「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
2023/11/09 06:15 投稿
お客様も自分もドキドキワクワクが止まらない

エスクリには「コラボウエディング」というスタイルがあります。ディズニーやキティちゃん、ワンピースなどのキャラクターを取り入れた、期間限定のウエディングです。
最初は結婚式を挙げない「ナシ婚」層に向けての企画でした。準備は大変ですが、おかげ様で好評です。キャラクターとの契約は、東証スタンダード上場企業の、大きな会社だからできること。他ではできない体験をさせていただいています。
個人では、会場見学のお客様に振る舞うデザートの考案で、社内投票で1位をとりました。全店舗の中、上期の6回中5回が自分の店舗です。新規顧客獲得にもつながり、社内でベストオブルーキーの称号を得ました。
2023/11/04 16:51 投稿
敷かれたレールに疑問を持ち、環境を変えたかった
両親が共働きで、家にいないことが多く、冷蔵庫の余りものを使って、自分で作るようになりました。外へ調達しに行くのが面倒だったんです。自分で作って食べる方が楽な、変わった子どもでした。
大学付属の高校へ入学し、そのまま上に上がれましたが、進路決定の際、大学では特に勉強したいことが見つかりませんでした。その時ふと、子ども時代のことを思い出し「調理の道もいいな」と。
実は高校の隣に大学があり「この先4年間またここへ通うのか」というマンネリな意識も働きました。親には言えないですけど。想像できる道をたやすく進むよりも、環境を変えて、自分で道を切り開いていきたかったのだと思います。
2023/11/04 16:51 投稿
次々とやってくる新しい経験が、刺激的な毎日
最初働いたのは恵比寿のウェスティンホテルでした。5年目には総料理長に認められて一つのセクションを任され約10年間勤務しました。今の会社もすでに11年目で、早くからスタッフをまとめる役になりました。
エスクリの初仕事は、新規オープン店のスターティングメンバーでシェフと一緒にスタッフを盛り上げました。その後、新規開業予定の施設を一から創るメンバーとして異動。レストラン、ウエディング、オープンキッチンなど、その場所が軌道に乗ると、また次の仕事のオファーをいただいています。
常に新しいことを経験させてもらえるのは、エスクリが複数の異なる形態の事業所があるからです。今後はマネジメントにも挑戦したいです。
2023/11/04 16:51 投稿
目指すのは80%の合格点
結婚式においては、100%を出す状態ではいけないと思っています。いつも全力を出せればいいけど、状況に応じては困難な場合もあります。ある式では100%、別の式では60%しか出せないことがあってはならないのです。
普段から80%を確実に発揮し、難しい状況でも常に合格点を取る、というのが私の考えです。
もちろん、それぞれが技術を磨き、円滑なコミュニケーションを取って、ご新郎様ご新婦様の想いを形にする努力は怠りません。そうすることで、どの結婚式も満足していただけます。お客様の満足は前提で、「おもてなしの質に、ブレがあってはならない」という信念から、80%の力で、合格点をとりに行くのです。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/11/03 08:20 投稿
解体前の打ち合わせ

東京都三鷹市、K邸
お客様手配の解体業者と打ち合わせを行いました
設計部の部長、そして工事部の部長と私の3人で
現場へ見に行きました。
息子さんの友人の解体業者です
20日解体開始です。小平の解体業者です
駐車場土間、境界塀以外は全撤去です
私は最初から携わった現場になります。
工事が始まるのがとても楽しみです。

勤務先:株式会社ANF
2023/11/02 00:01 投稿
入社のきっかけと教えてください

ここでアルバイトをしていた友人の紹介で入社しました。高校時代はアルバイトとして働き、卒業と共に辞めて、美容師になったんですが続かず…。再就職先を悩んでいた時に、一番やっていて楽しかった仕事がここだったと思い至って、正社員として改めて入社させてもらいました。

勤務先:株式会社ANF
2023/11/02 00:01 投稿
実際に働いてみてどうですか?

