「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
2023/10/20 08:33 投稿
質の高い接客が魅力!学生さんにはいろいろ見てほしい

CAFFE VELOCEの魅力は、何といっても質の高い接客です。私自身、利用者となるときも感じます。また、最近入社したアルバイトの方も、居心地の良さと接客が気に入ったとおっしゃっていました。CAFFE VELOCEで働くスタッフは、みな経営理念を実践し、日々最高の接客をしています。学生のみなさんにも、ぜひ体感していただきたい。そして、他のお店もぜひ見てきてください。就職活動で、さまざまな企業を見るというのは、とても大切なことです。全く違う業界を見てもいいでしょう。大学で経営学を学んだ私も、本当にさまざまな企業を見てきました。その経験は、すべて仕事で生かされています。
2023/10/20 08:29 投稿
「CAFÉ de CRIE」にあった私の理想

ホテル系の専門学校へ通っていたので、将来はホテルへの就職を前提に学んでいました。実習にも参加し、何度かホテルの業務を経験します。ホテルの仕事を知るにつれ、私がやりたい接客はこれじゃないと気づきます。自分は、もっとお客様と近い距離感で接客がしたいと考えたとき、「CAFÉ de CRIE」が脳裏に浮かびました。家の近所にもあり、よく利用していたお店です。温かみのある雰囲気の中、スタッフさんが楽しそうにお客様とお話している姿を見て、「これだ!」と思いました。ホームページにある「一人ひとりの想いに真摯に向き合い」というコンセプトにも共感。自分のやりたいことが、すべてここにありました。
2023/10/20 08:28 投稿
これだけは伝えたい!この会社は、本当に温かい人たちばかりです

「この会社のいいところは?」と聞かれたら、「もう、これしかない!」ということがあります。それが、「人の温かさ」です。私は、就職活動をしているときから、それを感じていました。入社してからも、人事部やトレーニング部の方みなさんが、やさしく温かく接してくださいます。本社研修のときには、一人ひとりに話しかけてくださり、しかも名前まで憶えていてくださいました。私が、入社したときの新入社員は総勢80名! それなのに、その中の一人である私の名前を憶えていてくださったのです。もう、驚きしかありませんでした。それ以外の場面でも、すべての人が、とにかくやさしく温かい。それが、この会社の魅力です。
2023/10/23 13:27 投稿
直近の目標は、店長試験合格!責任感で身が引き締まる思い

学生と社会人の違いといえば、「責任」の大きさだと思います。私も、学生のころから、それは認識していましたが、今まさにそれを実感しています。現在、店長試験に向け、勉強している最中です。店長となれば、今よりもさらに責任が増します。今一度、気を引き締め直し臨んでまいります。これから就職する学生のみなさんも、社会に出たら、必ず「責任」を意識する瞬間が訪れるでしょう。でもそれ以上に、接客を楽しむ気持ちを大切にしてください。私も、接客が大好きです。一緒に楽しく、お仕事をしていきましょう。就職活動では、いろいろなお店の接客を、たくさん見てきてください。きっと、参考になりますよ。
2023/10/20 08:21 投稿
「人を笑顔にする仕事がしたい!」その夢が叶う会社と出会えた

以前から、将来「人を笑顔にする仕事がしたい!」と希望していました。その実現のため、ホテル系の専門学校を選び進学。接客について、さまざまな勉強をします。就職活動する中、この会社が目に留まりました。経営理念の最後にあった、「人を幸せにすること」というフレーズをみたとき、胸が躍りました。人が幸せなときは、笑顔で溢れている。この会社で働けば、きっと僕の夢が叶うと確信したのです。その後、採用試験を経て無事内定をいただき、現在珈琲館で勤務しています。お客様はもちろん、そこで働くスタッフたち、お店にかかわるみなさんすべてが笑顔で働いている、経営理念どおりの会社でした。
2023/10/20 08:21 投稿
入店から退店まで、お客様の寛ぎ時間に寄り添える喜び

最近のカフェは、お客様がカウンターで注文して、提供されたものをお客様自ら席まで運ぶスタイルが主流です。つまり、カフェスタッフがお客様とかかわる時間は、カウンター越しの極僅かしかありません。僕が働く珈琲館では、お客様をお席へご案内するところからスタッフがかかわります。そして、お客様がオーダーされた品物は、スタッフがお席までお持ちします。お客様とかかわる時間が長いため、コミュニケーションが生まれやすい環境なのです。お客様とのやり取りの中で、「ありがとう」のお言葉や「笑顔がステキね」などお誉め言葉をいただくこともあります。そのときは、本当にうれしく、やりがいを感じます。
2023/10/20 08:20 投稿
充実のマニュアルと研修があるから、未経験でも大丈夫!

