先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

一日の流れや仕事内容は?

デセールの仕込みとデザートビュッフェのプティガトーの仕込みが中心で平日に仕込みを行い土日にお出しする形の流れなので、平日には比較的余裕があります。
会場見学のお客様に、オリジナルのデザートプレートをお出ししており、毎月オリジナルのデセールの考案をするので知識もスキルも身につきます。
会場見学のお客様にご提供したデセールを絶賛され結婚式当日のデセールに指名していただいたのはうれしい思い出です♪

2024/03/11 16:14 投稿

お施主様からのプレゼント♪

先日、先輩がリノベーションを担当したお住まいへ取材・撮影に伺った際のこと。

人間でいえば100歳に相当するといううさぎちゃんを飼っていらっしゃるお施主様。
「友人や家族からプレゼントされたうさぎグッズがたくさんありすぎて・・・良かったら皆さんで♪」

と、うさちゃんグッズをたくさん譲ってもらったそうです!!!

女性スタッフの多い多賀工務店。
みんなで喜んだのは言うまでもありません。

かわいいうさぎグッズが、デスクの上にちらほら・・・そんな光景にほっこりしています。

2024/03/11 15:52 投稿

入社の決め手は何ですか?

コロナ禍で求人が少なく、どこに就職するか探している時にグランベルホテルを見つけました。コンセプトである各地域の名物や食材を活かした料理を提供していること、若手のうちから活躍出来る環境があることに惹かれました。
また、グランベルホテルが北海道に初進出する年の入社だった為、なかなか経験のできないオープニングスタッフを経験してみたいという思いもあり、応募をしてみようと思いました。

2024/03/11 13:18 投稿

完成見学会

S邸の完成見学会対応を行いました。
2週前にも構造見学会に来られた、奈良県で建設予定のお客様が参加してくださいました。
涼温の家を建てる事はほぼ確定、前回に引き続き質問も考えてこられてましたがメモを取りながら熱心に聞かれていました。

西洋料理の美しさに惹かれ西洋料理人へ。アルバイトを経て入社

幼い頃はお菓子づくりをよくしていて、中学生のときには調理師になろうと決め、高校卒業後に専門学校へ進学しました。専門学校で学ぶ中、西洋料理の美しさに惹かれていきました。あるとき、専門学校でこのホテルのアルバイト求人を目にし、以前からこのホテルは知っていて興味があったので、求人を申し込みアルバイトを始めました。そこで、プロの現場を目の当たりにし、圧倒されたのを覚えています。それからは、必死で仕事を覚え、やりたいことがあると自分から申し出てやらせてもらいました。アルバイト時代にみなさんからとても良くしてもらったので、このままここで働きたいと入社いたしました。

つくる料理は一切妥協しない!そして、お客様の想像を超える

つくる料理に一切の妥協をしない。これは、普段仕事をする上で大切にしている私のポリシーです。以前、レストランにいたとき、シェフから「我々は、お客様の想像を超えるものをお出ししなければならない」と教わりました。そのため、たとえ簡単な料理であっても自分が納得しない料理はお出ししません。
技術面で上手くできないことがあるときはとことん練習します。いろいろな人にやり方を教えていただいたり、家に持って帰って練習したりすることもあります。後輩に教えられるレベルになるまでひたすら練習を重ねるのです。すべては、妥協せずお客様の想像を超える料理をつくり出すために。

コンクールの受賞で自身の成長を実感!将来はシェフが目標

今でこそ、同時にいくつもの料理をつくるのは当たり前で、それができないと仕事になりません。しかし、新人の頃はフライパン一つで四苦八苦していました。振り返ると、今の自分の成長を感じます。2023年6月には、クラブ・プロスペール・モンタニェ日本支部が主催する「フランス料理最優秀見習い料理人選抜コンクール」において肉料理部門の賞である「ヴィアンド」を獲得しました。この受賞は本当にうれしく、ここでも自身の成長を実感すると共に、今後の大きな自信につながる出来事でした。お客様のことを第一に考えるこのホテルで、今後もさらに料理の腕を磨き、将来はシェフになるのが目標です。

高校の部活をきっかけに調理師へ。ホテルの理念に共感し入社

食べるのが好きで、中学生の頃には、何となく料理の仕事ができたらという想いがありました。高校ではクッキング部に所属し、そこでいろいろな料理をつくりました。その活動をきっかけに料理の道へ進もうと決め、専門学校へ進学。専門学校へは2年通い、一般調理と製菓を1年ずつ学びました。学ぶうちに、ホテルの仕事へ興味を持つようになり、就職活動はホテルを中心に行いました。そこで、ロイヤルパークホテルと出会ったのです。説明会で紹介された企業理念や「食に魅力のあるロイヤルパークホテルズ」というスローガンに強く共感し、ぜひこのホテルで働きたいと、入社させていただきました。

お客様の笑顔を想像しながらつくる。顔が見えないからこそ丁寧に

普段、調理をするときは、その先にいるお客様の笑顔を想像しながら一品一品丁寧に仕上げるよう心がけています。私たちの仕事は、あまりお客様の前に出ることはなく、裏方として働いていますが、ときには、サービスの方がお客様の声を届けてくださることもあり、その声にいつも励まされています。
以前、上司から言われた言葉に、「ソース一滴、血が一滴」というものがあります。そのソースの一滴は、自分自身の血に値すると思って真剣に向き合うようにとの教えです。普段、顔を見せることがないからこそ、この言葉を胸に刻み、決して奢らず真摯に、そして丁寧にお料理をつくり提供しています。

