先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/08/31 14:18 投稿

大好きな石窯パンを自分で作る!

高校生のとき、何気なく始めた料理。周囲の人が「美味しい!」と評価してくれることが嬉しくて、調理に関心を持つようになりました。同じころ、通学路の途中にあったグルマンをいつも利用していたことから、パンの世界にも憧れを抱くように。石窯パンが好きで、専門学校卒業後は(是非ここで働きたい)と思っていました。入社後は一年間、伝法寺店で販売の仕事をしながら、一日1~2時間ほど製造の仕事にも従事。今年の5月に垂井本店勤務となり、現在は念願の石窯パンを担当しています。はじめは掃除、成形、仕込みとひとつずつ工程を覚えながら、同時進行で火入れの技術も習得。今はほぼ一人で石窯を担当できるまでになりました。

2023/08/31 13:57 投稿

入社三年目で商品開発を担当

入社三年目、岐阜店のリニューアルオープンにともない、新店舗で販売する商品の企画を担当することになりました。大枠のラインナップにそって味のバリエーションを増やしたり、一から新しいものを考えたり、試作に試作を重ねる日々。中でもガトーナンテ(ショコラフィグ)は、どうしたらパッと目を惹くデザインになるか、なかなかアイデアが浮かばずに苦労しました。飾りの材料に工夫を施し、最終的にはとてもきれいな仕上がりに。上司からも高い評価をいただき、努力が報われたなと感じています。現在は次のシーズンの新商品を考案している最中。社歴が浅くてもチャレンジできる環境に感謝しながら、期待に応えられるよう励んでいきたいです。

2023/08/31 14:01 投稿

お菓子をつくれる喜びと感謝

はじめの約一年は、カフェでの接客を通して商品についての知識を深めました。店頭でお客様から、「このお菓子が大好きなんです!」など、嬉しいお言葉をいただいたことが励みに。その後、焼菓子部門に配属となり、現在は製造と現場のスケジュール管理も担当しています。異動のタイミングが繁忙期と重なったこともあり、集中していろんなことを覚えるのは正直大変でしたが、高校での学びが役に立っているなと感じることも多く、充実した時間を過ごせたと思います。一年ほど前からは商品開発も任せていただけるように。大好きなお菓子づくりに本格的に関われることが本当に嬉しいです。

2023/08/31 14:03 投稿

雰囲気の良さに不安が軽減

私がお菓子づくりの楽しさを知ったのは小学生のとき。お菓子のテーマパークを訪れたことがきっかけとなり、家でもさまざまなスイーツを作るようになりました。製菓を学べる高校に進学したのち、パティシエを志してグルマンマルセに入社。はじめてお店を訪れた際、店頭に並んでいるお菓子の美しさに魅了されたことが印象に残っています。自分がこのお菓子を作る側になると思うと、(ちゃんとできるだろうか?)という気持ちが湧いてきましたが、とても楽しそうに働いている店員さんの姿を見て不安が軽減。お店の雰囲気の良さに背中を押され、入社を決意することができました。

2023/08/31 10:43 投稿

22年点検

M邸の22年点検に伺いました。
換気装置のお掃除なども行いました。
和室の畳、襖、障子の貼り替えなどを行いたいとの
依頼を受けたので、ご提案していきたいと思います。

2023/08/30 13:37 投稿

仕事の状況

令和5年4月から入社し最初の1か月はお店の流れを学ぶためホールを中心に働いていました。
その後仕込みを中心に厨房の仕事が増え、今は細巻を勉強しています。
もう少しでお客様に提供できると言ってもらえ嬉しいです。

2023/08/28 13:02 投稿

現場案内

Y邸の木工事が完了したので、お客様に現場を見て頂きました。
ご高齢のお父様にもご覧頂くことができたので良かったです。
これから仕上げ工事が進むので、完成が楽しみです。

育休を取得できる環境に感謝!

先日、第2子が産まれました!
出産前から奥さんと相談し、育児休暇を取得することに決めていました。今の世の中、男性が育児休暇を取得できる会社は増えてきていますが、少ないのが現実です。
そんな中、育児休暇を取得できる環境にとても感謝しています。
貴重な新生児の時期に沢山触れ合う時間が作れて、とても幸せです。

2023/08/28 08:51 投稿

後輩の皆様へ

3年目の平野です
私は基本カウンターで料理の盛り付けなどを担当しています。
不器用、器用関係なくできない人がいたら見捨てることもせずみんなが働きやすい環境です
従業員同士は仲が良く時には冗談も言いあったりして、しっかりする時にはちゃんとする、めりはりをもった関係を築けています

2023/08/30 23:42 投稿

背中を押してもらえる環境

入社して一番嬉しかったのは、はじめて自分でプログラムを組み、材料から部品を完成させたときのことです。慎重に目視で確認をしたり、サイズを測ったりして緊張しましたが、きれいに仕上がった時はホッとしました。加工のプロセスはひとつではないため、今も日々“より良くできないか?”と考えることを大切にしています。先輩たちは質問に対して丁寧に答えてくれますし、「挑戦したいです」と言って止められたことは一度もありません。常に「やってみよう」と背中を押して下さるので、安心してチャレンジできます。今は2台目になる機械操作を習得中。難度の高い部品も担当できるようスキルを磨き、モノづくりのスペシャリストを目指します。

