先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/12/13 12:11 投稿

私が働く上で大切だと感じていること

学生の頃は学校にアルバイト、遊ぶ時間と忙しい日々を過ごしている方がほとんどだと思います。社会人になると一日の大半を職場で過ごすことになります。仕事の内容はもちろん大事ですが、内容だけではなく一緒に働く人たちの存在もとても重要になると私は思います。皆さん一人で仕事をしたいわけではないですよね。

それぞれの担当者がミーティングをしながら進めたり、一つの業務をチームのメンバーで試行錯誤をしながら進めたり、人と仕事は切っても切り離すことのできないものだと思います。だからこそ私はどんな人たちが働いている会社なのかということを重視して会社を決めました!

2023/08/10 08:56 投稿

上棟

川崎市・T邸の上棟を行いました。
3階建ての大きな建物なので、2日間にわたり作業を行いました。炎天下の中で職人さんの安全や体調を気にかけながら作業のフォローができたと思います。

2023/08/09 17:51 投稿

お弁当の献立作り

お昼ご飯にちょうど良いボリュームの日替わり弁当を販売しています。
お米は神戸市西区産の神戸育ちを使っていて炊きたてを入れてお渡ししているので美味しいと評判です。
お客様の声を聞き、献立の参考にもしています。日々お客様に満足していただけるお弁当づくりを心がけています。

2023/08/09 17:48 投稿

成長できる環境

入社して1年4ヶ月が経ち、
毎日とても充実した日々を送っております。
後輩ができ、教わる事から教える事が
多くなり、一つ一つの行動や言葉に
より責任感を持つようになりました。
大変な事もありますが、
私が毎日頑張れているのは
お客様の笑顔や言葉はもちろんですが
毎日楽しく神戸店のスタッフと
仕事が出来ているからです!
スタッフ同士で助け合いながら
みんなで頑張れているので
とても成長できる良い環境だと思います。
これからも毎日楽しく、一生懸命に
お客様の希望に応えれるように頑張ります

2023/08/09 12:16 投稿

内装・外構打合せ

S様と内装、外構打合せを行いました。
洗面タイルのサンプルを3種お渡しし確定。
建具もデザインを選定して頂きました。
外構は車の位置検討やフェンスについてヒアリングを行ったので、次回ご提案をする予定です。
そのほか、照明器具の検討なども行いました。

また打合せ前に、横浜市で着工予定のお客様が現場を見にこられご案内しました。とても熱心にご覧になられていて、先輩がご質問にお答えしていましてが、聞いていてとても勉強になりました。

先輩の誕生日に一緒にケーキを食べた話

入社してから4年間ずっと優しい、いつも優しい大先輩(若女将)は美味しいケーキを見つけると、たまに私の分も買って来てくれます。パンダ好きの先輩が選んだケーキを見て可愛いし、面白いし、とても幸せでした。
寮生活をしていると先輩のこんな一面も見れますし、何よりもメンバーがとても仲がよいので、ありがたいです。

2023/08/08 16:23 投稿

規格外野菜を扱う料理が得意

大きすぎたり小さすぎたり、栄養は同じなのに、スーパーに出荷できない野菜たちがいます。
そのような野菜を積極的に仕入れて、その形を活かしたメニューを開発したり、オリジナルブレンドのお味噌を使ったお味噌汁の具材にしたりと、全店で取り入れています♪

2023/08/08 12:01 投稿

ありがたい言葉をいただきました。

多賀工務店は自社大工による施工が基本。
外注の職人を採用されている工務店に比べ、営業と職人がしっかり情報を共有できるメリットがあります。


そんな中、社内報の社長メッセージに「営業主任が私に感謝している」ということが書かれていてビックリ・・・。
私が現場に入ると、若い職人達の空気がピリッと引き締まり、現場が良い活気に包まれるからだそうです。


新人大工を含め、若い大工が急増中の多賀工務店。
みんな仲が良く、見ていてとても微笑ましいです。

大工という仕事は、下手をすれば大きな怪我をすることもあります。
緊張感を持って現場に臨む厳しさを、後輩達が感じ取ってくれているのなら、嬉しいですね。

2023/08/13 12:16 投稿

嬉しかったこと

とある番組に紹介されました!「テレビを観たよ」と声をかけていただいたり、SNSで応援してます!とフォローやリプライをくださったり、なんと会社にファンレターが届いたり!!テレビ効果すごい!と驚きと喜びでいっぱいです。ありがとうございます!

2023/08/06 14:49 投稿

入社して5年目です

入社して、あっという間に5年が経ちました。実家を離れての寮生活が始まり、仕事は初めてもことばかりでした。コロナ禍も乗り越えて、今は油場を担当しています。他に水物の仕込みや手をけ弁当の食材の仕込みもしています。一年目は先輩の補助や鍋洗いなどが主な仕事でしたが、手をけ弁当の出し巻きや焼物の担当が初めてついた時、とても嬉しかったことが思い出に残っています。早い時期から、担当を持たせてもらい、在庫管理や原価計算、食材の発注もするのでやりがいを感じています。4年目からはお店で一番大切にしている出汁をひくことになり、責任を感じながらも朝早くから頑張っています。

2023/08/05 18:56 投稿

お客様の目の前で仕上げるパフォーマンス!

