「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/07/25 11:59 投稿
仕上げ作業

今週末お引渡しのS邸、仕上げ作業と環境測定を行いました。
数値は問題なく、初めてカーテンレールの取付なども行いました。できることをどんどん増やしていこうと思います。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/07/22 12:04 投稿
緑化申請

K邸の緑化計画申請の手続きを行いました。
並行して確認申請も進めているので、一つ一つ学びながら進めていきたいと思います。
スタッフの撮影会がありました!

ホームページや会社案内パンフレットへ掲載するための、プロのカメラマンさんによるスタッフ撮影会がありました。
少し緊張しましたが、先輩スタッフの皆さんと楽しく撮影に臨むことができました。
撮影いただいた画像で、人生初の名刺も制作。
新たに気合が入りました!
アスパークを選んだきっかけ

私がASPを選んだ理由は、幅広い業種とIT職に魅力を感じたからです。私は様々な業界に興味を持ち、自分の能力を最大限に活かしたいと考えていました。そんな中、ASPでは多岐にわたる業種のクライアントに対応する機会があります。
また、IT職では、ソフトウェア開発やネットワーク管理、データ分析などさまざまな分野があり技術の進歩に伴って常に新しい知識やスキルを学ぶことが求められます。その挑戦に満ちた環境に魅力を感じ、自身の成長とIT業界でのキャリアを築きたいと思い、ASPを選びました。
中学生の時に食べて気に入ったカニ料理を追求したい

子どものころから料理が好きで、ハンバーグを作って親が「美味しい」と笑顔で言ってくれたことが、とても嬉しかった記憶があります。
そしてもう一つ、思いで深いのは中学生の夏休みで、家族でかに料理を食べた時の事。
とても美味しく、その原体験がかに道楽を目指すきっかけになりました。
高校、そして専門学校とて様々な料理に触れてきましたが、シンプルかつ奥の深い和食の道を選ぶことに。
そして自然とかに道楽に入社することを決めました。
きゅうりの飾り切り技術がすごい!

入社後は社会人としての挨拶やマナー研修から始まり、実際の店舗で接客を行うことで、お客様との接し方などを学びました。
その後、本格的に店舗に配属されてから、今は一品場とよばれる
料理の盛り付けなどを担当しています。
入社して驚いたのが、先輩たちの調理技術のすごさ。
きゅうりの飾り切りはとてもキレイで美しく、思わず見惚れてしまいます。
一方、高い技術を持つ店長や先輩たちはみんな優しくて、ちょっとした相談にも気軽に乗ってくれて、本当にいい職場だなと思っています。
かにすきコンテストで結果を出す!

まだ入社1年目ですが、まずは秋に行われる社内のかにすきコンテストに出場して、いい結果を残したいと思っています。
実際にかにを調理するのではなく、まずは盛り付けがメインとなりますが、今は空いた時間で、キレイに盛り付ける方法を学んでいるところです。
週に2日はしっかり休めるので、休日は仕事のことを忘れて買い物を楽しむなどリフレッシュしています。
そして将来、先輩の補助なしで一通りの調理ができるようになることが当面の目標です。
自分の知らない世界を目指して、かに道楽へ

元々釣りが趣味で、よく釣った魚を料理して友人にふるまっていたことから、料理人を目指そうと思い専門学校へ。
和洋中様々な料理について1年間、いろいろ学びました。
その中で自分自身は和食の世界に興味を持ったのですが、「自分の知らない世界に飛び込んでみたい」と思ったんです。
その時に見つけたのが、かに道楽でした。
それまで特にカニが好きとか、興味があったわけではないのですが、全く知らないからこそチャレンジしたい気持ちがあったので、迷わず入社しました。
カニの調理法を必死で学んでいます

入社1年目の年末ごろから本格的にカニの調理に挑戦しています。
例えばカニのさばき方に関して、どの角度で包丁を入れれば
スムーズにさばけるのか?3回でさばくより、2回でさばく方がキレイに仕上がるので、そうしたさばき方の練習をしています。
また焼きガニの場合、火の通り加減によって味や食感がまったく異なるので、どの状態のカニをどのタイミングで火を入れるのがいいのか?細かい部分まで追求しながら、今は必死で学んでいます。
間違ったことを正確に指摘してくれるありがたさ

先輩たちは私のやり方を見て、何がどう間違っているのか?わかりやすく、丁寧に、理論立てて教えてくれます。
だから自分自身も納得できるし、効果的なアドバイスを受けることによって、明らかに調理技術が日々上達しているのを実感できます。
また同期入社したメンバーとは毎月行われる研修で会うので、そこで仕事に関する相談ができるのもいいですね。
今後は調理場の主任になることを目指しつつ、今所属している横浜店以外の店でも、たくさんの経験を積みたいと思っています。
そしてさらにその先、自分の店を出したり、自分で釣った魚も提供できたら最高です(笑)

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/07/20 11:29 投稿
会社案内

近隣企業の社員さんなどを招いて、自社での環境整備の取り組み発表や現場案内を行いました。
今年は私たち入社2年目社員が中心になり準備・運営を行い、昨年とは違った視点や立場で参加することができました。
取り組みについてお褒めの言葉も多く頂き、今後より良くなるよう取り組んでいきたいと思いました。
現在の仕事内容について
私は金融機関でシステム運用の仕事をしています。日々、お客様の口座情報や取引データを管理し、システムの正常な動作を確保しています。
私の仕事は大変ですが、やりがいもあります。日々の安定稼働では、チームメンバーと連携しながら作業を進めます。情報共有や課題解決のために、コミュニケーション能力も重要です。また、新たなシステムの導入やアップデートにも関与し、常に最新の技術やトレンドに対応する必要があります。
私の仕事は地道で忍耐力を要するものですが、お客様の利益を守るために必要な役割を果たしています。これからも日々の成長と学びを重ねながら、より良いシステム運用を実現していきたいと思っています。