とにかく働きやすい会社!子育て中の女性にも手厚いサポート

私は、この会社に入社して15年になります。これまでに結婚や出産を経験し、現在は二児の母として働いています。私は、このホテルと調理の仕事が大好きで、ずっと働いてきました。しかし、これまで働いて来られたのは、この会社と職場で働く上司や同僚のおかげです。二度の産休をいただき、復帰後も時短勤務で働いています。そのほか、急な早退や勤務変更にもご対応いただき、周りのフォローなくして今の私は成立しないと、心から感謝しています。近年では、女性の調理スタッフも増えています。その中でも私は先頭にいるので、これから同じような経験をする女性スタッフの相談相手になりたいと思っています。

2024/03/10 09:27 投稿

お引き渡し前の現場をチェック

東京都

図面自体は申請関係の際に見ていたため、頭には入っていたがデザインなどが思っていたよりこだわられていた。お客様の動線部分はスイッチが変わっているなど勉強になった。
まだ仕上げ工事中だが、お引き渡し前にもう一度現場に行く予定です

2024/03/09 10:12 投稿

仕上げ現場チェック

K邸の仕上げチェックを行い、傷等確認しました。
各所、お客様のこだわりが感じられ、まだ仕上がっていない箇所も含め引渡し間近でもう一度見たいと思いました。
スイッチ、タイル、壁紙等参考になるところがあったので生かしていきたいです。

2024/03/08 09:00 投稿

お皿のお祝いメッセージ!!

3月の特別コースは【よろこびのコース】!!
卒業や入学、就職 そして退職・・・春はさまざまなお祝い事や嬉しい出来事を華やかに彩ります。。。。
よろこびのコースには特別サービスがあって、、それがお皿のお祝いメッセージ!!
大切なメッセージを心を込めて書いていきます!

2024/03/08 01:11 投稿

洋食の調理師を目指しホテルへ

高校時代、家族や友人に料理を作って喜んでもらったことが嬉しくて、この仕事を目指しました。専門学校では授業の一環の食べ歩きで感動したのを覚えています。
洋食は視覚の楽しさ、味・盛り付け共に好きで、一皿にかける情熱、フレンチ・イタリアンと幅広く触れることができるのが魅力だと思います。
就職の際、東京や大阪のお店も受けましたが、実習で今勤務しているカフェレストランセリーナに来たことがあり、人間関係・仕事内容ともにいいなと思ったことから入社を希望しました。ホテルは福利厚生が整っていて休みもしっかりありますし、プライベートの充実を実感するので良い環境だと思います。

2024/03/08 01:07 投稿

記念日プレートは私の役割

1年目は食材のカットや仕込みが中心でした。2 年目に入り冷菜を作るコール場を、その後はデシャップも経験していますが、デシャップは指示をする立場なので難しいですね。当店はオープンキッチンなので、1 年目からお客様の前に出る機会もあります。「おいしかった」と直接声をかけてもらえるので嬉しいです。
今、記念日デザートのプレート作成も担当しています。メッセージなどをチョコペンで書いていくのですが、絵が好きなのでデザインも自分なりに考え、文字だけでなく季節の花を添えるなど、モチーフも細かく描いています。ホテルのSNS で投稿した際はコメントをたくさんいただきました!

2024/03/08 01:06 投稿

女性が活躍できる職場環境です

1年目は色々な仕事で覚える事が多く大変でした。仕事以外は「メンター制度」の先輩に相談できました。
2年目になって後輩ができたのですが、1年目の自分を思い出しながら丁寧に伝えるように心がけています。
また、女性の調理スタッフ全員が集まる「女性部会」があるのもいいですね。
女性調理スタッフは少しずつ増えており、ホテル内の色々なジャンルに在籍しています。
年の近い女性スタッフが多く、色々な話をしますし、最近ではパンの新作商品の試食会をするなど、楽しみな時間になっています。
これから働き続ける上で、育児休業はもちろん、短時間勤務制度などは活用していきたいと思っています。

仕事を通して一番印象に残っているエピソードは?

初めて施行に携わった時です!
自分が仕込みした材料がお皿に綺麗に盛り付けられ、会場からの声が聞こえた時はとても感動しました。
プランナー、キッチン、サービス、ドレス、フラワーなどすべての部署が協力して創り上げる結婚式…無事に終わった時には達成感を得ることができます♪

2024/03/07 10:50 投稿

商品研修

LIXILのショールームで4回目の商品研修がありました。
今日はユニットバスについての講義でしたが、浴槽に継ぎ目が無く、座れる場所を設けており入りやすい構造であったり、シャワーフックの移動が可能等、ご高齢の方にも使いやすそうな商品だなと感じました。

2024/03/06 09:05 投稿

リクシルのショールーム見学

リクシルの立川ショールームで研修を行いました

浴室の新商品説明
特にスパージュは、ベンチカウンターと
腰掛け付き保温フタセットを組み合わせられるので、年配の方のみならず、いろんな客層へ提案できると思いました。

2024/03/06 00:54 投稿

未知の仕事にワクワクしました

建設業を営む父の背中に憧れて、子供の頃から将来は自分も同じ道に進みたいと思っていました。高校では住環境や建築・土木全般を学べる学科を専攻。就職活動で高知建設を知った際、水道工事という未知の仕事内容に興味をもったことに加え、会社見学で現在進行形の土木現場を見て(やりがいがあっておもしろそう!)とワクワクしたことが入社の決め手に。採用担当の方の話や対応からも“若手の育成に力を入れている”という会社のメッセージがすごく伝わってきたので、大きな不安なく社会人としてのスタートを切ることができました。将来は父や兄たちと一緒に、家族で建設の仕事をできたらいいなと思っています。