私が所属する「KANBE」では、18mのカウンター席に、神戸をテーマにしたプロジェクションマッピングを上映してお食事をお楽しみいただける体験型のレストランです。
アニメーションに合わせた料理を提供したり、実験のような器具を使い出汁をとったり、新鮮で特別な空間を演出します。
ほとんどのお客様から動画撮影をしていただけるので、有名人になった気持ちです。

2023/08/04 18:15 投稿

入社後の流れ

入社後すぐに研修を受け、配属後3カ月間のOJTを終えた後に実際に自分の名前で現場を担当させてもらいました。
はじめは1棟現場を2~3ヶ所担当し、少しずつ仕事に慣れていき、徐々に大きい現場を任せてもらうようになりました。
現状では8つの現場計20~30棟ぐらいを常に持ちながら工程・品質・安全管理や予算の管理などを行っています。

2023/08/04 18:15 投稿

仕事の魅力

飯田産業は分譲住宅なので、数多くの現場を担当することができます。
その分スキルアップも早いですし、実際私も入社2年目で12棟の現場を担当したりと、おそらく他社ではなかなかできない経験ができるのではないかと思います。

2023/08/04 18:13 投稿

今後の目標

今後の目標は2級建築士の資格を取ったり、飯田産業では監督賞(建てた棟数の競い合いみたいなもの)がありまして、そちらで一等賞を取れるように日々スキルアップをしていきたいと思っています。
また娘が2人いるのですが、将来子供たちが「この家お父さんが作ったんだよ」と自慢できるようになりたいです。

2023/08/04 18:13 投稿

学生にメッセージ

飯田産業は分譲住宅のトップを走る会社なので様々な現場で経験する機会がたくさんあります。
またそのチャレンジを支えてくれる先輩上司がいますので、自分から進んでやることが好きな人、元気のある人は是非お待ちしております!

2023/08/04 08:42 投稿

現場の検査に立ち会いました

埼玉県所沢市 H邸

瑕疵担保保険
防水躯体検査
1箇所筋交の金物が付いていないところがありましたので、大輝さんに取り付けて頂きました。その他は、指摘事項無しです。

練習を重ねれば必ず技術は磨ける!

日本チョコペン協会さん主催のショコラグラフィーコンクールに出場しました。

結果は準グランプリ。

新メンバーがチョコペンが上手く書けないと悩みながら練習をしている姿をみて、チョコペンが苦手(誰よりも下手だった自信あります!!!)な私でも、練習を重ねれば必ず技術は磨ける!という所を見せたく、そして、勇気付けたいと思いコンクールに出場しました。

が、努力不足でした!

またグランプリ目指して挑戦します!

2023/08/01 18:29 投稿

特技を活かせるお仕事!

小さい頃から絵を描くことが好きで中学と高校は美術部、大学は芸大に進学しました。アニメ風のイラストを描くことが多かったのですが、「メニューをイラストにしてほしい」と依頼があり、水彩画で農家御膳を描いたところ、リアルさと柔らかさがうまく表現でき、自分の中でも最高傑作に。
今ではお店の看板メニューとして認知していただいています!
挑戦することで得られた結果だと思います!自分の特技が活かせた瞬間はとてもハッピーです!

成長できる環境で腕を磨く 

信和建設の強みは、切磋琢磨して成長できる社風にあると思っています。中でも私の同期は際立って目標意識が高い集団。常に明確な目標があり、新人時代からライバル意識を持って刺激し合ってきました。仕事を覚えるスピード、資格取得など(負けないぞ!)という気持ちで頑張ってきたのですが、気づけば優秀な中途入社メンバーも増えてきてライバルがあちこちに。更にうかうかしていられないと、気合を入れ直す今日この頃です。
一方で、最近は自分のこと以上に、後輩が成長し評価されることが嬉しいと感じる場面も増えてきました。メンバーが働きがいや喜びを感じられるよう、所長としてのスキルにもさらに磨きをかけていきます。

高いハードルの中で成長を実感

最も印象深いのは、やはり最初に担当した案件。今の自分のベースになっている現場でもあります。10階建マンションの新築工事、諸事情から新人で次席を任され、かなり高いハードルでした。悪戦苦闘する中、気づけば職人さんや協力業者さんが味方となり、協力してくれるように。組織や立場の枠を超えて、現場を共にしたすべての人に育ててもらったと、今でも感謝しています。二件目はさらに規模の大きな現場でしたが、実質、所長代理としての業務をこなしながら後輩の育成を担当。最後に高評価をいただけた時の充実感は忘れることができません。大変に挑むからこそ成長できる。その精神は今後も大切にしたいと思っています。