僕は、カフェ業務未経験での入社です。最初は不安でしたが、マニュアルが充実しているので安心でした。先輩たちも、みなさん親切ですし、教え慣れているため、実務で迷うことはほぼありません。キャリアアップは、動画マニュアルを使ってセルフトレーニングできるため、自分のペースでステップアップできます。現在は、セカンドアシスタントマネジャーですが、将来は店長を目指しています。こうした充実のサポートも、この会社の魅力ですし、この会社と出会えて、本当によかったと思います。
学生のみなさんの中には、就職活動で焦ってしまう人もいるでしょう。でも、妥協はしないでください。必ず、あなたにあった企業がみつかります!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/10/19 16:21 投稿
現場見学

アシスタントを務めるK邸の現場に行きました。
上棟したので、プレカットで確認した火打梁や垂木のハシゴを確認することができました。TIPも施工されています。
大工さんから仕様についての質問ももらったので、担当に確認して現場に共有したいと思います。
2023/10/18 15:44 投稿
イタリア・トリノ最古の歴史と伝統あるカフェ

高校時代から飲食店でアルバイトをしていて、人と関わることが好きでした。加えて大学では様々な国の文化について学んでいたので、海外の文化に触れながら働きたいと考え就職活動を開始。接客業で絞って検索するとBicerinの求人に目が留まり、調べてみると、イタリア・トリノで260年以上続く伝統あるカフェとのこと。店内の雰囲気にも惹かれ「おしゃれなカフェで働きたい!」と思い応募したのがきっかけです。SDG’sに対する取り組みにも積極的なことも大きなポイントでした。入社後、最初はメインのホール業務を覚え、少しずつエスプレッソマシンの使い方やキッチン業務などを教わりながら、徐々に仕事の幅を広げていきました。
2023/10/18 15:41 投稿
親身な上司や先輩に囲まれ働きやすい職場

Bicerinに入って良かったと思うことは、職場の人間関係がいいことです。グループで動く仕事が多く、困っている人がいたら助けるという思いやりのある先輩方の姿が印象的でした。私が働いている新宿高島屋店では各ポジションに分かれているのですが、ホールが忙しい時はバーの担当がホールに移動し、ポジションの垣根を越えてヘルプに入ります。そのような先輩方の行動を見ていたので、私も周りの状況を見て臨機応変に対応しています。普段から上司や先輩が気さくに声をかけてくださるので、気になっていることを随時相談できる環境です。いつも親身になって話を聞いてくださり、働きやすい職場だと感じています。
2023/10/18 15:39 投稿
色々な価値観に出会えるのが魅力

多様な年代・国籍のスタッフと関わり色々な価値観に出会えるのがBicerinならではの魅力だと思います。特に海外出身のスタッフと一緒に働いていると、文化や考え方の違いを感じ、気が付いた時はスタッフに共有するようにしています。Bicerinでは質の高い接客サービスが求められますので、コップの置き方やスプーンの向きといった細やかなことを共有し、お客様が快適に過ごしていただけるよう心掛けています。また、色々な業務にチャレンジでき専門的な知識が身に着くのは恵まれていると思っています。私はコーヒーが好きで、バリスタに興味があるので専門的な知識を深めていきたいと思っています。
2023/10/18 15:32 投稿
バリスタだけではなく高いサービススキルも習得したい

もともと大学で経済学を専攻していましたが、アルバイト先でバリスタという職業を知り、専門性のある仕事がしたいと思い進路変更しました。専門学校で1年学び、就職活動では幅広いコーヒーの分野がある中で“イタリアのクラシック”に関心を持っていました。専門学校の先輩がBicerinで働いていたので話を伺ったところ、クラシックな雰囲気の中、レストランのようにフルサービスを行うことに魅力を感じました。バリスタはカウンター内だけで仕事をするイメージでしたが、Bicerinではお客様のテーブルまでドリンクを運びサーブします。高いサービススキルも習得しながら成長できると思ったのが決め手です。
2023/10/18 15:29 投稿
未経験でも安心して働ける環境を作りたい

