先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

仕事で大切にしている事

一つ一つ丁寧にやることです。
お客様に価格以上に喜んでいただけるように丁寧に盛り付け、色合いも気にしながら盛り付けをやるようにしております。

ティコラッテのケーキの魅力

昔からお菓子を作ることが好きで、よくお菓子作りしてました。
父がお菓子を作る職人なので、その影響もあって、このパティシエという道を選びました。
ティコラッテを選んだのは、お店やケーキの見た目が可愛くて、雰囲気も優しくて、何よりケーキがどれも全部美味しかったからです。
ここで働きたいなと強く思いました!

2023/06/10 15:46 投稿

入社のきっかけ

就活アプリのキャリアマップを使っていたのですが、そのアプリで送らてきたオファーではじめてレストランバンクをしりました。
入社してからのブラザーシスター制度というサポート制度が一人ひとりにありとても手厚くて働きやすそうだと思い入社を決めました。
入社前にアルバイトからスタートしたのですが、その時も1から丁寧に教えていただけ、本当に回りのみなさんがやさしく働きやすいです。いままで色々なアルバイトをしてきたのですが、まわりの人が怖いなどということがありましたが、良い意味で裏切られました。

仕事で大切にしている事

お客様に対して心地よい接客を提供するために、おもてなしの心を大切にします。笑顔や丁寧な挨拶、心遣いなど、お客様に喜びや満足感を提供します。
オールイタリアンクラブでは複数のスタッフが協力してより良いお店作りをしています。仲間と協力し、お客様に素晴らしいサービスを提供するために、チームプレイがもの凄く大切です。
サービスマンとしてお客様の要望や質問に答えるだけでなく、仲間やオーナーとの日々のコミュニケーションも大切にしています。

2023/06/10 09:41 投稿

地鎮祭

アシスタントを務めるT邸の地鎮祭に参加しました。
朝の準備も行いましたが、設計アシスタントとして参加する式は初めてだったので少し緊張しました。

2023/06/14 12:23 投稿

飲食業界を目指したきっかけ

高校2年生の時にコロナが流行りだし学校へ行かなくなりました。
その時に「家でできる趣味」として料理を始めたのがきっかけです。

最初は懐石とか魚を捌くとか、そういうのに憧れて和食の料理人を目指したんですが、僕は左利きなので包丁を右に直すのが嫌で和食を断念しました。
次に志したのは中華の料理人です。食べ物の中で2番目に好きな「麻婆豆腐」を毎日作りたい!とかいう変な理由だったと思います。笑
因みに一番好きな食べ物はプリンです。

中華は火力が強ければ強いほど、あっという間に料理が完成する感じがとても面白くて好きです!

2023/06/07 10:38 投稿

一日の仕事の流れ

ランチの準備→ランチ営業→ディナー準備→休憩→ディナー営業→片付けです
業務内容は同じですが毎日違う食材を扱ったり、様々なお客様と関わるのでとても新鮮です。

2023/06/04 14:41 投稿

お客様とのお打ち合わせに同行

設計のアシスタントとして
東京都北区 Y邸打ち合わせに同席しました。

キッチンや浴室といった設備機器の確定を行いました。
室内側から取れるポスト・宅配ボックスの設置位置の確認や、
机は造作にするのか既製品にするのかを検討して頂きました。
設備が確定したので次回中間精算を提出します。
次回6/10 16時〜 ご自宅

2023/06/03 11:37 投稿

増築工事

型枠脱型完了しました。

2023/06/02 09:36 投稿

即日対応!屋根まわりの補修

塗装事業部のある多賀工務店。
外壁や屋根塗装をご依頼いただき、足場をかけると軒裏の腐食や傷みが見つかることがあります。
そういった箇所は塗装前の補修が必須。
そんな時、担当営業から大工事業部にSOSが飛んできます。

多賀工務店は自社大工・職人が多く在籍しているため、こんな時にすぐ対応に駆け付けられることが大きなメリットだと感じます。
外部の職人さんを手配して来てもらう場合、即日でというのはなかなか難しいですから。

塗装工事の工期に干渉しないよう急ピッチで補修しながら、現場に来ていた営業さんに屋根の上から進捗報告。

無事、塗装事業部に引き継ぐことができました。

2023/06/01 17:39 投稿

サンタマリアの料理長として これからの心意気

今後の目標は【多くの素敵なお客様とより多く繋がりたい】です。

もっと具体的に言うと、これは私の心意気なんですが、
現在行っているサービスで「食材選び」から楽しんでもらうために「ワゴンサービス」をしています。これからもそのようにTPOに応じたパフォーマンスを極めたい!という気持ちがあるんです。

なので、例えば和食の要素をイタリアンに取り込み、そんなメニューを考案して、サンタマリアの長年のファンでいてくださる皆様を、あっと驚かせてみたい、という感じの心意気ですかね。

2023/06/01 13:34 投稿

ショールーム打合せ同行

お客様との設備ショールーム打合せに同行しました。
違ったメーカーを2か所回りましたが、それぞれの特徴やこだわりを実際に見て学ぶことができました。
自分でお客様に提案するようになった際に、参考にしたいと思います。

