先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/05/28 10:32 投稿

神戸市灘区の蔵開きに出店♪

2月に神戸市灘区にある「菊正宗」さんの
蔵開きイベントに出店致しました!

販売したものは菊正宗さんの酒粕を使用した「粕汁」や
元町のベジタブルダイニング農家の料理長が考案した
日本酒に合う体に優しいおつまみです!
なんと全て完売となりとてもハッピーなイベントでした♪

これからもどんどん地元神戸を盛り上げるイベントに
積極的に参加していきたいです♪

2023/05/28 09:43 投稿

VRを作成しました。

プランニング中の武蔵野市のお客様のイメージに合うように
VRを作成しました。

2023/05/27 17:32 投稿

長期休暇の過ごし方

入社4年目に入り、4月から板場と煮方を同期と交代で担当しています。厨房の中心となるポジションなので、日々緊張感をもって仕事に励んでいます。
花紫には長期休暇があり、GW明けの休館日に隣県の岐阜県下呂温泉に旅行してきました。
日本三名泉と言われているだけのことはあって、お湯は最高でした。
旅館に泊まり、おもてなし、料理、お酒の勉強になることも沢山ありました。
県内、近県には、有名な温泉地が沢山ありますので、年3回の長期休暇を利用して訪れたいと思います。

2023/05/26 14:25 投稿

アニメーションから大好きな料理の世界へ

小さい頃から料理をするのは好きだったのですが、元々は普通科の学校を出て、仕事もアニメーションの仕事に就きました。ですが、その仕事を辞めて、やっぱり料理の仕事をしたいと思って専門学校に入り直すことにしました。
今の会社と出会ったのは、アニメーションの仕事を辞めて地元に戻っていた時でした。当時新潟に新しいお店を出すということでアルバイトを募集していて、そこに応募したのが始まりで、専門学校を卒業した後、恵比寿にお店を出す時に声をかけてもらいました。
やっぱり料理の仕事は楽しくて、自分で作った料理を目の前で食べて褒めてもらえると、子供の時に料理を褒めてもらって嬉しかったことを思い出します。

2023/05/26 14:23 投稿

学びの多い職場環境

入った当時は田町の小さなお店に配属になり、自分で考えて自分で作って自分で出さなければいけなかったのですが、それがすごくいい経験になりました。
メニューや原価管理など責任のある仕事も任せてもらえましたし、入ってすぐなのに自分の意見を取り入れてもらえたのは嬉しかったです。
私の場合は全部自分でやらなければならなかったですが、今はしっかり料理を学べる環境が整っています。
それ以外にも、新潟のお店ということで、お酒も売りなのですが、会社で日本酒セミナーをしてくれたり、新潟の酒蔵見学をさせてくれたり、唎酒師(ききさけし)の資格取得支援をしてくれるたりと学びの場を提供してくれています。

2023/05/26 14:22 投稿

活気があり郷土愛溢れるお店を作りたい

入った当初はいつか独立したいという気持ちもありました。
ただ、結婚して家族もできてライフステージが変わってきた中で、コロナ禍でお店が休みになってしまったのですが、会社が給料を出してくれたのはとてもありがたくて、何かあった時でも安心できると思えました。
今はいずれは1店舗を任せてもらえるようになりたいと思っていて、店長兼料理長として活気があり郷土愛溢れるお店を作れたらと思っています。

この会社は料理だけではなくて、マーケティングや集客に関しても学べるので将来お店を出したい人にもおすすめですし、オープンキッチンでお客さんとのコミュニケーションも取れるので、サービス精神溢れる方大歓迎です。

2023/05/26 14:15 投稿

決め手は「若いうちからチャンスがあること」

子供の頃から家事や料理が好きで、特に料理を作ると大人がすごく喜んでくれるのが嬉しかったのを今でも覚えています。
それで、進路に困ったとき、「料理の達人」なども見ていたのもあって、昔から好きだった料理で人に何かを伝えていきたいと料理の道に進みました。
今のお店で働くことになったのは、元々東京の大衆割烹のお店で働いていたのですが、結婚を機に新潟の帰ることになり、東京で覚えた技術を地元で活かしたいと思ったことがきっかけです。
東京のお店の店長の知り合いから紹介してもらったのですが、いろんなことをやらせてもらえて若いうちからチャンスがあると聞いていたのが決め手です。