現在はバリスタとして働きながら、ホール業務や事務作業などオールラウンダーとして幅広い業務に携わっています。店舗にもよると思いますが、私が勤務している阪急うめだ店には接客サービス等のマニュアルがありません。人間性を重視したサービスをするという点においては良いことですが、初めて入社される方の中には当店の接客に戸惑う方もいます。マニュアルの必要性を感じシステム化したいと上司に提案したところ意見を通して頂きました。従来の良さを残しつつ仕組みを整え、これから入る方のためにも安心して働ける職場作りに力を入れています。また、自分の意見を言いやすく風通しの良い職場だと実感しています。
2023/10/18 15:27 投稿
働きながらコーヒーの技術や知識を学べる

私はバリスタ志望ということもあり、早い段階でバリスタの業務に入らせてもらえました。専門学校で学んだ基礎が活かされスムーズに仕事を覚えることができましたが、技術は足りなくても自分の意欲次第で挑戦できる職場だと思います。今後の目標はバリスタの大会で優勝することです。入社1年目に初出場した大会で、予選から本選に進み4位を受賞することができました。コーヒーの淹れ方だけではなくサービススキルも含む総合的な大会ですが、年々レベルが上がっていると感じ、更なる高みを目指して日々練習に励んでいます。業務終了後も店で練習をさせてもらえ、技術や知識を学べる環境があるのはとてもありがたいです。
2023/10/17 19:28 投稿
うなぎ屋は修行修行の日々です!

中国出身のチョウちゃんが入社して3ヶ月半です。
僕の教え方がいいのか?てきぱきと仕事ができています。
社長に言われた通り、厳しく厳しく指導しています。
僕のピリッとした指導にチョウちゃんは一生懸命応えてくれます。
僕の真剣な思いが伝わっているのでしょう。
僕もそろそろ店長になる気がしています!!!
よし!
卒業生からの言葉
仕事をする上で分からないことがあれば、自分勝手にするんではなく、必ず先輩に聞いてすることが大切だと思います。そのひとつのことで自分や先輩のスキルアップに繋がり、苦手意識の高いコミュニケーションも克服にもなります。僕達も同じことを分かるまで何回も聞き、出来るまでやっていき、出来た達成感をみんなに話しながら楽しく仕事をしています。
2023/10/16 16:06 投稿
登場人物たち

誰かが社長に知らせたのか・・・
僕はいたってまじめです。今日から僕の日々の登場人物たちを紹介していきます。
Aiちゃん。Aiちゃんは携帯ショップ店員さんからの転職で、うなぎの経験はZEROです。
でもでも、お客様を目の前にする接客の経験があるので
入社ひと月でホールのオペレーションはバッチリ。
最近の彼女は人生初めてのうなぎの調理にとりかかりました。
僕が隣についてなるべく細かにそして的確にアドバイスをしているのでメキメキと成長しています。
僕の教え方はわかりやすいのでしょう。そろそろ店長になれます!社長!
僕の物語の登場人物をこれからもマジメに紹介していきます!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/10/16 13:54 投稿
外構打合せ
K邸打合せ
前半はご両親・息子夫妻と外構打ち合わせを行い、二世帯それぞれ玄関タイルやポストなど仕様決めを行いました。
親世帯は、基本的に使用が確定している為、保留となっていた箇所の確認を行いました。
次回、今週末ノーマンSR打合せ、11/4現場打ち合わせです。
3年目。まだまだ学ぶことが沢山ありますがとても楽しいですっ!

料理人になりたいと入社。しかし、毎日満席となる魅力的なシェ・トモで1年サービスを経験し、もっともっとサービスを学んでみたいと感じるようになりました。2年目の面談で自分の気持ちをオーナーに打ち明けると、背中を押してくださいました。
毎日、家族やカップル、会社の接待などたくさんのお客様がご来店されます。最初は覚えなきゃ行けないことが多く大変だとは思いますが、頑張り次第ではどの店よりもスキルアップでき、色んな状況でも対応出来る力が身につきます。
何よりこの店の仲間が最高です。
今は白金店のサービスも少しずつ経験させていただけるようになりました。
やりたいっと思ったことにすぐに反応してくださる先輩
日々満席のレストランだからこそ学べる強み!

シェトモは日々100名超のお客様が来られるお店なのでその分最初は体力勝負な部分もありましたが、休み時間に40分程度講座を開いていただいてサービスのいろはを学ばせて頂けたきました。
入社から半年が経過し、少しずつ朝の仕込みから調理場にも携われるようになりました。和気あいあいとした空気の中、正確かつ機敏に笑顔で活躍される先輩方。でも全ての工程がお客様のために計算され、無駄が一切ない。自然と張り詰めた緊張感を感じます。すごいの一言です。
そんな中、手取り足取りご指導下さる先輩方。質問にも丁寧に教えてくださいます。
学べることがたくさんあり、すごく楽しい職場です。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。