先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/10/25 10:03 投稿

挑戦できる環境と人柄が決め手に

私が新品川商事を知ったのは、人事の方から就職サイト経由で連絡をいただいたことがきっかけです。子供のころから重機が大好きだったため、一度話を聞いてみようと説明会に参加しました。建築・土木それぞれの施工管理技士資格取得をバックアップしてくれるなど、頑張りがいがある会社だなと感じたことが第一印象です。面接では上司の方たちが、こちらからの逆質問に丁寧な回答を返して下さり感動。“この人たちに叱られても、嫌な気持ちにならず頑張れそうだ”と思い、入社を決心しました。実際に働き始めてからも、周囲の先輩たちはみんな尊敬できる人ばかり。気さくで和やかな雰囲気は、みなさんに自慢したい会社の魅力です。

2023/10/24 17:32 投稿

解体打合せ

K邸の解体後敷地確認を行いました。
造成工事や水道工事を進めています。
あと2週間ほどで地鎮祭を行う予定です。

2023/10/24 14:22 投稿

現在の仕事内容と1日のスケジュール

現在は、官公庁のデータ連携基盤構築プロジェクトのインフラ担当として、OSS クラウドを活用した設計・構築に従事しています。その中で、リーダーのもとメンバーとして、データカタログサイトのPoC環境構築などを担当しています。

<1日のスケジュール例>
9:00 出社
9:10 メールチェック、スケジュールの確認
9:30 プロジェクト内定例
11:45 お昼休憩
12:30 システム設計・構築
14:00 チーム内ミーティング
15:00 システム設計・構築
17:00 翌日向け資料の作成
17:30 退社 日課のヨガへ

2023/10/24 14:16 投稿

これから挑戦したいこと

クラウドという新しい分野に挑戦させていただいております。
このチャンスを活かして、クラウドやOSSの技術・知識を深めていきたいと思っております。
これまで身に付けたオンプレミスの知識とともに、クラウドにも対応できる幅のあるSEとして、お客様に最適な提案が出来る事を目指します。

2023/10/24 14:15 投稿

入社を検討している方へメッセージ

クラウドという未経験エリアの希望でも、やる気をかって頂き、希望案件につくことが出来ました。それは、社内外問わず、研修などの制度が充実しており、それを活用するチャンスを会社が与えてくれたことから実現しました。
上司や仲間とのコミュニケーションが良く、気配り上手の方も多くて、中途入社でわからないことも聞きやすい環境です。

2023/10/24 14:09 投稿

印象に残っているエピソード

入社5年目に基幹ネットワーク機器の更新プロジェクトのプロジェクトリーダーを任されたのですが、メーカーのサポート終了まであまり期間がなく、また、スキルを保有しているメンバーもほとんどいない状態でした。
そこからプロジェクトチームで協力し、メンバー全員が成長することでなんとか納期を守ることができました。
このプロジェクトからチームで仕事をすることの大切さを学びました。
ちなみにこのプロジェクトについて、「社長報奨」という社内イベントにて活動報告を実施し、よい評価をいただくことができました。
その賞金を使って、プロジェクトチームで今まで食べたことないようなおいしい肉を食べたのもよい思い出です。

2023/10/24 14:10 投稿

これから挑戦したいこと

私のグループでは、若手からシニアの方まで幅広い年齢層の方が在籍してます。
また、女性も多く、子育てをしながら時短勤務をしている方もおり、さまざまな価値観や生活スタイルが違うメンバーが働きやすい環境を作っていきたいと思っています。そのためには、組織としてサービスを提供できるようにすることだと思っています。そのような環境を実現できるように計画的に人材育成に取り組んでいきたいと思っています。
また、上司の学び続ける姿勢や、部下の成長を促すような行動に感化され、最近私の考え方や動きに変化がありました。今度は私が部下に対してそういった存在になることで、部下の成長や組織の成長に繋げていきたいと思っています

2023/10/24 14:07 投稿

入社を検討している方へメッセージ

会社を選ぶ上でどんな仕事をするかというのも大切だと思いますが、誰と仕事をするかというのもすごく大切になると思います。
その点で当社は個性あふれる社員がそろっており、この人と働きたいって思える人と出会えるはずです。
現在就職活動のみなさんが、当社を選んで頂き、一緒に仕事できる日が来ることを楽しみにしています!!

2023/10/25 19:06 投稿

コンテスト参加やカフェ体験も

仕事が終わったあとのアトリエでは、試作のケーキを作ったり、コンテストに向けた練習をしたりすることができます。仕事では触れていないフルーツの盛り付けなど、学びたいことがあればその場で先輩に聞けるのでありがたいですね。昨年ははじめて、マジパン細工のコンテストに出場。テーマ決めから制作まで、すべて自分で考える大変さと楽しさを学びました。当日は手が震えるほど緊張しましたが、また挑戦したいと思っています。また、下呂にある直営店“オレッグカフェ”でのカフェ体験など、いろんな経験ができるのもレニエの魅力。自分の持ち場で、与えられた仕事に誠実に向き合いながら、今後さらに可能性を広げられるよう頑張ります。

2023/10/24 19:30 投稿

家族に自慢できる職場です

入社後は計量からスタート。半年経ったあたりから、定番商品であるレニエロールの担当になりました。現在は計量から焼き上げまでの作業を一人でこなせるようになり、先輩が席を外してもアトリエを回せることにやりがいを感じています。ロット数量が大きく、小さなミスが大きなロスにつながるため、念には念を入れた確認は怠りません。努力を重ねる中、最近では先輩から出来を褒めていただく機会も増え、その度にとても嬉しい気持ちになります。いつも気さくに声をかけてくれて、丁寧な指導をして下さる先輩たちに支えられて、少しずつ成長を実感する毎日。家族にも「仕事楽しいよ!」と、自慢できる職場環境です。