2023/08/27 16:33 投稿

プログラムを組んで加工します

現在は旋盤部署のNC部門で、NC工作機械という数値制御によって作動するマシンを担当。図面を読み、プログラムを組んで数値をコントロールしながら、部品の加工を行っています。旋盤は材料を回転させながら加工するため、筒状や棒状の部品を加工することが多いですね。完全オーダーメイドなので、製品によって素材・形状が異なり、完成に要する時間もさまざまです。プログラムを組むにあたっておおよその正解はありますが、工程数や順番など工夫する余地がある点も面白さのひとつ。作業時間の短縮や精度を高めることができたら嬉しいですし、成長を感じられます。

2023/08/30 23:37 投稿

面接で嬉しかったこと

大学時代は化学を専攻していました。就職にあたっては、研究よりもモノづくりに関わる仕事がしたいと企業研究をする中、出会ったのが昌立工業です。最初は(何を作っている会社なんだろう?)と疑問でしたが、説明会で社長から、“樹脂・ガラス・木材などさまざまな材料を使った希少部品を手掛けている”と聞いて一気に興味がわきました。びっくりしたのは、説明会を含むすべての選考過程を社長や工場長が担当して下さったこと。二次面接では社長が、一次面接での私の話を覚えていて下さり、とても感動したことが印象に残っています。転勤がなく落ちついて働ける環境もありがたく、入社を決めました。

2023/08/27 10:07 投稿

入社5か月目。色々の験を重ねながら楽しく成長していますっ!

正直、帰るのが遅く1日立ち仕事。ほぼ毎日満席で忙しく、楽ではないです。
でも先輩方はとても楽しい方ばかりで、人間関係にすごく恵まれています。

毎月変わるメニューは学ぶことも多く、自分の知識も深まります。またお客様の数がとても多い分、様々なお客様のリクエスト対応、電話対応、生産性のある仕事を効率よく等々…社会人としての経験も必然的に高くなります。

私事で腰を痛めているのですが、そんな私でも出来る事を丁寧に教えていただいています。続けたいと思う限り、その人に合った仕事の仕方を一緒に考えてくださる優しいシェ・トモの先輩方に支えられながら、恵まれた環境で貴重な経験を重ね日々楽しく学んでいます!

2023/08/26 11:13 投稿

2年目の社員より

私の現在の主な業務内容は、食材の下処理、下準備、ホール、洗い場などです。
職場の環境は、お客様一人一人に対して気遣い、要望をしっかり対応してより良い飲食店にする。不器用な人でもイチからしっかり教え、短い期間でも焼き場、揚げ場などの補助もできたりと、他のところでは出来ない事が学べます。
従業員との関係も、分からないことがあれば分かるまで、出来るまで何回でも丁寧に教えてくれ、たまには冗談を言ったりなど楽しく仕事をしてます。

2023/08/26 11:09 投稿

インターンの学生さん

今週は、学生さんがインターンに参加していました。
間取りを考えてもらい、パースに仕上げてもらったり、上棟現場に一緒に見学へ行ったりしました。
学生さんと接する機会も多くなってきたので、教え方や雰囲気づくりをより意識にしていこうと思います。

2023/08/25 17:06 投稿

環境整備点検

今日はインターンに参加している学生さんと一緒に、
現場の環境整備点検に回りました。
今日は満点の現場が2件ありました。
どの現場も職人さんが仕事のしやすい環境を整えてくれています。

2024/07/09 16:48 投稿

1日の仕事の流れとこれからの目標

1日の仕事は、まずはメールチェックから始まります。その後は図面を書いたり、サンプルを見ながらデザインを決めたりします。工事が始まると現場に「図面と違うところはないか、変更点はないか」などを確認しに行くこともあります。
現場が始まると、どんなものが必要か、いつまでに必要かなど逆算していくことが難しく、まだまだ大変なこともありますが、自分が頑張ってきた結果が実感できるのがこの仕事の楽しさだと思います。

今はまず、資格取得を目指して日々の仕事を頑張り知識をつけたいと思います。そうして色々な建物に関わって、人々にとって居心地のいい空間を作っていきたいです。

2024/07/09 16:48 投稿

デザインのおもしろさと図面への理解が深まる仕事

ホームページの施工例を見てこんなデザインをしてみたいと思ったのが入社の決め手でした。

今は、「こういったデザインはどうか、施主様はどんなデザインが好きか」など、内装のデザインを考える時間が楽しいです。そして、完成したものを施主様が見た時にありがとうと言って頂けることがこの仕事をしていてよかったと思う瞬間です。
仕事を通じて図面への理解が深まりました。図面を書くことはできても、実際に工事が始まって現場に行くと図面通りにいかないこともあります。その経験を活かして次に図面を書くときに意識して書くことで、どんどん理解を深めることができています。

2023/08/23 16:01 投稿

後輩の皆様へ

私は、穂の河に入社して21年になります。
北新地 穂の河で料理長、店長をして、8年前に銀座穂の河の店長をさせていただいてます。
自分のやる気次第で色々な仕事をさせてもらえ、相談や意見の場もつくって頂き、本当に楽しく良い職場です。器用不器用関係なく楽しく働ける職場です。

2023/08/22 13:39 投稿

上棟作業

今日は調布市で上棟作業を行っています。
作業は順調に進んでいます。
午後も職人さんの体調や安全面を確認しながら
作業のサポートをしていきたいと思います。