先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

今お考えになっている、数年後のキャリアや夢を教えてください!

現状自分自身の夢はないのですが、先輩方のように全てを把握して、後輩に的確な指示が出せるような先輩になることが直近の目標です。まずはこの目標を達成することが大事で、達成したら夢についても考えようと思っています!

2024/03/18 21:30 投稿

調理師、そして蕎麦職人へ

料理が好きで、母親の手伝いをする中で料理への憧れが芽生えました。そして、高校生の頃に泊まったホテルでシェフの姿を見て、料理の世界への夢が膨らみ、この道に進むことを決めました。
その中で、蕎麦職人を選んだ理由は、専門職を仕事にしたいと考えており、日本料理の中でも希少な存在である蕎麦職人に興味を持ち、自身の技術と知識の向上が期待できると考えたからです。

2024/03/18 21:27 投稿

1年後の目標に向けて

1年後の目標は蕎麦打ちをできるようになることです。そのために、まだ出来ていない仕込みや切り物、粉をこねる作業などを完璧にこなせるようになれるよう日々仕事に向き合っています。
今は、薄く形が綺麗な薬味ネギを切ることや、仕込みを迅速に終わらせること、そして自身が知らない仕込みを覚えるために努力しています。



2024/03/18 17:38 投稿

お施主様の細やかなお心遣いに感謝

先日、快晴のもと着工した現場。
朝、着工立会のため職人さんたちと現場へ向かい、ご挨拶をしてから工事の段取りスタート!

まずは現場確認をしたり、養生をしたりと…着々と準備に取り掛かる職人さん達。

すると、お施主様が
是非職人さん達に!休憩がてら召し上がってください!
と、たくさんのお菓子と飲み物をご用意下さいました。
人数分の紙コップと名前が書けるようにとネームペンまで…なんて細やかなお心遣い!
朝から感謝の気持ちでいっぱいになり、ほっこりさせられました。

今日は工事の折り返し地点。
最後までお施主様の夢が叶う素敵なリフォーリフォームになるよう精一杯頑張らさせていただきます!

会社の魅力、やりがい、自慢したいことは?

こんなにもキッチン・サービス・プランナーの距離感が近く助け合いながら仕事を出来るウェディング会社はなかなかないと思います。ウェディングプランナーが、料理やデセールのことを相談しに来てくれたり、サービスとはアレルギーやNG料理、料理のお出しするタイミングなど細かく確認したりとキッチンに来てくれてコミュニケーションが取れていることが魅力であり自慢です!

これからの目標は?

今後はさらに自分の出来ることを増やしていきたいです。また、後輩に仕事を割り振ることも覚えていきたいと思います。スムーズに動けるような指示を出したいです♪

2024/03/17 17:35 投稿

入社してから頑張った事

まずはお仕事に慣れることから始め、慣れてからはできるお仕事を増やしました。
学校の先生から気の使える人になりなさいと言葉をいただきその言葉通り、お仕事ができるようになってからは仕事が円滑に進むように気を効かせ仕事することを頑張りました。

2024/03/17 06:04 投稿

ドローン点検実施

東京都中野区 Y邸
ドローン点検実施しました。
少し前に近くの業者の方から屋根が剥がれていると、2回ほど言われたそうです。
問題ありませんでした。
高画質の4K画像を見てもらい
安心されていました。
ドローン点検はとても活躍しています。

2024/03/16 12:31 投稿

基礎現場のご案内

U邸にて基礎配筋チェック、氏家様案内しました。
職人さんにてアンカー設置中でしたので、ご紹介もできました。
基礎案内後に外構の方針について現地打合せも行いました。

入社の決め手は?

私がブライダルに興味を持ったのは専門学生の時です。
最初は「ブライダル少し気になるな…」くらいの気持ちでインターンシップ先に結婚式場を選びました。
実際に職場体験をさせてもらい、一生に一度の特別な日のお手伝いができるということや、ウェディングケーキだけでなくビュッフェのデザートや婚礼のデセールなども作っていて、たくさんの事が学べることを知りました。
そして何よりチャペルや会場が綺麗でキラキラしていて初めて見た時の感動が忘れられず、インターンシップに参加したこの会社に就職しようと決めました!