アルバイト時代はいい意味で仕事感がなく、楽しみながら働いていました。人と話すのが好きで、お客様の年代も自分と合うこともあり、働いていて嫌だと思うことがなかったです。正社員になってからは任される仕事も違いますし、責任もありますが、働いていてとても楽しい。元々数字は嫌いでしたが、色々専務やマネージャーに教えてもらって売り上げの計算ができるようになり、できることが増えるのが目に見えてわかるのでやりがいを感じます。
今後はスペシャルなハタチになるのが目標です。ハタチだからねと許されるのではなく「ハタチなのにやるやん」って言われる存在になりたいです!

勤務先:株式会社ANF
2023/11/02 00:00 投稿
入社を検討されている方にメッセージ

飲食の会社ではありますが、料理が好きとか、接客が好きとか含めて、好きなことを活かせる場があります。すごくアットホームで温かい会社で、社長も専務もマネージャーも、仕事相手というだけではなく、ほんとに家族のように接し、支えてくれる会社です。やる気があればあるだけどんどん伸びていける職場だと思います。みなさんの入社待ってまーす!

勤務先:株式会社ANF
2023/11/01 23:57 投稿
実際に働いてみてどうですか?

働きがいしかないです。最初はイタリアン業態のオープニングスタッフとしてアルバイト入社しました。当時はホールで唯一の男性で、イタリアンの空気感、緊張感が楽しかったですし、やりがいが一番にありました。
また当時社長が頻繁に店舗へ来てくれて、話を聞く機会があったのですが、社長は目を見て一人ずつ話してくれるんです。その姿を見てこの人の下で働きたいなと思い、アルバイト入社から2ヶ月経たずに社員になりました。

勤務先:株式会社ANF
2023/11/01 23:56 投稿
どのようなお仕事を経験してこられましたか?

イタリアン業態のアルバイトから社員になって、半年以上経ったところで韓国業態の店舗に配属になりました。今メインはホールで働いていて、今後キッチンにシフトする予定です。社員になると周囲から頼られる部分も増え、その分勉強しなくてはいけないことも増えました。また年齢もアルバイトのみんなとあまり変わらないので、普段どう接するのがいいか迷ったりもしましたが、今は相談役として話を聞いたりする機会も増えました。ありがたいことに毎日忙しいので楽しみながら精一杯働いています。

勤務先:株式会社ANF
2023/11/01 23:56 投稿
職場の雰囲気はどうですか?

会社の勢いがすごく、一番いい雰囲気で働けてると思います。自分たちが楽しまないとお客様を楽しませられない、思いやりを大事にしていこうという店づくりをしています。また相談事は店長にも役員にも話しやすい環境があるので、いつでも相談できます。何かあった時には真摯に立場関係なく向き合ってくれるので、人としても成長できる場だと思います。
2023/11/01 14:37 投稿
制服チャレンジ②

お疲れ様です。もうすぐ店長のしゅうぺいです。
この投稿って誰か見てくれていますか?実は少し寂しいです。
Aiちゃんが着ている甚兵衛は、よくある飲食店の制服です。動きやすくていいんですが、腕が出ていて火傷が心配です。
最近、社長が「作ってみた」と嬉しそうに見せてきたのが
【剣道着】だそうで、腕まで隠れてていい感じです。
ジャージ素材だから早く乾くし、一人暮らしの社員でも洗濯がラクな気がします。
鰻屋さんの制服ってピンと来なくて、「飲食店」と大きくくくるだけでなく、理にかなったスタイルを創り上げていく事も必要だなと感じます。
ところで僕の剣道着はいつもらえるのでしょうか?楽しみです社長!
2023/11/01 11:44 投稿
毎年社員旅行があります♡

