先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/05/26 17:40 投稿

イベントでお子さんに大人気!

豊中本店ショールームでイベントを開催する際、<子ども達に楽しんでもらう✖SDG's活動>として行っているのが、端材を使ってミニロボットをつくるコーナーで、担当は私たち大工。

子ども達のイメージ通りのロボットになるよう、コミュニケーションしながらサポートしていきます。
「ここに頭をつけたい」
「手や足が動くようにしたい」
など、子ども達のリクエストは様々。

たくさんの端材を前にした時の子ども達のキラキラした顔や、試行錯誤しながら取り組む姿が、とってもキュート♪

以前つくったロボットが壊れたからと、わざわざ修理に訪れてくれる子もいて、大事にしてくれているんだな、ととても嬉しかったです。

2024/05/25 12:14 投稿

完成見学会

担当物件のK邸の完成見学会を行っています。
今日は2組ご案内しました。
来週末のお引渡に向けて、仕上げ工事も大詰めです。
壁紙やカーテンなど、お施主様のこだわりが詰まっているので
お引渡がとても楽しみです。

2024/05/24 11:21 投稿

後輩のみなさんへ

今年入社の1年目ですが先輩方も優しく働きやすい環境です。使っている材料も他社よりも特殊なので笠谷工務店ならではの魅力が感じられます!

2024/05/24 08:58 投稿

仕上げ現場チェック

Y邸の仕上げチェックと風量測定を行いました。
アシスタントについている別物件と同じく、ルーフバルコニー付きのお家でしたので、納まりなどの参考になりました。

入社時の不安

地元静岡を離れ、初めての一人暮らしなので不安もありました。ですが、暮らしに慣れるまでは仕事が15時までの昼上りだったおかげもあり、時間も作れて新生活にも慣れることが出来ました。不安があっても、先輩方が気遣って下さるおかげで毎日気負わず仕事ができています。同期もいて、切磋琢磨して頑張れる環境がここにはあります。これからは、勤務時間も長くなって生活リズムも変わっていくため、メリハリつけて頑張りたいと思います。

2024/05/22 17:43 投稿

店舗責任者として周りとのコミュニケーションを大事にすること

私は1年程前までは今の店舗とは別店舗のスタッフでした。そこから1店舗の責任者になり立場も責任の大きさも日常業務内容も大きく変わり不安だらけでしたが異動先のスタッフや役職者の先輩方にアドバイスをいただいたり支えてもらって、少しずつですが店舗責任者がどういう動きをすべきなのかがわかってきました。最初は不安しかなかったですが、周りに頼る大事さを学び、またそれはしっかり店舗スタッフの子とコミュニケーションをとらないと成り立たないことだと痛感しました。スタッフの子から新たに学ぶこと、知れること、店長という立場でたくさんの学びがある会社環境に感謝しています。

2024/05/22 14:26 投稿

専門学校の企業説明会へ参加

本日は母校である
中央工学校の企業説明会へ参加しました。
一緒に行ったのは、同じ卒業生の大嶋さんです。

とても熱心な学生さんにたくさん来ていただき、
当社の魅力を説明いたしました。

2024/05/22 11:28 投稿

和食の料理人として活躍!

梅田にある鮨かうと、梅田燈花の大将をしております。
さまざまな産地直送の一番旬のネタを時期に合わせて良いネタを仕入れ、時間をかけて丁寧に仕込みます。

そして日本酒にも一工夫。
唎酒師が選ぶお酒と江戸前寿司とのマリアージュ提案はお客様のお食事体験価値そのものを上げます。

2024/05/22 16:27 投稿

人と人の間に立って仕事ができる『施工管理』にチャレンジ

人と人の間に立って仕事を円滑に進める『施工管理』の職種に興味を持ちました。コミュニケーション能力は高くないのですが、自身を鍛えるために飛び込んでみようと決意しました。

施工管理で検索していると”海洋土木”という聞きなれない業界に興味を持ちました。仕事をするならスケールが大きくて他社にない仕事がしたいと思うようになりました。
将来の目標は、今ついている先輩社員のようになることです。協力会社の方に顔を知ってもらい、信頼されている姿を尊敬しています。

まだ自分にできることは限られていますが、先輩がどのように全体を仕切っているのか、協力会社の方とのやり取りを見て少しずつ勉強しています。

2024/05/22 11:18 投稿

飲食店繁盛店メニューブックの研究!

iPadやスマホから注文ができるデジタルの時代ですが、紙のメニューや手書きPOPにも力を入れています。
街を歩くだけでも多くのヒントやアイデアが溢れています。
神戸はもちろんたまに東京や大阪、京都、九州に行くとかなり勉強になりTKPを実践しています!!

