「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
2023/10/30 17:43 投稿
壮大な海が広がる食事処

私の働いている御宿THE Earthでは、海の表情を楽しめる食事処があります。料理長たちがオープンキッチンで海の食材を使った美味しい料理を作っています。私たちは、お客様1人ひとりにあったおもてなしができるよう日々努力しています。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/10/29 05:57 投稿
朝の環境整備を続けています。

毎朝、社内で環境整備を続けています。
『働きやすい職場作り』が目的です。
今朝は、自転車で通勤してくる社員さんの
ために、自転車置き場の清掃と整頓を行いました。
毎日、少しづつですが、仕事のしやすい環境作りに
みんなで取り組んでいます。

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2023/10/27 13:47 投稿
笑顔が溢れる現場

プロジェクションマッピングに合わせて
お客様の目の前で調理を行います。
難しさもありますが、楽しいです。
ユニークな映像と一工夫ある料理がマッチして
ここでしか味わえない空間が誕生します。
お客様からもスタッフからも自然と笑顔があふれます。

勤務先:株式会社ベストプランニング
2023/10/27 00:24 投稿
入社理由を教えてください。

「見たことのない料理、自分がふれたことのない料理に挑戦してみたい」という思いで料理人の求人を探していて見つけたのがベストプランニングです。
ベストプランニングは、フレンチのブライダルに加え、イタリアンレストランなどもあり幅広く事業展開をしているため、さまざまな経験が積めると感じました。
また、実力やアイデアを表現できる料理コンクール等の社内イベントもあり、自分の成長が期待できる会社だと思い求人に応募しました。

勤務先:株式会社ベストプランニング
2023/10/27 00:24 投稿
仕事をするうえで、こだわりは?

私の勤務しているイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」は、旬の食材にこだわり、その時期その季節でしか味わえない料理をお客さまに提供しています。
仕事をする上でのこだわりは、食べてもらった人に笑顔になってもらい、食事の時間を楽しんでもらえることです。
将来は、『見て、食べて、楽しい』料理、『話しが弾む空間が作れる』料理を提供できる料理人になれるよう日々努力しています。

勤務先:株式会社ベストプランニング
2023/10/27 00:23 投稿
未来の仲間に一言お願いします!

自分がやりたいことはどんどん挑戦してもらいたいです。
社内の料理コンクールでは、一緒に挑戦できる仲間がいることで多様な考えに触れることができ、成長できると考えています。
その結果、料理や製菓がより一層楽しくなります。
社員全員が料理人やパティシエだけのプロフェッショナルな集団であるベストプランニングで切磋琢磨し、お互いに高めあいましょう。

勤務先:株式会社ベストプランニング
2023/10/27 00:17 投稿
入社理由を教えてください。

昔から母の作る料理を手伝うのが好きで、私が作った料理を家族から『美味しい』といってもらえたことがきっかけで料理人を目指そうと思いました。ベストプランニングの求人に応募したのは、婚礼ならではの華やかさのある料理や大量調理ならではの調理技法が学べると思ったからです。ベストプランニングに入社を決めたのは、社内コンクールというスキルアップの場に参加でき、1人前の料理人を目指す上での大切な心構えのほか、調理やブライダル業界の知識が身につくと思ったからです。

勤務先:株式会社ベストプランニング
2023/10/27 00:15 投稿
目標(やりがい)は何ですか?

年に1回ベストプランニングで開催されている、社内料理コンクールで優勝することです。2回参加し最高3位という成績だったので、今後も頂点を目指してチャレンジを続けたいです。社内のライバル達と競うのですが、大舞台で勝負するという、かけがえのない経験にもなります。さらに、自分の考えた料理を直接上司に評価してもらえるため、自分の実力を知るいい機会でもあります。RED U-35など社外のコンクールや料理業界の動向も注視し、スキルの向上を目指し邁進しています。

勤務先:株式会社ベストプランニング
2023/10/27 00:14 投稿
未来の仲間に一言お願いします!

