先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/06/22 08:46 投稿

事務所の植木が伸び

事務所の植木を剪定しました。とても活力ある木で、切っても切っても毎年伸びてきます。邪魔くさいといえばそうなんですが、元気に伸びてくれないと、かえって心配してしまいます。木も元気、社員も元気、会社も元気!の「三方ヨシ」!です。

先輩に勝負を挑む新入社員

入社当初から、シェフの右腕になりたい!と思っていたので、人の二倍頑張ろうと心に決めていました。先輩にもライバル心を燃やしており、入社三ヶ月目には「パプリカをどちらが早く切れるか競いましょう!」と勝負を挑むも、負けて牛丼をおごることに(笑) 負けたままでは終われないと、万全の準備を整え挑んだリベンジ戦では、見事勝利できて嬉しかったです(先輩には焼肉をご馳走してもらいました)。すごく生意気だと思いますが、自分から積極的に行くほど任せてもらえることは多くなります。25歳でフランスへ行き、その後独立するという夢に向かい、これからもどんどんチャレンジを重ねていきます!

入社初日から盛り付けを担当

入社初日は桜シーズンでとても忙しく、(こんなに忙しいなら、これから思い切り仕事ができるな)と思ったことを覚えています。コロナ禍でもお客様が絶えないのはすごいと思いましたし、働くうえでの安心感もありましたね。最初は洗い物から、と思っていたら、すぐに盛り付けや仕込みを任されてビックリ。震える手で前菜「マスとそら豆のピューレ」の盛りつけをして大感動でした。半年経った頃からはグリルにも関わらせてもらえるように。私は先輩たちから「ワディ」と呼ばれているのですが、シェフも「ワディ、どんどんこい!」と言って下さるので、積極的にやりたいことをさせてもらっています。毎日がとにかく楽しいです。

料理とロケーションに一目惚れ

幼少の頃、母と一緒に作ったカレーライス。家族が喜んで食べてくれる姿に接し、当時から将来は料理の道に進もうと思っていました。フランス好きな母の影響もあり、漠然とフランス料理にあこがれを持っていたものの、実際にフレンチの世界観を知ったのは高校三年生のとき。テレビ放映されたフレンチシェフのドラマを観て、「なんてカッコいいんだ!」と大興奮し、自分が決めた道は間違っていなかったと確信しました。就職活動では地元の食材を扱える奈良のフランス料理店をピックアップ。ラ・テラスの料理とロケーションに一目惚れしたこと、会社のコアバリューが自分の価値観と一致したことが入社の決め手になりました。

シェフに叱られたこと

入社二年目の頃、転機となった出来事があります。以前は街のレストランで働いていたので、ブライダルで大量の料理を手掛けるのは初めての経験。当時は“期待に応えたい、迷惑をかけたくない”という気持ちが強く、一人で仕事を抱え込んでいました。そんな時シェフから、「ここでは、一人ではどうにもできない事もあるの、わかるよね」「人に任せる勇気を持ちなさい」と言われたのです。その勇気を持つと、見える景色が変わってくるよと。以来、人を頼ったり、弱音を吐いたりすることができるようになり、後輩にも「失敗してもいいから、やって覚えよう」と声を掛けられるようになりました。今は後輩が成長する姿を見ることが何より嬉しいです。

独立を目標に転職を決意

以前は街のレストランでシェフを務めていました。ディライトに入社したのは「スーシェフのポジションが空いている」と、知人から声をかけていただいたことがきっかけです。お話を伺うと料理だけでなく、経理や経営の勉強をする機会があるとのこと。いずれは自分の店を持ちたいけれど、料理以外のことにはうとかった私にとって、独立に必要なスキルを学べる環境があることはとてもありがたかったです。また、会社としてさまざまなサービス業態があり、ジャンルを超えた料理の経験を積めることも入社の決め手となりました。現在は大阪2店舗を行き来しながら、調理やマネジメント全般を手掛けています。

