「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
照明研修に参加
先日、照明メーカーのコイズミさんの「ライティングラボ」で行われた研修に、先輩と一緒に参加してきました。
完成したばかりの新施設で、照明がいかに進化しているかを体感。
一般的な戸建て住宅に加えて、オフィスや店舗別の提案は非常に勉強になりました。
自分のプランにもぜひ取り入れてみたいアイデアも発見できた、ワクワクな学びの時間!
常に新しい知識を取り入れることは大変な一面もありますが、確実に自分の糧になっているという確信があります。
このような学びの場がいつもそばにある今の環境が、本当にありがたいと感じています。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/12/17 07:11 投稿
基礎のやり方検査を実施

東京都三鷹市にて基礎工事が始まっています。
本日は、やり方検査を行いました。
問題はありません。
引き続き、工事を続けていきます。
2024/01/12 12:46 投稿
一日の流れや仕事内容について

入社してしばらくは色々な店舗へ研修に行き、多様なやり方や考え方をシェフ・先輩達から沢山学びました。
平日は土日の結婚式に向けての仕込みや企業様の宴会対応、土日には複数件の結婚式の料理作成を行います。
付け合わせや盛り方などはシェフによって様々なので、シェフそれぞれの考え方や盛り付けを学ぶことができとても勉強になります!
2023/12/19 19:53 投稿
当社で働く魅力は「変革」に携われること

当社は会社組織として、社員の思いや熱意をバックアップしてくれる体制が整っています。担当者以外にも現場状況を共有しているので、担当者だけがすべてを把握しているということがないので、不測の事態に備えられるのはありがたいですね。こうすれば業務が効率化できるのではないかというような提案も聞いてくれますし、実現に向けて動いてくれます。母体が安定しているのも安心感があります。今は会社が変革していっている真っ只中。私を含む若手チームは将来的に、「自分たちで作り上げたんだ」という誇りと幸福感を持って仕事ができるのではないかと思います。これから入社される方と一緒に考えながら、会社作りをしていきたいですね!
2023/12/19 19:52 投稿
施工管理の仕事は正解がない

設備として手掛けた建物が残るのは、この仕事の大きなやりがいです。自分が担当した商業施設に実際に完成してから訪れて「空調がよく効いているなあ。計算合ってたな」なんて思ったりもします(笑)この仕事って、いわば「提案と答え合わせ」の繰り返しなんです。正解がちゃんとあるのではなく、最善を選択していく仕事。経験を積んでも「こういうときはどうすればいいんだろう?」という課題に出会います。経験を蓄積することで選択しやすくなっていくというイメージですね。先輩に聞いたり、現場で一緒に答えを出す意識が大切だと思います。
2023/12/19 19:50 投稿
組織力が当社へ転職したカギでした

この業界には20年前、ちょうど19歳で入りました。父が水道工事の仕事をしていて設備業界を知り、アルバイトをしていたこともあって、職人として現場で配管の仕事を、その後転職して施工管理を勉強しました。20年業界で働いていて、高齢化・若手の人員不足という課題を感じるなか当社に出会い、当社であれば自分がやりたいことが実現できるのではないかと思ったのが第一印象です。一番の魅力が「組織力」という点でした。この業界はどうしても個の力に頼りがちなんです。そうすると年齢を重ねるにつれパフォーマンスは落ちていってしまうので、パワーダウンを防ぐには組織力と育成力が大事。当社はそこが備わっていると思うんです。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/12/15 11:40 投稿
完了検査

アシスタントを務めるT邸にて完了検査に立ち会いました。
現場はクリーニングと外構工事が進んでいました。
完成まであと少し、とても楽しみです。
2024/01/12 12:48 投稿
入社の決め手は?