私は新入社員で入社し、副料理長までステップアップすることができました。過去を振り返ると楽しいことばかりではなく、厳しいこともたくさんありました。そんなときに応援してくれた上司、そして慰めあえる同期の仲間達、気を配ってくれる後輩などに恵まれ、支えてもらってここまで来ることができたと実感しています。ベストプランニングはチーム力を大切にする会社です。料理を作る楽しさ、高めあえる喜び、知識を共有できる大切さ、責任のある仕事を任せてもらえる充足感のすべてをこの会社から学ばせていただきました。私たちとともに、ONE TEAMでありったけの想いを一皿に込めて、充実した素敵な毎日を送りましょう。
出会えてよかったと思える人たち

【や満祢】は大将をはじめ、とにかく“人”に恵まれている会社です。アルバイト時代は本当によく面倒を見ていただきましたし、社員になってからも料理人としての経験値を高めるためにと、さまざまなチャンスを与えていただきました。最近よく思うのは、“料理の腕を磨ける店は多くあるけれど、この人たちと一緒に働けてよかったと思える店は、なかなかないのでは?”ということ。仕事では厳しい面もありますが、私の将来を考えて指導して下さるんだなと感じることが多々あり、思い返すと感謝の気持ちがこみ上げてきます。このご縁を大切に、また少しでも恩返しができるよう、これからも料理を通じて自分らしい貢献をしていきます。
日本料理とお寿司の融合

卒業後は日本料理店で経験を積んだあと、再び【や満祢】で働かせていただくことになりました。現在は【や満祢 甚五郎】で、カウンターでの料理補助と握りを担当しています。こちらのお料理は、京都で修行を積んだ料理長のもと、出汁と素材を活かした上品な味付けが特徴。コースにお寿司を組み入れることで、お客様に好評をいただいています。料理長がとても熱心な方で、質問には何でも答えてくださるのでとても勉強になります。自分のことで精一杯だった時期を経て、今はアルバイトさんや新人さんに教える機会も多くなりましたが、自分が育ててもらったように私も後輩に接していきたいですね。一緒に頑張っていきましょう。
バイト時代の【や満祢】の思い出

私は専門学校時代の二年間【や満祢】でアルバイトをしていました。和食を学びたいと先生に相談したところ、バイト先にと紹介されたことが出会いのきっかけです。はじめてお店を訪問した際は、先輩たちがキビキビと立ち回る姿を見て、“カッコいいな!”と感動。その場にいるだけで背筋が伸びるような気持ちになりました。当時はおもに、洗い場と接客を担当。御座敷では誤って、お客様にお茶をかけてしまう大失敗をしたこともありますが、大将や先輩方に助けていただき、たくさんの貴重な経験を積むことができました。卒業後もお店に顔を出すと、いつも歓迎して下さったことが嬉しく、励みになっていました。
自身の成長を実感

現在は私を含めた3名が寮生活をしています。一緒に食事をしたり、休日はカラオケに行ったり、交流は多いですね。風邪をひいた時は、部屋の前にゼリーが置いてあったことも(笑) お店全体としてもスタッフの誕生日にはプレゼント交換をするなど、オフの時間はとてもゆるやかな雰囲気です。一方で仕事においては、努力するほど結果が出ることを実感できるお店。かつては何事もマイナスに捉えがちな私でしたが、丁寧に関わってくれた先輩方のおかげで、努力は無駄ではないと思えるようになりました。将来は故郷で自分の店を持つことが夢。それまではここでしっかり役目を果たしたいと思っています。
お客様との約束を果たせた瞬間

