先輩情報を探す

「私もこんな先輩みたいに活躍したい!」を見つけよう。
先輩の想いや活躍・近況などがご覧になれます。

検索する

2023/03/27 11:29 投稿

外構打合せ

清瀬市・H邸
現場での外構打合せに同行しました。
初めて外構打合せに参加しましたが、提案の仕方などを知ることができ勉強になりました。

2023/03/27 10:35 投稿

常に挑戦する気持ちを持つ意識

年数を重ねていくにつれて、自分の出来ることや会社から任せてもらえる仕事も増えてきた中で、言われたことや指示されたことだけでなく、自分で考え店舗、会社をより良くするにはどうしたらいいのか、またそれを行動できるか自分自身考えるようになりました。後輩が増えてきて、自分が行動して後輩に指導できることも増えて、店舗全体のスキルアップにも繋げていきたいと思うようになりました。これからも失敗することを恐れず、色んな事に対して自ら考え、挑戦し続けることで会社に貢献していきたいと思います。

2023/04/12 10:19 投稿

希望のブライダルプランナーに

短大のブライダルプランナーコースで学び、就職先として挙げたいくつかのホテルを見学。そのなかで入った瞬間、「落ち着いた雰囲気で好きだな」と感じたのが京都東急ホテルでした。新人研修でベルとレストランを1カ月半ずつ体験した後、希望通りブライダルプランナーの仕事に。6年経ったいまも、当ホテルでの結婚式を希望される新郎新婦のお話を聞いて適切なプランをご提案し、契約が決まれば当日までの手配を進めて結婚式を一緒につくる仕事をしています。お客様に対して心がけているのは、話しやすい雰囲気をつくってまずはお話を聞くこと。そして、どのお客様にも同じ接客をすることです。

2023/04/12 10:17 投稿

結婚式を一緒につくりあげる喜び

実は、はじめて担当した結婚式でメッセージカードを置き忘れるミスをしたんですが、「おかげで友達からメッセージがたくさん届いてよかった」と言っていただきました。一生に一度の結婚式でミスは許されないと痛感すると同時に、お客様と結婚式をつくりあげる喜びを知ることができた経験です。この仕事のやりがいは、無事に当日を迎えた新郎新婦から「結婚式をやってよかった」と言っていただくこと。結婚記念日になるとレストランで食事をし、私に会いに来てくださる方もいらっしゃるんですよ。サービス業に携わってさまざまな経験を積むなかで、人見知りだった性格が明るくなったと感じています。

2023/04/12 10:28 投稿

東急グループの安定した環境

新卒入社でフレンチの調理師をしています。当ホテルは京都での知名度が高く、東急グループの安定した環境でしっかり成長したいと考えて志望しました。私が配属されたレストラン「風花」は、フレンチの伝統と最先端の技法をベースにした料理を提供するホテルダイニング。コロナ下の入社だったので、従来ある東京での合同新人研修はありませんでしたが、先輩の指導を受けながら徐々に現場に慣れることができました。最初は仕込みに時間がかかりすぎたり、きれいに切れなくて食材を無駄にしたこともありましたが、ライブキッチンで朝食のオムレツを焼く担当を任せてもらったことは自信につながりました。

2023/04/12 10:26 投稿

自分のスキルアップがやりがい

仕事をするなかで常に取り組んでいるのは、自分のスキルアップです。入社時に比べて作業スピードが格段に早くなったと気づいたときは、自分の成長が実感できてうれしかったですね。また、お客様が料理をおいしそうに食べられている姿を見ることは、モチベーションアップになります。もし、先輩から注意されることがあっても柔軟に受け入れ、作業手順を見直して同じミスをしないように心がけています。半年前に宴会の部署に異動したんですが、作業は基本的にレストランと変わりません。これまで行ってきた仕込みに加えて火入れも教えてもらい、ソースづくりに挑戦したいと思っています。