将来を考え、長く働ける環境を選びました。
調理師業界は長時間労働や肉体労働が多いので自分の中で不安がありました。また現場には男性が多いため『女性への理解』などの精神的不安も大きかったので、女性が多く活躍しているエスク
リに入社することを決めました!
2023/12/15 10:04 投稿
エプロン

お疲れ様です。
1000℃の炭火の前で体前方を守るエプロン
渋いエプロンを頂きました。
付属の金具が激熱で新たな火傷の危機に注意します。
(ジュッ!)アッぃ――――――!!!
2023/12/14 16:31 投稿
上司や先輩社員はどんな方ですか?
みなさん明るくていろいろ話をしてくれます。他業態の方とは、社員研修の時くらいしか顔を合わせないので、もう少し交流の機会が増えたらいいなと思っています。
店長からは時々厳しいことも言われますが、お店全体を考えて行動されていてとても頼りになります。
マネージャーは不安なことが無いか常に気にかけてくれていますし、社長は何でも話せて何でも聞いてくれる方で、店舗に来てくださるとホッとします。
入社前に“当社は社長や上司との距離が近いよ”と聞いていましたが、ここまで近いとは思いませんでした(笑)

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/12/14 16:21 投稿
軽井沢視察

軽井沢で建築を予定している土地があるため、現地調査と役所調査に同行しました。
高低差が大きい土地の為、ライフラインの工事が高額になるなど懸念点がいくつかあることを学びました。
また、同じ家づくりをしている地元の工務店さんの事務所へお伺いしてモデルハウスの見学もさせて頂きました。
別荘地ならではのお話なども聞くことができ、勉強になりました。
2023/12/18 11:17 投稿
住宅補助と教育体制が決め手に

この業界に興味を持ったのは、テレビのリフォーム番組がきっかけです。お客様の喜ぶ様子を見て“やりがいのある仕事だな”と思い、専門学校への進学を決めました。就職活動では内装の施工管理志望で企業研究を開始。地方出身のため住宅補助などの福利厚生も重視していたところ、パナソニック建設エンジニアリングが最も理想に近い会社だったため、ここで頑張りたいと入社を決めました。最初の一年間は、指導役の先輩がマンツーマンでサポートをしてくれる「チューター制度」があることも心強かったです。入社後は年齢の近い女性の先輩がペアになって下さったので相談もしやすく、安心して社会人生活をスタートさせることができました。
2023/12/18 11:17 投稿
初めての施工管理業務に思うこと

現在は新築タワー棟のマンションにおける内装工事を担当しています。施工管理としての実務に携わる初めての現場。墨出しの確認、資料(出来高管理表や掲示物)の作成、CADでの図面修正、ゼネコンさんの自主検査補助業務など内容は多岐にわたりますが、“ひとつでも多く仕事を覚えよう”という気持ちで日々の仕事に取り組んでいます。ペアで動いているチューターの先輩を見ていると、対応の速さや知識の豊富さには驚くことばかり。常に刺激を受け、私も手の空いた時間には、現場でわからなかったことの復習や建築用語の理解に励むなど努力を重ねています。早くひとりで現場を回せるようになることが今の目標です。
2023/12/18 11:16 投稿
役に立ててうれしかったこと

印象に残っているエピソードは、ゼネコンさんから依頼を受けて作成した資料が現場で採用されたことです。各階、各部屋の設備仕様を一覧にまとめた表で、職人さんが工事を進める際に使用するもの。役に立てたことがとても嬉しく、やりがいを感じた経験でした。作成の過程では、いろんな視点を持つことの大切さを実感。ベテランの職人さんが見やすいように、字の大きさを工夫するなど改善を重ねた結果、みなさんから「とても見やすい」と言っていただくことができ自信につながりました。良い成果物に仕上がったのは、アドバイスや情報共有をして下さった先輩方、職人さんのおかげでもあります。支えられていることに感謝しています。
2023/12/13 15:14 投稿
一気に気持ちが傾いた理由

