「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
難しいからこその達成感

入社後は先輩について建築現場を手伝いながら環境に慣れていきました。中でも大変だったのは、道具の名前を覚えること。初めて見たり聞いたりするものが圧倒的に多く、さらに建築工事と水道工事では道具の種類が全く異なるので、しばらくは必死だったことを覚えています。また、初めて担当した中学校(プールと更衣室)の建築現場では、雨水を集水する桝(マス)の設置作業が印象に残っています。桝につなぐパイプの切断や、設置の際の高さ・角度の調子などが難しかったのですが、先輩たちに教わりながら上手くできたときはとても嬉しくて、やりがいを感じることができました。
モチベーションがアップするとき

建物の解体から新築までひとつの現場を一から十まで経験した時は、“完成したんだなぁ”と、とても感慨深い気持ちになりました。自分が手掛けた場所をひとつひとつ見ていると、“あんなことがあったな”と思い出がよみがえったり、いい経験をしたなと嬉しさがこみ上げたり、いろんな気持ちを味わうことができて励みになります。また、仕事の場だけでなく、社員旅行やもちつき大会・花火観覧などの会社行事も毎回とても楽しみ。先輩との交流やさまざまな経験がモチベーションアップにつながるのでありがたいです。これからもいろんなチャレンジをしながら、実力をつけていきたいと思っています。
安心して入社を決意

祖父が大工をしており、幼い頃からこの業界を身近に感じていました。自然な流れで建築を学べる高校に進学し、建設業界への就職を目指すように。地元を離れて大阪の企業で働きたいと考えていたところ、高知建設の求人が目に留まり、会社見学をしたことが入社のきっかけです。最初は土木と建築を手がけていて、転勤がない点を魅力に感じていました。さらに会社見学では、採用担当の方の気さくな雰囲気に気持ちがほぐれ、最終選考まで同席してくださったことが心強かったです。高校まで打ち込んでいたサッカーの話など、私の話に関心をもって耳を傾けてくれたことも嬉しくて、迷いなく入社を決めることができました。
必死でやり切った現場の思い出

社会人になり一番印象に残っているのは、一年目の秋から担当になった夜間工事の現場です。水道管の新設工事現場で一区間ずつ工事を繰り返すため、慣れてきてからは一人で現場を任されるように。何もかもが初めての経験に加えて、夜間という環境下での工事、とにかく必死で眼前の仕事をこなすのが精一杯の毎日でした。正直、仕事の楽しさよりもしんどさが印象に残る現場でしたが、落ち着いて振り返ると、できるようになったことがたくさんあってビックリ。また、無事に完工して先輩や上司から「おつかれさま!」の言葉をもらったときは、ただただ嬉しい気持ちが込みあげてきました。
何より嬉しい自分の変化

入社してからの一番の成長は、電話で仕事の受け答えができるようになったことです。もともと人見知りをする性格だったので、社会人になるにあたり、まずは相手の目を見て話せるようになろうと決めました。日常的な会話はできても、道具の説明など仕事の話は専門用語が多く苦労しましたが、毎日10本、20本とかかってくる電話を受けているうちに、気づけばスムーズな会話ができるようになっていました。地元を離れて大阪の会社に就職した背景には、人見知りを克服したいという気持ちもあったので、この変化をとても嬉しく感じています。これからもコツコツと仕事を積み重ねて力をつけていきたいです。
会社訪問の印象が入社の決め手

昔から工作などが好きで、将来は“ものづくり”に関わる仕事に就きたいという気持ちを持っていました。さまざまなジャンルを検討する中、常に変化があり、多様な建物を手がける建築の仕事が自分に合っていそうだなと思い、専門学校への進学を決意。就職にあたっては先生から、「まずは現場を知ること」を勧めていただき、施工管理者を目指すようになりました。高知建設に入社を希望したのは、会社訪問で先輩たちの働いている様子を見て、自分がここで働くイメージを持てたことが大きかったです。人事の方をはじめ、みなさんがあたたかく迎え入れて下さったことも嬉しくて、ここで頑張りたいと入社を決めました。
一年目と二年目以降の違い

