先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2024/05/13 19:34 投稿

社会人生活も楽しめますよ!

当社の魅力は、すぐに実務に参加できるところ。OJTでしっかりと2年間マンツーマンで教えてもらいながら実践で学べます。
学生さんに伝えたいのは、社会人も怖くないよと(笑) 私は入社前の3月31日社会人になりたくなくてずっと泣いていたんです。大人って怖い人がたくさんいると思っていて。でも社会人になってよかったと思います。休みもちゃんと取れますし、趣味のショッピングや温泉旅行も楽しんでいます。社会人になることにネガティブにならず、会社見学にたくさん行って会社を選ぶといいと思います。スキルは心配しなくても上がっていくので、勇気をもって飛び込んでください!

2024/05/13 19:33 投稿

優しい指導に助けられています

一番印象的だったのは、いつもよく行っているルクア大阪でのアパレルブランドのオープンの仕事。初めて一人で担当した案件でした。小さい区画にどれだけブランドの要素を詰められるかという課題があり、家具の配置も動線を考えて行いました。わからないところがあると先輩が現場まで一緒に来てくれて、細かく教えてもらいました。
現場でも大工さんの方が経験豊富で、「こんな図面じゃ作れない」と言われることもあります。経験が浅く、ヒアリング不足なことが多いんですが、都度優しく教えてくれてありがたいです。若いうちしか色々聞けないと思うので、今のうちに聞いておこうと思っています(笑)

2024/05/13 19:34 投稿

店舗デザインの仕事

両親が自営で住宅の内装をしていたので、空間づくりには元から興味がありました。カフェや美術館が好きだったので、店舗に興味を持ったのが高校くらいですね。就活では専門学校の先生にすすめてもらった数社を受けました。当社は見学で「全部見ていいよ」と言ってくれたんですよね。雰囲気もよくて、社内をオープンにしてくれたところが印象的でした。
仕事のやりがいは、ずばりオープンしたときの達成感!私の役割は 1からデザインするというより、業者さんが理解しやすい図面を描くこと。お客様と直接打ち合わせるので、「こういうのが作りたかった」と言われるのも嬉しいです。

2024/05/13 19:31 投稿

充実のシゴト時間です!

今は入社前よりも設計への思いは薄まってきています。現場は職人さんと話して楽しく過ごしていますし、図面に描いたものが現実のものになる達成感はすごく大きくやりがいがあります。経験を積んでもっと専門性を高めていきたいです!

学生時代からコンペに応募したり、先生の手伝いで豊島へ働きに行きながら美術館に通う日々を過ごしたりと、積極的に経験を積むタイプでした。ポートフォリオにも載せられるので、いろんな体験をしていてよかったと思っています。当社は休みも取りやすく服装や時間も自由度が高い。人が良いのが何より魅力的だと思っています。良い環境で仕事ができてうれしいです。

2024/05/13 19:31 投稿

規模が大きいホテルの仕事

入社後から昨年9月までは百貨店やテナントの工務を担当し、一人で全国を飛び回っていましたね。その後、ホテルの担当になりました。元請けから下請けへと立場も変わり、また規模が大きく納まりをすべて見なければならないことなど仕事の変化は大きかったです。テナントでは図面30枚だったのに、ホテルでは300枚になる。図面を理解するだけでも大変です。設計図と現場はやっぱり違うので、現場で経験を積むことは大事だと痛感しています。勉強は嫌いではないので、全部が初めてという状態は緊張と楽しさがありますね。学生さんで設計を希望している方も、現場経験はあったほうがいいと思います!

