かせるようにしていきたいと思います。