2024/05/22 11:03 投稿

興味を惹かれたセイホ工業の「人のために役立つ仕事」

”人の役に立ったり、人のために働きたい”という自分の考えにも合っていると思ったことが入社のきっかけです。求人に日本の国土を守ると書かれていたので、自分の考えとマッチしていると面接を受けてみようと思いました。セイホ工業を受ける前は、海上自衛隊を受けていたので、セイホ工業が自衛隊基地の工事なども受けていると面接の中でお伺いして興味が湧いていきました。

2ヶ月弱立ちましたが、正直わからないことだらけです(笑)
先輩に付いて教えていただいているのですが、徐々に理解できることが増えて来たくらいです。まだわからないことも多いですが2〜3年後は、後輩に頼られる先輩になれるように頑張りたいです!

2024/05/22 08:43 投稿

筋肉痛みたいな?

お疲れ様です。

本日はお昼はご予約も多くたくさんの方に来ていただきましたが、夜は予約がなく非常に閑散としてました。

今日は朝からうまきを巻きていたので
捌くのは4匹と少なかったですが
10分もただずに串うちや片付けまで終わったのでスピードは確実に早くなっているなと思いました。
入って1ヶ月ちょい経ちました、今親指が痛過ぎて曲げることが出来なくなって
しまいました。
先輩に聞くと、最初のうちは誰にでもあるといわれたで少し安心しました。

まだまだ学ぶことが多いですが
そのためにはしっかり体調管理をしたいと思い休みの日は身体をしっかり休めたいと思います。

2024/05/21 16:20 投稿

インターンシップの学生さんが2名来られました。

東京の建築関係の専門学校の学生さんが2名
インターンシップで来られました。
2日間の予定の最終日は
設計した図面を元にVRを作りました。
『図面だけではわからない感覚的な部分をVRにするだけでここまでわかりやすくなるのかと驚きました』
と学生さんの1人が言われていました。
昨日は建築中の現場を先輩と回ってもらいました。

2024/05/21 13:22 投稿

入社理由と苦労したこと・おすすめポイント

質の高い料理を作ることができる環境。若いうちから本格的に料理を仕上げるところまで任せてもらえる環境があったからです。
苦労したことは無いんですよね…ww。
無いといえば、嘘かもしれませんが、その時の自分が越えるために必要な壁なんだと思ってひとつづつ乗り越えていますし、上司や同期にアドバイスももらいながら解決しているので、苦労に感じることはないんです。
オペファクはとにかく、人がいいことがおすすめです!
一緒に働く先輩やメンバーみな、本気で『お客様に喜んでいただく』ために、勉強したり、技術を磨いたり、外食をしまくったりと成長に貪欲な人たちで刺激になります!

2024/05/21 13:19 投稿

和食の枠にとらわれない感性とアイディアで美味しい料理を

20代前半でフランス料理を学び、その後、和食の世界へ飛び込みました。和食の枠にとらわれない感性とアイディア、30歳の若さではありますが現在は月火水木金土日の副料理長を務めています。

2024/05/21 13:16 投稿

当面の目標

自分のメニューがお店で提供できるのはとてもやりがいを感じる瞬間です。
これからも自分の商品でお客様をもっと満足できるようになればいいいなと思います。

2024/05/21 13:15 投稿

現在の仕事内容と仕事のやりがい

調理主任としてキッチン全ポジションを任されています。
基本はメインのお肉を担当しています。
"自分で開発した料理がお客様に届く楽しさ"
料理長などにおすすめのお店を紹介してもらい、よく視察に行きます。
食べた料理を自分なりに解釈・吸収し自店舗で四季を織り交ぜメニュー化に挑戦しています。前回の試食会では春の季節なので春の食材を使ったメニューを提案。

一度提案したメニューを料理長、ディレクターの意見を参考にし再度改善した結果、【炭焼き鰆のペペロンチーノ 柑橘の香り】のパスタがメニューインしました!

2024/05/21 13:02 投稿

今の仕事のやりがい

お客様とコミュニケーションを取っている中で、やっぱり焼いてもらったものの方が自分で焼いたものより美味しいなど言って貰えることが嬉しく、今はそれをやり甲斐にしています。

2024/05/21 13:01 投稿

プライベート・将来の夢について

プライベートはめちゃくちゃ充実してます!
月一で地元帰ってますし、ライブにも行けますし、仕事もプライベートも充実しています。
将来は独立し自分のお店を持てるようになりたいです。

2024/05/21 12:59 投稿

この会社に決めた理由

ほかの飲食店に比べ給料が高いのと、チェーン店では無いので色んな業態があり、自分にない知識や技術が学べる。