先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/04/17 20:49 投稿

工事部について

住宅、公共・教育・商業施設、さらに工場など多様なニーズに信頼される施工技術で竣工まで推進しています!
一級建築士や施工管理技士の資格をもつ130名を超える社員からなる一番大きなチームです。当たり前の品質を守るために、常に基本に忠実な姿勢を持って仕事に取り組んでいます。

2023/04/18 10:12 投稿

周囲の支えで壁を乗り越えた経験

元は和菓子の職人として長年勤めてきましたが、一念発起して料理人へと転身。最初は目の回るような忙しさについていくのがやっとでした。そんな時にチーフ(料理長)が厳しいながらもすごく気にかけてくれたり、前の会社のスタッフやお客様が食べに来てくださったりなど、周りの方に支えられてどうにか乗り越えることができました。何度か働くなかで異動も重ねて今ではチーフの休みの日には調理場を預かる身です。これからも修行あるのみです。

2023/04/17 20:08 投稿

自分の理想を伝えることが出来る!

この度、二度目の異動が決まりました。明日からまた違う店舗で勤務することになります。
入社二年目から料理長になりたい!と強く想い始めた自分にとって、年に3回あるヒアリングで自分の理想のキャリア希望を伝えたりできるのはとても良い環境です。
会社もそれならば、ということでどんどん新しい試練(笑)を与えてくれます。今、頑張ることが未来の自分への一番の投資だと考えています!

同期社員とのつながりを大切にしております。

入社したての頃は右も左も分からず、不安になることもありましたが、同期のメンバーや先輩スタッフが親身に手助けしてくれるので、自分のペースで覚えることが出来ました。

2023/04/16 12:14 投稿

お客様とのやり取りのなかで、印象深いエピソードをお聞かせくだ

ここのお料理はどれも美味しいし、野菜も地元のが多くて安心です。と言っていただけたことです。
一つずつ素材の味をお楽しみいただけるように、味付けや調理方法を工夫しているので、気づいていただけたりおいしかったとご感想をいただけるととても嬉しく、励みになります。

未経験でも大丈夫!

入社当時、パンづくりは未経験でした。初めて知ることばかりで戸惑い、失敗の日々。
このまま上手くやっていけるか不安に思った時期もありました。
しかし、失敗したから学べたこともたくさんありました。わからないこと・疑問に思ったことはすぐ先輩社員の方々に聞くことを心がけました。
先輩方からいろいろな製法や技術を教えていただき、パンづくりの面白さ・奥深さを感じながら、日々業務に取り組んでいます。
今はもっとおいしいパンが焼けるように、日々勉強中です!

人と話をすることが好き!!

フロント業務は色々なお客様と接することができて楽しいです!!

2023/04/15 08:54 投稿

お引渡し

H邸のお引渡しに参加しました。
契約後の打ち合わせから打ち合わせに同席し、アシスタントとして一番長く関わってきたお客様でした。
引き渡しの同席は柳田邸に続き2件目なので、書類の説明や設備の説明などおおまかに流れを掴むことができました。

2023/04/13 12:38 投稿

完了検査立会い

アシスタントを務めるH邸
完了検査に立ち会いました。
自分で確認申請も担当した物件なので、どんな部分を検査されるのか実際に知ることができとても勉強になりました。

2024/04/08 15:17 投稿

巨匠をお迎えして

年に数回、巨匠のイタリアンシェフをリストランテラッフィナートにお迎えしてコラボランチ&ディナーをしています。
今回はラベットラの落合シェフにお越しいただきました。
巨匠から学ばせていただく事だらけで、大変貴重な時間を過ごさせて頂くことができました。

2023/05/15 11:19 投稿

子供の頃の記憶

子供の頃に家族旅行で旅館に泊まった際、着物を着た綺麗なお姉さんが「いらっしゃいませ」と素敵な笑顔でお出迎えしてくれた記憶がずっと残っていて、そこから旅館で働くことに憧れていました。
募集のサイトに載っていた「従業員は家族のようなもの。大切にするのでぜひここで活躍してください」と言う社長のお言葉を見て、こんな温かい考えをお持ちの社長の元で働きたいと思い入社しました。
現在はフロントスタッフとして、お客様を客室までご案内したり、チェックイン・チェックアウト業務や電話対応、予約入力などを担当しています。あとは喫茶や売店対応などもフロントが行なっています。