入社して二年ほどは改修工事の現場で経験を積み、一年前から学校体育館の新築工事を担当しています。ゼロから関わる現場、いまだに初めて知ることがたくさんあり、発見と勉強の毎日です。入社一年目のように“わからないことが当たり前”“言われたことをやる”という考えでは仕事が進まないので、常に自分で考えて動くことを心がけています。最近は少しずつですが職人さんの先を読んだ動きができるようになり、自分で仕事を進めているという実感が伴うようになってきました。仕事を任せてもらえる、チャンスをもらえることに感謝して、期待に応え、責任を果たせるよう頑張っていきたいと思います。
継続のコツと頼る力の大切さ

仕事では、こうした方がいいかな?と思ったことはすぐにメモ、実行することを大切にしています。毎朝、その日にやることを書き出してリストを作成。単語だけなどシンプルな内容ですが、シンプルだからこそ続けることができ、今ではそれが自分の習慣になりました。ハードルを低く設定して、小さな成功体験を積むことが持続のカギだと感じています。また、すべての基本となるコミュニケーションについては、まだまだ学ぶことばかり。どうしたらいいだろう、と悩んだときは先輩に相談したり、上司に間に入ってもらったりすることを心掛けています。仕事は一人でできないからこそ“頼る力”の大切を実感している今日この頃です。
2024/03/07 16:25 投稿
入社の決め手は?

インターンに参加した際に、わかりやすい指導をしてくださり、一緒に働きたいと思いました!
人生に一度の結婚式で、新郎新婦のおふたりだけでなく、ゲストの方にも笑顔に幸せになってもらいたいと思い、ブライダル業界を選びました。

勤務先:焼鳥 鳥よし(有限会社鳥善)
2024/03/04 15:41 投稿
鳥よしに来た理由

飲食店での修行中に出会ったお客様の一言をきっかけに、今よりもお客さまと関わりながら仕事がしたいと思い、もともと好きだった焼鳥の世界に入ることを決意しました。厳選された伊達鶏を使ったこだわりの焼鳥や、寿司屋のカウンターのような店内など、他の焼鳥屋とは違う新しいスタイルを取り入れている「鳥よし」に惹かれ入社を決意。現在は、西麻布店の店長として勤務しています。

勤務先:焼鳥 鳥よし(有限会社鳥善)
2024/03/04 15:39 投稿
仕事のやりがい

入社直後は洗い場を担当、その後、お新香やネタ出しなどの担当に変わり、最後に焼き場の担当になります。
実際に、自分の焼いた焼鳥をお客様に召し上がっていただくようになってからは、お客様から「美味しくなったね」「これなら大丈夫だよ」と声を掛けていただき、本当にありがたく感じたのを覚えています。お客様と関わり・お客様に教わり・お客様に育てていただいたおかげで色々学ぶことができ、本当にこの仕事にやりがいを感じています。

勤務先:焼鳥 鳥よし(有限会社鳥善)
2024/03/04 15:38 投稿
入社を検討している人へ

焼鳥の仕事は、やりがいもありますし、とても楽しいです。鳥よしで学ぶことのできる技術・知識は、みなさんに自信をもってお伝えできることばかりです。
そして、鳥よしで働く中でたくさんのお客様との出会いもあり、その中で色々なことを学ばせていただく機会があります。もちろん、悩む時や大変だなと思う時もあると思いますが、尊敬する親方や先輩が、その度にアドバイスやサポートをしてくれます。そんな風に、周りの人と助け合い、コミュニケーションをとりながら働ける環境も、鳥よしの素晴らしいところだと思います。ぜひ、みなさまと一緒に働くのを楽しみにしています。

勤務先:TAKAZEN(株式会社貴善)
2024/03/04 14:24 投稿
最高な職場環境
TAKAZENに入社して三ヶ月が経ち、最近では接客にも入らさせて頂くことも多くなり、自分の反省点も多くなってきました。その時に先輩方がアドバイスとポジティブな言葉をかけてくれます!ダメな部分ばかりではなくいい部分も見てくれてるので、もっと頑張ろう!次はこうしてみようと前向きな気持ちになれます。お昼休みにはプライベートのお話もしたり楽しい毎日を送ってます!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/03/04 13:50 投稿
外構工事確認

S邸の外構工事を確認しました。
ポーチタイルの施工を進めています。
職人さんへ花壇レンガのイメージ写真もお渡しし、打合せを行いました。
今週末にはクリーニングも予定しているので、随時チェックをするようにしたいと思います。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2024/03/03 16:04 投稿
武蔵野市にてお清め式
武蔵野市にてお清め式を行いました。
私が設計に携わり、建築確認申請、性能評価申請を行いました。
これから工事が始まります。
完成がとても楽しみです