2023/05/26 14:13 投稿

やる気次第でたくさんのことが学べる環境

和食のお店というと下積みが長い印象もあるかもしれませんが、やる気次第でいろんなことが学べる環境が整っています。
純和食、コース、アラカルト、色々な食材にも触れられますし、できることはたくさんあります。
もちろん、最初はできないことが多いと思うのですが、その前提で教えるので、知らないことを隠して聞かずに失敗するよりも、知らないことを恥ずかしがらずに自分から率先して聞いてくれれば、先輩社員がきちんと教えるので安心してください。
130年の料亭から続くお店ではありますが、昔ながらの見て覚えろという形ではなく、レシピもあるし、一度作ってみて改善点があればどうすればいいか丁寧に教えます。

2023/05/26 14:11 投稿

より多くのお客さんを喜ばせたい

会社に入った当初は将来独立したいと考えていました。でも、今は少し考え方が変わってきています。
と言うのは、自分のお店だと正直限られたお客さんしか喜ばせられないと思うのですが、会社だと規模が大きくなればそれだけ多くのお客さんに来てもらえるので、より多くのお客さんを喜ばせることができると考えています。
しかも、勉強させてもらえる設備が整っていて、お客さんの声もネットなどを通じて聞けるので、それらを経験や糧にしていけるのもメリットだと思います。
加えて、この会社では料理だけじゃなく経営も学べるので、将来独立したい方にもおすすめです。

2023/05/30 14:20 投稿

新鮮な感動を味わっていただく

料理人としては、自分が担当した料理を「おいしい」と言ってもらえることが何より嬉しい。大将や女将さんの味見にOKが出たとき。「お客様が美味しかったと言われていましたよ」との言葉を聞いたとき。しんどいことがあっても、その醍醐味があるから料理の仕事を続けているのだと思います。毎月お越しになるお客様には献立がかぶらないように、毎回ご提供したお料理を写真で記録。「今年はこの食材を使ってみよう」「調理法を変えてみよう」等、調理場でさまざま話し合いながら、工夫を凝らしています。美味しさと共に新鮮な感動を味わっていただけるよう、これからも最高の一品を作り続けます。

2023/05/30 14:23 投稿

失敗からの教訓

入社して7,8年、任される仕事も増えてきた頃のこと。食材の在庫管理で痛恨のミスをしてしまったことがあります。頭の中での計算と実際の在庫数に相違があり、お客様にご迷惑をおかけすることに。その時はさすがに上司から厳しく叱責され、自身の気のゆるみを猛省しました。高級食材の中には、発注から納品までに時間を要するものも多くあり、ひとつのミスが大きな信頼の喪失につながりかねません。二度同じミスはしない!と気持ちを切り替え、以来一日も欠かすことなく、日々自分の目で在庫チェックを行っています。また、数をあわせるだけでなく、活伊勢エビや魚の状態を丁寧に確認することも心がけています。

2023/05/30 14:26 投稿

将来は5代目と共に

20年後、30年後にどうなっていたいか? 以前は、地元に帰って自分の店を持つことも考えていました。最近は【六盛】で成長を究めていきたい、という思いが大きくなっています。現在、大将(会長)、4代目女将と共にお客様をお迎えしていますが、将来は5代目が率いる【六盛】を一緒に盛り上げていきたいですね。その光景を想像するだけで、ワクワクが止まらなくなり、やる気が満ちてきます。大将や先輩から教えていただいた、歴史、料理、精神を、将来へ守り継いでいくことが自分の仕事。そう思うと、失敗したり叱られたり、上手くいかなかったこともすべてが財産です。これからも常に努力する姿勢を忘れずに精進していきます。

2023/05/30 14:23 投稿

思い出深い“鮎の塩焼き”

入社後は洗い物、食材の仕込みや出汁巻き作りなどから始まり、焼き場、八寸、揚げ場と経験を積みました。現在は向板でお造りを担当しています。料理の醍醐味はやはり、お客様に「おいしかった」と言っていただけること。女将さんやサービスのスタッフが、お客様の声をその都度届けてくれるので、いつも感謝しています。
以前、焼き場で鮎の塩焼きを担当していた際は、お客様から「他のどの店よりもここの鮎が美味しい」と、お褒めの言葉をいただいたことがありました。その瞬間、それまでの努力がすべて報われた気持ちに。頑張ってきてよかったと心から思いましたし、これからも最高のお料理を提供し続けようと、一層の気合が入りました。