2024/05/13 19:32 投稿

迷いながらの歩み

高校卒業後、短大で舞台芸術を学んでから専門学校で空間デザインを学びました。ライブが好きで裏方に興味があり、また実家が築90年と古くいつも間取りや住宅情報誌を見ていたほど家にも惹かれていたので進路を迷っていたんですが、やっぱり建築をしたいと思い進学しました。
就活は10月から始めたのでデザイン系は少なく、内装関連は当社だけでした。内定をもらったんですが、希望した設計でなく工務で採用され、回答期限ギリギリまで迷いました。決め手は人が明るくて感じが良かったことと、異動が可能でデザインに関われる点でした。今はいろんなことを勉強しながら楽しく仕事ができています!

2024/05/13 19:29 投稿

学生さんへ

僕は陸上をしていたのですが、スポーツしていてよかったと感じています。夜勤もありますし、お客様や協力会社との間で調整をする仕事なので、体力・精神の両面を鍛えたのは良かったです。また、趣味を続けるのも大事。僕の場合は筋トレとゲームです。筋トレは、社会人2年目で中断していたのですが、最近また始めました。やっぱり元気になるんですよ!仕事をして1日おしまい、ではなく趣味で楽しく終えたくて、帰宅後はゲームをしています。学生さんも趣味をおすすめします。
最後になりますが、当社は上下関係もあまりなく相談もしやすい社風です。ぜひ当社の雰囲気の良さを味わいにお越しください!

2024/05/13 19:29 投稿

建物が完成していく喜び

神戸の阪急百貨店の5階フロアすべて携わったことがとても印象的です。床や壁、天井まですべて行い、1年くらいかかりました。設備担当の方とも打ち合わせますし、天井裏にはいろんな設備がひしめきあっていて、テナントの工事とはまた違う状況でした。初めての案件ということもありますが、まっさらなところから出来上がっていくのを見れた経験でしたね。モノづくりの仕事なので、店という形で成果が残るのは大きなやりがいになると思います。どれだけキレイに作れるかに挑戦し、その結果を可視化できるって、おもしろい仕事だなあと思うんですよね。

2024/05/13 19:28 投稿

お店を作ることに惹かれた

就活はちょうどコロナ禍で面接が少ないなかでしたが、当社は以前叔父が働いていて、仕事の話を聞いていたので受けてみました。雰囲気も良く時間の調整をしながら働けるのもいいなと思いました。何より「店ってどうやって作るの?」ということに興味を持ちました。
工務部では見積作成や現場立ち合い・監理などを行います。今期から営業工務に配属になり、直接お客様と調整するという新たなミッションが加わって四苦八苦しているところです(笑) 工務では単価の知識が必要でしたが、営業工務部ではルールなどの経験に裏打ちされた知識が必要だと感じています。

2024/05/13 12:05 投稿

月1のミーティング

アルバイトスタッフ中心に目標や計画を立てて、日々取り組んでいます。飲食業界を一緒に盛り上げてくれる頼もしい仲間を大募集しています!

2024/05/13 10:59 投稿

会社見学の学生さん対応

会社見学に学生さんが参加してくれました。
今年度から私が学生さんへの説明をメインで行っているので
一人でも多く会社の魅力を伝えられれば良いなと思います。

2024/05/12 19:59 投稿

後輩との焼きトレ

お疲れ様です。

本日は
昼営業→池田川西店
夜営業→宝塚本店

でした。
【昼】
新規出店の箕面店のアルバイトスタッフの研修で
レジを教えたり、ハンディの使い方を覚えてもらいました。飲み込みがとても早く箕面店でも是非レジをお願いしたいと思います。

【夜】
2024新卒のYOKOYAMAに焼き方を教えながらの営業でした。
ゆったりとした営業で、
ゆっくり横に着きながら説明できたのでいい時間になったと思います。
焼き台の高さは、やはりYOKOYAMAには高く感じると思うので台を買ったりやりやすい形をみつけてあげて欲しいです。

2024/05/12 13:13 投稿

まかないの時間

まかないの時間は1日の中でも特別なひと時です!笑い声が絶えない楽しい雰囲気の中、お店の裏メニューをみんなでいただきます!日々の活力をここでチャージします。

2024/05/10 14:17 投稿

現場確認

Y邸の仕上げ現場確認を行いました。
クロスが張り終わり、小屋裏CF貼りを進めています。
設備機器の品番チェックも行いました。
来週は建具と既製品タタミが入ります。
完成が近づいているので、お客様にも見て頂きたいと思います。

2024/05/10 12:13 投稿

創業29年目!