母になってから料理の道へ

冷蔵庫の食材を一週間でどう使い切るか、自分にノルマを与えながら毎日の献立を考えることが楽しく、料理に興味をもつようになりました。その後、クリエイティブな分野への関心も相まって、華やかでデザイン性の高いフランス料理に携わりたいと一念発起。どうせなら本気で腕を磨きたいと思い、「何でもします!」と就職活動をしたところ、ミシュラン獲得を目指すフレンチレストランのオープニングスタッフに採用され、料理人としての第一歩を踏み出すことができました。人より遅いスタートでしたが、半年後には経験3年のスタッフと肩を並べられるまでに。負けん気の強さを発揮して努力を重ねた結果だと思っています。

2023/06/21 15:00 投稿

各地の現場に行くことが楽しみ

植田建設工業に入社を決めた理由のひとつは出張で様々な地域に行けることです。各地に現場があるので、いく先々の地域の人や文化に触れられることも楽しみの一つです。
今は座学の研修を受けて少しずつ仕事のイメージも持てるようになり、早く現場を見てみたいという好奇心でいっぱいです。まずは、知識を身につけること、なにごとも経験を積むことから実践していきたいです。

2023/06/21 14:57 投稿

部活動での経験を活かしたい

学生時代はずっとサッカーを続けてきました。就職活動では様々な業種を受けましたが、社長の熱意に惹かれて植田建設工業に入社しました。仕事の内容はまだまだわからないことが多いですが、サッカーで培ってきた継続力や負けたくない気持ちを活かして頑張っていきたいです。
社会人になったら親にも、旅行のプレゼントなどこれまでの恩返しもしていきたいです。

2023/06/23 08:57 投稿

橋の建設に携わりたい

明石海峡大橋の近くで育ち、橋をつくってみたいと思い、修成建設専門学校の土木学科を選びました。植田建設工業では橋梁の実績がたくさんあるので、橋の建設に携われるのが楽しみです。
社会人になって自分で働いてお金を稼ぐことや一人暮らしなど、初めてで不安なこともありますが、お金の使い方や貯金も自分次第なので社会人生活を楽しめるように頑張っていきたいと思います。

仕事で大切にしている事

私がお仕事をする上で大切にしている事はお客様がお金を払う価値のあるものを提供できるように意識することです。盛り付けなどでお客様を驚かせたいです。

ティコラッテのケーキが何よりも好き

ティコラッテのケーキが、どこのケーキ屋よりも好きだったから入社しました。
1年目のうちからケーキ作りに携われることが多いので、ケーキ作りの技術が早い段階で身に付いたと思います。
お客様が出来上がったケーキを見て、とても喜んで下さってる姿を見た時は、凄く嬉しかったです。
誰にでも、自分で考えた新作のケーキを販売出来るチャンスがある所が、ティコラッテのパティシエとしての魅力です。
様々な事に興味関心を持ち、ケーキ作りを楽しめる人はこの会社で活躍できると思います。
自分自身の成長ももちろんですが、後輩達の技術力向上やパティシエの仕事の楽しさを見い出せるサポートもしていけたらな、と思っています。

常に新しいことへの挑戦

ティコラッテは常に新しいことに挑戦していくところが魅力かと思います。
毎日同じ事の繰り返しのこの業界で、あれやってみよう、これやってみようと企画を立てていくところが、何年経っても新鮮な気持ちでいられます。
なのでケーキやお菓子が好きな人やもくもくと仕事することが好きな人はこの会社に向いてると思います。
私はケーキひとつひとつに愛情持って接することができる人と一緒に仕事したいですし、目標としては仕事が楽しいと思える職場の空気づくりと、誰が食べてもおいしいと思えるケーキを作りたいです。