2023/07/03 09:46 投稿

入社した理由

アルバイトをしていた時、個人店でしたが、そのお店の店主の機嫌によってふりまわされることがよくあったので、人間関係が良い、雰囲気がい良い会社でしっかりしたところで働きたいと先生に相談したところおすすめしてもらったので説明会に参加しました。
説明会では実際働くお店の雰囲気や調理場も見せてもらえたり、周辺の違う店舗も見ることができました。店長さんにお話しを聞くこともでき、楽しそうと思い入社を決めました。

2023/05/31 12:02 投稿

自然が身近にある面白さ

印象に残っているのは、南吹田市の下水処理場の雨水貯水池の設置工事。50mくらい掘る中で、五反島遺跡から平安時代の土器が大量に出土したんです。工期が半年くらい止まりました(笑)  現代と同じ取手を鉄で補強した仕様のスコップも出てきたそうで、そういうのを聞くと面白いなあと思います。20m掘ると6500年前の地層が出てくるので、遺跡や地質にもたくさん巡りあえます。アンモナイトもよく見ますよ。私は自身でそこに面白さや楽しさを見出しているので、達成感があります。長く続いている理由はそれかな。また当社は現場が終わったら10日ほど休暇をいただけるので、それもリフレッシュになっています。

2023/05/31 12:00 投稿

土木は地球をいじくりまわす仕事

地面のなかのことって誰にもわからないんですよ。ボーリング調査なので全体がわかるわけではないですし、ないはずのものがあったり、あるだろうものがなかったり。一番怖いのは「水」。大阪なんて茨木市くらいは昔海でしたし、いたるところに水源がある。どこを掘っても水が出てくるんですよ。私がよくするのが江戸時代の古地図を出して河川の位置を確認すること。淀川も氾濫で変わってますし、桂川も今と昔では変化しているんですよ。昔は川床がないので、かなり地下まで染み込んでいるんですよね。地球をいじくりまわしている仕事なのでそこは大変ですよね(笑)でもそこが面白さでもあります。

2023/05/31 12:01 投稿

町のためにある仕事

前職は自衛隊や運送の仕事をしていたのですが、30歳になって手に職を身に付けようとこの仕事を始めました。異業種でしたが不安はなかったですね。当時は先輩の背中を見て学ぶというのが主流。今の若い方も積極的に質問したほうがいいと思いますね。聞くと覚えますから。
建築は誰かの所有物を作る仕事ですが、土木は地域のインフラを作るので町の人のために仕事をしているという実感があります。世界でも、土木は高給で地位も高い国が多く、リスペクトされている仕事なんですよ。日本では世界でもトップクラスの土木業者数で競争が激化しているうえ、若手の成り手が少ないのが課題ですね。

2023/05/31 12:03 投稿

入社1年が経って

ネットで調べても答えが出てこないことも多いため、わからないことは聞くことが大事だと思っています。当社は聞きやすい環境なのでありがたいですね。環境でいうと、なるべく早く退社させてくれるのも嬉しい。今、朝ごはんをしっかり食べるために早寝早起きをして自分でも体調に気を付けているんですが、会社も社員のオフの時間に配慮してくれるのは魅力です。
内定後にアルバイトで働いていたとき、常務に、翌日の作業を考える大切さを教えてもらい、ずっと意識してきました。1年経って、1歩先を読む力は身に付いてきたなと実感します。今は資格取得が目標。ここがスタートラインなので頑張ります!

2023/05/31 12:04 投稿

職人さんとの連携が取りやすい

入社してからは改修工事をメイン。トイレの改修や駅の舗装、タイルの張替えなどですね。今の現場もトイレの改修工事をしています。資格がまだないので全工程はできませんが、工程管理は1人で任せてもらっています。常務や社長も現場に時々来てくれます。入社前は職人さんが職人気質でコミュニケーションが大変ではないかと不安でしたが、当社の職人さんはすごく話しやすくて質問もしに来てくれるんです。それぞれの現場でランチを食べに行くのが楽しみなのですが、職人さんと一緒にご飯に行くことも多いんです。当社はしゃべりやすい職人さんばかりなので、それは大きな魅力だと思います。

2023/05/31 12:04 投稿

13社の内定から当社に決めた理由

就活では、やりがい・達成感があり、変化のある仕事を軸に探していました。そんなときに、就職エージェントの方から施工管理を薦められました。当時足場作業のアルバイトをしていたのですが、興味を持ったのはそのとき。そこから40社受けて、13社から内定をいただきました。当社に決めたのは、少数精鋭ですぐ現場経験ができ、公共工事が多いという点、お給料の高さが魅力だったことから。実際入社半年で、一人で現場に行ったんです。1年目は「安全管理」を経て「工程管理」へステップを進めるんですが、この工程管理で初めて八尾の駐屯地の現場に一人で行かせてもらったんです。達成感がありましたね。

2023/05/30 12:32 投稿

木工事現場

木工事中の北区・Y邸にて現場確認・職人さんとの打合せを行いました。内部の工事を進めています。
作業のしやすさを考えながら、材料の整理整頓や清掃を行いました。