先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/05/05 13:07 投稿

「好き」は大きな可能性のルーツ

「料理人になりたい」「飲食店で働きたい」と思う人は、皆、多かれ少なかれ「好き」という気持ちが根底にあると思います。好きなことは、厳しく叱咤しなくてもするものだと私は思っています。私が教えたいのは、「好き」の活かし方。私は経営者としてさまざまなお店の立ち上げにも携わってきました。立地条件やお客様層に合うお店作り、もっといえばお客様のニーズを把握しなければお店の経営はうまくいきません。数字は正直です。
従業員が情熱を注げる「好き」を多くのお客様に喜んでもらうために、料理人+経営者としての考え方やノウハウを私は従業員に伝えていきたいと思っています。

2023/05/05 09:36 投稿

振袖の知識が増えるのが楽しいです!

入社して3年目ですが日々振袖の知識や学ぶことが増えていくことが
すごく楽しいです!
新潟県に研修に行かせていただいたときは
職人さんの技術を初めて直接見て
刺繍やスワロフスキーのつける作業、箔のつけ方など
今まで知らなかったことを学ぶことができ新しい発見ばかりでした!
技術や工程を知ることで丁寧に作られている振袖を
より多くのお客様に届けたい!と思いました!
職人さんから直接技術を学ばせていただける貴重な経験をして
知識が増えていくことが本当に楽しくて
今も毎日新しい振袖の知識や発見を身に着けることができる
職場で働けていることが嬉しいです!

2023/05/05 08:58 投稿

点検同行

築20年のお客様宅へ、水漏れの確認に同行しました。
点検方法やお客様とのお話の仕方など様々なことが学べました。自分1人でもご訪問ができるようになりたいと思います。

2023/05/04 19:59 投稿

基礎見学会

基礎見学会にてお客様のご案内をしました。
地下室もある物件なので、見応えがあり2組ともゆっくり見学されていました。
設計は基礎現場を見る機会も少ないので、とても勉強になりました。

2023/05/02 15:22 投稿

地盤改良工事見学

K邸の地盤改良工事を見学しました。
実際に見るのは初めてだったので、勉強で習ったこととイメージが繋がり勉強になりました。

2023/05/01 12:42 投稿

『10坪から始まる歴史』

2017 年 1 店舗目は 10 坪からスタートし、
コロナ禍であるにも関わらず約 6 年で 6 店舗 を展開してきました。
常に先を見据え挑戦を続けるレアル・ダイニングでは、
コロナ過でも誰一人リストラすることなく採用活動を続けてきました。
『人』こそが最も大切で最も難しいことと向き合い感謝を忘れないようにしています。
みなさんにはまず、当社の掲げる最も大切なことを身につけていただきたいです。
『人に感謝し続けること』
誰にでもできることではありません。
しかし技術が必要なことでもありません。
周囲の方々に感謝の念を持ち続けることがレアル・ダイニングスタッフに最も求める大切な力です。

2023/04/30 09:54 投稿

地鎮祭

アシスタントを務める、S邸の地鎮祭に参加しました。
紙垂の折り方が神社によって違うことを学びました。
また午後には、基礎見学会のご案内を初めて一人で行いました。

料理から接客への興味の変化

元は料理人になりたくて専門学校へ通っていました。当時イタリアンリストランテでアルバイトをしていて、そのときにサービス兼ソムリエをしていた方と出逢いました。当時は料理しか見えてなかったのですが、その方のワインを注ぐ姿やお料理の説明をしている立ち居振る舞いがスマートでかっこよくて...。接客に惹かれるきっかけになりました。その後少しして、髙山シェフの世界大会での活躍を知ったんです。話を聞きたい! 会いたい!と思ってすぐに電話して、東京から兵庫まで会いに行って、シェフの下で働かせていただくことになりました。思い返せば深く考えずに行動した、という感じでしたね。

スキルアップのための努力

サービスという仕事で一番のポイントは「人間観察」だと思っています。同じスタッフ でも癖や好みがあり、指示の仕方も変わってきますので大事です。電車に乗るときもいろいろ見てしまいますね(笑)お客様にも、例えば急いでいそうだなと思ったらお料理の説明をコンパクトにしますね。お料理の説明も以前はよく自分でボイスレコーダーに録音しながら反復練習していました。今でも間や説明の順序など、毎日変えていますね。 ソムリエの資格は2年前に取得しました。説得力も上がりましたし、お酒は知っていて損はない。試験はどんどん難しくなっているのであのとき取れてよかったです。

当店で働く大きな魅力

この仕事の魅力は何よりもお客様の反応を一番に、しかも直接見れるところ。喜んでくださる表情はやりがいです。当店は、ディナータイムのみなので出社はゆっくり。スタッフ同士も仲がよく、素直で正直なスタッフばかりです。料理、お酒、そして人が好きという人たちに囲まれています。世界で戦うシェフの料理に触れることもできますし、「日本」をテーマにしたフレンチなので、日本の作家さん、食材、地域についても深い知識を身に付けることができます。ワインも豊富なので、ソムリエを目指す方にも魅力があると思います。言葉遣いやマナーなどから丁寧に指導していきますので、ぜひ挑戦してください。

自然に料理人を目指す環境

私は兵庫県の香住という海鮮が有名な町で育ちました。父が料理屋さんで働いていてよく遊びに行っていたんです。そこが、せりで魚を仕入れて生簀で飼って捌いて提供するお店で、食材が身近だったことが料理人を目指すきっかけだったと思います。もう中学時代には専門学校の資料を請求していたくらい決心も固かったです。就職は「がんばらないといけないところのほうがいい」と思い、学科長に相談したところ、シェフの前のお店である「メゾン・ド・タカ」を紹介してくれて。面接前に食べに行ってその場で直談判した結果、内定をいただきました。内定後も連絡いただき気にかけてくれていましたね。