2023/04/12 10:24 投稿

チームワークが求められる調理師

ホテルでは仕込み一つに関しても、それぞれのペースに合わせて指導してもらえます。扱う食材は季節ごとに変わり、京都らしい食材も使うので勉強になりますね。調理師はチームワークが求められる仕事なのでコミュニケーションが必要。先回りして作業準備をすると「気が利くね」と喜んでいただけます。また、飲食業界のなかでホテルは休日や自由時間がとりやすく、私は自宅で料理をつくったりゲームをして気分転換しています。入社後しばらくは大変だと思いますが、それを乗り越えたら新しいことを身につけたいという気持ちが生まれます。後輩ができたら優しく指導しますので、一緒にがんばりましょう。

2023/04/12 10:16 投稿

各部署との連携も大切な仕事

宴会予約とブライダルを担当するバンケットオフィスは担当支配人との距離が近く、社員同士の仲もいいですね。自分がやりたいと思うことは、積極的に提案できる環境です。また、ブライダルのお客様は宿泊やレストランを利用されることが多く、結婚式のオリジナルケーキをパティシエに依頼するなど各部署と関わる機会がたくさんあります。「和風の結婚式に舞妓さんを呼びたい」というお客様のご希望を実現するなど、貴重な経験ができるのも魅力ですね。私のリフレッシュ方法は友人と食事などに出かけること。短大時代の友人は同業者が多く、ブライダルの流行について意見交換をするのも楽しい時間です。

2023/03/21 22:59 投稿

地鎮祭に参列しました

アシスタントを務めているY邸の地鎮祭に参列しました。
お施主様と共に、無事の工事を祈願し、より一層身が引き締まる思いがしました。
これからの工事がとても楽しみです。

やりがいはどんなことですか

ザカワブンナゴヤは、ダイニング、婚礼とどちらもできて、どちらもオープンキッチンなのでお客様との距離が近く、
お客様の笑顔がよく見え、お客様の幸せそうな笑顔を見て幸せを分けて頂いています。
また、なんでもチャレンジさせてもらえる環境で入社してからパスタ場に立ちたかったのですが、
1月から本格的に練習をし、3月から少しずつ立たせてもらえるようになりました。
また、練習も遅くまで先輩に付き合って頂き、アドバイスや、挫けそうになっても前向きな言葉をかけて下さり
一緒に働いている先輩みんな大好きです。
お客様のために大好きなメンバーと一緒にクオリティを高め、料理を作れることがやりがいにつながっています。

アルバイトでこの仕事を知った

学生時代は保育士や幼稚園教諭を目指して勉強していましたが、ホテル・ブライダルの派遣アルバイトをしているなかで、この仕事が好きになっていきました。
当社に派遣される機会も多く、アルバイトでお世話になった先輩の力になりたいと思ってホテル京阪に入社しました。宴会はお子様もいらっしゃるので、学校で学んだことも無駄にはならないだろうとも考えたこと、また福利厚生などもちゃんと揃っていて、仕事の充実と会社としての安定感の両方を兼ねていることが決め手でしたね。
入社後は、夜勤に慣れるまで少し時間がかかりましたが、お客様の「ありがとう」にやりがいを感じる日々です。

職種の壁がない環境が魅力

当社はフロント、清掃、レストランなど従業員がそれぞれを経験しています。そのため、部門ごとの壁がなく、仲が良いのが魅力だと思います。アルバイトで宴会の配膳をしていたときから、フロントのスタッフさんと話していたので入社して再会したときに「配膳の子」と覚えていてくださって(笑)社長のご家族とお会いしたこともあるくらい、アットホームです。今は英語を話せるようになりたいと思っています。館内案内の作成を担当しているので、英語で作成したいなと。私は独学で勉強していますが、当社では希望者にはオンライン語学研修費用補助制度があるなど、バックアップも用意されていますよ。

嬉しかったお客様からの評価

京都八条口店で勤務していたときのこと。レストランとフロントを兼務していたのですが、高齢のお客様が息子様を探すのをお手伝いしたときに、その対応を褒めてくださって、それから京都グランデ店に異動になってからも時々来てくださるんです。また、学生時代に勉強した経験を活かして、視覚障がいをお持ちのお客様をご案内したこともありました。視覚障がいと一言で言っても種類があるので、それを確認したうえでご案内をしたのですが、後日口コミサイトでお褒めの言葉をいただけました。すごく嬉しかったですね。お客様に喜んでいただけるのは大きなやりがいです。

