先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/10/08 23:44 投稿

素敵キッチンで料理体験♪

先日、水まわり設備メーカーさんのハイグレードキッチンを使用しての料理体験へ先輩方と参加しました。

美しいのはもちろん、機能性や清掃性に優れたキッチンでの料理は快適で、とても楽しいひとときでした。
試食タイムも大満足!

なるほど、これはお客様にお勧めしたくなるなぁ~と納得。
自分の実体験が伴う営業トークは説得力があると教えられているので、私もぜひ今後に活かしたい!と思いました。

日々進化する設備や建材の知識を吸収するのは本当に大変ですが、いい商品はどんどん勉強してお施主様に提案し、喜んでいただきたい。

そんな風に考え、日々励みにしています。




2023/10/08 05:41 投稿

毎日学ぶことだらけですごくたのしいです!

1年目はサービスに専念。お客様を最高の状態でお迎えするための準備を繰り返し学びながら、シェ・トモの料理1つ1つを学ぶ日々。

様々なお客様のリクエストに手惑い、先輩方に助けていただきながらも、お客様の笑顔、喜びのお言葉をいただきもっと出来るようになりたいと思う。

最初は必死でしたが、徐々に仕事にも慣れシェ・トモのアットホームな雰囲気にの溶け込み、皆と楽しめるようになりました。

2年目4月から調理場へ。仕事も環境も変わり同じ店にいながら初心に帰った思いでした。何百皿と見てきたスペシャリティの野菜のお皿。いざ仕込みからやろうとすると、一つ一つの奥深さを痛感。でも出来た時の喜びはその何十倍です!

2023/10/07 09:57 投稿

上棟

三鷹市・K邸の上棟を行いました。
比較的規模の大きな物件でしたが、天気もよく順調に作業することができました。
夕方にはお施主様にもお越し頂き、上棟式を行いました。

2023/10/06 19:05 投稿

入社理由

社長が地元の先輩で誘われて、目標が大きい事が魅力的で入社しました。

2023/10/06 19:05 投稿

主な業務、やりがい

現在Tiktokで配信投稿をして会社や店舗の認知度を上げていく事をしております。
店では、ホールとキッチン業務を両立しています。
お客様が笑顔で帰って行ってくれる事にやりがいを感じます。

2023/10/06 18:54 投稿

今後の目標や、メッセージ

皆んな仲が良い明るい、自分の長所を伸ばせる会社です。是非一緒に働きましょう。

出社は月一の“食事会の日”

現在はテレワークで仕事をしています。週一回行われるプロジェクトの定例会議以外は、始業・終業のチェックや日報提出もなく、自分の裁量で進めることがほとんど。自由がきく一方で独断にもなりかねないので、わからないことはオンライン通話等で連絡を取り合い、曖昧なままにしないことを心がけています。日頃出社することは滅多にありませんが、毎月開催される会社の食事会には必ず出席。仕事の進捗を確認したり、プライベートな話題で盛り上がったり、仲間と交流を深める貴重な機会となっています。夫も「子供の世話は任せて!」と、快く送り出してくれるので有難いですね。周りの支えに感謝しながら、今後もスキルを磨いていきます。

工夫を重ねるからこそ面白い

入社してから現在まで、一貫して同じプロジェクトに参画。電気業界の企業様に向けた設備管理システムで、おもにバッチ処理や帳票作成の分野を手掛けています。はじめはプログラム作成を担当していましたが、次第に設計書の手直しなども頼まれるように。まかせていただくうちに知識やスキルが身につき、今はプログラミングだけでなくSEの業務も担当しています。システムを動かすための設計書作成→その設計書に基づいたプログラムを作成、この一連を自分で手掛けて、システムが動いた時はすごく嬉しいですね。うまくいかないこと、エラーを繰り返すこともありますが、その過程も含めてこの仕事の面白さだと感じています。

10年のブランクからのリスタート

学生時代からプログラミングに親しんでおり、モノづくりへの興味からこの業界への就職を決めました。卒業後に勤めたIT企業には、プログラマーとして5年ほど在籍。結婚を機に一度は仕事から離れたものの、前職で一緒に働いていた今の社長から「会社を立ち上げたので、また一緒に働きませんか?」と声をかけていただき、3年前からこの会社で働いています。仕事復帰するにあたり、はじめは(10年のブランクを埋められるだろうか)との不安がありましたが、“この仕事が好き”という気持ちや同業種に従事していたことがある夫からの応援に背を押され、思い切って一歩を踏み出すことができました。

2023/10/06 18:26 投稿

入社理由

社長に誘われて手に職をつけたいと思った為。

2023/10/06 18:24 投稿

現在の主な仕事、やりがい

主な仕事は、店長業務、スタッフのモチベーション管理です。
やりがいは、お客様の美味しい声を頂けるのと笑顔です。

2023/10/06 18:23 投稿

今後の目標、メッセージ

SV(直営店の店長やチェーン店を運営するオーナーに対し店舗経営指導を行う仕事)に就きたいので勉強する!
適材適所に特化してる会社なので、1人づつ必ず個性を発揮するシーンがありますので、一緒に頑張りましょう!