2023/10/24 19:30 投稿

レニエに入社を決めた理由

お菓子を作る母の姿に憧れて、私も“自分でお菓子を作ってみたい”と思うようになりました。中学・高校時代は、毎週のようにパウンドケーキを制作。親しい友人や母の職場の方にプレゼントしたり、SNSを見た知人から「私も食べたい!」と問い合わせをもらったり、自分の作ったお菓子で人に喜んでもらえることがとても嬉しかったです。
高校卒業後はパティシエを目指してレニエに入社しました。はじめてお店を訪れた際、夕方になってもいろんな種類のケーキが追加され、ショーケースが華やかなことに感動。経験を積んだあとは、いろんな店舗で活躍できるチャンスがあることも励みになり、ここで頑張ろうと気持ちが固まりました。

2023/10/25 20:08 投稿

刺激的なフランス研修

レニエには“フランス研修”というものがあります。入社4年目以降の社員が対象で、私は今年初めて参加させていただきました。先輩におすすめの店を紹介してもらいながら、現地のケーキ屋を巡って味比べ。日本では高価なベリー類・バニラビーンズなどがふんだんに使われていたり、ショーケースにも独特のかわいらしさがあったりと、行く先々で驚くことばかりでした。とても刺激的で学びの多い研修旅行、このような経験を積める店はなかなかないと思うのでありがたいですね。現在は、いよいよ目前に迫ったコンテストに向けて準備を進める毎日。これからもいろんなチャレンジを重ねていきたいと思っています。     

2023/10/24 19:35 投稿

自分だけのルセットノート

入社後は先輩とペアになって、マンツーマンで仕事の基本を教わりました。当時の私は大事なことを書き留める習慣がなく、まずは“メモすることを習慣にしよう”と決意。教わったことはその場で、走り書きや携帯カメラで記録し、仕事が終わってからノートに清書。翌日先輩にチェックをしてもらいながら、自分だけのルセットノートを完成させていきました。努力した分、できることや教えてもらえることが増えるので、楽しかったですね。先輩にはだいぶ面倒を見てもらったなと感謝しています。努力すれば結果がでますし、周囲からも応援されるということを、身をもって学ぶことができました。

2023/10/24 19:36 投稿

きっかけは働く父への憧れから

私がパティシエになりたいと思ったのは、料理人である父に影響を受けたことがきっかけです。幼い頃に父のお店で、調理の現場を間近で見る機会があり、“私も同じ仕事がしたい”と感動。以来、子供用のキッチンセットなどをねだっては、お菓子やパンをつくるようになりました。
レニエを選んだのは、専門学校で学んできた製菓と製パン、どちらにも関われる職場で働きたかったからです。SNSでたまたまお店をみつけたのですが、両方手掛けることができ、実家から近いことも決め手に。クリスマス時期の現場研修後、参加した忘年会の雰囲気がとてもよかったので、安心して“ここで頑張ろう”と、思うことができました。

2023/10/23 17:47 投稿

Aiちゃん入社からまもなく2ヵ月

お疲れ様です。

新人社員、Aiちゃんの教育係のシュウペイです。

調理経験の無いAiちゃんは2023年9月1日入社からまもなく2ヵ月になります。

今日も数匹ですがうなぎを捌いて、串打ちをしています。

とても忙しい夏が終わり、スローな秋はじっくりと時間をかけて細かなフォローができます。

およそ2カ月で、炭火の準備からうなぎの調理を一通りできるようになってきました。

まだ少し時間がかかったり(丁寧でいい感じ)、思ったように包丁がすべらない時もありますが

このまま修練を続ければ、来年の夏には一人で持ち場を任せられるかもしれません。
僕はもうすぐ店長かもしれません。

2023/10/23 13:01 投稿

上棟作業

相模原市のS邸で上棟作業を行っています。
天気も良く、作業もスムーズに進んでいます。
午前中は2階の梁組まで終わったので、午後も引き続き安全面に気を付けながら作業をサポートしたいと思います。

2023/10/22 17:43 投稿

お客様とのご契約

本日、東京都三鷹市のお客様と
ご自宅新築工事のご契約を致しました。
来月、11月より工事が着工します。
アシスタントそして一生懸命に頑張ります。

2023/10/21 13:48 投稿

変わらぬ味

看板メニューのレシピは
創業当時から代々受け継がれています。

盛り付け方を工夫したり、見た目は料理人の個性が光ります。

2023/10/21 10:25 投稿

金曜日は現場の環境整備点検の日

東京都府中市
Y邸

環境整備点検6/7点
トイレ掃除床マット敷き、チラシ補充、道路掃除

看板シールが不足、月曜日貼り付けます。

隣の建築現場は、月曜日から基礎工事のようです。
工期は4ヶ月ほどです。

西側の二世帯の方が、
お子さんと外で遊んでいたので
月曜日に地鎮祭の旨を話しました

2024/05/22 14:59 投稿

仲間に恵まれた楽しい職場です!大変なことがあっても頑張れます

あこがれのフランス料理に触れ、フレンチレストランで本格的なおもてなしを学びたいと強く思うようになり、業種の異なる前職からシェ・トモへ飛び込みました。

最初は初めてのことばかりで、戸惑うことも多々ありました。でも根気強く丁寧に指導くださる先輩方のご支援のおかげであっという間に1年が過ぎ、2年目に。毎日満席が続くお店で、沢山のお客様へシェ・トモの料理をご提供させていただく。空いた時間に接客のレクチャーや、ソムリエの指導もしていただき本当に充実した日々です。
シェ・トモは仲間に恵まれた楽しい職場です!大変なことがあっても頑張れます!