2023/05/10 20:42 投稿

「酢豚にいちご」ができる社風

前職から長くホテルで調理師をしてきましたが、ホテルは料理を奥深く学ぶことができますし、シフトによる交代制で希望休も相談しやすく、プライベートを充実させることができる環境なのはホテルで働く魅力ですね。
当ホテルは、それに加えて挑戦しやすい環境があります。良い意味でハイグレードなホテルではないので、「いちごフェア」でクラシカルな料理やスタンダードなスイーツだけじゃなく「酢豚にいちごを入れてみよう」というようなホテル京阪だからできることをしよう!というチャレンジができるんです。そういう意味では町のレストランに近い部分も持っていると言えますね。

2023/05/10 20:44 投稿

常に新しいものを追える仕事

給与をいただいているので一生懸命仕事をしようという気持ちで、ずっと働いてきました。料理はいつまでも勉強できる仕事。お肉を切るという作業1つ取ってもやり方が違うし、意味も変わります。いまだに料理本を買いますし、ネットで調べたりもします。知らないことがまだまだあるので、自分のものにして、お客様に喜んでもらいたいと思っています。常に新しいものを追いかけることができるのは、大きなやりがいです。個人としては色あいを大切にしているので、それを追求してみたい。同じ赤でもいろいろある赤を一皿に盛った「赤い一皿」を作る…など、アイデアを練っているところです。

2023/03/20 14:58 投稿

基本の力をつけて挑戦してほしい

当店ではメニューを年4回変更します。今は夏に向けて「ビアホール×ハワイ」を企画し
ています。こんな風にいろんなアイデアを活かせるのは魅力ですよね。長年この仕事を
していて様々な料理人を見てきましたが、やはり基本は大切。本質を知ってこその派生
だと思います。若い方も、いろいろな新しい料理を作ってみたいと思うと思いますが、
まずは基本をしっかりと勉強していただければと思います。当社は、アイデアを実行さ
せてくれる社風ですので、創作力も身に付きます。スキルアップできる環境だと思いま
すので、料理が好きという気持ちを大切に、仕事をしてくださいね!

2023/03/17 13:16 投稿

練馬区・S邸

先日上棟した練馬区・S邸の現場確認をしました。
大工さんが外回りを工事中です。
足場の安全確認や進捗状況の確認、また大工さんとのコミュニケーションを取る時間も持てました。

2023/03/17 10:19 投稿

このお仕事のやりがい

私たちのこのお仕事のやりがいは、お客様の笑顔や感謝の言葉を頂くことです。お仕事内容はお振袖選びからコーディネートまで担当させて頂きます。お客様がご希望のイメージしている感じをどれだけ仕上げてあげられるかが鍵となります。そのイメージを完璧に仕上げることで、そのお嬢様はとても喜んでくださり、満足して頂けます。その喜んで頂けた笑顔を見ると私たちもとても嬉しくなります。また、お姉さんが担当で良かった。成人式が楽しみです。などの言葉を頂けるだけで私たちはやりがいを感じられます。後は、本番の成人式当日楽しんで頂ければまた私たちも今年一年また頑張ろうという気持ちになります。それがこのお仕事のやりがいです。

2023/03/16 10:32 投稿

ショールーム打合せ

契約前のお客様と設備ショールームで打合せを行いました。
完全自由設計なので商品選びが大変ですが、お客様の好みに合わせた提案ができるので、楽しくやりがいがあります。

2023/03/14 11:27 投稿

仕事内容

工事写真の撮影・管理、現場での安全管理、諸官庁への書類作成・資料作成を行っています。入社してすぐの頃は建設現場で使われる専門用語が多く、職人さんの言っていることを理解するのに時間がかかりましたが、先輩社員が一からしっかり教えてくれて徐々に理解できるようになっていきました。施工管理の仕事は現場での管理業務ばかり行うと思っていましたが、意外にも事務仕事もあり、現場と事務所を自由に行き来しながら仕事ができるので、普通のサラリーマンより自由に仕事ができるのが現場監督の魅力の一つだと思います。