先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/05/15 22:40 投稿

現在の仕事内容を教えてください!

私は現在、東急コミュニティーの本社ビルの管理を担当しています。
主に電気、空調、衛生の日常点検や緊急対応を行っています。ビルの利用者様に快適に利用してもらうために日々点検し、【トラブルを未然に防ぐこと】を使命と捉えています。
他にも建築法や消防法に基づく法定点検の立会いや設備の異常を発見した際には修繕の計画、工事を行っています。
仕事をする際には設備だけを見るのではなく、利用する人のことも考え、快適な空間を当たり前に提供できるよう心がけています。

2024/05/15 22:38 投稿

会社の雰囲気はどうですか?

一人で仕事を抱えることはなく、【チームで】ビルを管理、運営していると感じています。自分で調べ、よく考え、問題を解決することももちろんありますが、多くはチームで共有しみんなで問題解決に向かって進んでいます。
年代の幅も広く、本当に勉強になります。優しい方ばかりなので積極的にコミュニケーションを取り良い関係性を築くことで相談しやすく不安も減ると思います。

仕事のやりがい

入社当初は、厨房内での調理業務や客席での接客業務をしておりましたが、
次第に業績管理や取引様との交流など、お客様の立場からは見えない、
飲食店を経営する上で必要不可欠な事を経験し、マネジメントスキルが身に付く
ことにやりがいを感じております。
また、飲食業ならではの、他の仕事とは大きく異なる点が一つあります。
お客様も一緒に働く従業員も、学生からシルバー層まで幅広い世代の方と
接し、コミュニケーションをとる必要がありますので、
世代毎の価値観の違いや、様々な考え方を見聞きすることで、
知見が広がり、固定観念にとらわれず物事をいろいろな角度から視ることが出来るようになりました。

入社当初の不安

当社では、新卒採用枠で入社した方々へ基礎研修を設けております。
調理の基礎である包丁の使い方や火入れ加減の見方など、一から調理を学びたい方でも安心して仕事に臨めるようにスケジュールを組んでおります。
また、マネジメント研修として、食品衛生や労務管理・危機管理などの店舗運営をする上で必要な知識も学べる機会を設けております。
私も、初めは慣れない仕事に追われ不安や戸惑いがありましたが、職場の上司や先輩方だけでなく、会社全体でフォローし気にかけて頂いていると感じ、「少しでも早く仕事に貢献出来るよう頑張ろう!」と、思うことが出来ました。

就活生の皆様方へ

今、専門学校や大学で将来に向けて頑張っておられる就活生の皆様にとって、
仕事をする上で何が一番大切ですか?
将来自分でお店を開く為に調理技術やサービススキルを高めたいのか、
家庭を支えるためのお金を稼ぎたいのか、
趣味の時間を確保できる職場に就きたいのか、
何を最優先にするかでどのような職場に応募すべきか大きく変わってきます。
飲食店でも、ホテル、料亭、個人経営の飲食店、大手チェーン店と、様々な業種・業態がありますので、自身にとって何が一番大切か、一度考えてみて下さい。

入社の決め手は?

専門学校時代からアルバイトとしてエスクリで働いていたこともあり一緒に働くメンバーや環境をより深く知ることができたからです!
社員一人ひとりに理解があり、長く働ける職場だなと思ったのも決め手の一つです。
シェフや先輩方からたくさんのことを教えていただきました。早いうちに現場に出て働けたので多くの学びがありました♫

入社理由〜興味と挑戦〜

瑞風ならではの車窓の景色の中で
料理を監修する一流シェフの料理を学びたいと共に
お客様にそんな素晴らしい料理を提供したいと思ったから。

仕事のやりがい〜スキルアップの向上〜

監修料理人の料理を仕込み、提供する中で自分のスキルアップが
向上できるところや
料理を通してお客様に笑顔で喜んでいただけるところ

会社の好きなところ〜イチオシポイント〜

料理スキルの向上が出来る場が設けられる。
料理業界ではなかなか休みが取れない中、
休み、有給がきちんと取れ
働きやすい環境なところ。

入社理由〜興味と挑戦〜

先代のトワイライトエクスプレスをテレビで見たときに「こんなレストランがあるん
だ」と興味を持ったのがきっかけでした。
新しくTWILIGHT EXPRESS瑞風として運行が始まること、地上のレストランではな
い揺れる列車内での調理、流れる景色と共に食事ができるレストラン、三ツ星の料理
、すべてにとても興味があり応募しました。

仕事のやりがい〜最高な旅のお手伝い〜

お客様の大切な旅のお食事を担っています。キッチンからはお客様の表情もよく見え
るので楽しまれている様子をダイレクトに感じることができます。
お客様からの「ありがとう」「ごちそうさま」の声がとても嬉しく、仕事のやりがい
を感じます。

会社お店の好きなところ〜ワークライフバランス〜

TWILIGHT EXPRESS瑞風では育児などもしやすい職場環境が整っております。
泊り勤務があったりはしますが、休日が多かったり、土日なども希望休が取得できま
す。
レストランなどでは難しい子供の行事などにも参加できます。
通常の飲食業では難しい家族との時間もこの会社では大切にすることができるのも魅
力なところです。

