「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
2023/12/12 18:24 投稿
新コスチューム

1000℃ちかい温度になるので
剣道着を試してみました。袖は七分丈で生地は暑め。
割烹着と違って、アイロンはいらなそうだけど
#一人暮らしの男子にはラクチンでいいかも
冬は洗濯、乾くのに2.3日かかるかもな・・・
2023/12/11 17:52 投稿
どんな仕事をしていますか?
キッチンやホール等の通常の店舗運営業務が中心です。最近は、発注や週替わりメニューの発案も行っています。
この秋からは人員体制も変わり、一人でお店を任されることも増えました。
わからないこともまだまだありますが、店長やマネージャーが常に気にかけてくれていますし、失敗してもフォローしていただけるので、安心して色々なことに取り組めています。
卒業から料理長までの道のり ”皆はじめはイチからのスタート”

19歳 辻調フランス校 シャトー・エスコフィエ 卒業
+Stagiaire ミッシェル・ゲラール (仏 ウジェニー・レ・バン)
20歳 Appranti レストランひらまつ 広尾 (東京)
21歳 Commis レストランひらまつ サンルイ (仏 パリ4区)
24歳 Chef de Partie レストランひらまつ 広尾
27歳 副料理長 レストランひらまつ パリ (仏 パリ16区)
+Stagiaire ポール・ボキューズ (仏 リヨン郊外)
+Stagiaire オーヴェルジュ・ド・リル (仏 アルザス)
30歳 料理長 レストランひらまつ 広尾

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/12/11 11:18 投稿
AED講習会

本日は社内でAED講習を行いました。
心臓マッサージ
人工呼吸
そしてAEDの使い方を教わりました。
不足の事態に備えて準備をいたします。
コンテスト表彰式へ!

なんと金賞だけでなく、マンションリフォーム部門で銅賞も受賞していた多賀工務店!
先日、専務が表彰式へ参加されていました。
審査員兼プレゼンターの女性は、収納アドバイザーとしても有名な近藤典子さん!
二冠達成していたのは多賀工務店だけだったそうで、なんだかとても誇らしい気分です。
誠実にリフォームという仕事に向き合った結果、こんな大きなご褒美に繋がるなんて、素敵ですね。
私も来年は応募できるよう頑張ります!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/12/09 16:34 投稿
現場打合せ

T様と現場にて打合せを行いました。
照明器具の確定や施主支給の家具設置の確認などをお話ししました。
現場はクロス工事がスタートしています。
カーテンについても検討を進めて頂く予定です。
2024/11/13 01:54 投稿
仕事で大切にしている事

自分がお客様の立場になって、何を欲しているかを考えることです。お客様のストレスが無いように、先読みしながらお食事を楽しんでもらえるように気を付けています。
ワインの造り手の思いや、シェフの考えをお客様にダイレクトに伝えることも大切にしています。
どんな思いでどのような事を考えてワインや」料理が作られているのかを直接伝えるのがソムリエやサービスマンの仕事だと思っているので日々造り手の勉強やシェフとのコミュニケーションは大事にしています。
2023/12/08 18:19 投稿
入社後もフォローしてくれます。
入社から配属までは、2週間くらい座学研修があり、店舗勤務へ向けての色々な知識を教えてもらいました。外部の研修機関へ行くこともありましたが、基本的には講師が社長でした(笑)最初は緊張しましたが、とても分かりやすく、時に面白く、自分たちのペース合わせて実施してくれました。
配属されてからも定期的に社員研修が開催されます。他店の方とも接することができるのですが、皆さん話しやすく、面白い人が多いです。
丁寧に教えてくださるOJT研修

この会社を選んだのは就職担当の先生から「いい会社だよ」とおすすめされたことと、私自身も親会社が東レという安定性と知名度、充実した福利厚生に魅力を感じたので入社を決めました。
入社後は1週間の新入社員研修を経て、配属先でのOJT研修が始まりました。マニュアルがある業務は実際に手を動かして覚え、わからないところは先輩に聞きながら自分でも勉強して業務全体の仕組みを理解していきました。とにかく周りの先輩方がやさしいです。質問すると何でも丁寧に答えてくれますし、困っていると先輩から声をかけてくれたのが有難かったです。
※2023年12月現在、入社後の新入社員研修は1カ月、その後OJT研修となっています。
やりがいと達成感を味わえます

私は主にAD・WSUSの基幹システムの運用を担当しています。お客様からの問い合わせ対応が多く大変なこともありますが、うまく対応できたときお客様から感謝されると本当にうれしいです。これまでは運用業務がメインでしたが、今は基盤移行のプロジェクトにも携わっています。プロジェクトを通じて、さらにやりがいや達成感を感じています。2年目からは指示をされなくても自分で動くことが求められ、3年目になるとさまざまな仕事を任されるようになり、しっかりスケジュール管理を行い日々業務に取り組んでいます。今後は開発にも関わっていきたいと考え、将来的には上流工程や企画・設計部分にも挑戦したいです。
仕事仲間との交流がモチベーションに