勤務先:株式会社シナジーカフェ
2023/07/21 15:15 投稿
「好き」が高じて働くことに

学生時代からこのお店が大好きで、元々はお店のファンでした。お料理がおいしくて気に入っていましたし、お店の雰囲気やスタッフさんとのやり取りも楽しかったんです。当時は動物関係の専門学校へ通っていましたが、動物が好きだけれど何か物足りなさを感じ、人との触れ合いや話すことの方が好きだと気づき始めた頃でした。あるとき、スタッフを募集していると知り、家からも近かったのでアルバイトをさせていただくことになりました。働く側になると学ぶことが多く、充実感を得ていたところ、半年ほどで「社員にならないか」とお声掛けをいただきました。「ぜひお願いします」と、即決です。そのまま正社員になりました。

勤務先:株式会社シナジーカフェ
2023/07/21 15:14 投稿
お客様との距離の近さが魅力

接客は、ときに苦労もありますが、楽しいことの方が多いです。店長という立場上、現場もこなしつつ、お客様にもスタッフにも気を配らなければならない状況が、いつもあります。ご予約が立て続けに入り、忙しいときほど仕事にも熱が入ります。お席が埋まっていて、とても忙しかった日に常連のお客様から頂いた言葉が、今でも励みになっています。心を込めて焼いた串が「今日の串は、今までで一番美味しかったよ。」と労ってくださったのです。この、嬉しいお言葉を直接かけていただける、お客様との距離の近さが、本当にありがたいです。

勤務先:株式会社シナジーカフェ
2023/07/21 15:09 投稿
人としての在り方が学べる職場

社員・アルバイト関係なく、グループ全体で、いい方ばかりです。先輩からは、実践から学ぶことが多いです。業務のことだけでなく、人としての在り方を教わっています。学生時代は自分の欲のために働いていましたが、逆の目線で全体を客観視できるようになり、自分でも成長を感じられます。店は席数が多くないので、一日に入るスタッフも3人ほどです。チームで力を合わせて一つのことをやり遂げる達成感があります。働くスタッフが楽しければ、来てくださるお客様にも楽しんでいただけます。そのためか、常連さんも多く、お店もお料理も人も好きになっていただける関係性が、働く喜びとなっています。

勤務先:株式会社シナジーカフェ
2023/07/18 22:12 投稿
経験を活かしてチャレンジ

調理師として厨房で仕事をしていた前の勤務先で、辞めようか続けようか悩んでいたときに、川井取締役に会いました。打ち明けると「それならウチでやってみないか?」と誘いを受けて、大阪から神戸に来ることになりました。以前の職場は、厨房とフロアが完全に離れていて、料理を作ってもお客様の反応が分からない。ただ料理を作って出すだけの職人人生に疑問を感じていたところでした。こちらでは、双方の距離が近く、お客様の反応が直に分かります。これまでとは違う食材を扱い、店の形態も違うけれど、「今までやってこなかったことをやってみたい」と、チャレンジ精神が芽生えました。

勤務先:株式会社シナジーカフェ
2023/07/18 22:11 投稿
調理に留まらない経験が積める

最初は焼き鳥から始まりました。炭を扱うことは初めてだったので、新しい発見ばかりでした。これまで叶わなかった、お客様と触れ合う機会もでき、やりがいを感じられました。その次は、新規オープンするクラフトビールの店舗の立ち上げに携わらせていただきました。今は、この界隈では珍しい、ラム肉を串にする店舗へ異動し、店長をしています。調理師ながら、店舗の経営もさせていただけることが、とても勉強になります。グループでいくつか店舗があり、いろんな食材が扱えること、新人を育てたり、現場業務からマネージメントをする立場になったりと、多様な経験を積ませてもらえることが、ありがたいです。

勤務先:株式会社シナジーカフェ
2023/07/21 15:19 投稿
自分自身が成長できる場

店舗の垣根を越えて、ヘルプに行き来する関係で、従業員同士の仲がいいです。社内全体で、分からないことを遠慮せずに聞ける雰囲気があり、何気ない会話からも良好な人間関係作りができています。会社の理念にある「外食をおいしく、たのしく、おもしろく!」の「おもしろさ」は、前職では考えられなかった部分です。客層や流行をリサーチして、お客様に喜んでもらえる季節のオススメを考えることは難しいですが、反応があり手応えを感じるととても嬉しいです。お客様とキッチンとホールの「三方良し」になっていると、「いい仕事しているなあ」「自分でも成長できているなあ」と感じます。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2023/07/18 09:25 投稿
現場打合せ

北区・Y邸の現場打合せに同行しました。
階段がかかったので、初めて2階もご覧いただくことができました。ご家族皆様でお越しいただいたので、にぎやかな打合せになりました。
後輩へ一言

私の学生時代は全く勉強していませんでした。ですが、興味があることに対しては積極的にチャレンジしてほしいと思っています。
そのために大切なのは、好奇心と学ぶ意欲です。技術は絶えず変わっていきますが、好奇心があれば常に新しいことに挑戦することができます。新しいツール、フレームワーク、プロジェクトなどに積極的に取り組む事で、自身のスキルを高める事ができます。
また、協力も大切です。IT業界ではチームでの作業が欠かせません。他のメンバーとのコミュニケーションを大切にし、仲間との信頼を築くことで、より高いレベルの成果を生み出すことができます。
自らの才能と情熱を存分に発揮してください。応援しています!
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。