ケーキ屋さんでは珍しい制度

ティコラッテには前職場の先輩の紹介で入社しました。ケーキ屋さんでは珍しく、内見会制度で自分の考えたケーキをみんなで食べてみんなで決めるっていうことがすごく魅力的でした。
いまは大まかに、ケーキの仕上げ→、生ケーキの仕込み→次の日の仕上げのフルーツの準備→掃除→材料発注という流れで仕事をしています。
常に時間見ながらやるので時間管理能力が身につくと思いますし、発注してると在庫などよく見る癖がつきます。
働いていて一番の思い出は、私が考えた抹茶のケーキを食べた人に、「抹茶嫌いなのにこのケーキはめっちゃ好きです!」って言われたことがすごく嬉しかったです。

皆が仲のいい会社

バーベキューしたり運動会をしたり家族に近い存在でファミリー感をすごく感じます。
当たり前にあるありがとうを大事にできるし、信頼関係を築けるところに魅力を感じてます。一緒に働く人達みんながいい人で、楽しいです。
人と関わるのが好きだったり、常に笑顔で接することができる人や目の前の壁に向き合ってしっかりと向き合える人は人間的にも成長できると思います。
ケーキに対する愛情が強い人も働いてると自分ももっと頑張ろうと思います。
これから入ってくる子達に色んなことを教えていける、慕われる存在になれたらいいなと思ってます。
リーダーとして役職が当面の目標と将来の夢のために様々な知識を身につけたいです。

パティシエとしての幸せ

基本的に何か作ってます。朝はケーキの仕上げ、昼にかけてケーキを作る仕込みや、ケーキの上に乗ってる飾りや中に入ってるセンターなど、細かいものを作る作業をしています。夕方はほとんど片付けの作業と掃除をメインに動いてます。
オーダーケーキの注文が入って、お客様の理想に近いケーキを作った時に物凄く喜んでもらえた時はほんとにこの仕事をしててよかったなと思います。メッセージのプレートを書いてる瞬間も、おめでとうってお祝いできるって幸せやなあって思います。

2023/06/20 15:53 投稿

さいたま市にて上棟作業をしました。

さいたま市にて上棟作業をしました。
朝から作業を開始して
夕方、無事に終了しました。
お客様のご案内もさせて頂きました。
引き続き、安全第一で作業を進めます。

一緒に働きたい人

お客様を大切に考えられる人、
人を喜ばせたいと思える人、
ケーキ作りが好きな人、
周りの人と協力して仕事を学び合いたい人、
素直で明るく、周りを思いやれる人
と一緒に働きたいですし、
自分で勉強を進めて得る。借りられる力は遠慮なく借りるの言葉を肝に銘じてこれからも頑張っていきたいです。

皆で会社を盛り上げる

お客様からお声を直に受け止められることです。キッチンとホールが近いからこそお客様のちょっとした反応やお声に気づくことができます。美味しそう、可愛い、ありがとうなど…。
あとは新作ケーキも毎回希望が通ってます。
私が生きていく上で大切にしている言葉である「ありがとう」を会社全体が大切にしていることがこの会社で働く理由です。
それが軸としてはっきりあるので、お客様やスタッフに対しての姿勢がお店と私でズレることはありません。
社長が面白いことないかな、どうすればお客様はもっと喜んでくれるかな…と常に考えて、現場の声も拾い上げてくださるので会社作りにも携われていると感じることも大きな理由です。

チャレンジできる環境

チャレンジしたい!を応援してくれる会社です。
チャレンジすることが難しくてもNOではなく、出来る方法を一緒に探してくれたり、熱意を大切にしてくれる部分が魅力だと思います。
好きなお菓子作りを仕事として出来るだけじゃなくて、お客様からありがとうをいただき、笑顔を見れることが1番のやりがいです。
また、年数を重ねれば重ねるほど後輩の成長も大きなやりがいになります!!
プロポーズのケーキをオーダーでお作りというお客様の一生に一度の勇気がいる大切なイベントに携われますし、お客様にありがとう!と言っていただけたことは仕事をしていて一番思い出に残っています。