社員同志の仲が良く、飲み会や休日に遊びに行くこともあります。今年は年次の近い若手メンバーで千葉の九十九里浜へ旅行に行き大いに盛り上がりました。今後も定期的に旅行を企画しよう、と話をしています。私が入社した1年目はコロナ禍の真っ只中で、仕事以外の催しが全くありませんでしたが、最近は徐々に飲み会やイベントが増えて仕事仲間と交流を深める良いきっかけとなっています。やはり職場でコミュニケーションがとりやすくなりますし、仕事のモチベーションにも繋がっています。
また、有休が取りやすくプライベートを優先できるのと、月に10日まで在宅勤務を選択できるので働きやすい環境だと思います。
2023/12/07 14:24 投稿
入社から半年以上、日々成長を実感できています!
学生時代のアルバイトもイベントスタッフ等の単発のものが多く、飲食店で長く勤務した経験もなかったので、不安でいっぱいでしたが、店長や先輩社員だけでなく、アルバイトさんもとても丁寧に教えてくれました。
お客さんとの会話で、トッピングや追加オーダーをいただけるようになりました。
現在は、ホールやキッチン業務だけでなく、発注等の店舗運営全般の業務を担っています。
これからどんどん仕事の精度を高めていって、年明けにはメニュー開発にも参加する予定です。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/12/07 05:58 投稿
上棟作業に参加

東京都府中市で行われた上棟作業に参加しました。
木造2階建て、
耐震性と大きな間取りを可能としたSE構法を採用。
さらに1時間耐火木造の住宅です。
朝から作業を開始して、怪我や事故なく無事に
作業を終えることができました。

勤務先:株式会社アブストラクト
2023/12/06 15:28 投稿
実際に現場配属されて、学んだこと・感じたこと
私が実際に現場で作業をする中で、一番大切なことは報連相だと改めて感じました。
初めから自分では分かっているつもりでも、緊張して固まってしまったり、今聞いても大丈夫かなと考えてしまいました。
しかし、一つ一つのタスクには期限があり、それまでに完了させなければなりません。
分からないことや疑問点などがあればまずは自分で調べてみて、その上で分からなければ先輩に聞くことがとても大事だと感じました。
実際に先輩に相談をすると親身になって聞いてくださり、アドバイスをいただきながら、自分のタスクを進めて、完了させることが出来ました。
なので、次の現場に配属されてもこれらの経験を活かして、日々成長していきたい
勤務先:リゾートトラスト株式会社
2023/12/06 10:42 投稿
どんな人と働きたいですか。
思いやりと情熱がある人です。
思いやりがある人とは、お客さま・社内のスタッフなど「人」だけに限らず、「もの」も大切にし、気を遣える人のことです。そして情熱がある人は、常に「自分はこうしたいんだ」と熱い気持ちを持っている方のことです。
そんな方々と働く中で、切磋琢磨して自分も成長できる環境をつくっていきたいです。
2023/12/05 18:40 投稿
足りない部分を補うのが組織

お疲れ様です。
会社の従業員の中には慢性的な蓄膿で鼻が利きにくいメンバーや、色弱で色の識別がしにくいメンバーもいるし、
カニ・海老などの甲殻類アレルギーをもつメンバー。
卵・乳アレルギーをもつメンバー。
アトピー性皮膚炎のメンバーもいる。
みんな、料理が大好きだ。
どんなメンバーとパートナーを組んでも、相手の足りない部分をサポートし合おう。
それから、〈それでも突破する方法〉も考え続けよう。
チームだから。
2023/12/05 13:44 投稿
飲食業界で就職しようと思ったきっかけを教えてください。
私は、料理の力で人を笑顔にしたいと思っていました。
美味しい料理を食べることが嫌い人はいませんし、老若男女問わず、食は一番身近にあるものなので。
学生時代にうどん屋でアルバイトしていた時に、クレームの対応など大変なこともありましたが、やりがいも多く、人を笑顔にできるステキな仕事だと感じました。
勤務先:リゾートトラスト株式会社
2023/12/05 09:40 投稿
リゾートトラストで働く魅力とやりがい
会員制なので親しいお客様もでき、お褒めの言葉を頂く機会も増えました。厳選された旬の食材を扱えて、切磋琢磨しながら自分自身が楽しく成長できる職場ということに誇りを感じています。
また、お客さまに自身の成長を褒めていただいたり、喜んでいただけたりすることにやりがいを感じます。最初はできないことも多くありましたが、自分の成長を楽しみに通ってくださるお客さまもいらっしゃいました。
お客さまの喜ぶ顔を見るために日々技術を磨いています。

勤務先:株式会社アブストラクト
2023/12/06 15:28 投稿
研修を通して基礎から応用までを学ばせて頂きました。
入社後に、4月から6月までの外部研修を通して、社会人としての挨拶から名刺の渡し方までを学ぶビジネスマナー研修や
様々な言語の基礎から応用までを学ぶコード学習、グループを組んで、仮システムを構築するプロジェクト演習などを行いました。
基礎から応用までの様々な内容の知識を学ぶ機会を設けて頂いたことによって、基礎を着実に学ぶことが出来ました。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。