初代ブルゾンを着てみました。情熱ダイニングは1996年に創業して今年で29年目になります。東京に出店したり、様々な道を歩んできました!会社説明会では直接質問もできるので、ぜひご参加お待ちしております。

2026/02/24 15:16 投稿

今の仕事のやりがい

誰かに喜んでもらえることがやりがいで、日々の仕事を頑張るエネルギーになっています。

接客をする中でたくさんのお客様に喜んでいただいたり、「また来ます」というお言葉をいただいた時に、とてもやりがいを感じます!
またアルバイトスタッフの教育を任されているのですが、私が教えているスタッフが「働いていて楽しい」と言ってくれるのがとても嬉しいです。

2024/05/16 16:19 投稿

公安のケーソン工事を多数経験

島根県の高校を卒業後、学校の先生のすすめで大谷建設へ入社しました。もともと島根の地で創業した会社ということもあり、当時は同郷の先輩が多く(心強いな)と思ったことを記憶しています。入社後はおもにケーソン工事といって、防波堤や岸壁工事で使用する“鉄筋コンクリートの箱”を作る工事に従事してきました。最初は何もわからないので、まずは部品の名前を覚えることからスタート。部品の用途や目的の理解はさらに難しかったですが、当社独自の工法など先輩方にひとつひとつ教わりながら経験を積んだことは良い思い出になっています。

2024/05/16 16:24 投稿

強くなったな、と実感した現場

作業を行う現場のほとんどは海の近く。常時、屋外での作業となるので、天候や風の強さが工程に影響することも多々あります。“スケジュール通りには進まない”という難しさに加え、もともとの工期が短い現場などは大きなプレッシャーがかかりますが、乗り越えるたびに自信がつきメンタルが鍛えられました。中でも印象深いのは、入社10年目あたりで担当した桟橋の工事。約600mの岸壁を半年で作らなければならず、通常は木製型枠を使うところを鋼製型枠にして生産スピードをあげるなど、工夫に工夫を重ねました。最後のコンクリート打ちが終わった時の、言葉にできない安堵感は今もはっきりと覚えています。

2024/05/16 16:22 投稿

失敗は良いことです

この仕事でやりがいを感じるのは、自分が計画した通りに工事が進んだとき。入社してしばらくは仕事を覚えることで精一杯でしたが、3年目あたりから少しずつ自身の成長を感じるようになり、仕事が面白くなっていきました。また、経験を積むにつれ、元請企業からの感謝状や大臣表彰などをいただく機会が増えたことも嬉しかったですね。それまでにはたくさんの失敗もありましたが、失敗のたびに知識や出来ることが増え、自身の成長につながったとの実感があります。失敗は良いこと。みなさんも是非、たくさん失敗しよう!との意気込みで、いろんなことにチャレンジしてくださいね。応援しています!

2024/05/16 16:32 投稿

テトラポットのつくり方に興味

入社してまず印象的だったのは、テトラポットを作る工程です。知識も経験もゼロからのスタートだったので、(こんなふうに作るんだ)と、とても新鮮な気持ちでした。すべてが初めての経験なので、何をしても興味深く、面白かったことを覚えています。最初に配属されたのは甲子園浜の工事、ペルメックスという特殊な形のブロックづくりを担当しました。型枠に流し込んだ生コンクリートを、バイブレーターという高周波振動機を用いてならしていくのですが、これが思うようにいかなくて悪戦苦闘。最終的に4000個のブロックをつくり終えたときは、達成感がありました。