私がパナソニック建設エンジニアリングを知ったのは、キャリアマップ上でオファーをいただいたことがきっかけです。専門学校では建築を専攻、就職は木造住宅等の施工管理を志望していましたが、住宅設備をはじめ幅広い空間設備を手掛ける事業内容に魅かれ、一気に気持ちが傾きました。仕事内容以外にも、社宅や家賃手当などの福利厚生、充実した教育・研修制度など、社会人としてしっかりした土台をつくりながら成長できる環境があることは心強かったです。パナソニックの商品を手掛けてお客様に喜んでいただけるやりがいや誇りも、今後仕事を続ける上でのモチベーションになると感じ、この会社で頑張りたいと気持ちが固まりました。
2023/12/13 15:11 投稿
すべてが新鮮で刺激的です

入社後は3カ月間、東京本社でビジネスマナーや商品知識の研修を受けたあと、マンションのユニットバス・洗面など、住宅設備の施工管理を行う現在の部署に配属となりました。今は先輩の指導をいただきながら、常時5つほどの現場を担当。施工店の手配や段取りなどひとつひとつ仕事を覚えています。物件ごとに仕様が異なるため覚えることは多いですが、すべてが新鮮で刺激的。想像以上に奥深い現場監督の業務を早く習得できるようにと奮闘する毎日です。また、業務と並行して、書類のデジタル化を推進するプロジェクトにも参加。さまざまな人との出会いや成長の機会に恵まれていることに感謝しています。
2023/12/13 15:08 投稿
目標にしたい先輩・上司の存在

仕事中は真剣に、時に厳しい指導もして下さる先輩・上司ですが、休憩時間や食事会の席ではとても和やかでいつも楽しい話題で盛り上がっています。私としてはこのメリハリが、とても心地よくありがたいです。いろんな人と会話をしながら、コミュニケーションの勉強をさせていただいています。また仕事の進め方も、手早い人、慎重な人、いろんなタイプの方がいるのでロールモデルを見つけやすく、良い点を吸収することで自分自身がより成長できるなと実感しています。臨機応変に対応できる力を身につけ、周囲の信頼を勝ち得ていくことが今の目標です。安心して仕事を任せてもらえるよう、実力を磨いていきたいと思います。
2023/12/13 14:54 投稿
企業力と事業の将来性が決め手に

建設関係の仕事に従事していた父の背中を見て育ち、この業界を志しました。専門学校時代から設備の勉強には興味深く取り組めたため、学びを活かせる分野への就職を希望し現在に至っています。パナソニック建設エンジニアリングに入社を決めた理由は主に3つ。太陽光発電やバイオマス発電など社会を変えゆく設備事業を行っていること。パナソニックという企業の一員として、誇りと責任をもった仕事がしたいと思ったこと。そして最後は、年間120日以上の休日や年二回の賞与など、福利厚生がしっかりしていた点です。将来を見据えて、安心して働き続けることのできる環境は大切だと考えていたため、迷うことなく入社を決めました。
2023/12/13 14:55 投稿
より良い作業環境を整えること

現在所属している環境ソリューション事業部では、おもに空調機器の更新工事やトイレなど、衛生器具の取り付け工事等を行っています。オフィスやテナント、公共団体を中心としたお客様との打ち合わせや、工事全般の管理監督をするのが施工管理者の役目。作業場の片付けや清掃など、今の自分にできることに率先して取り組みながら、現場、職場環境をより良く整えることを常に念頭に置いて業務にあたっています。図面だけに頼らず現場をきちんと確認すること、職人さんとのコミュニケーションの図り方など、先輩方からは教わることばかり。早く仕事を任せてもらえるよう、しっかり仕事を覚えていきたいです。
2023/12/13 14:55 投稿
3年後の目標に向かって

年齢の近い先輩だけでなく、課長や部長からも頻繁に声をかけてもらえる環境、働いている人達の人柄の良さは、パナソニック建設エンジニアリングの魅力のひとつ。会社の一員としての自覚が強まると共に、お手本としたい先輩の存在があることは心強く、常に励みになっています。3年後の目標は一人前の現場監督として活躍することです。そのためには、図面と現地の状態から的確に工事のポイントや注意点等を把握する理解力、課題に対応し成功に導く解決力、チームをまとめるコミュニケーション力などが欠かせません。ひとつひとつの経験を糧にしながら力をつけていきたいと思っています。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。