先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

成長性と将来性に賭けました

私が信和建設への入社を決めたのは、企業の成長性と将来性に魅力を感じたからです。建設の仕事に従事していた父からも、今後伸びてく会社だと勧められ説明会へ参加。現状に甘んじることなく、さらに上を目指そうという社長や経営陣の姿勢に共感し、自分も一緒に成長していきたいと入社を決心しました。選考過程での第一印象は、とてもアットホームな雰囲気。面接では、私が在学中に二級建築士資格を取得したことを評価していただき、とても嬉しかったことが印象に残っています。ゼネコンとして大きな案件に関わりながらも、分業ではなく幅広い経験を積めること、転勤がなく腰を据えて仕事に取り組める点にもやりがいを感じました。

仕事ができる人ってこういう人

年齢の近い先輩が活躍している様子を、間近で見て学べる環境も信和建設の魅力のひとつです。ある現場で所長を務めていた20代の先輩は、誰に対しても「○○君」とテキパキ指示して業務を遂行していました。しかし、仕事が終わると年上の人にはきちんと敬語で接している姿を見て、先輩の“人としての誠実さ”に感動。こういう配慮や気遣いができるからこそ、責任ある仕事も任せてもらえるんだなと、その姿から学ばせていただきました。目標となるだけでなく、気軽に会話を楽しんだり、相談に乗ってもらったり、頼れる先輩が身近にいるってありがたいですね。私も後輩の良きお手本になれるよう頑張ります。

褒められたらちょっと誇らしい

入社後は本社での研修を経て、現場や人事・経理など各部署の仕事を経験。つねに自分から「手伝えることありますか?」と聞いて、動くことを意識していました。難しそうな工具を触らせてもらったり、記録写真を「バッチリ!!」と褒めてもらったり、できることが増えていく喜びが励みになりましたね。最初の現場で覚えたことを次の現場で「できます!」とアピールして、「すごいやん!!」と言っていただいた時はちょっと誇らしかったです(笑) 自分のことをつい「俺」と言ってしまうなど、社会人としてまだまだだなと感じることもありますが、その都度注意してくれる先輩に感謝しながら一歩一歩成長していきたいと思います。

いつか父に自慢したいです

大工である父の背中を見て育ち、幼いころから建設に興味をもっていました。中学生になると、「この建物はお父さんが建てたんだ」と、たびたび語る父にライバル心が芽生え、(いつか父に自慢し返したい!)と、建設専門学校への進学を決意。自分は現場監督の立場で建物をつくろうと考え、就職活動では施工管理の求人をピックアップして企業研究を行いました。数ある会社の中から信和建設を選んだのは、創業100年を超える歴史や知名度に加え、選考過程で出会う社員の方が皆、話しやすかったからです。父の知人や学校の先生など、誰に聞いても「いい会社だよ」と評判がよかったことも、安心して入社しようと思える決め手となりました。

今の時代だからこそのお菓子作り

新しいお菓子を作る時に考える
どういう構成や味にするかというのは
とても重要なことですが”原価"もとても大切です。
どの価格で売るのか、このくらい原価をかけたらどの割合の方達が買ってくださるか。

今試作しているカステラバターケーキはとっても良い材料を使用しており、
バター、卵、蜂蜜どれも厳選したものです。
作り方で生み出すふんわりとした食感に材料から感じる贅沢な風味はとても美味しく、
お客さんにもぜひ食べてほしい!とスタッフみんな感じてくれました。

この値上がりばかりのご時世だからこそ、
きちんと値打ちのあるものを提供する。
幸せな気持ちになるようなお菓子作りをこれからも続けていきます。

2023/07/31 10:42 投稿

ショールーム打合せ

K様とキッチンショールームにて打合せを行いました。
商品知識だけでなく、設備のサイズが変わることによる間取りの影響や注意するべき点、発注~施工までの流れも確認することができました。