2024/05/14 17:51 投稿

先輩からの丁寧なサポートのもとでどんどん任せてもらえる環境

以前の職場がクローズドキッチンで料理人としてのやりがい感じられずにいた時に、友人の紹介でMORETHAN GRILLへ食事に行き、料理がおいしかったのが働いてみたいと思った決め手です。また、純粋に店舗の内装のかっこよさにも心惹かれました。
丁寧に教えていただきながら若手にも任せてもらえる環境だと実感しています。
現在は教育も任せていただいており、海外スタッフや新卒1年目のスタッフには特に相手の表情を見て伝えるように心がけています。相手の立場に立って考え、教え方を試行錯誤したりする楽しさもあります。
自分には何ができるのか?全員が同じステージにいる状況で、自分の得意を生かして輝いていきたいです。

2024/05/14 16:35 投稿

開業申請

お店一軒をOPENさせる

遠足みたいで楽しかったです。
もっと時間がかかると思いましたがトントンと進み、

拍子抜けで・・・

今のところ悩みは、新規スタッフの研修です。
既存店舗での研修をしていますが、店舗の業務もあるので練習させられないシーンもあり、、、

たくさんのスタッフに同じことを何度も説明するので、
「あれ?これ言ったっけ?」

なっていますw

2024/05/13 19:25 投稿

好きを活かし、成長していく

設計は、他部署との連携が思った以上にあります。「AをBへ動いてもらうには何を伝えるべきか」など考えるので、図面を描けばいいわけではありません。元々一人で作業をする方が好きなので、もっと関わっていいものを作っていきたいです。いつか大型物件も経験してレベルアップをしたいですね。
好きなことを仕事にできたのは良かったなあと思います。学生時代からよく建築を見に行っていましたし、その経験は活きていますね。ファッションもすごく好きなので、当社の服装自由な社風も魅力大。毎日お気に入りのスタイルで出勤できるんです。「好き」を活かせるので学生さんにもおすすめの職場です。

2024/05/13 19:25 投稿

大きな達成感に包まれる竣工時

今は多店舗展開をしているシューズショップを担当しています。こちらは海外ブランドなので、マニュアルが海外仕様かつ英語。翻訳機を使いながら、このマニュアルは何を大切にしているのかを読み取ったり、海外への許可取りがあったり。通常より工数が多いので、効率が一番の課題ですね。
設計から施工を一貫でしているので、現場が動くと設計通りにいかないことも多く変更が出てきます。現場の状況とクライアントの要望を考えながら代替え案を提案し、完成まで持っていけるとやりがいを感じますね!いつも、実物を見ながら「ここ大変やったなあ」なんて思い返してしみじみとしています。

2024/05/13 19:24 投稿

この人たちと仕事がしたい

絵を描くのが好きで、「描く仕事がしたい」と漠然と思っていました。父が石材店を営んでいて、墓の図面を見たことがあったんです。そのときに図面ってどうやって描いているんだろうと興味を持って、図面×モノづくりという観点から設計へと進路を決めました。当社を知ったのは説明会です。仕事内容を聞いて、ホテルやメーカーなど幅広く経験できるんだと思いました。事務所も案内してくれて、今の上司や先輩に質問する機会があり丁寧に受け答えしてくれたんです。この方々と一緒に仕事がしたいなと思いました。入社してからもそれは変わらず、失敗しても丁寧に教えてくれてありがたいです。

2024/05/13 19:27 投稿

大変だけどやりがい十分です!

プランを考えるときは、お客様の希望が最優先。そのうえで自分がここにいたらこういうのがあると面白いだろうなと考えアイデアを出していきます。普段からノートに書いたりイメージ写真を見つけたりしていますが、案件が重なるとアイデア出しに一苦労ということも。ですが当社はかなり幅広く仕事ができ、毎回刺激的です。他府県の案件を担当することもありますし、吸収できるところはたくさんありますね。
ポップアップなどは夜間の作業が多く大変ですが、店舗が立ち上がる過程を見届け何事もなかったようにお客さんの出入りを見るときが、私が作ったんだとしみじみ感じて好きな時間なんです。

2024/05/13 19:27 投稿

卒業制作展からポップアップまで

最初に一人で担当した案件はよく覚えています。服飾専門学校の卒業制作展でした。私も就活をいったん休止するくらい卒展に集中していた経験があるので、学生さんのこだわる気持ちがわかり力になりたいと思いました。当時の達成感は今も心に残っています。
洋菓子メーカーのポップアップでブランド発足の年から関わらせていただき、1年目は5店舗だったのが、翌年にはもう1ブランド増え、合計20店舗分の作図を行いました。お客様にもご満足いただき、年々任せていただく仕事の幅が広がっているのでとても嬉しく感じています。

2024/05/13 19:27 投稿

店舗デザインと雰囲気が決め手

室内に入ってきた人がどう感じるかを問われる内装に小学生の頃から興味があり、インテリアの勉強をしてきました。就活では、先生からディスプレイや店舗デザインもしていることで当社を勧めてもらい応募しました。面接ではフランクな対応に惹かれました。入社してからは、想像以上に気さくな人が多くて驚いたくらいです。
当初は店装事業部を希望したのですが、学生時代に図面・パースの書き方やCG製作だけでなく、家具の製作やウィンドウの装飾などデザインよりのことも学んでいたので、面接でディスプレイ事業部を提案してもらいました。大阪では催事やポップアップが多くて設計経験も活かせています。