2023/05/15 11:19 投稿

一つ一つ丁寧に

歴が浅くまだまだ未熟ですが、約半年働いてやっと旅館全体の仕事の流れが分かってきました。初めは目の前の作業をこなすので必死でしたが、今は周りを見て今自分のすべき事は何か以前よりは考えて行動する事が出来るようになったと思います。まだまだ出来ないことの方が多いので、これからも自分にできる事を一つ一つ丁寧に対応していきたいと思っています。

2023/05/15 11:20 投稿

また来たいと思ってもらえるように

お客様にアンケート用紙をお渡ししているのですが、そこに自分のことを書いていただいた時は本当に嬉しかったです。その時は研修中で、余裕が無く、自分の中で仕事に対しての向き合い方の整理ができていなかったのですが、そのご意見をいただいた時に、私が目指す接客は、お客様一人一人と誠実に向き合い、また来たい!と思ってもらえるような接客をする事だと、改めて自分自身と向き合う事ができました。

2023/05/15 11:21 投稿

人間関係は抜群

御幸荘花結びの魅力の一つ目は、優しい人しかいないところです。これは私が花結びに入社して1番びっくりしたことかもしれません。学生時代のアルバイト経験なども含め、働く上で人間関係が1番大事だと感じました。花結びの先輩方は、本当に優しくて、分からない事や問題が発生した時に丁寧に教えてくださり、解決方法もしっかりと指導してくださいます。素敵な先輩方の元で働けるのが魅力の一つです。
二つ目の魅力は、福利厚生が充実している所です。社員寮もあるので遠方から来られる方も安心だと思います。

2023/05/15 11:22 投稿

チャレンジする心が大事

・接客業なので人と関わることが好きな人やお客様の笑顔をやりがいに感じられる人が向いているとは思いますが、接客が苦手だけどチャレンジしてみたいななど、やりたい気持ちがあれば向き不向きはあまり無いと思います!
お客様の旅が思い出に残る素敵な旅になりますように、と言う気持ちを持って接客ができる人と共に働きたいと思いますし、その心がこの仕事には一番大事です。

2023/05/15 11:22 投稿

将来の目標

従業員間の雰囲気は良くも悪くもお客様に伝わると思うので、忙しい時や大変な場面でも、それを楽しめるような余裕を持つことが目標です。その余裕は、自分の接客のスキルや知識などがあって生まれる余裕だと思うので、これからも学ぶ姿勢を持ち、花結びにまた来たい!と思ってもらえるようなサービスを届けられるようになる事が目標です。

社会人になって感じる専門学校の魅力

卒業してから11年経ちますが、今思えば何も知らない僕たちに全てを教えて頂ける最大の学びの場が専門学校でした。
調理をする際の細かなポイントや、その作業を行う理由など明確に教えて頂けたと思います。
今でも専門学校でもう一度授業を受け直して、1番大切になる基礎をもっと磨き直したいと思う事もあるぐらい、料理をする際の自分の原点になる場所でした。

2023/04/12 11:21 投稿

お引き渡し前の現場

東京都清瀬市の現場に行ってきました。
H邸 仕上げチェック
風量測定、環境測定、内部清掃
行いました。
今週の金曜日にお引き渡しです

2023/04/12 10:42 投稿

積極的に市場に買い物に行っています

この日は5キロもある天然のフグ
毎朝、神戸の中央卸売市場へ出向き魚の買い出しをしています。
旬の魚介類の勉強にもなりますし、メニュー考案のヒントにも役立っています。

2023/04/18 07:35 投稿

ベテラン中心に温かく教えてくれます

私自身は特にこの世界に興味があったわけではなく、高校の先生に勧められて当社に入社しました。
それから20年以上いますが、私より先輩のベテランの方たちはとても後輩の面倒見が良くて、私に対しても優しく声をかけたり、
教えてくれたりしました。

これから入る方に対しても、年齢や役職関係なく気軽に話せて、温かく見守ってくれる、頼もしい存在となるはず。だから失敗を恐れず、とにかく前向きに、何事もチャレンジしてみる姿勢があれば、着実に成長して将来、プロの施工管理者になれると思います。