2023/08/05 16:01 投稿

入社のきっかけ

日本料理を志さして、日本料理なら京都だと探していて学校の先生に相談しました。そして、研修旅行で訪れた六盛を紹介してもらいました。六盛を自分なりにも調べてみると「手をけ弁当」がとてもきれいでここなら!と決めました。会社訪問での大女将の「うちは3,000円のお弁当から30,000円の会席料理まで幅広いからたくさんの経験ができますよ」という言葉が印象的でした。実際、入社してみるとその通りでテイクアウトの折詰もあり、それぞれに適した調理方法がありとても多くを学ぶことができています。

入社のきっかけ

ホテル業で就職先を探していたところ、地元の企業にも目を向けようと思い、サン浦島を見つけました。着物を着て働きたいという想いと韓国語を学んできた身として三重の魅力を韓国の方に伝えるスキルを磨きたいたいと考えて入社を決定致しました。

2023/07/29 13:17 投稿

現場の環境整備

現場の環境整備点検に同行しました。
職人さん方が毎日現場をきれいに作業してくださっているので、今回も満点の現場が多くありました。
久しぶりの同行で少し手間取ってしまったので、来週はスムーズに行えるよう意識したいと思います。

2023/07/28 14:28 投稿

本日は現場の環境整備点検の日

本日は環境整備点検にて4現場を回りました。
そのうちの一つ
東京都三鷹市
S様の現場

環境整備点検、満点でした。

マツミシートを再設置
道路のゴミ拾い、看板拭き掃除行いました。

2023/07/28 13:39 投稿

ひと品ひと品丁寧に〈料理紹介②八寸〉

暑い日が続きますね。
さて、7月は『京の涼』をテーマに作っております。

料理紹介シリーズ
今回は〈八寸〉のご紹介です。

画像真ん中は鱧の笹巻寿司です。
夏の京都といえば「鱧(はも)」
中には山椒も入っており、相性抜群です!

続いて鯛味噌冬瓜
鯛味噌は、赤味噌・鯛の身・生姜・くるみ、そして調味料を時間をかけて煮込みます。
これは松井の名物で、鯛味噌目当てに宿泊させるお客様もいらっしゃるほどです。 

他には紫蘇ポタージュ、糸瓜ゼリー黄味酢、青瓜干椎茸胡麻和えがございます。

本日は八寸をご紹介させていただきました。
次回も懐石のお料理紹介が続きます。
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

2023/07/27 20:55 投稿

お客様との打ち合わせ

東京都町田市のお客様と打合せ
前日の勉強会に参加頂いた日にお渡ししたプラン2案のご感想を頂きました。

これまでL字プランとコの字プランを進めてきたが、L字プランに固まりました。
内容もある程度固まってきたので、詳細に入ります。

次回8/10打合せです。

2023/07/28 10:08 投稿

日々のお仕事でやりがいを感じる瞬間

日々、お仕事する中でアルバイトスタッフの成長している姿を見ることができたり、お客様に笑顔でお帰り頂けたりするとやりがいを感じます。店舗の全体の雰囲気として成長していきたい人を全力でサポートする会社です。社内の中でもマネジメントを学びたい人、お肉の扱いについて詳しくなりたい人、接客を深めたい人等、いろんなことに対して挑戦をしているスタッフがいます。焼肉、居酒屋、もつ鍋特に肉に特化した技術スキルを見つけられるので興味がある方はぜひ一度見学にきていただきたいです。

2023/07/26 13:03 投稿

求人サイトを見て応募。今は「まかないを作るのが楽しい」

もともと天ぷらや日本料理に興味があったので、「くすのき」の名前は知っていました。求人サイトの「キャリアマップ」を見たときに名前があったので、実際に行って話を聞いてみたいと思って連絡したんです。天ぷらを素手で触って出す技術を見て、驚いたのを覚えています。サイトには「アットホームな職場」と書いてありましたが、厳しい場面もあるのではないかと想像していました。ところが実際はワイワイしていて「アットホームを超えてくるよ」と感じるくらいでした。
入社して3カ月がたちますが、すでに食材に触らせてもらっています。今月からまかないも始めました。献立を立てるのには苦労していますが、作ることは楽しいです。