入社一年経ったあたりからはホールを担当し、店にとって接客がいかに大切かを身をもって学ばせていただきました。さらに、接客をしながら先輩の脇につき、“いつ任されてもいいように”との意識で仕事を覚えたあと、4年目以降は煮方やカウンターに立てるように。現在は握りも担当しています。【や満祢】は常連のお客様が多いため、中には私の成長を、我が子か孫のことのように喜んでくださるお客様も。ある時、いつも目をかけてくださる方から、「君が最初に握る寿司は私に食べさせて欲しい」と言っていただき、言葉にならないほど嬉しかったです。その方との約束を無事に果たせたときは、料理人になって良かったと心から思いました。
こんな世界があるんだ!と感動

両親それぞれの実家が漁業と寿司屋を営んでいる環境に育ち、私も幼い頃から見よう見まねで料理をしていました。食の素晴らしさを教えてくれた祖父母と両親に恩返しをしたい、との思いから、料理人を志し専門学校へ進学。当時は西洋料理にも興味をもっていましたが、やはり慣れ親しんできた和食の道に進むことを決め、現在に至っています。
就職活動で【や満祢】を訪問した時のことは、今も鮮明に記憶に残っています。おやっさんの雰囲気や兄さん(先輩)たちの表情から、言葉にしがたい“何か”を感じ 、“こんなに素晴らしい世界があるんだ!”と感動。“ここで料理人としての腕を磨きたい”と迷いなく気持ちが固まりました。
事務所の内玄関
10月も終わりに近づきますが、就活生の方、内定決まりましたか?まだの方、ちょっと息抜きのつもりで当社に遊びに来ませんか?

勤務先:情熱ダイニング株式会社
2023/10/25 14:42 投稿
入社してから半月が経ちました、、!

林です。
来年から後輩が入社されると聞き、先輩として
うまく教えていけるか、少し緊張しています。
今のうちに料理、接客、会社のルールなど
再確認しておこうと思いました。
情熱ダイニングは料理だけでなく多岐にわたり様々な経験や挑戦ができる成長ステージです。
半年が経ち、社外の研修や店舗異動も経験しました。
先日は社内の賞をいただきました!
来年入社予定の学生さんとお会いできて嬉しかったです。
これからもみんなで頑張ります!
2023/10/25 10:15 投稿
お祝い

お客様の還暦をお祝いするために、ベットに飾りつけをしました。お客様の喜ぶ顔を見るとやってよかったなと思います。サン浦島「悠季の里」では、担当制を取り入れています。到着したお客様のご案内、朝食や夕食の配膳などを1人で担当します。入社1年目は、先輩社員と2人1組で担当します。すぐそばで先輩社員が見守ってくださるので安心して仕事をすることができます。
密かにチャレンジしていること

現在は九州営業所で地盤改良工事の現場管理をしています。セメントで地盤を改良することで、工場やテナント建設の基礎工事にかかる費用・工期を短縮することが目的。約半年で3件の現場を担当し、ようやく一連の流れがつかめてきたように感じています。一人で現場をまかされた時に困らないよう、最近はひそかに自分で仮説をたてて、上司の考えと答え合わせをする日々。自分がやりたいことに挑戦できる環境があるので、毎日が楽しくて仕方ありません。今の目標は、“一日ひとつ新しいことを覚える”こと。安心して仕事を任せてもらえる現場監督を目指して、これからも一歩一歩成長していきたいと思っています。
長い一日と、あっという間の一年

新品川商事は建設現場に生コンクリートやセメント商材を提供している会社です。入社して一年目は、商品名やどんな用途で使われるのかを知るために、商品デリバリーの部署で建設現場からかかってくる発注電話の対応を担当しました。レクチャーを受けながら挑戦したものの、しばらくは電話をじっと見つめながら、“電話よ、鳴るな!”と念じる日々(笑) それでも、経験豊富な先輩に助けていただいたおかげで、数カ月が経つころには“真っ先に電話に出るぞ!”と思えるまで成長することができました。当初は一日がとても長く感じられましたが、振り返ってみれば一年はあっという間。成長のビフォーアフターを実感できた一年でした。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。