私が感じたブライド・トゥー・ビーの魅力

料理にのせる想いは人それぞれだと思います。
そんな想いを伝えるお手伝いをしたいと思い、就職活動をしていたところ、ブライド・トゥー・ビーに出会いました。
ブライド·トゥー·ビーでは、担当シェフが直接会ってお話する事でお2人らしい料理を実現する事が出来ます。
また、お2人の為にキッチン、サービス、プランナーがチーム一丸となって創り上げる結婚式にとても魅力を感じ、入社したいと思いました。

飛び込みで面接を受けに来た~太田料理長より~

ある日急にキャリーバックを引いて面接に来たんです。予約もせず飛び込みで。
話を聞くと「昨日サンタマリアに食べに来て、お店の雰囲気・働いている人・料理がどれもがかっこよすぎて、絶対にここで働きたいと思いました!」ってめっちゃガッツありますよね!
際コーポレーションの強みである「店舗の内外装を全て自社内で行っている」が決め手のようでした。

一緒に働いてみると、毎日ひたむきに努力をしている姿が入社したばかりと頃の自分と重なって応援したくなっちゃいますね。

「自分がこうしていきたい」という考えを尊重してくれる会社なので、自分らしく料理に情熱をもって、自分のペースで成長してくれることを願っています。

モチベーションを保つ方法

怒られてへこんだり、長時間労働で疲れちゃったり、社会人ってモチベーションを保つのがすごく大変だなって毎日感じています。
それでも頑張れるのは、日々自分にできることが増えていき、それを実感できる環境だからです。

最近褒めてもらったことは「スープに使う野菜のカットが早くなった」ことです。
仕込みなんて一番基礎的なことですが、基本中の基本だからこそ、まずこれができないと料理なんて絶対にできないと思っています。こういった一つ一つの積み重ねで、やりがいを感じ、毎日仕事を頑張れています!

2023/05/24 17:40 投稿

現在の仕事内容とバックグラウンド

♢現在の仕事内容♢
ユニオンスクエアトウキョウでホール業務を担当しています。接客、サービスはもちろん、発注業務や新人の育成まで、1年目から幅広くお店の運営に携わっています。
ただ、僕の1番の仕事は、仲間もお客様も楽しい一日になるように、元気で過ごすことだと思っています!

♢バックグラウンド♢
もともと製菓にも興味があり、調理の専門学校に通っていました。ところが、その時にアルバイトをしていたしゃぶしゃぶ店で、衝撃的な出会いを果たします。今でも師であり、姉御であり、相談相手でもある先輩と出会い、僕もサービスを極めてみたいと思うようになりました。

2023/05/24 12:35 投稿

このお店でよかった理由

まずはやっぱり技術がすごいと思います。作業も早いしキレイ。もちろん味もおいしいです。プリンスメロンを使った季節限定の名物商品で「プリンス」という商品があるんですが、今はそれを作るときが一番楽しい。全工程を数人のチームワークで作っていくんです。また、忙しいときに接客をすることがあるんですが、パートさんたちの言葉遣いや気遣い、包装の速さなど、接客技術もすごいなあと思います。店長からは「挨拶」「大きい声」をするように言われました。最初は緊張していて難しかったのですが意識して頑張っています。仕事がわからなくてもできることなので、学生さんもぜひ頑張ってほしいです。

2023/05/24 12:34 投稿

入社1ヶ月の奮闘記

今は、引越しの際は不動産屋さんも紹介していただきましたが、事情があって電車で10分程度離れた場所に住んでいます。8時半に出社し17時半に退社するので、帰宅後は料理など家事をしていますね。買い物は休日にしています。
入社してからは、包装やデコレーション、ケーキのカット、接客を経験しました。1ヶ月経って飾る手順は理解したのですが、作業が遅いのが課題。15個のケーキを飾るとすると、社長と私では10分以上差が出ると思います。学生時代はお菓子を作るのが楽しいという気持ちだけだったので、もう少し練習しておけばよかったと思うことも。もっと速くできるようになることが目標です。

2023/05/24 12:33 投稿

憧れのパティシエに

小さい頃から、ケーキ屋さんに行くときは特別感があって、パティシエさんがキラキラして見えていました。他の職業に憧れることもあったのですが、やっぱりケーキが作りたいと製菓を学べる高校へ進学しました。
高校では洋菓子、和菓子、パンを一通り学びました。和菓子と迷いましたが小さい頃の憧れが強かったので洋菓子店を希望しました。親戚が大阪にいて当社のことは前から知っていたんです。求人サイトで偶然見つけて、掲載していたショコラベリータルトの写真がきれいだったので、応募しました(笑) 面接時はインターンもしたんですよ。イチゴ切ったり包装したりと、実際に経験させてもらいました。