2023/07/26 13:02 投稿

できることが増えてやりがいを感じる

今は「追い回し」という仕事をしています。営業中は、お皿を下げる、飲み物を出す、親方が魚をさばくための準備をするなどが主な内容です。
ある日の1日の仕事は次のように進んでいきます。

■ある日の仕事の流れ
10:30 全員が出勤。ダスターを洗う、アルコール消毒するなどの準備。その後仕込み。
13:30 仕込みを終え、まかないを作る。
休憩
16:30 営業準備
18:00 営業開始
21:00 営業終了。後片付け。
22:00 終業

営業後、グラスの種類を覚えたり魚をさばいたり、練習に使うこともあります。親方や先輩がアドバイスをくれるのが嬉しいです。できることが増えて、やりがいを感じています。

2023/07/26 12:55 投稿

地元や海外で自分の店を持つのが将来の目標

直近の目標は、魚をさばく「板」になることと、親方やメンバーに認められて白衣を着られるようになることです。その先の何十年後には、自分の店を持ちたいと思っています。地元か、もっと大きく出て海外にも行ってみたいですね。
私は中学の頃に1カ月間語学留学をした経験があるので、日常会話はできます。最近は海外のお客様が増えてきて、英語で説明をしたり飲み物を薦めたりすることもあるんです。そんなとき「サンキュー(ありがとう)」とお礼を言ってもらえると、英語を学んでよかったと感じます。英語は世界の共通語なので、話せるようになれば損はありません。この先の目標のためにも、英語を学び続けていきたいと思います。

2023/07/26 12:46 投稿

親方の熱い思いや人柄にひかれて「くすのき」に

実家がそば屋で、父親や母親が働いているのをずっと見ていました。その姿を「かっこいいな」と思ったのが、飲食業界に入ったきっかけです。専門学校のインターンシップ制度を利用してそば屋や日本料理店などを見学しているとき、最後に訪れたのが「くすのき」でした。話を聞かせていただいてすぐに「ここしかない」と肌感覚で決めたんです。親方の熱い思いや人柄にひかれました。「くすのき」が日本で一番の天ぷら屋と知ったのは、入社後のことです。
仕事では、ミスが起こらないように分からないことがあれば都度確認しています。そんなときも、親方は気持ちよく教えてくれるんです。仕事場は、親方の人柄でいつも明るく盛り上がっています。

2023/07/26 12:45 投稿

勉強やプライベートの時間が十分に取れる

今年で入社4年目になりますが、体を壊して仕事を休んだことは一度もありません。学生の頃は、風邪をひいて何日も休んだことがありました。今は週に2日の休みや、休憩時間もきちんと取れるので、精神的にも肉体的にも良い状態が保たれているのだと思います。空いている時間には、他のお店に食べに行って勉強したり、プライベートを楽しんだりしています。
新しい仕事をするときは、基本的にメモを取っています。仕事が終わってから、そのメモを別のノートにまとめながら覚えていくんです。知識があっても実践できるのかは別の問題ですが、まずは知らないと何もできません。そんな勉強時間も十分に取れるのは良いところです。

2023/07/26 12:44 投稿

営業中は「かっこよく」。社員の仲の良さも魅力

お客様から見た私たちは、「かっこいい」と思います。だから、営業中だけは「かっこよくあろう」としています。大将からも「これから始まるぞ」という気合を感じるんです。そういう姿を見てお客様が喜んでくれて、そして「おいしい」と言ってくれるのはうれしいですね。実は、もともと人と話すのが苦手でした。最初はお客様と目を合わせて話すことができずに苦労しましたが、今は場数を踏んで慣れました。
また、社員みんなは仲が良いので、相談も質問もしやすい環境なのも魅力です。疑問があれば、自分の腑に落ちる説明を一つ一つ丁寧にしてくれます。日本のトップである「くすのき」で基本を学べていることはとてもありがたいです。

2023/07/25 15:51 投稿

現場見学会

現場見学に来た学生さんと同じ地元・同じ学校で意気投合。
地元トークで盛り上がり、いつも以上に和気あいあいとした現場見学会になりました。