2024/03/15 19:33 投稿

お引き渡し 神奈川県相模原市

本日は神奈川県相模原市にて
お引き渡しをしました。
私がプランニングから設計
そして打ち合わせ、インテリアコーディネートを
担当しました。
お客様がとても喜んでいる姿を見て、
私もこの仕事に携わって良かったと思いました。

和食料理への想い

お宿The Earth は昨年創立15周年を迎えました。
私の人生において和食が主役でした。
和食の調理人を目指す人が年々減っているように感じます。とてもさみしい限りです。
今回、職場見学会に参加した学生とお話をする機会があり、灌漑深い想いになりました。
1人でも多くの方が和食に携わり日本の文化を長く継承していくことを切に願います☆彡

2024/03/14 13:11 投稿

仕上げ作業

K邸にて、お引き渡し前の仕上げ作業を行いました。
カーテンの取り付けもあったのでお客様へ写真をお送りしました。
風量測定なども行なっています。

仕事のやりがい

蒸しをしている時に、「熱々で美味しかった」とホールの方々が伝えてくださった時は、嬉しい気持ちになります。
最近のやりがいは、早番を練習しており、新しく覚えることはたくさんありますが、できることが増えていくのが嬉しくて、それにやりがいを感じております。

2024/03/13 19:16 投稿

チョコレートの季節も終盤!!

いよいよホワイトデー!
クリスマス後から始まった、楽しいチョコレートも、もうすぐ終了。。。。

2024/03/13 10:36 投稿

今後の目標を教えてください

今後はディナーで宴会利用などのお客様もより増やしていきたいと考えている為、お客様のニーズにあった料理を提供し、より多くのお客様にご来店いただくことを目標としております。
また、今までやっていなかったランチの営業を3月から始めるにあたり、今まで来ていなかったお客様が来てくれるような、「味が美味しくて見た目が美しいもの」を提供していきたいと考えております。
すすきのの売り上げが他のホテルを抜いて1位になれることを目標とし、日々精進したいと思います!

2024/03/13 06:47 投稿

お客様のご自宅に点検へ行きました。

東京都東久留米 K邸
23年点検でお伺いしました。
2017年にアルデモーター交換済み。
水回り、床下異常無し。
快適に暮らされています

なぜ働く場所にJR西日本ホテルズを選びましたか?

JR西日本ホテルズ、特にグランヴィアブランドは「食のグランヴィア」として、料理の品質向上および調理職スタッフの育成に注力しているからです。「シェフへの道カリキュラム」という取り組みを実施しており、若手スタッフが段階を踏んで調理知識や業務管理などを習得していきます。従来にはない斬新な仕組みであり、確実に業務知識を向上させることができるため入社を決めました。

2024/03/12 17:48 投稿

フローリング打合せ

O様とSRにてフローリング決めを行いました。
1F・階段は、新色ドライメイプル3P
2Fは、ブラックウォールナット3P
実物を見て触って頂き、選ぶことが出来ました。
4月からの解体工事に向けて準備を進めています。

2024/03/13 10:57 投稿

仕事のやりがいは何ですか?

厨房責任者になったことで、より自分で考えて料理を作ることが増えました。
朝食では北海道らしいメニューの考案や季節感のある料理の提供を行い、ご宿泊者様により喜んでいただけるように。
ディナーではすすきのという立地を活かすために〆パフェの提供を始め、ご宿泊者様だけではなく外来のお客様にも喜んでいただけるように。
...など、どうしたらお客様が来店して喜んでくれるかを考えながら仕事するのが自分にとってのやりがいになりました。
また、最近だと常連になって下さるお客様も増え始めたので、来店されるお客様が「また来たい」と思って下さるような料理を出すこともやりがいに感じています。