TAKAZENでは毎年6月頃に社員旅行があります!
1~3月が繁忙期でそのお疲れ会も兼ねて全社員で
2泊3日の社員旅行に行っています。
今年は沖縄県に行ったんですが、みんなでビーチでバレーをしたり
リレーをしたり交流を深める場面もあります!
夜はみんなでBBQをしたり、楽しい夜を過ごしました!
店舗内、多店舗の子たちと交流できる楽しい機会です!
2023/10/31 15:52 投稿
お正月のイベント

ロビーで餅つき大会を行いました。お客さんたちも大喜びです。ついた餅は、きな粉やあんこをつけて美味しく召し上がりました。お客様にとって思い出の残る1日になっていたら嬉しいです。これからもお客様が喜んでくれるようなイベントができるように頑張りたいと思います。

勤務先:際コーポレーション株式会社
2023/10/31 15:16 投稿
研修について
際コーポレーションの研修はとても手厚くて、
入社前から月に1度の懇親会や同期と顔を合わせる機会があり、
4月には1週間の配属前研修、その後フォローアップ研修が3回もあって
同期同士の繋がりや人事の人たちとの信頼関係を築く事がすぐにできる環境だと感じます。
社会人としての基礎の研修や、将来店長になるためのマネジメント研修などを重点的に行っていて
際コーポレーションの人間として、ではなく、一人の社会人として成長できるような、そんな研修の内容です。
本社で同期が全員集まっての研修は、毎回みんなが少しづつ成長していることが感じられてとても楽しいです!
2023/10/31 13:29 投稿
制服チャレンジ①

お疲れ様です。
弊社は〈和食〉ジャンルに含まれる、【鰻店】です。
鰻屋の制服(戦闘服)に悩んでいます。。。
一般的に、和食店の制服は“割烹着”が多く、
真っ白で多少の厚みのある生地は、
・汚れにすぐ気が付く(二次感染防止)
・パリっとアイロンされて清潔感がある
など、カウンターでの接客を含み
《観られる正装》が和食店の制服として選ばれる所以かと考えます。
では、うなぎ師の服装って????
・超高温の炭の前の仕事
・お客様から見えないバックヤードの仕事(現在まで)
とにかく熱い!!これに関しては、消防士や鍛冶屋さんの考えの方がマッチしていて、「熱いから軽装に」とはならない。
2023/10/31 11:08 投稿
考えるのは大事!動くのはもっと大事!

たくさんパティスリーがある中で、1社を見つけるのは大変だと思います。
僕もかなり迷いました(笑)
なので、説明会に積極的に参加したり、先生方にもよく相談していました。
ここに入社して5年目になりますが、責任ある仕事を与えてもらえるようになりました。
皆さんも悔いのない選択をするために多くの説明会に参加するのがおすすめです!
2023/10/31 11:10 投稿
販売・製造のどちらも経験できる!

パティシエの仕事をするうえで、ケーキ作りのスキルはもちろん大事です。
ただ、作ったケーキをお客様に買ってもらう販売・接客のスキルも必要です。
お客様のリアルな声を聞くとモチベーションが上がったり、ケーキを作る時に調整が必要な部分が分かるので、販売も経験できるのはとても貴重なことです!
2023/10/31 10:49 投稿
1年目に心がけていたこと

1年目は何も分からないので、誰よりも早く出勤して材料の場所を覚えていました。
また次の日のメニューを見て、仕込み方が分からないものは前日に先輩に聞いて、メモに残すようにしていました。
1年目は初めてのことばかりで、新しい仕事をさせてもらえると嬉しかったです。
今は後輩の指導する中で、後輩が楽しそうに仕事していると、自分も嬉しい気持ちになります!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/10/31 10:49 投稿
お引渡し

アシスタントを務めるY邸のお引渡しに参加しました。
無事にお引渡しが済み安心しました。
造作収納が多い物件だったので、とても学ぶことが多くありました。今後の提案に役立てていきたいと思います。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。