勤務先:プルバンフードサービス株式会社
2024/03/02 15:00 投稿
マネジメントを学ぶ中での変化

店長としていくつかの店舗を経験し、近年は角の田ミート全体の数字管理などにも携わっています。とくにこの3年ほどは、新店舗の立ち上げや経営に関する分野にもチャレンジする機会をいただき、視野が一気に広がりました。「会社として」という大きな視点に立つと、現場でも「なぜそうするのか」という目的が明確になり、仕事に一層気合が入ることを実感しています。さらに今年は、新商圏にオープンしたお店を担当することに。相応のプレッシャーを感じていますが、更に成長できるチャンスと捉えて、楽しみたいと思っています。将来は後輩たちから「こんな風になりたいな」と思ってもらえる存在を目指し、頑張ります。

勤務先:プルバンフードサービス株式会社
2024/03/08 00:28 投稿
思わず涙が出た瞬間

ハンバーグを焼くようになって数か月たった頃、社長と常務が「クオリティチェック」のため店にこられたことがありました。普段は滞りなくオーダーを回せていたのですが、その日は想像以上の忙しさに慌ててしまい、後日指摘のフィードバックをいただく結果に。あまりにも悔しくて思わず泣いてしまったのですが、それ以来、一層プロ意識をもって仕事に臨むようになりました。最近は先輩方から「ステーキの焼き方がうまくなった」と褒めていただき、やりがいと嬉しさを感じています。先日はついに、念願だったハンバーグ職人認定試験に合格!これからも純粋、素直、謙虚の気持ちを忘れず、お客様により良い食体験を提供できるよう頑張ります。

勤務先:プルバンフードサービス株式会社
2024/03/02 14:43 投稿
一番嬉しいのは仲間の存在

私は寿司職人からこの世界に入り、2年前にブルパンフードサービスの一員になりました。まず驚いたのは、圧倒的な商品力の強さとスピード感。津の田ミートのハンバーグを求めて来店されるお客様の多さ、スタッフが一体となって常に進化し続ける行動力に大いに刺激を受け、新たな気持ちでスタートを切ることができました。入社後は店長兼全店のマネジメントなども手掛ける中、いま強く感じているのは、素晴らしい仲間がいることのありがたさ。社長・常務のカリスマ性をはじめ、店長陣はそれぞれの分野に天才的なスキルを持っている人ばかり。あまり周囲に頼らない私が、安心して頼ることのできる仲間と仕事ができることに日々感謝しています。

勤務先:プルバンフードサービス株式会社
2024/03/02 14:36 投稿
キャリアを活かし商品開発を担当

イタリアンシェフとして培ってきたスキルを活かし、津の田ミートでは店長兼季節メニューの開発を担当しています。試作を重ねて商品を完成させたあとは、レシピ動画を作成。誰が作っても同じクオリティになるよう、字幕をつけるなど伝え方にも工夫をしています。経験をフル稼働させてメニューを考えるのは楽しい一方、生みの苦労もありますが、お店でお客様から「今日もおいしかったよ!」といっていただくと力が湧いてきますね。また、完全週休二日制でメリハリのある働き方ができる点も、自身の生産性向上につながっていると感じています。リフレッシュや家族と過ごす時間をしっかり確保できるので、仕事にも一層熱意をもって取り組めています。

勤務先:プルバンフードサービス株式会社
2024/03/02 14:30 投稿
多様なスタッフの活躍に伴走

スタッフのことを知り、一人一人が活躍できる環境を共に創っていくことが私の仕事だと思っています。多様化が進み、何が正解かわからなくなっている昨今では、さまざまな働き方の提案が必要。早く昇進したい・店長になりたい人、ワークライフバランスを大切にしたい人、それぞれが希望する働き方をこの会社で実現できるよう、できることは何かを日々考えています。現場でスタッフが「お客様は何を求めているか?」という一点に徹底して向き合うのと同じように、私もスタッフに関わっていきたいですね。制度ありきではなく、人と人の気持ちで繋がり合い、ときにはぶつかり合いながら、チームとしてみんなで成長していきたいと思っています。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。