「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。
2025/07/24 12:10 投稿
二回目の決勝戦!

お疲れ様です。
丑の日三連休が終わり、明日から通常営業
昨年の丑の日とかわり土曜日とさらに三連休と
休みが続く丑の日営業になりました。
去年社長と二人で三田でまだ何をすることも出来ずカットをメインでしていましたが今年は
捌きメインでさせていただきました。
3日間で200匹以上捌き腕に筋肉痛が少し残るなどありましたが何とか終えることが出来ました。

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/07/24 12:08 投稿
ショールーム打合せ

T様と南海プライウッドというメーカーのショールームで打合せを行っています。
様々な収納の考え方があり、勉強になります。
やりがいや手ごたえを感じるのは、どんなとき?

もともと製造でPOIREに入ったのですが、上司の方に「販売が向いてるんじゃないの?」と声をかけていただいて、販売に異動させていただきました。
そこから、お客様と直接やりとりさせていただく機会や、お客様の笑顔が直接見れることに、特にやりがいを感じています。
自分の変化や成長を感じるポイントは?

最初は自分でやった方が早かったりとか、任せることが少し難しかったり、つい自分ひとりでやりがちでしたが、責任者の立場になって、みんなに任すということをどんどん実行しています。そうすることで、一つのチームになって、お客様にどのように喜んでいただけるかを全員で考えることができるようになりました。そこが私の成長かなと思います。
POIREで働こうと思ったきっかけは?

モンブランが少し苦手で、そのモンブランを美味しく食べられるお店で働きたいっていう思いがあったのですが、そこにPOIREがドンピシャにはまり、もう食べてすぐに「ここで働きたい」って思いました。お店もとても綺麗で、こういうところで働きたいと強く思って応募しました。
やりがいや手ごたえを感じるときは、どんなとき?

お客様から細かいオーダーや、いつもと違うオーダーを承ったとき、作る工程などは大変ですが、渡し終わった後にお客様から「おいしかったよ」「喜んでもらえたよ」とお声がけしていただけると、スタッフみんなで共有して、次の活力に繋がるので、そういったときにやってて良かったなと感じます。
分かち合う喜びをSOUZOUするために、こころがけていること

お客様へ商品のお渡し後に、また来ていただけて、「おいしかったよ」「ありがとう」と言ってもらったときは、とても嬉しくて、朝礼でもみんなに共有して、一回で終わらせれば良いのですが、嬉しいときは三回くらい同じ内容を話してしまうので、そういうときは上司にも話して、こういう嬉しいことありましたと、伝えるようにしています。
POIREの一番の魅力は?

上司も後輩も、POIREに関わる人たちの人柄が魅力です。
厳しかったりする面もあるのですが、そこには愛があるなと感じています。
やりがいや手ごたえを感じるときは、どんなとき?

一番は、パティシエとしての考え方が変わったなと思います。
パティシエは、ケーキを作るのが仕事だと初めは思っていたのですが、その作った先に何があるのか、喜んでいただけるものを作るのがパティシエ。ケーキを作るだけじゃない、作った先にお客さんの喜びがあるという考え方が、理解できるようになったのかなと思ってます。
POIREで働こうと思ったきっかけ、POIREの魅力は?

はじめは、ホテルのような大きな職場で働きたいと思っていたのですが、実際に働いてみたら、ホテルのような広い感じもあるし、個人店のような規模感でもあるし、ケーキの鮮度を大事にしていることもわかって、そこに感動して入社を決めました。
私は誰かに喜んでもらいたくて、誰かの笑顔をみたくて、お菓子作り、パティシエになりたいと思ったので、POIREがお客様の笑顔を第一に考えているところがとても好きです。
やりがいや手ごたえ、成長を感じるポイントは?

販売研修で売店に立たせていただいたときに、お客様とのやりとりの中で、おいしかったよ、とか、また来るね、といったお声を掛けていただいて、とても嬉しくと思うことがあります。
コミュニケーションがとても大事だと気づき、昔より、円滑に仕事を進めるためにチームワークを大事にするようになりました。
やりがいや手ごたえを感じるときは、どんなとき?

私が入社して3年経ったときに、1から10まである程度ケーキを一人で作れるようになり、夏に実家に帰省した際に、父の誕生日が近かったので、私が作ったスポンジをデコレーションし、父にバースデーケーキをプレゼントしました。
家族もみんな喜んでくれて、一生の思い出になっています。
「分かち合う喜び」をSOUZOUできた、と感じる瞬間は?

お客様からゴルフチョコレートの相談があったときに、内容を詳しくお聞きすると、ゴルフが好きなお客様へ、60歳の還暦祝いでプレゼントしたいというご希望で、お客様に合わせた還暦祝いのゴルフトーナメントいう商品をプレゼントすることができました。お客さんの想像を越える、喜びをご提供できたかなと思います。
仕事のやりがい

転職先を探している時にオーナーと面接で話す機会がありました。その時にオーナーの人柄に惹かれて、心屋で頑張ろうと思いました。自由度も高く、今までの経験も活かしやすいため、売上を伸ばせたときはやりがいに感じます。
今後の目標

知人の紹介をきっけに入社しました。自分の作る料理で、お客様が笑顔になってくれる瞬間が、この仕事していて一番やりがいを感じます!今後は、店舗展開に貢献していきたいと思います。
2025/07/23 11:29 投稿
夢中になれる職場
尊敬する先輩に「絶対成長できる」とすすめられ入社しました。お客様の喜ぶ顔のため、
スタッフ全員で協力しあえるお店です。社長も働く環境を大切にしてくれていて、
夢や熱意があれば全力で応援してくれる会社です。おしゃれな空間に自分たちが考えたケーキが並び、
就業時間内に“未来時間”として技術を磨いたり、材料研究や将来について語り合える時間もあります。
やりたい気持ちをカタチにできる場所です!

勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/07/22 16:16 投稿
鉄骨階段の設置工事

新築工事中のK邸で鉄骨階段の施工を行っています。
来週末にはクリーニングを予定しています。

勤務先:有限会社お菓子屋レニエ
2025/07/21 16:19 投稿
自分の「興味」や「好き」を尊重し、実現へ導いてくれる会社
チョコレートへの関心が高まり、社内でも応援を受けながら、コンテストにも挑戦。悔しい経験もありましたが、それ以上に「もっと上手くなりたい」と思えるきっかけになりました。
今では、チョコレート部門の製造を一任され、商品製造から仕上げまでを担っています。責任も大きいですが、達成感のある毎日は本当に楽しいです。
勤務先:マツミハウジング株式会社
2025/07/21 06:17 投稿
横浜勉強会

昨日は、横浜体幹ハウスにて、家づくり勉強会を開催いたしました。
本を読まれたお客様がご来場いただき、社長によるマツミハウジングの湯づくりをご説明する勉強会です。
勤務先:株式会社山田屋 花紫
2025/07/20 17:13 投稿
長期休暇を堪能する

先日、長期休暇を利用して軽井沢に行きました。
約100年前に出来た教会に行ったり、美術館に行って現代アートを観たり、山を歩いて白糸の滝まで行き大自然のなかでリフレッシュしたりなどしました。
花紫では普通の旅館とは違い長期休暇が年に2回あるので、県外に行ってもゆっくり出来るので身体を休めたり、普段出来ない新しい発見を求める事が出来ます。
応援したらどうなるの?
先輩の活躍や、同級生の作品に応援するを押そう。先輩の活躍に応援するボタンを押すと、
先輩が働くお店・会社の表示順位がUPします。
応援するを押しても、個人情報は開示されることはありません。
他の誰かにあなたが応援するを押したことが伝わることはありません。