住民さんの笑顔を忘れず

大規模修繕工事は新築工事と違い、マンションにお住まいの方がいる中での工事です。
震災時のひび割れや汚れなどがキレイに直り一段と明るくなるので、
直接、感謝の言葉をかけられると遣り甲斐を感じます。
小野工建は住民さん限定で見ることができる『サイネージ』を活用しています。
サイネージとは、電子掲示板のことで、洗濯物情報や当日の作業内容、工事チラシ等を掲載しているものです。
また、施工中の写真も半定期的に載せています!
住民さんの笑顔が一人でも多く見られるよう、日々努力していきます!

2023/10/10 11:54 投稿

銀座店シェフを任され日々新メニュー考案に心躍らせています!

シェ・トモでは毎月、旬の食材に合わせてメニューを新しくします。

毎月新しいメニューを考案することは容易ではない。今まで20年以上それを続けてきたオーナー市川から手取り足取り教わったことを自分の作品にしていく。オーナーに試食してもらい、修正し最終形を完成させる。

全てはお客様の笑顔のために。そしてその笑顔はスタッフを笑顔にする。

スタッフも試食し、メニュー説明をします。
つらい時もありますがみんなで楽しく営業してるレストランです。
また仕事をしながら個人のスキルも習得できます。
I
(SNSで新作メニューもどんどん配信しています!)

2023/10/06 10:01 投稿

休日の過ごし方

入社して半年が経ちました。
休日は主にドライブに出かけることが多く、
地元の大阪とは違い、道路が広々としてドライブには最適な気温や景色そして食べ物などを堪能しております。
また、勉強も兼ねて石川で有名なのどぐろやカニを冬に食べに行きたいと思っております。
この会社は休日がしっかり取れて、
仕事とプライベートを両立することが出来るのでおすすめですよ!

2023/10/05 12:27 投稿

日々成長を実感できる職場です

お食事に来た際に料理が美味しく、サービスも雰囲気もすごく良くて、自分もこの料理を作れるようになりたい、サービスを出来るようになりたいと思い入社しました。
オープンキッチンでお客様が喜んでいる姿などが直接見えるので、その時にこの仕事をやっていてよかったなと、この仕事にやりがいを感じています。
お昼は賄いがあり、シェフの料理を食べたり、自分で作った料理を見ていただいたりできるのがすごく実力もつくので、働いていて良かったと思うところです。
また、分からないことは分からないままにするのではなく、先輩方が懇切丁寧に教えてくださるのが他の会社ではない魅力だと思います。

2023/10/05 12:12 投稿

今まで味わったことのない経験ができる会社

卒業後はブライダルやホテルなどで働き大量調理や基礎などを学んできました。そして、次はオープンキッチンで直接お客様への料理の提供や接客、サービスをしてみたいと思いここに入社しました。
初めの3年間はイルピアットでイタリアンの料理、ワインの勉強をし、初めてのオープンキッチンで難しいことなども多かったですが、お客様の喜んで頂けるお顔などが直接わかり、やりがいのある自分の成長に繋がる職場でした。4年目からは、中華バルの方に入り、中華料理の提供や後輩への指導しています。また、ラーメン屋の立ち上げにも参加し、苦労もありましたがそれとともに今まで味わったことのない経験や達成感なども感じることができました。

2023/10/05 11:59 投稿

自分の好きな分野やしたいことなどができる職場

イタリアン、中華、ラーメンなど他ジャンルの店舗があり、自分の分野にあった場所で輝ける事ができると思います!またいろいろなことを学びたければ、僕のように多数の店舗で出勤したりする事も可能です。

また、ホテルやレストラン出身の先輩も多数いるので、知識や経験豊富な指導を常に教えてもらうことができます。
分からないことや悩んだ時は親身に寄り添ってくれ、一緒にみんなで考え、日々みんなで協力して毎日を励んでいます。そして、スタッフも20代〜30代前半の人が多く、仲良くフレンドリーな職場です。

社員旅行や忘年会などの親睦会も毎年開催したり、月2回ほど連休があるので家族や友人との時間も確保できています。

2023/10/05 11:53 投稿

刺激にあふれる毎日


料理が美味しく、スタッフ同士が楽しそうに働いてたので、私もここで働いてみたいと思い入社を決めました。実際に働いてみて、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃりお話もできるので、たくさんの気づきを得ることができています。この小さな空間に全てが詰まっているので毎日同じことの繰り返しがなく刺激になり、毎日楽しく働いています。お客様との距離も近く接客が好きな方は楽しく働けると思います。

会社の好きなところは、スタッフ同士で切磋琢磨しやすい環境があり、いろいろな料理のジャンルで活躍ができるとことです。あとは、お休みもしっかり取れ、昇給もあり、頑張ればボーナスもあるので、それもやる気につながっています。

2023/10/05 11:26 投稿

照明・カーテン打合せ

K邸
先日のオーデリック打合せから、あかりプランと見積書が出たので金額と併せて打ち合わせを行いました。
外構打ち合わせ、クロス、カーテンと同時進行で検討中です。
ショールームで実物や明るさをご体感頂いたので、お客様もイメージがつきやすいようでした。