厳しさを感じた 1 年目

料理人1年目は、パティシエさんの助手として計量やお菓子作りを手伝うことが多かったです。まかないは副菜を作るのが役目でした。2年目からは前菜作りの助手、3~4年目くらいにお肉料理の付け合わせを担当しました。一番大変だったのはやはり1年目。
学生気分もまだありましたし、シェフの世界大会も控えていたことから、スピード感に慣れるのも必死で、オンオフの切り替えもうまくなかったので想像以上に厳しかったです。先輩に相談に乗っていただきながら、自分が楽しいと思う瞬間をみつけられてポジティブに考えられるようになりました。そこからうまく回り出しましたね。

モチベーションはお客様

当店は調理師もサービスに出るので、お客様とお話できるのが嬉しい。自分で説明して直接お客様の反応を見ることができます。お休みは週休2日。先輩とジャンル問わずごはんやワインの試飲会によく行っています。学生時代からいろんな料理に触れたらよかったなと思いますね。ハンバーグやひじきの煮物など、定番の料理を作れなくてまかない作りが大変でした。学生時代の同期30人のうちフレンチを続けているのは5人。厳しい業界ですが、成績で評価されるわけではないのでやる気と人情で頑張りたいと思います!いつかお店を持つことが夢。お客様の喜ぶ顔を見れたら、ジャンルにはこだわっていません。

2023/04/27 11:34 投稿

一度、ぜひ食事に来て体感してほしい!

就職活動をする際、「高級なリストランテで専門的な技術を学びたい」と思っており、実際にこのお店に食事に来たのですが、そのときの料理やサービス、雰囲気など全てに感動し「ここで働いて技術を学びたい!」と思いこの会社に決めました。
このお店は、本当に時間を忘れてゆっくりできる空間があり、料理も繊細で、学生のみなさんもぜひ一度食べに来てほしいですね。
職場は、先輩もとてもフレンドリーで相談しやすく、仕事をするときは集中してやるメリハリ感もあり、働きやすい職場だと思います。

2023/04/28 01:34 投稿

割烹スタイルの人気店に転職

調理師専門学校を卒業し、大阪の有名料亭で約6年間勤務。一緒に働いていた先輩の紹介で当店のことを知り、前の職場とは異なる割烹スタイルの人気店で働いてみたいと思いました。現在の仕事は仕込みが中心で、夜営業では大将のサポートでカウンターにも立ちます。スタッフだけで献立を考える昼営業にも参加させてもらっており、これまで身につけた基本を活かして料理の幅を広げていきたいですね。以前よりプライベートの時間が増えたので、家族との時間ができたこともうれしいです。仕事はやらされていると思ったらしんどいですが、自分の気持ち次第。私は毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。

2023/05/02 11:15 投稿

基本の調理が一から学べる環境

前職の料亭では一番上のポジションまで進み、懐石料理をはじめお弁当や仕出しなどいろんな経験を積みました。もちろんスタッフの指導もたくさんしてきたので、当店の後輩にも丁寧に教えられると思っています。小さなお店でも基本の調理は一から学べます。やる気があれば、どんどんスキルアップできる環境を活かしてほしいですね。私はカウンターに立って接客する経験を当店に来てはじめてしました。お客様と会話しながら盛り付ける作業が、どちらも真剣にしないといけないと思うと難しかったですね。でも、数をこなすうちに慣れるもので、いまでは簡単な会話ならスムーズにできるようになりました。

2023/04/28 01:32 投稿

若い大将とスタッフが揃う職場

仕事終わりにご飯を一緒に食べに行くなど、スタッフの仲はいいですよ。大将からは、普段行けない人気店に食べに連れて行ってもらえる機会もあって勉強になります。20代のスタッフが揃っており、若い大将がスタッフの考えを汲みとってくださるところも当店の魅力。新しく入る人も居心地がいいと思いますよ。私の目標は、10年後にカウンターのある割烹料理店を開くこと。お客様との距離が近い当店で、気配りと作業の両立ができるようになったら仕事がぐんと楽しくなります。移転したらお店が広くなって、自分の仕事も増えると思うので楽しみですね。一緒に成長できる人と働けたらうれしいです。

2023/04/26 20:30 投稿

責任と感動がやりがい

店長としてやりがいを感じる瞬間は、部下の成長を感じた時です。スタッフと一緒にお客様を可愛くするサポートをさせて頂きますが、その際スタッフの苦手分野が克服されているのを見て感動を覚えました。着付けや提案が苦手だったり、人見知りで中々上手に話せなかった子が、自らお客様と楽しそうにお話していて、それがお客様の信頼に繋がりTAKAZENで人生に一度の機会を任せて頂くと成長を感じとても嬉しくなります。まだまだ自分自身知らない事だらけで、新人さんから学ぶ事が多い日々ですが部下を抱えている責任感を持ちつつ切磋琢磨しお客様はもちろんスタッフも楽しんでもらえるお店創りをしていくことがやりがいです!

2023/04/26 01:20 投稿

焼き場の仕事

想像以上に時間に追われました。営業中に手元に必死になり、周りが見えなくなり、1.3テンポ遅れました。同時に料理を仕上げないといけないのに、逆に早くやりすぎたり。苦戦しているのは鰻のかば焼きです。穴子に比べて油が多いので、きちんと手順通りタイミング良くたれをかけていかないと照りがつかないためです。
今楽しのが、賄いを作らせてもらってることです。
一度に多く量を作るので、とても難しく、ポイントを理解しないと味が薄かったり、深みが出なかったり、難しけれど楽しいです。

新入社員研修

入社後は同期のスタッフと海と地域の文化を学びに行きました。